肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

下痢が続いています

person 40代/女性 -

お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 9 月ごろより、下痢になったり、なおったりをくりかえしています。(便秘はありません) 11月には、トイレットペーパーに血がついたので、肛門科を受診しました。指と筒のようなもので調べていただいたところ、肛門が切れていて、中が少しだけただれているということでした。見える範囲の直腸には、問題ありませんでした。 また、お腹を上からさわった感じでは、ふれるようなしこりもなく、やわらかく、張った感じもないということでした。 昨日は、便が出るときに、おしりがピキッと切れる感じがしました。 私は、非常に心配性で、便をみると血が混じっているような気がして、しっかり、観察することができません。しかし、ちらりとみると、赤いかけら(トマトの皮のような)が、混ざっている気がします。 便の検査は、5年前にしたきりです。その時は、陰性でした。 今、非常に大きなストレスを抱えており、腸だけでなく、胃の調子も非常に悪いです。 春に胃カメラと血液検査、夏に肺のレントゲンをおこないましたが、異常はありませんでした。 下痢が続くのは、ストレス性のもので、便に血が混じっているのは、痔によるものと考えてよいのでしょうか。 40代前半で、大腸ガンも心配しています。

2人の医師が回答

修正月齢2ヶ月半 昼間ミルクをほとんど飲みません。

person 乳幼児/女性 -

現在、生後二ヶ月半相当の娘のことです。 先日から急にミルクの量が減り、心配です。 それまでは120程を4時間に一回程度飲んでいましたが、急に、6時間に一回程度になり、量も50〜100程に。 一日の回数も5回くらい。 元気は良く、機嫌も良いので、胃の調子でも悪いのかな?と特に気にしていなかったのですが、 あまりにも回数と量が減ってきたので。 過日のスケジュールです。 0時 140 3時 120 8時 50 14時 120 20時 100 とこんな感じです。 夜中は寝ぼけているのか、飲むのですが、 その後、下手したらお昼前まで飲まない時もあります。 一日量にすると、400〜500 この時期、脱水も怖いので、寝ぼけていたとしても夜中飲ませた方がいいのかなぁと飲ませておりますが、 夜中も少し減らして胃を休めるべきなのでしょうか? 念のため、小児科を受診しましたが、気にかかるような事はなく、まぁ、500飲めるならと。。。 でも、超低体重で生まれているので、体重が増えないと、感染症なども怖いです。 何かよいアドバイスお願いします。 ちなみに、 出生体重819 出生児呼吸窮迫症候群がありました。 その他、慢性肺疾患等はありません。

1人の医師が回答

1か月微熱倦怠感、息苦しさ、指の強張り、喉の違和感

person 40代/女性 -

1か月前より微熱(私の平熱が35度台ですがここ最近の平均は36.5度)、 加えて だるさ、気管支の少し狭まった感じの息苦しさがありました。 1か月前に肺のCTを撮り異常なし。 その後耳鼻科含め計3度受診しましたが、特に異常はないと言われ(風邪が原因の気管支炎のようなもの)、薬も服用していますが よくも悪くもならず今に至っております。 (コロナの不安もありましたが、その心配はあまりないと こちらでもお答え頂きました) 昨日は、自己最高の36.6度まで上がり、かなりしんどかったので処方されたロキソニンでおさまりましたが、 体調に変動はあるものの、こんな調子で1か月もしんどい状態が続いております。 その他、1週間程前より、時々ですが 飲み物を飲むとき、飲み込みづらさがあったり、 今は 喉の奥?のざらざらした感じの変な感覚があります。 あと、起床時、親指のこわばり(かなり痛い)があります。 リウマチや甲状腺系、自律神経、更年期障害も含め、可能性としてお答え頂けると幸いです。 コロナ、癌など とにかく毎日不安で仕方がない日々です。 どうぞ宜しくお願い致します。 (45歳女性)

2人の医師が回答

1ヶ月前から咳、痰、鼻閉、たまに息苦しい

person 20代/男性 -

1ヶ月前に微熱、鼻水、咳が出て、微熱や鼻水は完治しましたが、咳だけが1ヶ月以上続いています。 痰も出ており、最近は透明なことが多いですが黄色?の痰が出ることもたまにありました。 あまり気にしておりませんでしたが、鼻も常に詰まっているような感覚です。 息苦しさもたまに感じます。 タバコは症状が気になりだしてから禁煙中です。 肺炎を疑い呼吸器内科を受診しましたが、 レントゲン異常なし、聴診異常なしでしたが、 呼気NO検査で44(単位不明)と高い数値を示したために、 アレルギー性の喘息として、 咳止め、痰切れをよくする薬、抗アレルギー剤を飲んで様子を見ました。 しかし好転しないので現在ステロイド吸入(レベリア)をしておりますが、5日目ですがさほど好転しておりません。 以下質問です。 1 喘息かも?との診断ですが、副鼻腔炎の可能性もあると考えております。呼吸器内科と並列して耳鼻科に行った方が良いでしょうか。最近、首が座らない感覚や、頭痛もあるような… 2 レントゲンでは異常はなかったですが、肺は問題ないと考えてしまってよいでしょうか。ずっと治らないので癌など少し不安です。 3 吸入(レベリア)は何日間も続けなければ効果が出ませんか? 以上お願いいたします。

2人の医師が回答

無排卵月経とパーロデルについて

person 40代/女性 -

無排卵月経が時々あり、婦人科を受診しました。不正出血もあったので子宮体癌の検査をしました。細胞診で陽性となり、組織検査までしましたが組織検査は「大丈夫」と先生に言われました。ただ組織検査の結果はもらえませんでした。 先生は血液検査の結果から「45歳だけどまだ更年期ではないから月経をおこしましょう」といいプロラクチンが高め(37)の私にパーロデルを処方しました。一週間のんだところ排卵したらしく基礎体温があがりました。先生は「自然排卵したね」といいまたパーロデルを処方しようとしましたが副作用があったことと、閉経までずっと薬をのまなくてはならない不安を伝えたら「じゃ、生理の四日目から一週間、パーロデルをのみ排卵を起こそう。高温になったら休薬しようね」と言ってくれました。質問させて下さい。 1。副作用が不安だったので休薬期間をもうけてもらいましたが本当はずっとのむべき薬なのでしょうか。休薬したとたん高温期が下がり、不正出血してしまったりしますか? 2。プロラクチンの薬を飲んだり飲まなかったり、で大丈夫でしょうか。3。パーロデルの副作用に肺繊維症、とありますが、これは長期にのむとなりますか?休薬期間を作れば防げるでしょうか。4。組織片の結果(ノートみたいな形で文字がずらっと並んでいました)は普通もらえるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右肋骨の一番下あたりが痛む。食後に寒気、吐き気。

person 20代/女性 -

25歳女性です。先々週金曜日に、左背中から首にかけて筋肉痛のような痛みがあり、呼吸がしづらく病院にいきました。パニック障害を持っていますが、安定剤を飲んでも効き目がなく、一日に何回か起こったことを伝えると、循環器系か肺炎、肺塞栓症を疑われ心電図、血液検査、レントゲンを行いましたがどれも当てはまりませんでした。ただしコレステロールが高く(157センチ45キロ)意外なことでビックリしました。 先週木曜から食べたあとに胃もたれがし、これまでは変ではなかった胃の逆がわ(右側)が張ったように痛く、悪寒と震えが止まらなくなりました(熱はありません)。食後1時間位したらおさまります。今は右胸の下(肋骨の一番下)辺りに常に鈍痛があります。昨年の2月と6月にも同じような事がありました。 ネットで調べて似たような症状に胆石症がみつかったのですが、可能性はありますか。 何科を受診すればいいでしょうか。仕事が忙しく、今日はかなり久しぶりな休みで、連休がとれないこと、また一人暮らしで両親は日本の端側に住んでいるので迷惑がかかるといけないと思い、相談できずにいます。知り合いが誰もいない地域に住んでいるので、ここで質問させていただきました。 また、胆石症だったらどのような処置が考えられるかも合わせて伺います。ご回答お願いします。

1人の医師が回答

ディナゲストの避妊効果

person 20代/女性 -

10月の末から月経困難でヤーズフレックスを服用し始め、毎日欠かさず飲んでいます。 しかし今月の頭頃から右ふくらはぎの浮腫、締め付ける感覚が気になり始めました。 元々、足が太いので見た目で浮腫んでいるかはちょっとわかりにくいのですが、就寝時に横になった時に右ふくらはぎをぎゅっと締められる感覚になります。 そして、先月、母が肺血栓塞栓症で緊急入院したこともあり、母の遺伝で自分も血栓になりやすい体質ならば今回の足の締め付ける感覚は血栓と関係あるのかと心配になり質問させて頂きました。 そこで、色々調べたらディナゲストという薬が血栓になりやすい成分を含んでいないということを知りました。 後日、産婦人科受診し、このままヤーズフレックスを服用し続けるか、ディナゲストに切り替えるべきか相談しようと思うのですが、 ディナゲストは避妊効果がないみたいなのですが、本当なのでしょうか? 月経困難の改善の為にピルを飲み始めたのですが、同じくらい避妊目的でもあります。 本当ならば、避妊効果がしっかりあるピルを服用したいのですが、、、 血栓のリスクがないピルというものがあるならばそちらも検討したいのですが、そのようなものはあるのでしょうか、、、。 長い質問ですみません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

CT検査ですりガラス濃度結節が見つかりました

person 60代/男性 -

 1カ月前、肝臓の数値悪化で相談した者です。経過観察継続中で、数値は下がっており、血液検査の他の結果も概ね問題なしで、服用した抗生剤の影響疑いでしたが、この3カ月で体重が減少しているため、お願いして念のためということで、CT検査(造影付き)を行いました。  本題ですが、本日、検査の結果、左肺の下葉に11mmと8mmのすりガラス濃度結節を確認とのことでした。肝臓内科の先生ですので、呼吸器科の病院を紹介され、来週に結果を持って受診予定です。  これまで、健康診断の人間ドックで肺CTは毎年とっていましたが、この5年間はX線検査しか受けていなかったので、落ち込んでいます。  そこで伺いたいのですが、造影CTで結節がみつかったということは、ガンの可能性が高いのででしょうか? また、すりガラス状結節の11mmと8mmという大きさですが、程度としてはどうなのか、この5年間で徐々に成長したのかもと非常に不安です。 今後、この大きさで経過観察になるのか、検査になるのか、教えていただきたいと思っています。4月に新しい職場に再就職したばかりのため、検査・診察の頻度やスパンによっては、退職も含めて検討すべきかとも考えてしまいます。  よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中の血痰について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠19週の妊婦です。 10日ほど前に鼻水が止まらなくなり、耳鼻科を受診しました。 ・鼻水は無色透明でサラサラ ・鼻水以外の症状はなし ・花粉症の既往はなし 以上を伝え診察頂きましたが、はっきりとした原因は分からず、アレルギー性鼻炎ではないかとのことで、鼻炎の薬を処方いただき、鼻の中に薬をシュッと入れていただき、吸引して帰りました。 その後、鼻水は2-3日で減ってきましたが、5日前ごろから、鼻水に血が混ざるようになりました。 (鼻をかんだ後に左鼻にティッシュを詰めると、血が少量つく程度です) 妊娠中は鼻血が出やすいというのを聞いたことがあったため、特に気にしていなかったのですが、 2日前から現在にかけて、痰に血が混ざるようになりました。 透明な痰に鮮血の時もあれば、茶色っぽい時もあります。 現在の症状は痰のみで、発熱、咳、喉の痛みなどは一切なく、たまーに鼻水が出る程度です。 心配になり、インターネットで調べていたところ、肺がんや肺結核など怖い病気も出てきたため、相談させていただいております。。 ちなみに煙草は吸ったことがありませんし、家族に吸う人もおりません。 原因は何が考えられますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)