血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

いちごころころ先生…先日病院に行ってきました。

person 40代/女性 -

8/18こちらにご相談した続きで申し訳ありませんが、あと少しアドバイスを頂きたく存じます。A型事業所を1週間お休みしました。受診日も1週間早めましたが何とか持ちこたえることが出来ました。 頭のビリビリは結局レクサプロ1/2を飲んだら治まりました。昨年も8月頃は体調を崩し就労準備デイケアをお休みしました。レクサプロを処方され気分が随分良くなったのを覚えています。 ただ、飲み初めは吐き気がしますが、経験済みで分かっているので我慢できます。 血圧が上が100ぐらいしかなかったので、おっしゃる通り通所での負担が大きく自律神経の乱れだと思います。 簿記1級の件は、主治医からは実務が大事だからと言われましたが、私は将来の法定雇用率、精神雇用義務化に向けて取得したい気持ちがあります。 個人事業が簿記3級、法人が2級、関連会社や子会社を持つ連結決算のある上場企業が1級以上といった感じです。 ただ、今の事業所は税理士事務所なので一会計期間を通し勉強するのには、一年は頑張った方が良いのかも知れません。 通所は体調の良いとき車で行くことで負担を減らそうと思いますが、バスと電車と歩きも辛いですし、車もペーパー歴が長かったので緊張で疲れます。しかし所要時間では断然車が楽です。 事業所は早退しても良い、週に1回休んでも良いとご配慮下さり随分楽になりました。 私は仕事を辞めた後が初診日なので国民年金です。あと15年余り厚生年金をかけることが出来たら、将来の受給額が少し増えます。 しかし、統合失調症で幻聴、妄想を経験しています。今は福祉的給付のお世話になっており申し訳なく思います。現実の体調と理想や希望で悩んでます。 一般就労は諦めるしかないのでしょうか? 長々と申し訳ありません。

1人の医師が回答

尿糖について…

person 10代/女性 -

妊娠5ヶ月、17週の妊婦です。先日、病院で検診があり、尿検査をしたところ尿糖が+3もでておりました……。血圧は130/77で普段は低めなのですが、緊張していたためか高くなっていました。そのあと念のため採血をし、(約食後3時間後。)結果は血糖値は問題ないとのことでした。 体重は妊娠前から約4キロ太ってしまい、自分でも食べ過ぎだなってぐらい食べており、間食もしたりしていました。普段の生活は、朝は10時か11時ぐらいに起きてごはんを食べ、昼は1時、2時ぐらいで夕飯前にパンなどを食べ7、8時ぐらいに夕飯を食べて寝る、とゆう生活で初めての妊娠で、しかも子宮奇形なので慎重になりすぎてあまり運動もしていません。ぐーたらしていてはいけないのでたまに歩いてはいましたがこうゆう結果になってしまいました。普段はお菓子も甘いものもあまり食べないし、検診前も甘いものはとらなかったし、ただちょっと朝食が遅めだったとゆうくらいです。 やはり不規則な生活が原因なのでしょうか…? あとここ1週間前に旦那が旅行にいってチョコをたくさん買ってきたので食べたりもしていましたがそれも関係していますか? あと最近、頭痛が頻繁に起きたり気持ち悪くなったりつわりみたいな症状もまたでてきています。医者は問題ないので様子をみるといっていますが、心配です。 ちなみに、検診の日から規則正しい生活をすると決めて朝7時には起き、早い時間にごはんを食べるようにして3食ちゃんと食べるようにし、間食も徐々に減らし、甘いものは避けて天気がいい日はなるべく散歩をしたりできるだけ動くようにしています。 長々とすいませんが、 普通、尿糖はでても−+か、+1ぐらいと聞くのでかなり不安なので、どうか回答お願いします。 お返事待ってます。

1人の医師が回答

左半身に力が入らないことについて

person 20代/男性 -

昨年6月に突然数十秒意識を失いました。倒れる前の記憶が少し欠けており、1週間後の予約で脳神経内科のMRI検査を受けましたが異常はないと言われました。 しかしながらそれ以降、一日中緊張型頭痛が発生し、それに伴い左手に力が入りにくい、目の焦点が合わない、言葉がうまく出てこない、頭の血流が滞ってるような感覚があり思い出したり、頭を回すことがうまくできなくなる等の症状がずっと続いています。左手で持ったものをよく落とすようにもなりました。頭痛の程度は日によります。 また頭が回らないせいで今まで感じなかったイライラ感があり、毎日辛いです。 また数ヶ月の間、立っていると数秒後にバランスが保てなくなり、倒れそうになる症状もありました。その後、力の入りにくい左腕の血管を強く押すと若干症状が治り、今は立つことができるようになりましたが、半身の違和感や頭痛は続いています。 9月にも2度目のMRIを撮りましたが異常なしと言われました。それ以降、ストレスの溜め過ぎやメンタル的な問題なのかと思い色々休養したり運動したり生活習慣の改善も心がけるようになりましたが、全く改善が見られないです。 また左肩関節唇損傷の診断を受け、整形外科に通いながら筋トレをしても左上半身に全く筋力がつかなくなりました。 そして最近になり、目をぎゅっと瞑ると右目は奥の方がぎゅーっと筋肉が絞られる音がしますが、左目は全くしないことに気が付きました。 この左半身の違和感や頭痛について、MRIで異常がないと言われ、いまだに原因がわからず困っています。 再度脳ドックを受けたり、別の病院を受診した方がいいでしょうか?ストレスのためすぎ等で、こんな症状が出ることはあるのでしょうか? 血液検査、エコー検査、24時間心電図は異常なしと言われました。血圧も正常です。

4人の医師が回答

首から上の頭重感とふらつき、眩暈で日常生活にも支障が起きてます。

person 30代/男性 - 解決済み

男性30代半ばです。 2ヶ月前より眩暈とふらつきが日常的に起こり普通に買い物などもつらい状況です。 加えて、職業柄スポーツアスリートを行っておりましてそこに対する弊害が大きくあり改善したい気持ちです。 症状としては 起床時が一番楽で、時間経過と共に頭重感や首裏の緊張感こわばり、頭内ボーとする感じが続き、日中何度か横になってしまいます。 ほぼ毎日そのような形です。 また、練習で体育館に入る際に上記症状がより強くなり、練習中より強いふらつきや汗は出るのですが寒気を感じたりしながら練習を行なっております。 通常時の7割くらいのパフォーマンスしか出せません。。 なにか糸口をみつけて、上記首から上の症状を治していきたいです。 病院については  直近耳鼻咽喉科問題なし 2ヶ月前に脳外科MRIし異常はなし とされ以下の薬を処方されております。 ベタヒスチン  毎日3回 トフィソパム  パニックのような症状が出る時のみ パロキセチン   処方されたのですが調べると強い薬のようで飲んでいいのか、気持ち的にためらってます。 ※ご意見頂けますと幸いです。 現状、あまり改善が見られません。 持病で糖尿病2型がありますが病院には定期的に通っておりa1cは現在薬なしで5.8から6.2あたりで推移してます。 血圧は上が132の80くらいです。 ※日により140超える場合もあります。 自律神経失調症ではないかなど言われますが、生活リズムはそれほど悪くなく、食事や睡眠などは取れており仕事もだいぶ減らしている現状なのですが、2ヶ月全く症状が変わらないです。 首から上がそのような症状なので、 脳内または血流に何か問題が起きていてMRIでは隠れているのではないかなど悪いことしかよぎりません。 上記初見から何かこれではないかなどご意見など頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

永年あるだるさ?と浮動性めまい

person 50代/男性 -

こちらではいつもお世話になっております。 最近、だるさと浮動性のめまいが酷く、どうしたものかと困っています。実は似たような症状は小学生の頃からあり、40年以上経験しているのですが最近頻度が上がっている気がします。コロナ前は年1〜2回くらいでしたが最近は月一回の頻度でしょうか。少し横になり口になにか入れ少し経つと回復します。後述のコンスタンを頓服するとすぐに軽快します。 感覚ですが、今風邪を引いており風邪を引いているときや、胃の不調時、比較的忙しくないときや、夕方に症状を経験しやすいです。他方緊張している海外出張時などはありません。 のぼせや口の渇き他自律神経的な症状は他にもありますが、内科的なスクリーニングは30年同じ機関で年一回の人間ドックと自主的に半年毎の血液検査を実施しています。またこの2〜3年で脳ドック、ホルター心電図、細かい聴力検査、だるさのため甲状腺、男性ホルモンなどを実施して大きな問題はありませんでした。(最新の血液検査は2025年3月)。高圧剤処方の為隔月で内科医、レクサプロと頓服用のコンスタン処方のため隔月で心療内科を受診し、種々定期的に相談はしています。 役職は外れており大きな仕事のストレスもなくストレスイベントもありません。1日8〜9千歩歩くようにしています。血圧も安定し制限はありません。 何とか改善したいので、 以下についてアドバイスを頂きたく存じます。 ・やはり自律神経的な症状(体質的なもの)なのでしょうか? ・機能的な受査はほかに何か必要ですか? ・漢方薬等も考えられますか? ・そのほか何でも。 ご助言、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

2年前にコロナにかかって以来の頻脈

person 60代/男性 -

若い頃より元々緊張すると120回/分超えるほど頻脈になっていました。二年前の2月にコロナにかかり、気が付けば140回/分の頻脈になり、救急搬送されましたが、洞性頻脈と言われました。以後循環器内科や心臓ドックでみてもらい心エコー、冠動脈のMRIなどをして洞性頻脈だといわれてメインテート0.625mgを服用していました。去年の2月には改善し、服薬を中断できました。去年の5月コロナワクチンをうった翌日、頻脈発作が出ています。頻度は月に一度から二度、多いときは毎週一回程度です。まず、頻脈発作ですが、熱を伴わない悪寒があり、手指の先や足指の先は冷えます。手指が震えて、140回/分程度の頻脈が出て、鼓動が耳打ちします。その際、お腹のガスが出ます。こうなると私も怖いのでメインテートを2.5mg服用します。すると、15分ぐらいから効果があり、徐々に心拍数は下がっていきます。88歳の母親も熱のない悪寒用の症状(これは頻脈ではありません。少し血圧上昇)で救急搬送されましたが、一回限りでけろっとしていました。体質が似てるのかなと思うのですが、140回/分程度の頻脈は安静時に出現すると私として恐怖を感じるしかないです。走っている際の心拍数と比較すればと言われますが、恐怖でしかないです。 最近の過程を整理すると、順序は、熱はないが悪寒を感じる→指先が冷える→同時に手指が震える→心拍数は速くなっていく→ガスがでやすくなり、トイレに行く→メインテートを2.5mgはよく効く 1 精神的なものも含まれるかもしれないのですが、このような症状の人は結構臨床の場で多いでしょうか。 2 治療薬はメインテートぐらいしかないでしょうか。ワソランはききません。

2人の医師が回答

頻脈、息苦しさ、胃のムカつき、期外収縮について

person 30代/女性 - 解決済み

産後7か月です。wpw症候群と出産前診断されましたが、発作を自覚したことはありません。産後、動悸や胸の圧迫感、喉のつかえなどをよく感じるようになり一瞬ドクンとのどをつきあげるような症状が度々あり、不安感も元々かなり感じやすいので再度受診しましたが、心電図、甲状腺、血液検査、特に問題ありませんでした。ドクンとなるのは期外収縮、喉の違和感や胸の圧迫感は元々食道裂孔ヘルニアがあるので逆流性食道炎かもしれないとも言われました。wpwも間欠性と診断されました。(そのときは正常波形とのことでした)昨日、夜中に赤ちゃんが一時間おきに起きてしまい自分もかなりの寝不足でした。また、寝起きに胸焼けを感じたりしたのですが、朝から出掛ける予定があり赤ちゃんと荷物をしょって出掛けました。電車に乗ろうとした時にまた期外収縮を何度も感じ胸がざわざわ喉がむずむずして不安になりました。首で脈をとってみると120~130回打ってました。いつの間にか収まったようにも感じましたが結局一日中、脈を計る度に130回前後打ってました。初めて子連れで電車に乗るということや、初めて会う人に会ったりで緊張もありパニック発作かな?とも思ったのですが、ネットで色々調べてしまって心室頻脈とか、心房細動などの症状に当てはまるのでとても不安になってきました。医師からは動悸が酷かったり、不安なら24時間ホルター検査もやりましょうか、とも言われていますし、こちらの質問でも勧められましたので、どうにか時間をつくって検査しようと思ってますが、心室頻脈とかで今日明日に急変…とかなるのがものすごく怖くて不安です。私の症状はどれくらい緊急性があるものなのか教えてもらいたいです。乱文で申し訳ありません。今は帰宅していますが、やはり胃のムカつき、息苦しさは続いており期外収縮も出ました。脈は120前後、血圧は正常でした。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大脳動脈狭窄と薬の影響について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年11月に頭痛が続き、初めて行く脳神経内科を受診し、MRIを撮ったところ、大脳動脈が細く(薄く写って)なっており、薬を服用することになりました。 薬はシロスタゾール錠100gと胃薬のレパミド錠剤100gです。 半年ほど経ち、たまに起こる胃痛と心臓がバクバクするのが気になります。 前回の受診時に脈拍が113あり、脈が早いけど大丈夫?と聞かれ、 たまに自分でも心臓のバクバクが気になる、椅子に座ったときなどにバクバクしているのがわかる、でも苦しくて座り込む感じではない。 と伝えると、薬で血管が広がっているから多少はそう感じると思うと言われました。 (受診時は毎回とても緊張してしまって、血圧も高く出ます) その後の生活でもやはり、静かにしているときに心臓のバクバクが気になることがあったり、夜中に目が覚めたときにもバクバクしていたりすることがあるのですが、 これも薬の影響と思ってよいのでしょうか? 胃痛は今まで胃痛などなかったのですが、最近はストレスや体調不良などがあると、すぐに胃痛があり、1日横になっていたり、食事がほとんど摂れなくなります。 これも薬の影響でしょうか…? 薬を飲み続けることの不安やストレス、生理の出血が多いときもあり、薬をこのまま続けるのか…と聞いたことがあるのですが、 先月2回目のMRIで狭窄の部分の影が前回よりは濃く写っており、薬の効果が出ている証拠だから…と言われました。 医師(男性)に生理の出血の不安を伝えても、あまり伝わった気がせず、薬局の薬剤師さんに聞いてみたこともありますが、高齢の人に出すことが多いから生理のことはあまり聞かないなーと言われ、相談先がなく、まだ自分の状態を受け入れられずにいます。 受け入れるしかないと思うのですが、何か解決策?や気持ちの持ちようをアドバイスしていただけたらうれしいです。

2人の医師が回答

期外収縮の2連発が止まらないです。心電図あります

person 40代/女性 -

お世話になっております。 いつも不整脈について質問させていただいております。 11月まではほぼゼロだった期外収縮が多発するようになり、もうすぐ2ヶ月になります。 日を追う毎に増えています。 始まったばかりの頃には多発しても数時間で治まっていましたが、今ではひっきりなしに出ています。 最初はただの単発の多発だったのに、いまはほぼ2連発で、パターンが3段脈のようなものなのですが、期外収縮がその度に2連発で発生するようになりました。 酷い時は脈の半分以上が不整脈です。 2連以上はないのがまだ救いなのですが、このまま悪化して長い連発になるど、凄い頻脈になりそうです。 上室性だとは教えて頂きましたが、上室の場合の頻脈は問題ないのでしょうか? 携帯心電図では多分心室性のものは見たことがありませんが、例えば上室で30%以上、1日30000発以上でも問題ないですか? スマートウォッチで24時間心拍を記録していますが、就寝中に150になっていたりもします。 たまに感じる痛みも治りません。 今では携帯心電図を使う時まで緊張して呼吸がおかしくなり、余計に期外収縮が増えています。 アプリの心拍数測定器では60から140位までのbpmがぐちゃぐちゃになっています。 ですが、この頃は心電図では発生していても自覚しない事も増えました。 多分多少は慣れて感じなくなったのだと思います。 11月にはエコー、心電図、ホルターで心疾患なとばなく、大丈夫だと言われましたが、増え過ぎた場合は再度ホルターを再度受検すべきでしょうか? 歩くと余計に大量発生するので外出も怖いです。 携帯心電図では心房細動らしきものは見たことがありませんが、発症する可能性はありますか? 血圧測定の時も頻発するので数値がバラバラになりとても困ります… 回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

原因が分からない耳鳴り。どうしたら・・

person 40代/男性 -

2年程前から、右耳だけ「ボボボ・・」と鼓膜が震えるような耳鳴りがあります(が実際鼓膜は震えていません)。特に深夜早朝にもあるため不眠にも悩まされています。 2014年末と2015年末に頭部MRIを撮りましたが分からず。今年になり生活にも影響が大きくなり何とか手がかりがつかめればと思い再々度耳鼻科を受診し聴覚・耳小骨反射・頭部CTまで行いましたが分かりません。もうできることは無いとのことで困っています。 耳の機能に異常は無いとのことですが、どのような事が考えられますでしょうか。今のところどこかの筋肉が痙攣しているのではと言われていますが何も確定していません。自分でも耳周辺の痙攣のような気もしますが、耳ではない部分の影響があるのではと思ってきました。 ーーー ◆症状ですが以下のような特徴があります ・右耳だけ ・大きな音を聞くと、その音がしている時だけ連動して耳鳴る ・緊張して動悸がある時にも鳴ることが多い ・深夜や早朝、耳鳴りで目が覚める。起き上がると治まる ※その後また横になると、しばらくするとまた鳴り始める ・寝る姿勢には余り関係がない ・もみあげの辺りを指で触ると鳴る ・右鎖骨上あたりの頸動脈あたりを指でコリコリすると今回の耳鳴りがしている場所あたりに響く ・右耳のみ乳様突起にしこりがある(リンパ節と言われました) ・この耳鳴りとは別の高周波音の耳鳴りもある(これはずっと鳴っていますが慣れて気にならなくなりました) ・口を大きく開くと右顎の付け根部分からチャリっと音がします ・拍動性の耳鳴りもたまにある(走った後など動悸時) ーーー 顔面神経や血管、横になっている時や動悸時(血圧が高い時)に鳴るため脳圧などが関係しているのではと。ストレスや自律神経の不調もあるかもしれないのですが、解決の糸口が見つけられればと思い相談させて頂きました。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)