話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

大人からのサイトメガロ感染について

person 30代/女性 -

33週の妊婦で、サイトメガロウイルス抗体の有無はわかりません。 (産院で検査をお願いしたこともありましたが、感染してても薬等がないため、検査自体に意味はないと断られてしまいました。) かなり神経質に過ごしており、いくつかお伺いさせてください。 1.保育園に通う小さいお子さんがいて、かなり激しい咳をしている人が職場にいます。 打ち合わせ等で向かい合って話すことが何度もあり、こちらはマスクをしていたのですが、向こうはしていませんでした。 もしその方がサイトメガロウイルスに感染していた場合、飛沫が顔や服に飛んだ際、こちらも感染する危険はありますでしょうか? 2.先日飛行機にのった際、斜め後ろに座っている幼児が泣き叫び、何度も咳き込んでいました。 飛沫は飛んでいたと思うのですが、こちらの衣服に付着した場合、そこからサイトメガロに感染する危険性はありますでしょうか? 3.旦那と3日ほど、誤って歯磨き粉を共有してしまっておりました。 ※旦那とも食べ物のシェアはしないよう徹底していたのですが、うっかりしておりました…。 旦那はたまに未就学児の姪と会っていたため、不安です。 大人の唾液等からサイトメガロが出ることは稀という記事はみたのですが、中には旦那が感染経路になる場合も多いと聞いており、とても心配しています。 気にしすぎだとは思うのですが、ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ発症1週間前からの腹痛。既往症としての川崎病の心配。

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の娘についてです。 今月に入った頃から、授業中に突然、腹痛を感じるようになりました。痛みのみで、トイレに行っても排便等は見られないそうです。 日常的にも下痢や便秘等、便の異常はありません。 偶然なのか、腹痛を訴え始めて約1週間後に新型コロナウイルス感染症を発症しました。 現在は熱や咳等、コロナの症状は治まったものの、腹痛は時々、訴えます。 小児科を受診したところ、特に検査は行ってはいないものの、過敏性腸症候群の薬を処方され、1ヵ月の経過観察後に再度受診をと言われました。 現在、他に定期で受診しているのは、アレルギー性鼻炎での耳鼻科の受診、既往は川崎病です。川崎病での運動制限はありません。 スポーツも児童会活動も積極的な子でしたので、突然の症状に戸惑っております。 質問といたしましては、腹痛とコロナとの関係性、また既往症である川崎病との関係性についてです。痛みが出る時は強い痛みを訴え、また、座位姿勢だとより痛みが強く、立位姿勢になると、ややラクになると話すため、本当に痛いのが『お腹』であるのかも不明です。 コロナ発症と腹痛が始まった時期が近かったことに加え、既往症も気になり、医師の指示どおり1ヵ月間、様子を見ていてよいものか、または念のため川崎病を治療した病院に行くべきか迷っています。 ご教示の程、どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

50代男性、発熱が続いています。

person 50代/男性 - 解決済み

パートナーの体調についての相談です。24日から体調不良が続き、普段から熱感あっても検温の習慣がなく、一昨日初めて検温した時点で40度近くあり。カロナール内服で38度台。 24日から仕事も早退し、動くのがしんどかったようなので、その頃から発熱はあったと予測されます。 コロナは抗原検査陰性、1回のみの検査。これまで感染なし。 起き上がるのが辛く、トイレに行くのにかなり時間がかかる為、水分控えがち。 食事は、1口サイズのおにぎり、バナナや、プリン、ゼリー飲料なら、少量摂れます。 時々、お腹に痙攣様のブルブル感あり。 悪寒、筋肉の強ばりあり(首の後ろは大丈夫)。 鼻汁、咳なし。 喉の痛みなし。 脂汗が出て、エアコンを強で使用する為か、喉の乾燥感はあるようです。 本人、動くのも辛く、病院受診拒否しています。 私は離れて生活していて、仕事の関係からも感染を考え、来るなと言われ、受診の援助も拒否されています。 家には、80代の父母が同居してますが、やはり接触少なくやりすごそうとしているようです。 体調不良(多分発熱も)期間が長い為、かなり心配です。 本人は動けるようになったら病院行くと言っていますが、それで大丈夫なのでしょうか? 今は、短時間電話で話すのもやっとで、確認しにくいのですが、どのような症状があれば緊急受診が必要なのでしょうか? 何かご助言頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

インフル感染後の不安

person 10歳未満/男性 - 解決済み

先週にも相談させてもらったインフルA感染についてですが、9歳男の子で、 1月3日夜に下痢後、発熱 1月4日、1日39度代熱。嘔吐2回 1月5日解熱したが咳、耳痛ありで念のため受診でインフルA陽性。抗ウイルス薬処方。 4日の夕方嘔吐して数時間後少し寝て起きてすぐ、意味がわからない事を言ったり笑ったり怒ったりを数分あり、汗も少しかいていて私は変な夢でも見たと思っていましたが、しばらくしたら普通になり、ご飯も食べず就寝。そのまま解熱していった流れでした。 今になり心配になってきましたが、その時は無知で寝ぼけていると思ってましたが、今思えばインフル脳症?だったのでしょうか?色々調べると異常発言、嘔吐など書かれていて。 9歳なので別室で1人で寝かせていましたが、嘔吐した時は傍にいませんでしたし、もしかしたら痙攣等あったのかも分かりません。 今は学校に普通に行き放課後も遊んでいますが家にいる時はゴロゴロが多かったりボーとしてる事が多い気します。夜もいつも寝付き悪いですが感染後すぐ寝ます。 一回でも異常発言や嘔吐ありましたし受診した方が良いでしょうか? それか、こんな症状が出てきたら受診などありますか? 5日受診時は寝ぼけと思っていたので異常発言の事は話していません。

3人の医師が回答

心療内科に行くべきか

person 10代/女性 -

こんにちわ。宜しくお願いします。 私は19歳で浪人をしています ストレスからか 5月に喘息もちでもないのに 咳喘息になり、それからというもの かなり情緒不安定になり 少しの事で落ち込み やる気がでても続かない日が 続きました。それでも浪人生なので 周りに支えてもらいながらも これは甘えだと言い聞かせて 頑張ってきましたが10月の中ごろから 朝起きても体に力が入らず塾に行けない日や午前中を潰してしまう日が続き、さらに集中しようとすると頭痛が起こるように なりました。そしてとうとう塾で出されるランキングの自分の順位にショックを受け何のやる気も起こらず夜に眠れなくなり毎日部屋にこもり泣き続けました。誰に話しても「頑張れ、甘えるな」と言われその言葉にもとても傷つきましたそして食欲不振や腹痛、下痢、などに悩まされ ずーっと憂鬱な気持ちで涙が止まらなかったのですが最近では感情がなくなり何も感じなくなってしまいました。その代わりに感じるのは心臓の痛みで緊張したりすると心臓が痛むようになりました 食欲は最近少しづつ 戻りつつはありますが何に対しても 無感情でやる気も起きず自信も失い 部屋にほぼ 引きこもってしまっている状態で 勉強の事など考えると心臓が痛みます 憂鬱になった事はよくありましたが ここまで酷い症状は初めてです 心療内科に行こうか悩むのですが… ネットで調べると「薬づけにされる」 「冷たく接しられた」など怖い情報 が目につきます。とても怖いです。 やっぱこれは自分への甘えと 捉えて自力で抜け出すしか ないのでしょうか? もうどうしたらいいかわかりません めちゃくちゃな文でごめんなさい よろしくお願いします

1人の医師が回答

突発性発疹について教えてください

person 40代/女性 -

3歳の息子が先週の水曜日から熱を出しました。 本当に突然、さっきまで元気に遊んでいたのに…うそでしょ?っくらい「眠い」とぐずりだして検温したら39℃近い熱。すぐにかかりつけ医にみていただきました。咳や鼻水の症状もないため、既往である膀胱尿管逆流(今は逆流は治癒状態、ただし腎盂に拡張がみらるため経過観察で年一回の定期検査を他病院にてしています)が原因ではないかと思い、そのむねを医師にも話したところ念のためと抗生剤を処方されました。 少し喉が赤いと言われたのでそちらからの熱だと思ったのですが、熱はさらに上がる一方で次の日は39.5℃前後の熱が一日中続きました。その後も解熱剤を使用しても38℃以下になることもないため採尿し、またかかりつけ医を受診しました。 尿に異常はみられずそちらは大丈夫と言われたのですが、熱が下がらないので別の抗生剤を処方されました。 発熱から5日目、ようやく熱がさがったのもつかの間、顔と体に発疹が出て超〜機嫌が悪くなりました。 症状が突発そのもの!その日は病院が休みだったので次の日にまた通院。しかし医師は3歳で突発なんて聞いたことない!考えられない!と言うんです。首を傾げてわからないと… 本当に3歳で突発はありえないのでしょうか? 病名もわからず、次から次へと薬が変わり 息子は薬を嫌がり嘔吐してしまいました。今は薬疹かもと…アレルギーの薬を飲んでます。薬のせいか「眠い」と寝てばかり。とても心配です。 突発とは本当に考えられないのでしょうか…?

1人の医師が回答

妊娠中の風疹について

person 30代/女性 -

妊娠6ヶ月です。2人目です。 風疹についてお聞きしたいです。 私は風疹抗体が8で抗体なしと言われました。 今さらなのですが、妊娠4ヶ月の時に熱はありませんでしだが、体の節々の痛みとダルさでダウンしてしまいました。前の日に、上の子が痰を絡む咳をしていたので、その風邪をもらったのかなぐらいにしか思っていませんでした。その時は一晩寝たら元気になりました。 その後に左右の胸の間に痒みを伴う発疹ができました。我慢できないほどでもなかったので、病院には行かなかったです。1ヶ月ほどで発疹はおさまりました。 その後は口の左右が切れて皮膚科に行きましたが、特に風邪とかもなく元気に過ごしています。あかちゃんも元気に育ってくれており、よく動きます。 今になって、あの時の症状が風疹だったのではないかと思って不安です。 1、抗体のない妊婦が風疹になったらどういう症状が出るのでしょうか? 自覚症状がない人もいるらしいので、私はそのタイプだったのではないかと怖くなってきました。 昨日検診に行った時に、先生にそのことをお話ししたら、様子を見ようと言われ、 インフルエンザの予防接種を受ける予定にしてたので、注射をしました。 今思えば、風疹の血液検査をもう一度してから予防接種したほうが良かったのではないかと思いました。でも先生は話は親身になって聞いてくれましたが、注射はしていいよとおっしゃったのでしてしまいました。 2、そもそも風疹になっていた人がインフルエンザの予防接種を受けることができるのですか?問診で近親者に最近風疹になった人がいないか聞かれました。 長々と申し訳ございません。以上二点について、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

脳波とるべきか

person 30代/女性 -

もうすぐ二歳十ケ月になる双子男の子がいます。 今日、次男が昼もあまり食べず、珍しく昼寝をしました。雨だったし寒かったので、こういう日は昼寝する時あるので気にしてませんでした。昼寝から起きたら体が熱く熱を計ったら39度2分ありすぐに、近くの小児科に行きぐったりしてなかったし元気そうなので、シロップ薬だけもらい様子みで帰りました。 夕飯も、そんなに食べなかったけど元気に話してました。後片付けをしていたら長男が『そうちゃん、ねんねしちゃったよ』って言ったのでリビングに行くと、ぐったりした次男がいて、鼓動も早く体が熱くなって目を閉じてました。何か飲ませようかとしてポカリスエットを一口だけ飲み、呼び掛けましたが顔色悪く、唇が白く、手をつねったら、目を閉じたまま眉間にシワをよせて痛がってました。その後手が震えてました。4月におせんべいを詰まらせた誤飲?になりましたが熱があったので痙攣もあるかも?の診断を受け今回の症状も震えが気になるから、こういうのは二回目みたいだし(同じ病院で救急を受けたわけではない)脳波をやったほうがいいと言われました。私が13歳でてんかんになったので、やはり二人受けたほうがいいのでしょうか? 異常なら知的遅れになり、もう決まった普通の幼稚園には無理になりますよね。 今日はダイアップをいただいて帰ってきました。 脳波を受けるべきかお願いします。あと、まだ熱が少し下がっただけなので、どうすればいいか教えて下さい。咳もたまに出てます。

1人の医師が回答

タミフルを飲んでから生気がないです。

person 40代/女性 -

初めて投稿させて頂きます。 2日ほど前から親子でインフルエンザにかかってしまい、結果的にA型陽性でした。 特に母(49才)の方が重症で、呼吸困難なのか起床時も常時うー、うー、とうめき声をあげるほどで、夜中に救急外来へ行き、インフルエンザと診断されました(しかし、何故か熱は受診時は37℃と微熱程度でした) その日はタミフル・カロナールなどを処方されただけでそのまま帰宅し、クスリを服用して一日経つと母の症状もいくらか治まり、すっきりした様子でした。 しかし、今日になり熱をはかってみると34.5℃くらいになり、話しかけても非常にだるそうで、咳が断続的に出るようになり、頭がかなりボーっとしている様子なのです。また、息苦しさも続いており、うーうーは治まりましたが、自分で息を整えないと動くのもしんどいようです。一応、会話はできるのですが、昨日は意識がしっかりしていたのにという思いと、普段かくしゃくとしている人なのでそれとの落差で心配でなりません。 母は職業柄よくしゃべる仕事をしており、責任もあるので立場上なかなか休むこともできないのです。 加えて、小さな頃に甲状腺を患ったことと、生まれつきの体質が重なって、人より気道が狭いと言われていますし、不整脈も少しあります。 インフルエンザで大事になることはまずない…わかってはいるのですが、今日からの様子と、上記の事情を総合考慮すると不安でたまらないのです。 もともと体力もあまりなく、ハードな仕事の疲労も響いていると思いますので。 また、いつもの元気な母に戻ってくれるでしょうか?元気がないのは、クスリの副作用などでしょうか。

1人の医師が回答

コロナを人に移している可能性について

person 40代/女性 -

25日火曜夜20時ごろ突然寒気がして、 体温を測ると38℃の発熱でした。 26日午前に受診しても陰性でしたが、 27日今日朝40℃の熱で、昼に再度抗原検査をして陽性でした。今日になり初めてくしゃみや咳が少しだけ出始め、昨日までは発症後も喉に違和感、少し鼻声なだけでした。 ★人にうつしたかが、とにかく今の私の1番の悩み事です。 あくまで可能性で構いませんので、下記 1〜4につき、うつしてしまっているかの所感を教えて頂けますと幸いです。 ●24日月曜  1.会社で2メートル程離れてですが、 数十分 他の社員と対面打合せした事。 2.同日 昼食を同僚と15分ほど同席した事。 私の向かいはいなくて、斜め前と隣に各1名 マスクの着用は喫食時以外はしていたと思いますが、暑くて時々無意識に顎マスクになっている時もあります。1・2いずれもアクリル板なし。1の相手はマスクは私と同じレベル。 ●25日 夕方18時ごろ 3.母親と向かい合わせで食卓でおやつを食べた。10分ほど会話した。マスク・アクリル板なし。 ●26日 夕方18時ごろ 4.母親が私が通ったすぐの階段をのぼって 食事を私の部屋の前に置きに来た。 (母親は高齢で耳が遠く、私は階段をのぼりながら絶対に私の部屋に近づかないようマスクを外して階下の母親に聞こえる声量で話した直後でした) 母は一応マスクしていたとのこと。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)