赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

5歳 高熱 インフルエンザ陰性

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子です。 昨日も質問させていただきました。 金曜日の夜中に発熱、昨日の日中は平熱だったのが夕方にな発熱。そこからずっと39.0から40℃台を行ったり来たりしてます。 昨日の夜一度嘔吐があり、それ以降水分をあまり取ってくれず、がんばって100飲んだかどうかって感じです。 今日受診し検査いましたがインフルは陰性でした。 元々熱に強くいつもなら熱があっても動くことが多いのに今回はずっとぐったりしており寝ていることが多いです。声かけには反応があり、喉が渇いた等々は教えてくれます。 頭を含めどこか痛いか聞くもどこも痛くないとのこと。だるいとよく言います。 おしっこも朝方一回行った以降は出ていません。 いつもの発熱と状況が違うので心配です。 脳に何か起こっている可能性はありますか? ここから痙攣を起こしたりする可能性はありますか? 何か食べたり飲んだらすれば少し元気がでてきますか? 明日の朝かかりつけを受診する予定ですが、それ前に再度救急センターに行った方がいいですか? 解熱剤をもらいましたが、飲んで吐いてしまって飲ませることができないのでとにかく脇と首を冷やしていますが、ほかに何かできることはありますか? ちなみに今は39.4℃です。

6人の医師が回答

生後8ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

前から息子が自閉症ではないかと心配しています。 おもちゃではあまり遊ばず、手に伸ばして物やおもちゃをつかみますが、すべて口に持っていき、本来の遊び方で遊べません。 手にふれるものはすべて口に持っていくのがすごく気になります。 あと回るものは手をグーパーみたいな感じにして回して遊んだり、寝る時やミルクを飲むとき、ボォーっとしている時は服や布団をグーパーして触っています。 そうゆう手の動きが自閉症の特徴だとネットでみました。 また近くだと目があいにくい気もします。 名前を呼ぶと振り向きますが、違う名前を呼んでも振り向くので、声のする方を見ているだけの気もします。 あと大人の真似もできません。 またいただきますやごちそうさまなど手を合わせるのを嫌がります。 おもちゃを叩き合わせたりもしません。 気に入らないと奇声をあげたり、 チャイルドシートは嫌がり泣きます。 また落ち着きがなく、ずっと動き回っています。 できることとしては、 喃語はよくでています。 ハイハイ、つかまり立ち、おすわりはできます。 目が合うとニコっとします。 あと人見知りと場見知りがすごく、泣きさけびます。 やはり自閉症の可能性はありますか?

6人の医師が回答

スマートフォンの割れた保護ガラスの上で寝ていました

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の子供について相談させてください。 今日深夜、ふと起きると娘が私の枕元で寝ていました。 元の場所に戻すと、娘の下にスマホがあるのに気づきましたが、昨日私のスマホのカメラ部分の保護ガラスが割れて、尖った部分があるのを失念していました。 本当は枕の下に入れていたのですが、ずれてしまったようです。 娘は夜中少し目が覚めるとくねくねと動いたり顔を擦り付けたりすることがあるので、ガラスが刺さっていないか心配です。 起きたら娘の目の上に小さな傷がありました。 ガラスでできた傷か、自分で引っ掻いてできた傷かわからないのですが(よく顔を擦って傷ができます)… 見た感じ、ガラスが刺さって残っている感じはしません。 傷を触ったり、押さえてみたりしても痛がりません。 1、傷口にガラスが残っていたり、入り込んでしまっている場合、触ったら痛がったりするでしょうか? 2、私が小さい頃、傷に棘やガラスが入り込むと血流に乗って心臓に行き、心臓が傷つくなどと聞いた覚えがあるのですが、本当でしょうか。 3、傷の処置はどうすればいいでしょうか。ガラスが入っているかどうか、医師に確認してもらうべきでしょうか。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

生後3ヶ月の息子がミルクも母乳も飲みません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子をいままで完母で育てていました。 哺乳瓶拒否にならないように、たまにミルクもあげていましたが、2.3日に1回あるかないかでほぼ母乳です。 (最近哺乳瓶拒否気味でした) ここ1週間くらい授乳時間が空きすぎます。4時間以上空くこともあります、起きてるので飲ませようとすると飲んでくれません。 5時間経つと飲んでくれたりもしますが、今まで15-20分飲んでたのが5-8分くらいでいらないと飲んでくれなくなりました。 (飲ませようとすると1.2分は飲んでくれたりするのでそれでお腹いっぱいなるんですかね?) また、母乳時泣き叫ぶようにもなり、仰け反りも増えました。 座って授乳すると飲んでくれないので、立ってユラユラしながら飲ませるとかろうじて飲んでくれます。。 飲みが足りないせいか、夜も1時間半くらいで半起きして、寝言を言ったり手足が動いていたりします。 その時に添い乳すると、飲んでくれますし寝ます。 なので夜間の授乳は足りてるとおもうのですが、日中が心配です。 哺乳ストライキでしょうか? おしっこは10回程度、うんちは1日に4-5回結構な量が出ます。 飲みたいとおもう時に飲ませる形で大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

1歳4ヶ月、電動自転車で転倒

person 乳幼児/女性 -

子供を乗せた自転車で走行中、スリップして右側に転んでしまいました。 1歳4ヶ月の子をクッション付きチャイルドシートにシートベルト着用で乗せ、ヘルメットを被った状態でした。 本人は投げ出されることもなく、シートベルトをきつく着用していたため転倒時も座席から動いていませんでした。 転倒と同時にひどく泣きましたが、10分ほどで泣き止み、20分後には自ら水分補給。 午前10時頃の出来事ですが、本日のお昼、おやつ、夜もよく食べ、排泄もいつも通り。 家で様子を見ていましたが体力が有り余る様子でしたので公園に連れて行ったら滑り台をやったり自分で歩きたがって楽しそうに笑顔が出たり、夜もすんなり寝ました。 手先を動かす遊びもいつも通り、お話もよくしています。 お風呂の時に注意深く確認しましたが外傷はなく、私が触る限りたんこぶも今のところありません。 土曜日で病院が休みであったこともあり本日は受診しておりません。 受診の必要はありますか? また、特に注意して様子見をするのは何日ほどでしょうか? どのような症状が出たら受診すればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

咳から始まり嘔吐が止まりません

person 乳幼児/男性 -

一歳になったばかりの息子が、今日お昼から嘔吐をし始めました。 昨日保育園から帰って、咳がいつもより良く出るが、いつもの風邪だろうと思い鼻吸い機で様子をみてました。 保育園に通っているせいかほぼ毎日鼻水垂らしてます、、。 今回、鼻水が緑になって咳もあったが食欲はいつも通りでした。 朝から通常のうんちでご飯もいつも通りに食べてます。 昼寝から起きてすぐ、いきなり大量の嘔吐、、どうやら咳、痰が喉に詰まったのがキッカケのようでした。 その後鼻吸い機を使用して水分をあげた所、嘔吐が止まらず何度か吐きました。 顔を真っ赤にして吐けないのに吐きたいような苦しそうな吐き方をします。 (多分胃の中が空っぽ) 吐き終わるとケロッとします。 嘔吐の影響で元気はあまりありませんが、泣きもせずグッタリはしていません。 遊んだり動いたりしています。 胃腸炎かなにかなんでしょうか? 何かを与えると吐いてしまう感じで今1時間ほど水分を与えていません。 病院が閉まってしまい困っています。 夜寝る前のご飯をどうするか迷っています。 夜間、高確率で咳をするので吐くと思います、、。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)