首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

頭痛と吐き気。どこで受診すれば良いでしょうか。

person 30代/男性 -

夫の症状について、至急相談です。 36才で5年前ぐらいに健康診断で高脂血症と診断され、 イワシ由来の血をサラサラにするという薬も、少しの間のんでいましたが、薬がなくなったら飲まなくなったり、 結果どうなったかわからないまま 治療らしい事をしないでいましたが、昨日仕事中に突然の頭痛で、夜中に吐いたようです。(会社の仮眠室でそのまま過ごしました) 夫からの症状をまとめたメール: ・昨日は急な頭痛が発生。横になっても治らず。徐々に吐き気がでたためすこし吐く。朝の餅と海苔がでたきがする。昼食べたもの(ラーメン)はでず。吐いたら楽に。 ・今日もなんとなく頭がぼーっとする感覚あり。 ・高脂血症の症状あり ・鼻腔が片方せまく、就寝時の呼吸がしっかりできていないのではとの診断あり。ブリーズライト等の鼻腔拡張を使用するときもあり。 ・ずっと上を見ていたりするとたまに首の後ろ当たりの血管が、どくんとなるときがある。痛みなどはなし。一回そうなる程度 ・4/21、花火大会を見ていたあとにもなった どこを受診すれば良いでしょうか。 内科で良いのでしょうか。 出来るだけ早くアドバイスいただけると幸いです。 お願い致します。

2人の医師が回答

この症状は?

person 20代/女性 -

初めは7月に仕事が終わり帰ろうと外へ出たらフラッとしました。 立ってられず引き返し横になっていました。暑さのせいか、と思っていたら、だんだん首から頭にかけて血が上るような下がる様な耐えられない感じで、体が緊張した時のようになり、苦しくなってドキドキ、手足が痺れる感じになり救急病院にいきました。 点滴しましたが特に以上なしで多少症状がおさまり帰りました。 同じような事が8月にもあり、脳神経外科、整形外科、循環器科、内科、へ行き内科は今血液検査結果まちですが他の科は異常無しでした。 8月になってからは息苦しいかんじや、体が緊張した時のような感じがしょっちゅうで、痺れ、ずっと熱っぽい感じです。 頭の先が痺れる様な感じで倒れるんじゃないかと思います。 痛いと言うか血管が締まる様な…(-.-) ずっと体調悪いです。整形でデパス、ロキソニン、ムコスタもらい循環器でメイラックス、インデラル、ワイパックもらいました。デパスは寝る前だけど1日3回までは良いと言われ酷い時にと思って昨日は昼と夕方(倒れそう動けなくなりそうな感じに)飲みました。 メイラックスは寝る前、インデラルとワイパックはどう飲んで良いのか… 動悸時っていわれたけどしょっちゅうな感じで…まだ心慮? /> <input type=

1人の医師が回答

先生方よろしくお願いします。

person 20代/女性 -

今の症状として、両腕関節とそこから手の平にかけて筋肉痛みたいな痛みが。朝何て全然手に力が入りません。そして、太股、ふくらはぎ、右足かかと周辺(足底の)もです。所々に皮膚に紅い血管?みたいなのが出てるんですが…いつ出てきたのかは分かりません。痛みは一週間経ちます。ちょうどお祭に二日目間行った後なので、やはり筋肉痛なのでしょうか?ちなみに去年、一昨年はありませんでした。外反母趾なのでそこだけ痛かったぐらいです。もちろん今年も痛みがありましたが、今は外反母趾部分の痛みはなくなりました。それから、首、肩の痛みと、のどのかすれ、濃い尿、口内炎も出てます。もっというと、三年ぐらい前から(出産した時期にあたります。半年前に二人目出産しました。旦那の家に同居です。旦那はあまり家にいません。)目も悪くなり、虫歯もある事に気付ました。高校の頃は何もありませんでした。しかも難聴気味で鬱気味、心臓、胸の痛み(中学生の頃に心雑音と診断され、激しい運動はしない様にしてます。部活中に少しの間、呼吸が出来なくなった時があったので)動悸、めまい、頭痛、蕁麻疹はたまに、倦怠感、だるさ、食欲不振、抜け毛、疲れやすいは毎日の様です。鬱もあるかな?どうなんでしょう?

1人の医師が回答

(明日手術)透析患者の複数回のシャント作成について

person 70代以上/男性 -

1月中旬に実施し、6月1日にシャントの通りが悪いということで、首にシャントを作り、 明日、6月4日また別のところにシャントを作ることになっています。 血管が細いこと。また、高齢ということもあり(透析開始が76歳)過去6、7回シャントを作っており、 「動脈の下の静脈を上に上げる?(動脈の表在化?)シャント」を今年1月中旬に作り、4ヶ月あまりで 再度、シャントの作成手術となりました。 以下質問です。 〇「動脈の下の静脈を上に上げる?(動脈の表在化?)シャント」でも4ヶ月程度しかもたないものでしょうか? 〇これほどシャントを作成していて、ほかにシャントが作れる場所があるんでしょうか? 〇「動脈の下の静脈を上に上げる?(動脈の表在化?)シャント」は何度も作成可能でしょうか?   通常どの程度の期間もつのでしょうか? 〇他にシャントの方法はあるのでしょうか? 〇長持ちするシャントの作成は可能なのでしょうか?本人も負担でしょうが、家族も毎回シャントがうまくいった。  いかなかったで相当参っています。 〇地域の基幹医療病院で行うため、対応は可能と期待していますが、医師の説明も十分でなく、対応も悪いのです。  尋ねるところがないのが現状です。父は、食欲もあり、顔色もいいのです、ただ両足の骨折、もあり気弱になっています。  助けてください。

5人の医師が回答

腫瘍マーカー SCC

person 30代/女性 -

3月頭に子宮頚がん検査と腫瘍マーカーも含めた血液検査をしました。 今日診断結果を聞きにいくと子宮頚がん検査はクラス2の陰性で 甲状腺やその他の検査は異常なかったのですが SCCという腫瘍マーカー検査で高値が出て2.5でした。 先生曰く高値が出てもほとんどの人は腫瘍はないですが念の為、次の生理後に 再度子宮頚がん検査と腫瘍マーカー検査をとの事でした。 昨年中頃に乳がん検査 首腰のMRI 昨年12月に肺のCT 今年1月に腹部エコー(肝臓に良性血管腫) 2月末に大腸カメラ 昨日胃カメラをしてきましたが腫瘍のような異常はありませんでした。 口腔内も毎月クリーニングがてら診てもらってます。 子宮頚がん検査をした3月頭頃は大きな精神的ショックがあり 陰部のかゆみ、出血、腹痛 食事もまともにあまり取れておらず体重も減りましたが 今は症状はなく食事も取れるようになり体重も戻ってきました。 今回の検査結果が良ければやっとホッと出来ると思っていたのですが SCCという腫瘍マーカーは 先生のおっしゃるように2.5の高値が出ても何もない人がほとんどですか? 検査時の栄養状態や体調で 腫瘍がなくても高値が出る場合はありますか?

8人の医師が回答

血液検査の異常値について

person 40代/女性 - 解決済み

半年ごとのIPMNの検査時に血液検査をするのですが、担当医師がかわり初めて血液検査の結果を見せてもらいました。 異常値のものが ALT 25 U/l eGFR 78.9ml/分/BSA CRP 0.40mg/dL 白血球 8.67 x10⌒3/μl 単球 2.8% CA19-9 43.6 u/ml でした。 脂肪肝は10年前くらいから指摘はされていたものの、特に何もしていません。肝臓の数値は基準から外れたのは初めてです。 担当の先生は何でだろうね?という感じで他には特に何もありませんでした。 IPMN、卵巣嚢腫、胆嚢ポリープ?、肝臓は血管腫があります。CA19-9は1年半前から大体同じ数値になっていました。 1年半前には造影CTで首から下を診ていただかきました。その時は特に肝臓は何も言われませんでした。あとは半年ごとにmrcpで診てもらっています。 ●CRPが高いのはALTが高いのと関係ありますか? ●肝臓の検査NASHの検査はしなくて大丈夫そうでしょうか?因みにお酒は昔は毎日飲んでいましたが、(ビール500を1〜2本)今は週1か2で500を1本くらいです。 異常値から何が考えられるか、教えていただけましたら幸いです。高値が結構あったので、何もしなくていいのか不安です。よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

肺ガンであると母が言われました。

person 50代/女性 - 解決済み

母のことなのですが30代くらいから喘息で、50代後半の今は風邪をひくと喘息、気管支炎のように咳がひどくなり苦しくなります。 この一ヶ月くらい、風邪をこじらせたのかまた咳込みが始まり、いつもと違ったのは咳をしていないときでも息苦しいと言っていました。 先日、夜寝ているときに咳込み、過呼吸みたいになって、頭や首や色々な箇所に激痛を伴い、救急搬送されました。 CTを撮ると、肺の黒いところの外に腫瘍のようなものがある、もしかしたら血管かもしれないけど左右対称ではないから検査をした方が良いと当番の循環器科の先生に言われ、月曜日にまた病院へ行くと呼吸器外科の先生から即答で「ガンです」と言われたそうです。 改めて検査をするということで今日、気管支鏡検査をしました。結果は一週間後です。 たばこを吸うので肺ガンかなと思いますが、ネットで肺の外についた腫瘍のことが見つからず、知り合いは肺の中にあった腫瘍が外に出てしまったなら末期だと言われました。 このような場合、何ガンの可能性がありますか? また、ステージで言うとどのあたりかわかりますか? 先生には小さくはないと言われたみたいです。 一週間待つのがしんどいので、どんなかんじか知りたいです。 もちろん、CTも見ていないし、私の説明だけではわからないと思いますが、こんな可能性があると色々知りたいです。

6人の医師が回答

何度もすみません…

person 20代/女性 -

しこりについて質問させていただいた者です。 首、鼠径部にコロコロがいくつかあります。肺のエックス線、血液検査(リンパ腫を含めた検査)しましたごどれも異常はありませんでした。 数年前からあり、大きさも特に変わっていないと思うのですが、久しぶりに鼠径部のコロコロを触ったら、増えている気がします。元からあり気づいていなかっただけかもしれませんが… Vラインの横(陰毛のすぐ横ばあたり)、少し下(付け根あたり)にもあります。球状のものだったり少し細長いかんじてす。細長いのは血管?なのか筋肉なのかわからないんですが、これはリンパ節なのですか? 血液検査で異常なかったので大丈夫なのでしょうか?総合病院だったのでエコーなどしてくれるのかと思いきや、特になかったので… リンパの流が滞るとしこりができたりするとネットで見たことがありますが、関係ありますか? 確かにかなりの冷え症で、足も疲れやすかったりむくみやすかったりします。 また、4年ほど前に椅子から落ち股関節を痛めています。それから足が疲れやすかったり歩きすぎるとダルくなったりします。 リンパ節がある箇所を調べてみると鼠径部にもいくつかあると図で見たし、正常でも2センチくらいのしこりが触れたりもするとあったので、ただリンパ節を触れているだけなのかな。と考えたり… 心配症なので触りすぎてしこりなのかリンパなのか筋肉なのかわからなくなってます…

2人の医師が回答

大腸がん。教えて下さい!

person 30代/女性 -

教えてください。 最近、母が大腸がんだと診断されました。手術をするにも腎不全で週3回の透析にかよっており、普通の人よりも心臓への負担が重いとのことでした。他に転移していないか検査し、シャントの調子も悪い為それも検査してからの手術の予定です。 1年前に初めての下血がありその時の大腸検査では荒れてはいるが問題ないとのことでした。なのに今になって検査で見ただけでガンだと分かるほどの腫瘍だったようです。突然そんなに悪くなるものなのでしょうか?検査の前にシャントの関係で入院しておりその時に下血して、痔ではないかとのこと。退院し2日後にも自宅で下血、お盆明けに肛門科の受診予定でした。明日受診という夜に再度下血。結局すぐに入院し、翌日転院し今に至ります。なんだか病院に対しての不信感が拭えません。 大丈夫なのでしょうか?手術後は普通に生活できるのでしょうか?食事もかなり制限されてしまうのでしょうか?何も分からずすみません。何でもいいので教えて下さい。 ちなみに母は55才で透析は5、6年しています。シャントは血管が詰まっているのか、首のあたりからものすごいムクミがあり最初の入院はそれでした。 長々と申し訳ありません。どうかご助言お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)