高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

産後も続く高血圧について

person 30代/女性 -

1ヶ月前に早発型重症妊娠高血圧腎症で、蛋白尿が6グラムになったところで、先生が判断し27週で帝王切開をしました。 出産後、朝晩と血圧を測り、130以上ならニフェジビン10mgを服用、130未満ならスキップしてよいとの指示で退院しました。退院時は朝晩服用して130-150だったとおもいます。 産後3週間後には血圧も120以下が出ることが数日続き、このまま薬をやめられると安心していたのですが、3日前に朝(搾乳後)130がでて服用したのをきっかけにまた血圧が気になって仕方がなくなり、それに比例して眠れなくなり、また血圧が上がり、となっています。 今朝は5時半に目が覚めたときにドキドキしてはかってみたところ140が出てしまいました。脈拍が122だったのでその後5分おきに測り、129 、134、 115、 120と出ました。 1.三週間前まで結果が良かったのはたまたまでやはり私は妊娠高血圧の後遺症から抜けられていないのでしょうか。 2.三週間前はよく眠れていたので寝起きが8時だったから低くて、今は6時すぎに測るからなのでしょうか。 3.かなり減塩したり、安静を心がけているのに血圧がこうなるのは腎臓が悪いからでしょうか。退院時は血液検査で数値が改善されていたのにまた悪くなることはありますか。 血圧をはかるだけで気持ちが落ち込み、また叫びだしたくなるくらいノイローゼにもなり、私は何のために妊娠して、赤ちゃんに無理をさせた早産をしたのか、数日ずっとふさぎこんでいます。家族もうんざりしてます。 明日の1ヶ月検診で何を言われるのか怖くてたまりません。二週間前は悪くはなってないし、順調に良くなってきているよ、焦らないで週単位で。1ヶ月かけて治っていくからと言われたのに。よくなるどころか悪化しているように感じて毎日が辛いです。 私はこのまま健康には戻れないのでしょうか。

4人の医師が回答

虚弱体質

person 30代/女性 -

幼少のころより喘息を患っており、現在はアドエア250ディスカスを朝晩吸入。 飲み薬は吐き気が強く出るため現在は処方されていません。 発作時はメプチン。 物心つかないうちからの喘息、肺炎も。 扁桃腺での高熱はしょっちゅう。 手術はしておりません。 幼少のころより唇に熱をおびたできものが良くできました。 ここ数年は口内炎がひどいです。常に1個から多い時には4個くらいの口内炎があります。 ビタミンB錠服用中。 アフタッチ等の口内炎パッチ薬でなんとかのりきる日々。 29歳で子供を産みましたが、それ以後口内炎ができていないのは月に数日といったところ。 風邪も慢性的にひいており、常に疲労感があります。 喉の腫れもひどく、もう2ヶ月ほど赤く腫れており、舌の奥にはイボイボが沢山ある状態です。 妊娠中、出産後3ヶ月ほどは高血圧症にかかっており、入院。 たんぱくが3プラスの状態でしたが、糖は全くおりていませんでした。 次の妊娠では尿蛋白を調べてからというお達し。 ずーっと虚弱体質だと思ってあきらめてきましたが、 ここのところはどうにも辛く、なんとかならないかと悩んでいます。 どの病院へいってもたいがい疲れと風邪ということで大して効かない薬を3日分ほど出されるのみで、 小さい子供がいるため結局体を休めることは出来ず、症状がいっこうに良くならない状態です。 何かの病気が潜んでいたりするのでしょうか。 口内炎だけでもなんとかしたいです。 本当に辛いので、どうか親身にアドバイスしてくださればと思います。 わかりづらい文章、支離滅裂ごめんなさい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠9w 喉の渇きと糖尿病について

person 30代/女性 -

9w3d、二人目妊娠中です。 5wくらいで妊娠がわかってからというもの、異常に喉が乾きます。一人目の時も喉の渇きと頻尿はありましたが(糖で引っかかったことはありません。)今回の方が常に喉が乾いているので酷いように感じます。 水や炭酸水や麦茶などもつわりで早い段階であまり飲めなくなり、水分補給が思うように出来ず色々試した所、スポーツドリンクなどの甘味のあるドリンクを飲んだりすることが増えています。 ただやはり量は飲めない為、1日の量としては500mlを飲み切ることはほぼありません。 漢方を飲んでいるので、気持ち悪くても必ず1日2回から3回はその時に一緒に水を飲んでいるので、トータルの水分量としては500〜1L位かと思います。 今年は残暑が厳しかったせいもあり、発汗も多かったと思うので、喉の渇きがその為(もしくは甘い物では喉が潤わない為)なら安心なのですが、糖尿病がとても心配です。 というのも、父が糖尿病(内服のみ、インシュリン注射は打っていません。)➕妊娠がわかってからの訳1ヶ月、つわりにより上記飲料➕食事も梅のお握りや巻き寿司、味の濃い味噌汁、たまにパン、なしや桃などのフルーツがメインです。(半分から1玉程) 野菜やお肉などの食物繊維は全くと言っていい程摂っておらず、タンパク質も摂っている日の方が少ないです。 身体に良い物は一切取れず、塩気のあるものや炭水化物、糖質ばかりを食べてしまいます。 年齢も36歳で、糖分と塩分のとりすぎで糖尿病のほかに高血圧も気になります。体型はどちらかというとやや痩せ形です。 ちなみに、つわり対策で ●ビタミンB-6のサプリ ●葉酸と鉄のサプリ ●漢方 上記服用しています。それも関係しますでしょうか?次の検診(10月)で初期検査をする予定なのですが、その前に受診した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)