つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

4週5日目、腹痛と出血

person 30代/女性 -

現在4W5D、排卵直後に人工授精のため週数に狂いはありません。 生理予定日付近からずっと下腹部痛があります。(起きてる時間の2/3くらい) また、昨日おりものに混じる出血と、やや強めの下腹部痛があり、下腹部痛は数時間続きました。 生理痛とは少し異なり、妊娠中にお腹が張る感覚にものすごく近いです。 本日も高温期同等の体温、妊娠検査薬は確認線より濃く つわりはありますが、胸の張りはここ数日で弱くなっています。 出血は既に収まっています。 よく、出血があっても下腹部痛がなければ問題ないとか、 下腹部痛があっても出血がなければ問題ないとかありますが その割には出血も下腹部痛もどちらも妊娠初期によくあるとされ結局どっちなんだろうとおもいます。 1.私のようにほぼずっと下腹部痛がある場合は流産率が高いのでしょうか(というか、普通はないのでしょうか) 2.下腹部痛と出血が同時に起こること自体が危ないのでしょうか この時期の流産は止められないと聞きますので仕方ないとは思うのですが 1時間ではおさまらない下腹部痛がある場合は何が起きているのが不安です。 (こんなに下腹部痛が続いてるのならさすがにとっくに生理がきてもいいような……) 次の診察は数日先です、胎嚢が見えなくても心づもりがしたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠6w1d、心拍確認できず。流産止め飲むべきか

person 30代/女性 - 解決済み

前回の生理開始が9月19日、28日周期で規則正しく生理きてましたので 先週木曜日に検査薬で陽性確認後、本日に産婦人科に検診に行きました。 胎嚢は確認でき2.2センチほど、これが赤ちゃんかな?と先生には言われましたが素人にはなにも映ってないように見え、少し不安です。次は来週火曜日に診察を予約しましたが、流産止め(ダクチルとデュファストン)を処方されました。 1人目妊娠でも6週で初診、心拍確認は8週で遅かったんですが、その時は流産止めは処方されませんでした。 エコー写真比べると一人目の時は胎嚢まん丸ですが、今回は細長くていびつなので異常なのかな…と思ったり。 ちなみに今回と前回で産婦人科は違います。 1人目が1歳9ヵ月でまだ授乳中なので、すぐに止めるように言われ、専業主婦なので毎日公園にも行き子供と遊んでますが、なるべく家で安静に。と言われました。お風呂も浸からず、薬もしっかり飲むようにと(授乳を止めたとしても) つわりは先週末から始まり、たまに生理痛の様な我慢できる程度の痛みがあります。1人目のおっぱいへの執着がすごく、なかなか乳離れできなかったんですが、 先週から何とか夜寝る前の1回に減らせました。 本題ですが、この時期のこの薬は絶対に必要でしょうか? 妊娠初期の流産はほとんどが染色体異常の為、妊婦の身体的原因はあまり無い…と思っていたので薬の意味があるのか、、現時点で流産の可能性が高い為、万が一そうなった時の予防線として薬を処方されたのか… 1人目の子供が緊急帝王切開なのですが、あまり帝王切開を良く思わない先生の様で色々と言われて悲しくなり、良くない方向に考えてしまい不安です。 田舎で選べる産婦人科もあまりないのでこちらで相談させて頂きました。 薬の必要性、胎嚢がいびつなのは異常なのか、教えて頂けると嬉しいです。

2人の医師が回答

稽留流産、自然排出か手術か、病理検査の必要性

person 40代/女性 -

初めての妊娠、 大学病院にて7週の健診で心拍確認、 9週の健診で心拍停止を確認。 1週間後に再確認して心拍停止ならば、 流産確定、自然排出と言われています。 主治医は自然排出推しでした。 理由は"麻酔もかけるし、 大学病院での流産手術は2泊になるので 1泊でできる別の病院を紹介することになる。 自然排出でいけるでしょう。" ということで、手術に消極的でした。 1)自然排出か手術か 私は自宅での出血の対処や痛み、貧血、パニックの可能性、また2週間待つ時間の問題と自然排出に自信がなく手術希望です。 病院のスケジュール都合で手術に消極的なことを感じたのですが、 そういったことを差し引いた場合、 私のようなケースは自然排出と手術どちらがおすすめなのでしょうか。 胎嚢などのサイズをお伝えできれば良いのですが、9週の健診時の写真はもらえずサイズの説明もありませんでした。 7週前半時は胎芽約7mm。 胎嚢確認時から言われていたのは、 全体的に4日ほど成長遅めだが、成長率に問題ない。 7週から9週の間に赤ちゃんの成長はあってサイズは変わっていると言われています。 2)病理検査の必要性 初めての妊娠で高齢なので流産率を考えると稽留流産に納得はしているのですが、 染色体異常を調べるのではなく、 胞状奇胎の可能性をみるための病理検査は必要ないのかな?と疑問に思っています。 つわりは重めだったのですが、現段階までにエコーで胞状奇胎の可能性は指摘はされていません。 (ただ、赤ちゃんのシルエットがぼやけているし、血流が見えないので心拍停止と思うと9週の健診で言われました。) 自然排出では病理検査できないと思うので、 その点も引っ掛かっています。 次回、健診までに考える参考にしたく、 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠5週目の出血(鮮血、組織あり)について

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、体外受精4回目。 今週胎嚢を確認済みで、現在妊娠5週目と6日です。 (過去に2度化学流産経験あり) ▼起きたこと 昨晩夕食をとっていたところ 腹部にやや違和感があり その後急に生理2日目ほどの多めの鮮血出血がありました。 付けていた生理用品には、組織のような塊もあり、生理の時に出てくる血の塊とは比べ物にならない量でした。 また、出血のタイミングで下痢をしました。 腹痛はそこまで強くなく違和感程度で、貧血っぽさはあるものの、自分自身の意識もはっきりとしていました。 ※実はこの2日前も朝に少し鮮血があったのですが、その日の昼間に胎嚢確認できました(hcg5,600)。 ▼救急外来での診察 流産を覚悟して慌てて病院に行きました。 大量出血から1時間経った時点で出血はほぼおさまっていました。 エコーで確認してもらったところ 心拍はまだだが胎嚢は子宮の奥に確認でき、妊娠は継続できている。 ただし、今後も慎重に経過を見守る必要があると言われました。 また、出てきた組織の塊も生理用品ごと持って行けたので 見ていただいたところ、検査に回す必要はないものとのことでした。 次は明後日に診察予定です。 ▼現在 一晩明けて、現在もやや出血があるようです。 トイレに行くとペーパーに赤い血が少しつきます。 強くはないですが、下腹部にやや違和感もあります。 病院の指示通り、ホルモンの薬(坐薬とシール)は続けています。 ▼伺いたいこと ・上記の情報から、今後の流産の可能性が高いかどうか ・もし流産でなかった場合、こういった塊を伴う多量の出血は他に何が原因なのか(出てきた塊はいったい何なのか) ・出血のあった昨日からつわりが少し落ち着いたような気もしており、関係があるのか ・何に気をつけて過ごすと良いか 以上について、部分的でも構いませんのでご意見を伺えると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)