妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,944 件

先天性股関節脱臼症の体重増加について

34歳、2児の母です。 私が先天性の股関節脱臼症であり、手術はなく入院して引っ張り、石膏(当時はギプスがなかった)に首まで固定された状態での治療を受けたそうです。 完治はしているらしいのですが、小学生の頃、「バスケットやバレーはやらないでください」といわれ、当時やっていたバスケットをやめざるを得ませんでした。 将来の出産が不安だといわれながら育ってきましたが、体重増加による股関節の痛み が少しと、分娩時に足が開きにくい(開脚状態が辛い)など感じましたが、 超安産だったため、足を開いている時間は驚くほど短く、そんなに不都合は感じませんでした。 小さい頃から体が筋肉質で痩せては降りませんでした。 1人目を妊娠してからぱったりと泳がなくなり、2人目出産したあとから激太りしました。 ここ2年で16キロも体重が増えました。育児と家庭とフルタイム勤務のためなかなか運動できず今に至りますが、ここ1週間、左股関節からでん部にかけて激痛が走ります。やはりこれは太りすぎが原因ですか?それとも関節が変形とかしてるのでしょうか?今現在86キロあります。小さい頃から過体重ぎみで筋肉質でしたが、一人目を妊娠する7年前からは運動を継続できない状態です。 家には家庭用トランポリンがありますが、私のような者に適した運動(減量目的)はどのようなものですか。 この頃痩せにくくなってしまい、自分の時間もなくヤル気がなかなか出ません。 足はどんどん痛くなるし、どうすればいいかわかりません。 いろいろと叱咤激励・アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

生理が来ない

person 20代/女性 -

話を聞いて下さい。 生理が始まってからは毎月きちんとありました。2年位前に妊娠し、中絶しています。そのあとも生理は毎月ありました。ちょうど一年前くらいに、旅行にいくため生理を遅らせたいということで、薬を処方してもらい内服していました。その後は今までより少ないながらも生理はありました。その辺りから徐々に生理が来なくなりました。2ヶ月くらい来なくなり、受診し薬を出されました。(前回と違う薬だったと思います)しばらくしたら来たのですが、量が今までよりもとても少なく期間も3日くらいで終わりました。(今まで順調なころは、量も普通にありましたし、期間は6日くらいでした) また生理が来なくなり病院へいきました。子宮内膜が厚くなってるからもうすぐ来ると言われましたが、来ない為再度病院に行き、排卵誘発剤?を注射されました。その後も生理は来ましたが、やっぱり量も少なくてすぐ3日で終わりました。その後もやっぱり生理はなく半年経ちます。体重は徐々に増えており、5〜6キロ増えています。生活は不規則で基礎体温はつけていません。 生理が来ない原因 このまま生理こないのがつづくのか 将来妊娠できるのか 教えて下さい、お願い致します。

1人の医師が回答

中絶後の吐き気と体重増加について

person 20代/女性 -

今年の10月24日に中絶手術を受けました。 妊娠6周目で、赤ちゃんは確認出来ませんでしたが、胎嚢のみ確認出来た為 初診当日に吸引法で手術を受けました。 手術前にエコー検査をしたのですが、 卵巣が子宮と同じくらいの大きさになっていると言われ、術後の経過次第では 卵巣の手術になるかもと言われています。 3ヶ月前におりものに色が付くくらいの 少量の不正出血をし、他の婦人科で見ていただいた時はホルモンのバランスが崩れたのでは?ということ以外何も言われず 出血も2日で収まりました。 そして現在、中絶からもうすぐ2週間経ちますが今だに吐き気が少しあり 食欲がありません。 なんとか食べなくてはと思いつつも 1日1食のみ、量も少なくおにぎり1つ程が 限界です。 ですが、体重は何故か増えています。 術後2キロ近く増えてしまい、 原因がわからず不安です。 術後の1日の運動量は家事と夕食の買い物程度です。 これは術後の経過と何か関係があるのでしょうか? ちなみに術後1週間経ち、婦人科で 経過検査をして頂いた際に、 子宮の中はキレイになっているが やはり卵巣が少し腫れている。 出血も少ないようなので。。と、 お腹を押し圧迫して頂きました。 ピルは半年前までヤーズを服用していましたが現在は飲んでいません。 少しの吐き気が継続し、 体重増加の原因を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生理前の腹部の張り

person 30代/女性 -

33歳の女性です。 生理前の一週間ほど、下腹部が大きくふくらみます。 最初は下腹部だけ、生理直前になると胸の下まで膨張する感じがあります。 それ以外の時期と比べ、ウエストで十センチ、おへそ周りで十数センチの差があり、妊婦さんのような体型になります。 体重はそれほど増えず、一キロないし二キロの増加で、生理が終わると元に戻ります。 通常体重が増えた時に比べて腹部だけが大きくなり、他のサイズはほとんど変わりません。また、肥満ではありません(BMI19くらいです)。また、週に二回程度ジムに通い、筋力トレーニングをしています。 その時期は便秘気味にはなりますが、二日に一度程度はお通じがあります。食欲はあり、食事の量もいつもと変わりませんが、食べた後はいっそうふくらみ、圧迫感があります。 以前からその傾向があったのですが、ここ一年ほど極端になり、その時期専用の服を購入しなければならないほどです。 電車の中で席を譲っていただいてしまうこともあります。ほかの時期にはそういうことはありません。実際に妊娠を望んでいるので、そうではないのに身体つきだけ妊婦さんのようになることが辛いです。 PMSととらえて婦人科に相談するべきでしょうか。他には婦人科系の問題はなく(年に一度詳しい検査を受けています)、生理も順調です。 それとも、胃腸の専門医に相談すべきでしょうか。 また、自分ではどのようなことに気をつければよくなるでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠32週、ピンクのおりもの

person 20代/女性 -

妊娠32週です。 お昼頃おりものシートを変えた時に、うっすらピンクがかった箇所がありました。少しおりものが固まった感じはありましたが、灰色かかっているというよりは濃いめの黄色です。 少しおりものシートを変えるタイミングが遅かったので、ピンクがかった箇所に粘度があるかはわかりません。 直近の妊婦健診にて、 5日前のエコーでは頭は右下、足はみぞおち左寄り辺りにありました。 子宮頸管長は2週間おきに測っていますが、基本は4センチ前後で、5日前の時点で3.96センチ、特に早産の傾向などありませんでした。 胎児の体重も順調に増えており、1600グラムほどだったので、今は少し体重増えてはいるかと思います。 ここ数日無理に運動したり、お腹の痛みや張りもそこまでひどく無いので、おしるしなのかもわかりません。 思いあたるとしたら、昨晩2回ほど下痢をしてしまい、子宮に少し負担をかけてしまったことです。 37週に計画無痛分娩のため、早産になることも避けたいです。 1.現状、何か考えられる原因、何かの兆候や可能性、気をつけなければならないことはありますか? 2.破水があるとシャワーや入浴も禁止となるかと思いますが、万が一お印だった場合、普通にシャワーなど浴びて大丈夫でしょうか? 3.今日は病院がお休みなので早くても受診できるのは明日になるのですが、受診は明日でも遅く無いでしょうか? 心配でたまりません、、、 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

健康になりたい

person 30代/女性 -

出産から、七ケ月程経ちます二児の母です。妊娠前からは五キロしか増えて居ないのですが妊娠前が既に66キロあったので、今はだいぶ大きいと思っています。 重い為に、ストレスやダルさ疲れやすい等と太っていても何もいいことが無いのでダイエットを決意。1週間になります。体重は増えました。内容は、朝9時にリンゴ半分、キュウリ、トマト、食パンを食べて、一時にご飯と好きなおかずを食べて、豆乳でコーヒーを溶かして飲みます。4時から筋トレを始め、その後有酸素ダンスというのを20分行い、6時迄に和食の夕飯を済ませます。ご飯のお代わりはしません。 このダイエットをやる前は食べないダイエットでストレスを貯めて三日に一度バカ食いしてしまったりしていたので、このダイエットをはじめました。しかし、一昨日から足首がズキンズキン傷んでいます。疲労感や軽くめまいもあります。健康になるために始めたのに、色々な支障を来しています。体にやさしく、確実に健康になる方法はないですか?ウォーキングは、こども達に合わせて歩くために、ウォーキングは意味が無いと思っています。家族の皆の為にも、ニコニコ元気なよく動くママになりたいです。しかし、産後七ケ月じゃ早いんでしょうか?

1人の医師が回答

チョコレート嚢腫開腹手術、その後

person 30代/女性 -

チョコレート嚢腫の開腹手術後について 横に15cm?(もっとかもしれませんが)切って手術をしました。 術後9日です。 腰痛がすごく腰がくだけそうに痛いです。 お腹も咳をするとお腹の中も痛く、傷も裂けそうに痛いです。 ロキソニンは1日3回飲んでいます。 術後、お腹がかなりぽっこりしています。妊娠5、6ヶ月くらい?でています。 手術前はお腹もペッタンコでウエストもちゃんとクビレていました。(周りからも言われていました) しかし術後初めて見た自分のお腹はお腹も妊娠してるかのように出ていて、ウエストなんてなくドラム缶みたいです… ショックでした。 ズボンもボタンがしまらない… 服をきても寸胴体型… 周りに聞いたらそんな事ないよ普通…だよ…みたいに言われ、子供にデブみたいと言われました… 細身体型で体脂肪も20%ありませんでした。 しかし入院中も体重が3キロ増えたし、へそまわり10センチ以上増えています。 手持ちの服も着れず、人生初の体型にショックがかくしきれません。 ずっとこのままなのか、なぜこのようになるのか… 自然に元に戻るのか、それともなにかしないと戻らないのか… 本当にお腹ぽっこり、ウエストなし、10センチ以上太っています… まだ歩くのもやっとで自分一人の事で手一杯。買い物などもまだ出来ていません。 腹筋を鍛えないとお腹は戻りませんか…?

1人の医師が回答

脂漏性角化症とレーザートレラ徴候との違いについて。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 1年ほど前から首や胸〜脇にかけて、茶色のホクロらしきものが多数でき、それは脂漏性角化症だろうと放置しているのですが、先日入浴中に胸〜脇にかけてのそのホクロが多発していることに気付きました。 よく見てみればお腹や下半身にも少しホクロが新たに出現しています(元々全身にホクロは多くあります)。 現在生後4ヶ月になる子供がおり、妊娠中からシミが増えていたりしたので、妊娠・出産の影響でホクロが増えたのかと思っていたのですが、いろいろ調べてみると、レーザートレラ徴候という言葉を知り、少々不安になってきました。 レーザートレラはかゆみを伴うと聞きますが、現段階ではかゆみはないものの、でき始めはもしかしたらかゆみがあったかもしれません。 最近、体が疲れやすかったり、体重が減ったりするのも気になっているので(単なる育児疲れかもしれませんが)、1度皮膚科を受診してみようと思っているのですが、皮膚科を受診するだけで単なる脂漏性角化症なのか、レーザートレラなのかの区別はつくものなのでしょうか? それとも、人間ドックなどを受けてみないとはっきりしたことは言えないのでしょうか? 皮膚科の先生方、お手数ですが回答のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)