子宮がんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子宮癌検診と手術後の経過観察のエコー検査

person 50代/女性 - 解決済み

15年ほど前に卵巣嚢腫摘出術を総合病院で受け、その後毎年その病院で卵巣の経過観察と子宮筋腫が小さいけれどあるのでエコー検査、加えて子宮頸癌検診をしていました。その病院が遠いし、特定機能病院なので近くの病院に行って欲しいと言われ、今年は初めて近くのクリニックに行きました。 頸癌検診は市が2年に1回補助をしてくれるので1000円でした。 しかし、そのクリニックでは加えて子宮体癌検診も当たり前のようにされ、血液検査まで追加されました。不正出血などの症状もなく、エコー検査でも問題ないと医師が言ったのに。 すべて保険適用でしたが、合計でかなりお金がかかりました。 市の頸癌検診とエコー検査希望と、最初にこちらから伝えたのですが。 その後調べたらアスクドクターその他で、不正出血がなく、エコー検査で問題ない場合、体癌検査は必要ない。精度が低いので健康ならかえって疑わしい結果になるとよくないという意見もありました。 不必要な検査をする儲け主義のクリニックではないかと不信感が湧きます。 1.不要な検査にお金を掛けたくありません。来年からは、病院を替わるべきでしょうか。 2.手術をした後に経過検察をしていたけれど、病院が遠いのでこちらでやりたいと言えばどの医院でも保険適用してくださるものでしょうか。市の補助がないエコー検査をしてくださいと言うと自己負担になってしまう気がして心配です。どんな頼み方をするのがいいのでしょうか。 今回は、経過観察のエコー検査を保険適用にして欲しくて、手術の際の診断書のコピーを見せました。結果として保険適用でしたが、不要と思われる子宮体癌検診と血液検査を追加されました。 3.今回、2週間後の検査の結果で、体癌検査の精度が低いせいで問題がないのに陽性の疑いが出たりしたらと思うと不安です。そうなる確率はかなりありますでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠中期 子宮癌健診後の出血、その他出血

person 30代/女性 -

不妊治療で第一子を授かり、いま現在妊娠20週と5日になります。 中期までは特に問題なかったものの、15週目辺りから先週の土曜日まで少量の出血が続いておりました。 原因は子宮口の近くのポリープからではないかという見解でして、本日、2週間ぶりの健診を受けました。 子宮ガン検査は昨年の12月と3月にも妊婦検査で異常なしとのことでしたが、念のためもう一度検査して起きましょうとのことで細胞を取りました。 目検では特に異常がなく、出血はポリープやびらんからであれば良いけどちょっと腟内を検査しただけでも出血するので細菌や感染が心配とのこと。 ※因みに、元々出血しやすく初期もエコー検査で少量出血します。 よくガン健診は受けていますか?と聞かれます 検査が終わり病院を出たタイミングで、腟から何か漏れてると思い急いでトイレに駆け込んだところ、大量ではないですが便器にもポタポタ垂れるくらい出血しました。 いままで検査後にここまで出血したことがなかったのでビックリしたとともに不安で仕方ありません。 病院へは二度電話にて連絡をし様子を伝えました。 夕方の時点で出血は少し収まってきたのでちょっとこのまま様子をみましょうとのこと。 23時半の時点ではお小水後にまた鮮血の出血。 折角出血が収まっていたのに検査後に起こった生理一日目くらいの出血。 ガンの疑いがあるのでしょうか?

1人の医師が回答

出血の後に受診し子宮癌検査をしましたが心配です。

person 60代/女性 - 解決済み

13日に少量の出血で相談したものです。 2022年3月末、卵巣癌の手術をし、癒着していたために子宮とリンパは残っています。 類内膜性癌 ステージ1A グレード1 で抗がん剤はなし。 萎縮性膣炎あり。 前回の相談内容は 1ミリくらいの出血が1回あったという事でした。 そして3日後の今日(2/16)に受診しました 「検査の欄に」 子宮内膜組織採取。 「病理診断の欄に」 組織診断 TM(組織切片)1臓器 子宮体部及び子宮頸部 と書いてあります。 これは体癌検査だけですか? 内診では膣、子宮で出血している箇所はなし。 エコーでも異常なしでした。 私がかなり心配したためか、3月7日のCTの前に3月1日にMRIの検査をすることになりました。 またエコーは異常なし!と言われたのに、水があるとかないですか?と詳しく聞いたら、少しありますが、画像を見せながらこれだけなので、異常ではないです。子宮も狭くて大丈夫です。 と言われました。 そこでまた質問です。 本当に少しの水がある事は異常ではないのでしょうか? 普通でも私の年齢で少し水がある事はありますか? 癒着があるために子宮が残っているので神経質になっています。 再発の心配は今の段階では先生は疑ってはいないようですが、結果まで心配でたまりません。 どう思われますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)