指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

簡単な受け答えができません。発達障害でしょうか。

person 10歳未満/男性 -

現在3歳4ヶ月で4月から幼稚園に通っている息子のことで相談します。今は3語文程度で話すことができます。1歳半検診では問題ありませんでしたが、私から見て共感の指差しが弱いように思っていました。 気になっているのは、自分が目で見たことや思ったことは話せても、簡単な問いかけに答えることができないということです。例えば「○○全部食べちゃった」「ロボットつくる」などは話せるのですが、「今日幼稚園で何して遊んだ?」「給食何食べたの?」などの問いかけには答えられません。また、息子の方から「これ何?」「なんで?」などの問いかけもしてきません。自分の名前、家族の名前、何色?、幼稚園は何組?など、決まった答えがある質問には答えられます。3歳4ヶ月でこの状態は専門医に見てもらった方が良いですか? 3歳児検診では、人見知りで名前、年齢が答えられなかったものの(家では出来ていました)積み木10個積むことが出来、絵を見て「座るのはどれかな?」→椅子を指差すというテストも出来たので、特に指 摘ありませんでした。 幼稚園は楽しく通っているのですが、ドアが開いたり少し待ち時間が出来たときに、保育室から出ていくことがあると先生から言われています。今は保育室から出て行ってはいけない時だということが、理解できていないのかも知れません。参観日を見た限り、他のお子さんと同じように座って歌を歌ったり工作したり出来ていて、その時は浮いている感じはありませんでした。友達に興味はあり、園でもおいかけっこなどしているようです。 赤ちゃんを見ると絵本を持ってきて見せたり、転ばないように支えてあげたりしているのも見たことがあります。おむつも取れ、今のところ生活面で遅れは感じないのですが、このまま言葉の面で様子を見ていていいのか不安に思っています。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の男の子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の男の子の発達について教えてください 気になる点 1.発語が遅い 主に食べる真似をしている時に、うま、と言うがその他や声真似もなし 2.視線追従しない 指差した方は見る(後は怪しい)が、私が見ている方は見ない 3.おちつきがない 一つのおもちゃや絵本で長く遊ぶことが少ない ベビーサークルの中でうろうろしたり、外などできゃーと大きな声で走り回る 4.ダメ、いけませんでやめない 気に入らない、注意を引きたい時などに髪の毛を引っ張る、叩く。怒ってもやめず、むしろ面白がったり、反応を見て楽しんでいる感じ 5.癇癪がある 長時間ではないが、気に入らないと怒ったり泣いたりする できる事(間違えたりやらない時もある) 1. 興味、発見、共感、応答の指差し 応答は、実物や絵でも差し、体の部位は掴んだり触って答える 2.指示は通る パパの所行こう、〇〇持ってきて、靴下履いて、など 3.動作の真似、芸 あくびなどの簡単な顔真似、孫の手など物を使う真似、〇〇君ー?、で手をあげる 4.見立て遊び スマホなどを耳に当てぶつぶつ言う、 人形に飲み物などをあげる、 食べる、飲む真似をして、うま、と言う 5.子供に興味あり 子供に近づきじっと見たりおもちゃを取ろうとする 6.目は合う、呼びかけに反応、運動発達も普通 おもちゃや石や葉などを見せてきたり、 走る、ジャンプ、手を繋いで階段を登るなどできる 次の4つを教えて下さい 一、指差しができ指示も通ります。それでも言葉や気になる点をみると、発達障害や知的障害の可能性もありますか ニ、うま、は発語と捉えて良いですか 三、発語を促すには、絵本、真似っこ遊びの他にどうすれば良いですか 四、髪を引っ張るなどをやめさせるにはどうすれば良いですか

3人の医師が回答

2歳1ヶ月の男児 発達具合について

person 30代/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月の息子についての発達について心配しています。 【心配していること、現状について】 ・発語が遅かった(1歳11ヶ月くらいから) ・指差しも一歳半〜と遅かった ・今話せる単語は30くらい(二語文はもちろん出ません) ・自分の名前を言えない ・オウム返しが多い ・ママ、パパ誰?と聞くと指差しできますが、呼ぶことがありません。 ・図鑑が好きで動物や乗り物は結構覚えているようです。「○○どれ?」ときくと指差しして、大体正解している。 ・場所見知り、人見知りが激しい→保育園の親子参加のイベントや週1の習い事(子供用のジム)で、癇癪を起こしたり、普段できることが全くできなかったり、激しく泣いたり、など。 ・偏食で、食べられるものがどんどん減っている(納豆ごはんとバナナと野菜ジュースは好きです、初めての物や野菜は食べない) ・一歳半検診で発語の遅さを相談し、自治体で定期的に診てもらえるようになりましたが(おそらく臨床心理士さんに診ていただいています)、療育が必要かは様子見と言われています。相談時、自閉症の可能性はないことは教えて頂きました。 ・保育園では今のところ集団生活で先生やお友達を困らせるようなことはないようです。毎日お友達と楽しく遊んでいます。 まだ確定診断するには早いことは承知していますが、習い事や保育園イベントで明らかに同月齢の子よりできないことが多く目についてしまい、言葉の遅さや人見知りがどうしても気になってしまいます。療育が必要なら少しでも早く始めたいと思います。 次に予定している自治体での発達相談が8月とまだまだ先のため、発達障害の可能性の有無と、発達外来などの受診の必要性も教えてください。

4人の医師が回答

0歳児の自閉症ADHD疑いと三角頭蓋について。

person 乳幼児/男性 -

現在生後11ヶ月の息子の発達について悩んでいます。 目があいにくい、抱っこは反り返り、癇癪を起こし異常な程泣き叫ぶ、指差し真似をしない、低緊張、呼んでも反応なし、テレビは集中してみる、1人遊びに集中、一人で部屋にいても平気、後追いあまり無し、人見知りなし、同じ子供の前だと怖がって泣く、白米や薄味が嫌い、着替えやおむつ替えは暴れて嫌がる、頭を床や壁に打つ、人より物に興味がある、四つん這いになり片足をたてる、喜んだ時はうつ伏せで飛行機のような型で喜ぶ、冷たい手で触っても真顔で驚かない、物音に敏感、タイヤのようなくるくるしたおもちゃや穴に興味がある 身体発達も遅れていて基本的にずり這いで移動するんですが、ずり這いもほふく前進で片腕で動きます。 つま先で動くからか足の爪削れてます。 9ヶ月でお座りができるようになって2.3歩ハイハイしますが片足をたててすぐにずり這いです。 身体発達が3ヶ月程遅れてると言われ療育に紹介状を出されましたが予約はまだまだなので この疑いを持ちながらモヤモヤした日々がとても辛いです。 診断もまだ先だとわかっていますが自閉症とADHDだと思っています。 また、自閉症についてネットで調べたところ三角頭蓋を知りました。 生まれた当初からおでこが外国人のように丸く前にでており違和感がありました。 三角頭蓋を調べて息子を見比べると同じようにおでこがでていて真ん中に縦線があります。 三角頭蓋だと発達障害や自閉症の傾向がある場合もあると知り尚更自閉症に確定だと思っています。 三角頭蓋の手術をして自閉症の症状を抑える事が出来るのでしょうか? 嘔吐や頭痛が激しい等ない場合、手術はしてくれないのでしょうか。 また、乳児期からここまで特徴がでていると知的を伴うような重度の自閉症ですか?

4人の医師が回答

もうすぐ2歳になる女の子の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳10カ月の女の子の発達について質問があります。 1歳健診で要観察後、県内の発達医療センターでの診察を進められ、 現在療育医療センターにて歩行のための療育を行っています。 1歳半検診でも要観察との診断が下り、状況を医療センター、 現在通院している療育センターにも相談はしたのですが、 様子を見ましょうとの説明のみで、具体的な検査方法の打診もなく、 親として今後どのように接していけば良いのか正直悩んでいます。 下記現在の娘の成長過程で見られる行動です。 是非専門化ならではのアドバイスを頂けると幸いです。 ●発達医療センターでの検査でレントゲンで骨格の異常や問題はない。 ●指差し、バイバイ、動作の真似はできない。 ●意味のある発語はなし。「あー」「うー」「ワ―ワ―」のみ。 ●歩行はできない。手押し車を使い時間は掛かるが前には進める。 ●手のひらではなく、両手をパチパチと意味もなく常動的に叩き合わせる ●手掴みでの食事はできる。おしゃぶりや小さい食べ物は指で起用に使える。 ●箸やスプーンは使って食事はできない。 ●何か興味を持つとよだれが多くなる。垂れ流すイメージの方が近い。 ●身体の発育は平均身長、体重で特に問題はない。 ●目はよく合う、笑顔も多い。ケラケラと笑うこともある。 ●脚を曲げてつかまり立ちはできるが、脚を曲げて座ることができない。お尻からドンッとしか着地ができない。 ●好きなアニメや動画は無音でもじっと1時間以上黙って見続けれる。 ●夜中寝るとほとんど起きない。夜泣きもない。 ●興味のあるモノ、人をジーっと見る。 ●興味のある音楽や音には敏感。 ●両手の指を揉みこむような動きが頻繁にある。 ●人見知り、場所見知りは比較的激しい。 ●掴むことは得意だが、置く、渡す、離すといったことはほぼできない

4人の医師が回答

1歳3ヶ月の男児、気になる行動があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子のする行動が、気になります。これらの行動は成長過程で一過性に見られる行動なのか、これから要注意なのか知りたいです。 ・手や足をバタバタする、動きが多い。 興奮や嬉しい時に手をパタパタする事が多いですが、ただ歩いている時もパタパタしています。なので、無意味な拍手、バイバイに見える仕草が多いです。 座っている時に足をバタバタしたり、お尻を椅子に打ちつけるように立っては座る行動をします。必ず声を出しているので、声が震えるのが面白いのかと見てましたが、継続してあります。ただ、外で食べる時は大人しく座ってます。 また、頭をよく掻きます。皮膚科の先生に診てもらいましたが皮膚に異常はありませんでした。 ・扉の開け閉めが好き 戸を何度も開けて閉めてを繰り返します。5分以上はせず、他の遊びを提案すると切り替えはできます。 ・その場でくるくる回る 先日回れる事を発見し、その場でくるくる回るようになりました。10秒ほどで目が回りとまり、また回るを繰り返しています。まだ頻度はそれほどです。 回るおもちゃも好きです。 ・目線 目は合うには合いますが、微妙に口らへんを見ている事があります。間歇性外斜視があるのでそれも関係あるとは思いますが、歩いている時、食べている時、遊んでいる時、おいでと呼んでいる時に親の顔はチラ見で周りを見ています。あまりじーっと見つめられた事が少ないです。 ・発語がない 指差しして親を見ることはできていますが、意味のある言葉はないです。喃語や宇宙語はあります。 ・歳上のみと仲良くする 同学年の子ではなく、4-5歳の子によく興味をもって見たり近づいたりします。同年代の子にも近づいてはいますが、おもちゃ目的っぽいです。 以上が気になる行動です。 年齢的にまだ難しいとは思いますが、これから注意して観察するべき行動がありましたら、教えて頂きたいです。(これを常時行いだしたら育児相談したほうがよい等) よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達について

person 30代/女性 -

36週3日で生まれ、低酸素性虚血性脳症と診断され1歳2ヶ月になりました。発達は病院では順調と言われましたが、保育園の預かり保育の利用登録をした際に遅れているのかなと不安になりました。まずストロー飲みが出来ません。練習をずっとしている訳ではないですが出来ません。また、赤ちゃん煎餅やシリアル等サクサクしたおやつは手掴み食べをするのですが、ご飯に関してはパン等も食べません。今だにとろみを付けお粥のような状態でスプーンで食べさせています。預かり保育は一歳になっている4月から保育可能な所で、完了食を皆んな自分で食べているようです。1月生まれの早生まれと言うこともありますが、自分で各々食べているようでおうどんも長いままもしくは少し切るくらいとのことです。子供はおやつ以外手掴み食べをしませんしスプーン等も使えません。お茶はコップで飲みますが、自分で飲むのではなく飲ませていますしよくこぼします。ほとんど量は飲みません。現在まだ母乳を与えています。発達は10数歩歩きますがまだ靴を履いて外で歩いたことはなく、これも遅いような表情でした。発語はママ、パパを言い、言葉ではありませんがいちごのことをごと言ったりいないいないと言うとばぁと言います。理解としては入れてと言うと入れる、フルネームで呼ぶと手を挙げる、おいで、ちょうだい等、ワンワンよしよししてと言うと犬のぬいぐるみを選ぶ、いちごは?や足どこ?ボタンどこ?と聞くと指差しします。クレヨンで殴り書きをする、先生おはようございますと言うと頭を下げる等します。歌遊びは好きで上手に真似します。病院では食事に関して伝えていない為、離乳食が手掴みやスプーンでまだ自分で食べられないこと、ストロー飲みが出来ない、歩くのが10数歩は発達が遅れていますでしょうか?食べる量も少ないです。歯が生えるのが遅く下の歯2本は生え、上の歯は2本まだ生えかけている状態です。

6人の医師が回答

2y0m 発達の程度と小頭症の影響について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

<基本情報> ・先天性疾患:口唇口蓋裂(正中裂)// 視床下部性下垂体機能低下症疑い(TSH:遷延反応ありの為チラーヂン服用中、AVP:分泌異常によりNa値高め)/透明中隔欠損 ・身長:83cmほど、体重:9.5kgほど、頭囲44.4cm <発達状況> ・粗大運動:〇→後ずさり、小走り、ボール投げ・蹴り/ ×→手を使わず階段昇降 ・微細運動:〇→コイン落とし、ペグさし、簡単な紐通し ・社会性:〇→集団行動、友達への興味、動作模倣、指差し、歯磨きや食べる真似等簡単な見立て遊び/ ×→ 人形・ブロック等のごっこ遊び ・言語理解:体感1歳前半レベル。「お風呂いくよ」「おむつポイ」「いただきます」「おめめどれ?」「わんわんどれ?」等、簡単な指示は理解 ・発語:喃語あり発語なし。 <懸念事項・質問> 1. 発語・言語理解がなかなか進んでいません。(次の診察時に発達相談をし療育に繋いtで頂く予定です) 言語理解に関して、個性の範疇として許容できるのはどのレベルでしょうか? 2. 粗大運動や微細運動に関しては同月齢の子と比較するとまだまだゆっくりではありますが、病的に遅いという印象はもっていません。この認識でよいですか?何か気になる点あれば教えていただきたいです。 3. 頭囲に関して、出生時は33cm(身長52cm/体重3.054kg)で正常でした。その後、口唇口蓋裂と喉頭軟化で哺乳がなかなかうまくいかず、生後2か月の時点で35.9cm(身長57cm/体重4.145kg)と下限を下回ってからはずっと▲1~1.5cm(vs下限値)を線に沿って成長中です。(尚、私自身も頭囲が下限を下回っています) こちらは発達の遅れに影響がありそうでしょうか?

5人の医師が回答

10か月女児 発達の遅れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10か月になる女の子ついてよろしくお願いします まだ判断の付く年齢では無いですが発達障害、自閉症を疑う部分が多く不安な思いでいます 1,生まれた時に手掌反射があまり感じられなかった。 2,今でも、抱っこしてもしがみついて来ない。 3,首の座った時期やハンカチを顔にかけて取るテストは問題無かった 4,極度の人、場所見知り 5,他人に抱っこされ大泣きするが、親に手を伸ばして来る事が無い。抱っこを変わると泣き止む。手を上げて抱っこをせがむ事が無い 6,寝返りは8か月だったが、うつ伏せを嫌い自分からはしない。おすわりは、させると出来るが、ハイハイ、ずりばいなど自ら動く気配が無く、抱き上げて態勢を変えなければそのままの状態で、苦しくなったら泣くか、のけぞって声を上げる 7,偏食で、母乳や食べる事に執着が無く、拒否する事もあり、極度の便秘。眠りも浅く、音に敏感 8,いないいないばあや、好きな声かけをすると反応して笑うが、喜怒哀楽の表情が乏しく、生き生きした表情や好奇心が感じられない。 9,好きな音楽や、絵本、テレビへの集中力が強く、笑顔で喜んで見ているが体を動かすなどの反応が弱い。 10,周りにあまり興味が無く、遊びも座ったままボールを目の前でカチカチあわせたり、何でも口に入れている 11,喃語が少なく、癇癪を起したように突然、大きな声を出す。指差し、人まね、バイバイなどをしません 12,座ったまま、手を広げて、ひらひらと動かす動作をする 13,動けないので後追いかわかりませんが、洗濯物を干すためにベランダに出たりすると不安そうに泣く 14,父親が帰宅すると嬉しそうにする、LINEで祖父母と会話すると喜ぶ。 4か月の時に側頭部がへこむケガをし、7か月まで小児脳外科の経過観察をしてMRI診断で異常なしになりましたが、その事も原因にあるのかと不安です

2人の医師が回答

2歳1か月女児、言葉の遅れ、つま先歩き

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の娘(第二子)、言葉の遅れと気になる点について、医療機関受診は数ヶ月待ちの為、こちらで質問をさせて下さい。 ・首座り〜初語などは全て平均の月齢。運動面問題なし。 ・1歳半で単語5つ程度、1歳11ヶ月に一気に増え、現在80程度の単語。 ・質問に対しうん、ううんは曖昧ながら答える。 ・2語文は少ないが出ている。 ・人の名前、自分の下の名前は言える。 ・色、物の大小、図形、1〜10までの数字がわかる。 ・丸や直線は描ける。 ・誰々の〇〇を取って来て、など簡単な指示は従える。 ・抱っこ、取って、やって等の要求は言葉で出来る。 ・見て!と対象物を指差したり持って来る。 ・怖い、面白い、綺麗、などが言える。 ・目は合う、何かをする時は人の目を見て気にしながら動作する。 ・大人、子供に興味があり関わろうとする。 ・癇癪はあまりなくすぐに切り替え出来る。 気になる点が以下の通りです。 ・発音不明瞭、ジェスチャーが多い。 ・5文字以上の長い単語が言えない、言えても部分的。 ・たまに普段通るこちらの指示が通らない。 ・"座る"→"すわ"、"落ちた"→"おち"、など、言葉が抜けがち。 ・答えられない質問にはおうむ返し。 ・言葉での要求時、"もっと?"など語尾が疑問系になりがち。 ・単語を復唱させると全然違う発音で返ってくることがある。 ・指差しは出来るのに、頻繁ではないがクレーンあり。 ・何もない時に両耳穴に指を入れることがある。普段騒音などは全く気にしていない。 ・先月頃からつま先歩き・かかと歩き・足の外側面歩きをたまにしている。 ・楽しいとぴょんぴょん飛び跳ねる。 ・物を目のすぐ前に近づけて横目っぽく見ているのを数回見た。 上記の様子から娘は自閉症・知的障害などの可能性は高そうでしょうか? 数ヶ月後から幼稚園の少人数プレが始まりますが、集団に入れて問題ないでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)