検索結果:10,000 件
いつもお世話になっております。 42歳です。2年前に卒乳してから、生理不順が続き、去年の12月に 産婦人科へ行き、子宮頚がんと子宮がんの検査をしてもらい異常なし、ホルモン検査もしてもらい 閉経はまだまだやね。と言われました。 薬で生理周期を整えてもらいましたが、薬を止めると、また生理不順になり そのまま現在に至ります。 排卵はしているようですが、生理の出血がとても少なく、周期も1ヶ月〜2ヶ月とバラバラです。 出産するまでは、生理周期はきっちり、月経の量も多い方でした。 このまま様子をみていいのか、不安です。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
よろしくお願い致します。 47歳、女性です。 2ヶ月前に、とてもショックな出来事があり、それ以降、毎朝必ず、目が覚めると動悸が始まるようになりました。 不安神経症の為、心療内科に通院しているので、そちらで処方されている抗不安薬を飲むと、動悸は段々落ち着いては来ます。 循環器科にて24時間ホルター心電図検査を受けましたが、「洞性頻脈」との診断でした。 甲状腺機能亢進症と貧血の血液検査も異常ありませんでした。 年齢的に、更年期ですので、この毎朝続いている動悸の原因は、卵巣機能低下によるものである可能性がありますか? もし卵巣機能低下による動悸の場合でも、こんなにいきなり毎朝必ず動悸が始まるものなのでしょうか? (月経は、この1年くらいで、月経の間隔が少しずつ短くなって来ています。 1番最近の月経は3、4日間くらいで終わってしまいました。) お忙しい中大変恐れ入りますが、ご助言など頂きたく存じます。
3人の医師が回答
現在15歳の娘です。初潮は13歳でした。 最初から月経周期が短く、一度心配でクリニックで見てもらいましたが異常はありませんでした。14歳の時に宿泊学習があり登山があるため、生理日を変更するために中程度のピルを服用しました。 それ以降生理が前以上に安定せず、月に2回くるようになりました。 今回は42日間生理が続いたため、クリニックにて止血剤のピルを7日間服用し、一時出血量は減ったもののまた生理がはじまり、計52間続いています。 これはどうしたらよいでしょうか? 総合病院に行くべきでしょうか?
2人の医師が回答
一昨日から胸の張りがあります。 特に乳首を軽く触っただけで痛みがあるのと、全体的に押すと痛いです。 摂食障害がきっかけで3、4年近く生理がきていませんが、この感じが生理があったころと同じ感じなのでもしかしたら生理がくる可能性がありますか?おりものの量も増えています。 無月経で婦人科受診済で、その際はホルモンの値的に薬を飲まないと生理は来ないといわれました。 なので違う病気の可能性はありますか? あと、子宮頸がんの検査もしていただいていて、異常なしとの説明だったのですが、+の値があるのがなぜなのかわかりません。 添付したので教えて頂けますでしょうか?
1人の医師が回答
こんにちは。教えてください! 二人目を出産してから、生理の1週間後、生理前に動悸や手の震えなどがあります。甲状腺の検査もしましたが異常なしです。最近三人目を妊娠、流産してから、動悸が不整脈に変わりました。急にドクンとすごい勢いで飛びます。 前に、産婦人科で「月経前症候群」と診断され「トウキシャクヤクサン」という漢方薬を飲んでいましたがあまり効果がありませんでした。今は不整脈がおこると、安定剤を飲んでいます。かなり不安です。もう一度、産婦人科を受診した方がいいでしょうか?
この数年、生理が長引いて来ていたので、重い腰を上げて婦人科を受診しました。 粘膜下筋腫や腺筋症があり、月経過多や長引く原因と言われました。一応がん検査もしましたが、そちらは異常無いとの診断でした。 貧血もあった為、改善の目的で、レルミナ錠を処方して頂き、生理2日目位で初めて内服しましたが、30分後辺りから、これまでに無い位の出血の量が続き仕事どころでは有りませんでした。半日経っても量が減る気配もなく、心配です。服用を止めて様子を見た方が良いのでしょうか?お腹も痛いです。
2017年4月に子宮頸部円錐切除(頸がん検診で陽性➡️高度異形成のため)しました。退院後別の病院でミレーナを挿入(元々月経過多だったため)。その後手術した病院へは半年おきに検診に通っておりました。最後の検診は2019年で、その後は全くどちらの病院へも行っていませんでした。月経も落ち着き年齢的にも(57歳)閉経なのだと思っていました。先月少量の出血が有りましたので手術した病院で診てもらうと、ミレーナの紐が無く、子宮口がほぼ閉じているとの事。なんとか僅かな穴から内膜の検査をして貰いました。結果は異常なしでしたが、中のミレーナをどうしようか?となっています。取るには入院が必要と言われています。入れたままにしておいても良いのでしょうか?入院せずに取る方法はありますか?
4人の医師が回答
3年前に3人目を出産してから月経量がだいぶ増えましたが、多いのは2〜3日目だけですし塊も小さいものが数個程度ですのでさほど気にしてはいませんでした。ナプキンがいっぱいになりますが2時間もたない事はありません。 昨年末の血液検査でフェリチン値が7と低く(ヘモグロビンは150くらいだったと思います)鉄剤を2ヶ月飲みました。 経膣エコーにて検査も一応受けて特に異常なしとのこと。 鉄剤終了後の血液検査ではフェリチン値28でしたが、その月の月経終了後の血液検査ではフェリチン値が19とだいぶ下がっていました。(フェリチンの標準値は15-200と書かれています) どんな治療法が適しているでしょうか?出来ればピルは服用したくないのですが。。。 よろしくお願いします。 38歳 海外在住
20代後半から流産を繰り返し、子宮筋腫核手術を経て 36才でやっと妊娠し 帝王切開で出産しました。出産後も 体調がすぐれなかったのですが…月経周期が39才で25日周期 翌年に2ヶ月に1回…その頃から…のぼせ,発汗, 頭痛,肩懲りと 不定愁訴的な症状に悩まされ(脳外科,整形外科)診察しても異常はなく(婦人科)で採血した結果 やはりエストロゲン低下が見られ…現在は漢方薬(柴胡加竜骨牡蛎湯)を処方され服用してますが、鎮痛剤,ロキソニンは離せない状態です。今年の3月から月経も来ません…今年44才ですが これは早期閉経となる前に[ホルモン補充療法]した方が よいのでしょうか? どうぞ よいアドバイスをお願い致します。
現在3年半ほどピルを飲んでいます。 この度結婚することになり、12月に挙式、1月に上旬にハネムーンの予定です。 1月には30歳になること、出来れば複数子どもが欲しいことから、妊娠を考える際あまりのんびりはできないかなと思っています。 ピルを飲む前、どちらかというと月経不順だったこともあり、そろそろピルを止め、基礎体温をつける、無排卵なら病院へ相談へ行くなどしたほうがいいのかなという思いの一方、出来れば式やハネムーンに月経が重ならない方がいいのでそれまで飲み続けたい気持ちもあり… 何かアドバイスをいただけませんか。 ホルモン検査や基礎体温を提出…は当然出来ていませんが、内科・婦人科の一通りのブライダルチェックを受けすべて異常なしでした。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療