熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

口角の下がり、頬の腫れなど。

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。 質問です。 3年前くらいに、右の口角が下がってるのと、右頬(内側)が腫れていた為、口角が下がったのは、仮止めしている歯が原因かなと思い、歯茎も下ってますし、歯科に見てもらったら違うと言われ、脳外科でMRIを撮ってもらっても、特になにもなく、耳鼻科に行ったら、末梢神経の方だねと言われ、ビタミン剤を2、3ヶ月飲んでましたが変化がなかったので飲みきってストップしました。 右目も左目より小さく、目がとじやすくなったというか、笑ったりすると、とじちゃうんです そして、5日前からマスクを下唇(顎を前に出す形)で直すことが何回かあり、そしたら頬の内側が腫れて、熱をもって、痛みも出ています。 その行為をしない時は、腫れが少し ひいたりします。 それをしてるからか、エラ部分が痛い時もあります。 あと、頬の一番高いとこもダルい感じがしたり、目もダルい感じがした時もあります。 それと、首は元から痛い時が多いんですが、いつもの痛みと違うように思うことがあります。 最初の頃から頬の右側が少し腫れているので、お風呂上がって、化粧品とかをつけた時に、手のひらで ギューッと押したりしてたので、症状がひどくなったのは、それも原因なのかなとも思います。 色んな症状がありすぎて、どの症状が関連しているのか わからないです。 なんでしょうか? あと、口角が下がってるのを元の位置に戻したいです。 状態を うまく説明できませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

炎症反応について(2)

person 20代/女性 -

続きになります。 翌日、小児科の先生と話し、詳しい血液検査をすることに。肝・胆道、栄養・代謝、血液一般・貧血、炎症反応検査をしました。貧血を除いて、肝・胆道、栄養・代謝は異常は見られませんでした。しかし、炎症反応が12.17、白血球が14000と高数値。今回も1日で熱も下がり、しかも薬なしで治った為様子見に。4日後、炎症は弱くなったがまだ反応はあり、また4日後。その間に咳と鼻水の症状が出ましたが、熱はありませんでした。見てもらうと、扁桃腺がまた腫れて、炎症反応も強い。顔のレントゲンを取り、喉に何かクルミみたいに丸い形が…『もしかしたら、喉の奥がかなり悪化しており、扁桃腺炎を再発してるのかも。切開や手術の必要があるかもしれない』との事で、扁桃腺の細菌を調べると同時に1度耳鼻科で見てもらう事に。鼻から喉を見た結果、やはり扁桃腺炎でかなり外に腫れ出てる。ずっと治りきれなかったんだろうとの事。が、手術の必要はなし。2日後、結局は扁桃腺炎がちゃんと治りきらないうちに薬をきったから、ずっと治らなかったとの見解。原因が見え一安心ですが、悪い病気は大丈夫なのか心配で。炎症反応は風邪じゃめったに出ない数値と聞きましたがどう思われますか?血液検査で可能性はないと安心してもいいんでしょうか?1ヶ月も治らない事もあるのですか?意見を聞かせて下さい。

1人の医師が回答

体調不良が3週間続いています。

person 30代/女性 -

体調不全が3週間続いています。(4月3日から) 38.5の熱が出て、風邪だと思い、タイレノールを服用しましたが、熱は下がらず3日間熱が出続けました。 その後熱は下がりましたが、動悸、冷や汗、息苦しさ、吐き気、立ちくらみ、微熱が続き、救急で病院に行きました。(4月7日) そこでは尿検査、胸部X-RAY、血液検査を行い、血液検査の結果、細菌が沢山いるとのことで、抗生物質と解熱剤を処方され指示通り服用していました。 しかし、全く良くならず、もう1度救急で病院に行きました。(4月11日)再度血液検査と尿検査を受け、細菌が血液中にいて肝臓で炎症を起こしたとのことで、別の強い抗生物質を処方されました。 その後、フォローアップのために4月15日に病院行ったところ、子宮頸がん検診を受けるように、11日に処方された薬を飲みきるように言われただけで特に検査は受けませんでした。 その後、やはり動悸と息苦しさがひどいので別の病院に行き、ペニシリン注射を受け、やはり子宮頸がん検診を受けるように言われ紹介状を書かれました。前の病院で処方された薬は続けなくて良いと言われました。(4月18日) 本日、子宮頸がん検診を受けてきました。微熱感、息苦しさ、動悸、吐き気を1日数回感じます。 住んでいる所がグアムで、あまり医療施設がはっきり言って日本に比べると良くありません。3週間も体調不良が続き、かなり不安になってきました。日本に帰って検査したほうが良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4歳の子供です。解熱後の疲れやすさが気になります。

person 10歳未満/男性 -

4歳の子供なんですが、土曜日の朝から発熱しました。熱は最高41℃出て、夜間で寝苦しそうにした為1度だけ座薬を入れました。熱は3日で落ち着き、火曜の朝には平熱になりました。(水曜夜中に2時間ほど発熱しましたが、朝方には下がっていました) 水曜はできるだけ安静に過ごし、木曜から幼稚園へ行かせてます。 熱が下がったあたりから、咳、鼻水の症状が強まったため耳鼻科を受診し、風邪薬と抗生剤を処方され明日で飲みきりますが、鼻水、咳の症状は今も残っています。 ここで本題に入るのですが、普段お昼寝をしない子供がとにかく凄く寝ます。 木曜は幼稚園後にスイミングがあったのですが、終わってから2時間寝て、夜もいつもより少し遅いくらいの時間で寝付きました。(いつもは夕寝すると寝かしつけに凄く時間がかかります) 金曜は幼稚園から帰ってくるなり眠たいと訴え、また2時間夕寝して夜もスっと寝ました。 本日土曜日は、普段昼寝をしないのに、昼ご飯後3時間ほど寝て、夜もいつも通りの時間に眠いとグズって寝ました。 まだ鼻水も出てるし、咳もたまにするし、本調子じゃないんだろうな。と思う反面、今まで熱を出してもここまで疲れた様子は感じなかったので、何か別の病気がかくれているのでは?と不安になっています。 基本いつも通り元気で過ごしているのですが、不機嫌だな。と感じることも多々あります。 もともと足は頻繁に痛がり、さすってあげると良くなるのですが、今日も寝付く前に痛くて歩けないと訴えるほど痛がっていました。(同じくさすってあげると痛みが和らぐようでそのまま寝付きました) 風邪を引いた後というのは、こんなものでしょうか? 今日薬をもらいに小児科を受診した際は、何も指摘は受けませんでした。 ご意見お願い致します。

4人の医師が回答

咳 続く微熱

person 30代/女性 - 解決済み

長文になりすみません。 先週月曜の夜中に悪寒、吐き気あり。 火曜37.3度の微熱。軟便。 飲み会の日の夜中の事だったので、二日酔い?とも思いましたが、夕方になっても微熱。 水曜受診、インフル陰性。 先生は、インフルだったかもしれないけど時間が経って菌が減って陰性になったかも。との事。 その時は平熱で症状も何もなかったので検査のみで薬なし。 しかし水曜、受診したあと夕方から喉の違和感と少しの咳。 平熱だったので木曜は出勤。 金曜も出勤し、夕方からダルさと眠さで37.4とまた微熱。 土曜日受診。 喉が少しだけ赤い、免疫が下がってる時に、前回とは違う菌をもらったかな、と言い、クラリスと咳止めなどをもらいました。 咳は少し出ますがそんなに多くはありません。 熱も微熱が下がったり上がったりの状態が今も続いています。 最高でも37.4です。 今日になり目ヤニと頭痛もあります。 かれこれ一週間不調が続いている感じで参ってきました。 子供達3人いるので尚更… 長くなりましたが、 先生から見ても、最初と今では別な風邪だと思われますか? また、副鼻腔炎の可能性もありますでしょうか? 過去に何度かなった事がありますが、その時は鼻水、鼻づまりもあったので… 微熱が早く下がって欲しいです。 耳鼻科を受診しようか、とりあえずクラリスを飲み切るまで様子をみた方がいーか、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

2歳の子ども、熱が1日おきに出ます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8/10に2歳になったばかりの女の子です。 7/19発熱(最高9.2度)、鼻水と少しの咳が見られ、病院では風邪と診断。20日には下がりましたが24日から再び発熱(最高8.2度)、25日39.5度、26日39.4度、27日40度出て、病院でアデノウイルスと診断。28日には36度台まで下がり、29日から8/3までは発熱せず。8/4再び発熱(最高38.7度)、5日37.5度、6日36.1度、7日38.6度、少し太ももと肘あたりに湿疹ができました。8日36.7度、病院では軽い手足口病と診断。9日38.2度、10日36.8度、11日38.9度と、1日おきに発熱したり下がったりを繰り返しています。また、熱のほかには少しの鼻水と痰の絡んだ咳がよく出ます。 手足口病でも発熱と解熱を繰り返すものなのでしょうか?それともアデノウイルスが治りきってないままに手足口病にも罹患したのでしょうか? あるいは、また別の細菌やウイルスに感染したのでしょうか?感染したとすればどんな病名だと思われますか? 家から出ず安静にはしていますし、口の中には今のところ水疱等なく食事も少しは取れています。ミルク等水分もも摂れています。良くなるために他に何かできることがあれば教えていただきたいです。

6人の医師が回答

頭を打った次の日の熱性痙攣なのですが。

いつもお世話になっております。 1歳6ヶ月の娘についての質問です。 土曜日午後に家で滑って転んで後頭部(首の上位)を軽く床の段差に打ち、すぐ15分位冷やしました。その日の夕方家族での買い物中に、抱っこしていた長女が次女を滑り落ちる感じで落とし左側のおでこを打ってしまいました。家に帰りすぐに冷やして様子を見たのですが、元気で食欲も旺盛でした。 次の日、おでこは少し青黒くなっていた位で痛がる様子も無く、機嫌よくいつも通りでお昼寝後に車にて出かけました。熱はありませんでした。 チャイルドシートに乗って機嫌よくおやつを食べていた時、突然一点を見つめて瞬きもせず息もしていない様子。手足はだらんとして目は開けっ放し状態。すぐに救急車を呼びました。救急車の中で熱を測ると40度近くあったので熱性痙攣の疑いがあると言われました。救急車の中で、娘は意識もしっかりし始め、病院につく頃にはいつも通りになっていました。搬送先の病院で痙攣止めの座薬を入れて熱はドンドン下がり、次の日かかりつけの病院に行く頃には37.5度。インフルエンザ・溶連菌の検査でどちらも陰性で何による発熱なのかわかりません。突発性発疹はまだです。次の日以来、熱は下がっています。 このような発熱はよくある事なのでしょうか? 頭をぶつけた事は切り離して、熱性痙攣でよいのでしょうか? 急な高熱のみで次の日平熱に戻っても突発性の可能性があるのでしょうか? (突発性であれば嬉しいのですが・・。) 今更なのですが、おでこを病院でみて頂いた方がいいのでしょうか? 今は、病院でもらった抗生剤を飲んでいます。 お返事頂ければありがたいと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

30代後半女性、急な発熱とすぐ下がるのを繰り返す、考えられる原因は何か

person 30代/女性 -

30代後半女性です。 ここ2年、春・まれに秋に頻繁に発熱します。 大抵朝はなんともなく、出かけたり普通に過ごしていたところ、突然悪寒がし急激に手足が冷えるような感覚ののち、8度を超える熱が出ます。 そしていつも決まって、熱が上がりきった後一気に汗をかいて熱が下がり、その後はなんともありません。 頭痛は上がりはじめに多少感じるような気がしますが、発熱頭痛以外に目立った症状もないです。 昨年は春〜夏前に5回くらい、秋に2回くらい同じ症状になりました。 ちょうど今、また同じく悪寒を感じたので、ヤバいと思いすぐに手持ちのカロナールを飲んで1時間ほど経過したところです(今回はじめて症状出始めに飲んでみました)。結果熱はあがらずなんだか落ち着いたようです、、。 今回落ち着け方がわかったのは良かったものの、去年から頻発していて怪訝に思っています。 なお、以前に症状があったときににすぐにコロナやインフルエンザの検査をしましたが何の反応も出ませんでした。 持病のITP(現在数値安定)があるのですが、症状が出たあとは一時的に血小板の数値が落ちます。 ステロイドは1年以上服用していないので、免疫が落ちている、等の原因でもなさそうです。 かかりつけ医には相談していますが原因はわからず、「急な発熱 すぐ下がる」などでググったり調べてみましたが、該当しそうなものもうまく見つけられないため 原因として考えられること、同じようなことが起こる事例など知りたく質問します。 (関係ないかもしれませんが)突発性難聴の既往歴があり、春は耳鳴りがしやすく調子が悪いなと思うことが多いです。 気圧差などが原因?それとも気温差?自律神経??と考えを巡らせておりますが、、。 一体何なんでしょうか。

12人の医師が回答

10歳の娘、溶連菌かもしれない場合の診察のタイミング

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の娘、1月初めに溶連菌にかかり、薬を飲みきって回復しました。 一昨日3月4日(月)の晩に37,5℃程度の熱が出て、3月5日(火)の昼頃には熱は38℃程、本人も元気でクリニックでのインフル、コロナ、溶連菌の検査は陰性でした。熱が下がれば学校行ってよし、続くようならまた再検査しましょうとのことでした。 帰宅後昼寝し、同夕方から39から40℃が続き、食欲がなく水も少しずつしか取らず、本日3月6日(水)昼にカロナール2錠で一旦38,3℃まで下がりましたが、また39℃台でしんどいと言って寝ています。 本日はクリニックが休みなので明日連れて行くつもりですが、普段あまり38度以上の熱を出したことがないので、39度台が1日続いて何も食べずちょっと心配しています。 今のところあまり喉の症状や咳、鼻詰まりといった風邪的はなく、頭がクラクラして熱くてしんどいと言うのですが、もし溶連菌だとすれば今日のうちに遠くの医者か救急外来などにかかって薬をもらったほうが良いでしょうか? それとも明日まで待ってクリニックで検査してもらうので大丈夫でしょうか? ちなみに、アトピー体質で少し喘息の気あり、3歳頃2回ほど高熱で不整脈がひどくなり紅斑が出て、大きな病院で点滴を受けたことがありますが、それ以降年2回心電図を取って不整脈はありつつも生活に゙支障はなく、あまり高熱を出したことはありません。 クラスでも理由は分かりませんが休む子が増えており、昨日クリニックに行ったとき、周りに溶連菌の診断を受けた人がいたようでした。

2人の医師が回答

65歳の母、急性腎盂炎と診断され、自宅療養中ですが熱が続いて心配です。

person 60代/女性 - 解決済み

65歳の母、急性腎盂炎と診断され自宅療養中ですが熱が続いて心配です。 経過 10/28 夜に悪寒、高熱39.1℃、背中痛み 10/29 解熱し始め37〜38℃へ、背中痛み、食欲不振 自宅療養 ※土曜日の為、かかりつけ医定休日 10/30 解熱 食欲不振 自宅療養 ※日曜日の為、かかりつけ医定休日 10/31〜11/1 背中の痛みも落ち着き体調が安定してきた。 11/2 夜中発熱 悪寒、高熱39.1 ℃、背中痛み 食欲不振 11/3 高熱 背中痛み 食欲不振 ※休日でかかりつけ医定休日の為、休日当番医の内科を受診で急性腎盂炎と診断 (血液検査、尿検査を実施、炎症値が高い事と血尿が検出され、抗生剤を処方。) 現在、処方された5日分の抗生剤を飲みながら自宅で療養中ですが、熱が上がったり下がったり繰り返し、背中の痛みもあります。 急変し敗血症や重症化が心配なのですが、このまま自宅療養で大丈夫でしょうか? 内科では抗生剤を飲み切っても症状が続く場合は泌尿器科を受診してくださいと言われました。 一度、抗生剤を飲み切る前に泌尿器科を受診し精密検査を受けた方が良いでしょうか? 回答お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)