赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

睡眠中のビクつき?

person 乳幼児/女性 -

5歳の子どもの事で相談です。 夜寝てから1時間程して、突然びっくりした様に手などがビクビク?わなわなっとしている時があります。時間的には1〜3秒くらい。小さくピクッとしている時もあります。昼間おひるねをせず、疲れている時に多い気がします。ビクビクっとしながら寝返りを打ったりして動いてます。背中を叩いて名前を呼ぶと返事をするときもあります。 三年ほど前からこの様なことがきになっており、2度脳波を取りましたが、2度とも異常はありませんでした。2度目に撮った時は、酷いビクビクは取れませんでしたが、単発でビクッとするときの脳波は取れました。その際も異常な脳波は出ていません。 医師は、痙攣ならもっと時間が長くあるはず、手足にも沢山の神経が通っているし、脳波異常が見られないのでてんかんとは言えない。と。可能性は低いと思います。ビクつきの時間が長くなる様ならまた受診を。との事で、一旦受診は終了しました。 熱性けいれんもした事あるし、熱に弱い子なので、てんかんでは無いかと心配しています。または、てんかん以外に睡眠中のビクつきで考えられる病気はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳児にハンドクリームを塗ることについて

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月のアトピーの娘がいます。 顔や首に症状がありますが、一番酷いのが手指や手首です。 入眠時や身体が温まったとき凄く痒くなるようで、月齢が上がるにつれて痒みが酷くなっていて最近はほぼ毎日のように夜中に痒みで起きるようになってしまいました。 1度起きると1.2時間痒みで眠れず、保冷剤を持たせながらなんとか寝かせています。 湿疹の見た目は主婦湿疹のような感じで水疱のような痒そうな湿疹が手指に出ています。 乾燥してカサカサしてる感じもあります。 生後5ヶ月頃からずっとこんな感じです。 指しゃぶりが終わったら良くなるかな?と思いましたが、終わっても全く変わりませんでした。 皮膚科では保湿剤でヒルドイドクリーム、リドメックスを就寝時付けるように指示されていますが、リドメックスは手指なので寝ている間に動いてしまったりしてなかなか良くなりません。 ヒルドイドは乾燥してるかどうかを見ながら1日数回塗っています。 私自身も手荒れしやすいのですが、その際ヒルドイドよりもユースキンなどのハンドクリームの方が効き目があります。 娘にもハンドクリームを塗った方が良いのでは?と思ったのですが、1歳の子に塗っても良いのでしょうか?? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

7ヶ月の息子がベッドから転落

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の息子が朝、60〜70cmくらいの高さのベッドから転落しました。 目を離していた時にゴンッと鈍い音で転落していることに気づいたので、どの部位から落ちたのかはわかりません。落ちた先はフローリングです。 発見時は横(左)向きに倒れていて、大声をあげて泣いており抱っこし、人形などであやすと泣き止みました。頭の陥没等ないか素人目で触ってみたりしましたがとくにへこんでるところはなさそうです。手足も動いていますし骨折等はしていないと思います。 ただ、おでこに青紫色のたんこぶのようなものができており、触れると少しぶにっとします。また、左の鼻の穴の周りが赤く転落してから3時間ほど立ちますが赤みは引いていません。鼻血は出ていませんでした。 その後、離乳食も食べミルクもいつもどおり飲んでいたので食欲はありそうです。一人でいつもどおり遊んでおり、今は寝ています。 いつもより少し機嫌が悪いかなと感じる程度であとは普段とほぼ変わらないと思いますが家で様子見でもいいのでしょうか? それとも病院を受診したほうがいいのでしょうか? またたんこぶのようなものがおでこにありますが、今後懸念される事項などありますでしょうか? おそらく頭から落ちたと思われるのでとても心配です…。

4人の医師が回答

アテトーゼ型脳性麻痺について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3ヶ月の娘です。お産38週4日で無痛分娩で後半微弱陣痛になり吸引で生まれました。2966グラムで産声もあり特に問題ありません。ミルクも飲みます。1ヶ月の頃からカエル足になっている時よりも両足を真っ直ぐで寝ていることの方が多く、この時はまっすぐでも力は抜けています。手足はバタバタさせますがしばらくすると突然足に力が入り、首が90度近くのけぞって驚いて?泣きます。見ていると勝手にピンと力が入り動いて驚いて泣いている感じに見えます。 この動作が毎日1〜数回あります。 もうすぐ3ヶ月で、首は座っていませんがだいぶ座りかけています。うつぶせにしてもたまに首が少し持ち上がる程度です。クーイングが始まりあやすと笑うようになりました。追視もするようになっています。 どうも両足が伸びているところや突然力が入り首がのけぞって戻れなくなっていることが気にかかります。アテトーゼ型脳性麻痺の可能性はありますか? またアテトーゼ型脳性麻痺は発作?が起きているとき、こちらの手の力で足や首を戻すことはできますか?娘の場合こちらが戻すと治ります。抱っこすると治ります。

3人の医師が回答

身体が柔らかい

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いいたします。 先日9ヶ月になったばかりの娘なのですが、体重の増えが悪く、身体がぐにゃぐにゃで心配です。 出生時の体重は3260グラムでした。生後すぐに心室中隔欠損と診断されましたが、現在殆ど塞がっています。 首すわり3ヶ月、寝返り4ヶ月、お座りは七ヶ月で完成しました。 もともと足しゃぶりをする柔らかい子だったのですが、成長するごとにどんどんぐにゃぐにゃ感が目立ち、心配です。 7ヶ月24日の健診で体重6950グラム、身長は69センチでした。身体が柔らかいと指摘されましたが痩せているから筋肉のつきが悪いのか?痩せているが身長はあるからただスリムなだけかな?と言われました。 それからひとつき半経ちますが、ズリバイも出来ません。うつ伏せにすると動こうとする意思はありますが、後退するかくるくる回ってしまいます。寝返りも余りしなくなってしまいました。ぐにゃぐにゃして、皮膚も柔らかくハリがありません。人見知りや真似など脳の発達は普通だと思いますが、何か筋肉などの病気なのではと...。 皮膚がたるんでいるのは痩せているからですか?ぐにゃぐにゃで力がないのもたんに痩せているからなのでしょうか?それなりに食べたり飲んだりしているのに何故体重が増えないのでしょうか?私の育て方に問題があるのでしょうか? てても不安です。よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

生後2ヶ月、目の動き、反応について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

37週1日で生まれ、現在生後2ヶ月になります。 生後1ヶ月の頃、保健師さんから固視がないことを指摘されました。2ヶ月経ちますが、ものを見ようとしている感じは受けますが、まだまだ目がキョロキョロして、何かをじっと見つめることが少ないです。 目の動きも障がいがあるような、異常な動き方をしています。 また、黒目のバランスが悪い時(外斜視)が多く、そうでない時もあります。 追視はある時とない時がありますが、黒目だけで追って顔を向けることはほとんどしません。 オモチャに興味を示そうとはしません。 名前を呼んであやすと、こちらの方を見ていますが目は合いません。ただ、あやすと笑顔をみせたり手足をバタつかせて嬉しそうにはしますが、上の子たちよりも反応が乏しいです。 耳で聞いて喜んでいるように見えます。 生後2ヶ月になりますが、機嫌よく起きているのは数十分が限界で、ほとんど寝ているかミルクを飲むか、不機嫌で泣いています。 体重の増えは順調です。 質問です。 1、視力障害(弱視)などがあるのではないか。 2、斜視に関して、そろそろ眼科受診した方がよいか。 3、個視ができないことや、目の動きがおかしいこと、反応が乏しいことなど、知的に障がいがあるのではないか。(そんなふうに見えます)

5人の医師が回答

一歳6ヶ月の男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

一歳6ヶ月の男児です。 ワンワン、ママ等意味のある言葉が一切言えません。ウガウガ、カッカッカ等意味のない音は発しています。 パチンと言うと手を合わせ、ヨイショと言うと立ち上がる等、合図の様な言葉には反応します。 大人が指を刺してあれを持ってきてと言うと、持ってくる事も出来ますが、これなあに?など自分で答えを出す質問には言葉でも指差でも答える事は出来ません。 行動の全てを、快、不快で判断するらしく、不快であればいつまでも叫び泣を出します。 (大人がいなくなる、帰りたくない、寝たくない、等で泣いたり奇声をあげます。) 歩く事は上手ですが、手を繋ぐ相手は必ず決まった相手で無ければ手を繋がずに、グニャグニャになって奇声をあげるなど、こだわりの強さもあります。 声をかければこちらを向きますが、目が合うのは一度目だけです。 集中して遊べるものがなく、常に動いており、同世代のお友達がいても一緒に遊んだり顔を合わせて笑ったり等はありません。 また、逆さバイバイをします。 表情も乏しく、絵本を読んで怖いお化けが来ても怖がるような表情や様子はありません。 年齢的にも断定することが難しいのはわかっていますが、何か疾患があるのであれば早いうちから対応したいと考えております。

3人の医師が回答

4歳 三週間以上続く咳と嗄声について

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子が三週間前位から咳が続き、処方された薬と咳のテープ、先週の水曜日から病院からレンタルした吸入器を使い、自宅で喉に吸入を1日2回しております。最初は37.2〜7.5度前後の熱が5日くらい続き、乾いた咳をして寝ている時も咳込みがありました。今はすっかり平熱で夜の咳込みはほとんどなくなりました。しかし嗄れ声と次第に痰がからんだような咳をして、動いたり話したりするとむせるような単発の咳込みが始まりました。吸入をしてから良くなってきたのかな?と思っていましたが、嗄声や活動時や話そうとするとむせるような咳込みがあります。前回は胸のレントゲンも異常はなく、胸の音も綺麗だと言っておりました。明日薬がなくなる予定なのでまた再受診しますが、先生は良くならないのなら、百日咳.マイコプラズマ肺炎.咳喘息や血液検査でハウスダストやアレルギーを調べてみると仰っていました。ちなみに子供が柿が好きで、毎朝半分食べる習慣がありますが、柿のアレルギー症状で咳などは出ますでしょうか?鼻水も少し出てきてるので、副鼻腔炎なのか上記のいずれの病気なのか気になる所です。咳以外は元気ですが、何かアドバイス等がありましたら、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

頭を打った影響なのか心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 たびたびの質問、申し訳ありません。 先日、頭を打ったことと、アクアライトの飲料のことで 質問させて頂きました。 それについて気になる症状が出てきました。 一昨日からようやく風邪が落ち着いて鼻水も咳もおさまり、咳止めとアレルギーの飲み薬もやめました。 その頃から食欲が落ち、ミルクの飲みも悪いきがします。 そして、昨日からあまり水分を飲まなくなってしまいました。 昨日、アクアライトを飲まなくなってくれたので、白湯に切り替えたんですが、少ししか飲んでくれません。 おしっこが減ったのでこのままじゃ、マズイと思って、またアクアライトを少量上げましたが飲みません。麦茶も拒否です。 そして、なんとなく元気がなく、あまり笑顔がありません。 風邪のせいだと思っていたのですが、良くなってるのに機嫌が良くなく、愚図りがちです。 あと、風邪薬を飲んでいる時は寝つきが悪かったのですが、薬をやめてから、よく寝るようになってます。 頭を打ったことが関係してるのでしょうか。 再受診するべきでしょうか。 あちこち動き回ってイタズラはしています。 好きなDVDでは踊ったりしています。 気になるのは ❶よく眠る ❷愚図る ❸水分ほしがらない、食欲があまりない 離乳食はおかゆとおかず9:5ぐらい。 ミルクは120mlを2回 水分は、トータルで100mlぐらいです。 ❹あまり笑わない 以上が頭を打った影響なのか心配です。 検査の必要はありますか?

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)