1歳児にハンドクリームを塗ることについて

person乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月のアトピーの娘がいます。
顔や首に症状がありますが、一番酷いのが手指や手首です。
入眠時や身体が温まったとき凄く痒くなるようで、月齢が上がるにつれて痒みが酷くなっていて最近はほぼ毎日のように夜中に痒みで起きるようになってしまいました。
1度起きると1.2時間痒みで眠れず、保冷剤を持たせながらなんとか寝かせています。

湿疹の見た目は主婦湿疹のような感じで水疱のような痒そうな湿疹が手指に出ています。
乾燥してカサカサしてる感じもあります。
生後5ヶ月頃からずっとこんな感じです。
指しゃぶりが終わったら良くなるかな?と思いましたが、終わっても全く変わりませんでした。

皮膚科では保湿剤でヒルドイドクリーム、リドメックスを就寝時付けるように指示されていますが、リドメックスは手指なので寝ている間に動いてしまったりしてなかなか良くなりません。
ヒルドイドは乾燥してるかどうかを見ながら1日数回塗っています。

私自身も手荒れしやすいのですが、その際ヒルドイドよりもユースキンなどのハンドクリームの方が効き目があります。
娘にもハンドクリームを塗った方が良いのでは?と思ったのですが、1歳の子に塗っても良いのでしょうか??

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師