検索結果:5,991 件
2歳0ヶ月の息子が深夜2時30分頃に嘔吐しました。その後、うとうとしては20〜30分おきに2回の嘔吐が続きました。 吐瀉物の量は段々と減っていき、3回目は胃液のみが出ているようでした。 その他、発熱や下痢等の症状はありません。 現在、旅行中で普段あまり食べないものや油っぽいものを食べたり、海岸で砂を口に含んでしまったり…ということがあったのですが、そのような事が原因でしょうか。 今は眠っています。 この状況で受診の必要はあるでしょうか? また朝の様子見で良い場合、どのような状態であれば受診すべきですか? 本日の夜に帰宅予定ですが、受診が必要であれば旅先の病院に診てもらいます。
3人の医師が回答
51才の主婦です。 時々、背中側の腰の右上に鈍痛が出現します。 時々なるので、治ったと思ったら、またなります。 酷くはならないので、病院に行こうか悩んでいます。 行くとしたら、エコーかレントゲン検査をしてもらった方が良いでしょうか。 後、ルヴァンという種類の天然酵母のパンを食べると、食べてから6時間位後になってから、必ず膨満感が酷くなりお腹のゴロゴロ、腹痛、下痢になります。 遅発性の天然酵母ルヴァンのアレルギー反応でしょうか。 背中右上の痛みも、この後酷くなります。 背中側右上の痛みの原因は、内臓の可能性もありますか 天然酵母パンでアレルギー反応を示す人はいますか どうぞよろしくお願い致します。
4人の医師が回答
30才男性です。9月の下旬にタイに友人と旅行に行き、旅行の後半で寒気を感じ、体温計ってみたら37度3分ほどでした。その後も微熱があったので、発熱後、5日後に日本で病院にいって尿検査をしたところ、インフルエンザではないと診断され風邪薬を飲んでいても治らず、微熱と合わせて朝に下痢があります。ひどいわけではなく、朝1回だけ軟便、水気気味の下痢程度です。別の病院で血液検査をしてもらったところ、白血球の数も異常なく細菌の恐れはない。検査結果の生化学の情報を見ても、異常のあるところはないと診断されました。ちなみに、タイに一緒に行った友人は微熱と下痢の同じ症状があったようで今から2週間ぐらい前に完治したとの事なのです。今は、その医者に風邪薬のスルピリンと、喉の痛みもその時はあったので抗生物質のクラリス、整腸剤のビオフェルミン、解熱のロキソニンを処方してもらい飲んでおりますが、一向に微熱(いつも夜になると37度から4分まで、朝は熱はありません)と下痢、整腸剤のおかげで治り気味だが、いつも軟便が収まりません。食欲はあります。サイトなどでいろいろ調べているのですが、まさかとは思いますがエイチアイブイには、まだ行為をしてから1ヶ月ほどなのでそれが原因の可能性ではないと思うのですが、何なんでしょうか?ストレスも微熱の原因にはなると聞きましたが、今、気になる女性がいてその事をよく考えているのでそれが原因でしょうか?実質、その人と会うと熱があがってくる気がします。しかし、最初の発熱はタイで寒さを感じてからですし、そのせいでもないとも思います。また、タイで生ガキを食べましたが、もっと何回もトイレにいってしまうような下痢になると思うのです。今度、大きな市民病院などで血液検査以外の検査を受けようと思うのですが、何の検査を受ければいいのかすら分かりません。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?
1人の医師が回答
春から中1になる男子です。普段からよく腹痛を訴えるタイプ。食も細いです。 一昨日急に、胸がモヤモヤすると訴え、嘔吐2回しました。熱なし。下痢はありません。原因がわからないですが、汚した寝具など消毒はいたしました。 花粉症も重なり、痰も絡まり、それが喉を刺激したりで気持ち悪くなってたりしてました。 翌日からは軽く食べれるようになり、回復しています。 さて、ノロにしては軽いようで、何が原因かわかりませんが、まだ今後も息子の使ったものは消毒必要ですか? ノロならば最低一週間はウィルスが排出されてるようなので、消毒が必要だとサイトには載っていますが、やはりノロと想定して対応すべきですか? 宜しくお願いします
ここ1ヶ月夕食を食べた後に限り、 週に3回はお腹を壊し下痢をしてしまいます。20代の頃から便秘と通常と下痢を繰り返してはいて、頻度的には月に1〜3回が下痢だったので明らかに増えました。 過敏性腸症候群かなと勝手に思ってるのですが、下記の事が気になっています。 1.30代で機能性ディスペプシアになり、アコファイドを服用していたのですが先日定期検診で2年ぶりに胃カメラを受け、胃には問題がなかったので思い切ってアコファイドを断薬しました。 思うとアコファイドの服用をやめてから下痢の頻度が増えたような気もします。 2.胃腸に良いよと知り合いの元医者にアドバイスされ最近アルカリイオン水を飲み始めました。1日500ml こちらも同時期です。 3.胃カメラの際に胃下垂と診断されました。胃下垂だと下痢になりやすいとインターネットで見ました。 • 1~3に原因はありますか。 次に病院へ行くのは2月です(タケキャブを処方してもらうため) こちらの先生方の回答で緊急性を感じなければ、この時に相談しようとは思っています。 お手数ですがアドバイス頂けると嬉しいです。
2人の医師が回答
2度目の質問失礼します。 2週間ほど前、下痢と嘔吐を繰り返したため病院を 受診しました。そこで原因は告げられなかった のですが、自分の中で少し食べすぎたことで 急性胃腸炎にかかってしまったのだと思っています。 その後、少し良くなってきたので普通のご飯を 食べるようになったころ、食後や夜寝る前、朝に 我慢ができる程度の胃痛を感じました。 しかしその胃痛も治まり、完全に治ったと思って いたのですが、今日、食後すぐに胃のむかつきが あり、これもまた胃腸炎の症状なのかと思っているのですが、あまりにも長く続いているので少し 不安です。 本来なら病院に行くのが良いと思うのですが、 忙しくあまり病院に行く時間もないためここで質問 させて頂きました。
・6才の娘が強い腹痛(おへそのあたり)を毎日訴えるのですが、病院に通っても一向に良くなりません ・これまで便秘薬、漢方薬、整腸剤は処方されましたが全く効果が無く、CT・レントゲン・尿検査・検便・浣腸もしましたがいずれも異常はありませんでした ・熱、下痢など他の症状は全くありません ・最初は仮病や心因的なものかとも思ったのですが、楽しいときや好きなものを食べているときにも頻繁に痛がり、また、食事中が最も多く起きるので、何か別の原因があるのではと心配です。痛がっても食事は最後まで自分で食べます。「おなかが痛いので〇〇したくない」のような事も全く言いません。 ・他に病気らしい病気にかかったことはありません
10人の医師が回答
6歳の男の子ですが、月に一回ほどの頻度で 夕食を食べている途中、もしくは食べ終わった直後に「お腹が痛い」と言い出すことがあります。 下痢や嘔吐はなく、便がでる様子もないのですが 胃のあたり触ると風船のようにパンパンに膨らんでいるような感じがします。 本人もお臍の上らへん(胃のあたり)が痛いと訴えますが、空気が溜まっているのでしょうか。 毎回3時間ほどの時間の経過と共に落ち着くのですが、原因が何なのか知りたいです。 今晩も夕食中に腹痛を訴えたので、 今日は大正漢方胃腸薬を飲ませて お腹周りのマッサージやガス抜きの運動をしたところ、おならがでていました。 また、対策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
今日の深夜の3時にご飯を食べたあと 横になれない胃痛と下腹部痛がありました。 昨日の夜に暴飲暴食をしてしまったので それが原因かと思い時間を置こうと 思ってました 深夜の3時にお腹全体が痛くなり(針で刺すような痛み) 朝の6時に市販薬で胃痛は少し良くなり 現在はお腹の張りを残したまま お腹で息を吸うのは痛くてあまりできません 布団から起き上がり歩くとだいぶ辛いです 吐き気や下痢などはなく その後便の排出もまだありません。 左腹部がぎゅっとした痛みとチクチクする痛みです。 今まで食べすぎでもここまで酷くなったことがなく 病院にかかるべきなのか悩んでおります。
7人の医師が回答
30代の女性ですが、朝4時からお腹が痛い。ぎゅるぎゅるとしている。4時30分から水っぽい下痢が続いている。大腸が動き始めてから痛みが強くなり始めている。5時30分ぐらいから胃と大腸に強い痛み。呼吸も浅め。大腸が張っている感じがする。昨日は朝10時頃にカフェオレのみ。14時にカフェのホワイトコーヒー飲み、夜20時に絹豆腐とチューブの生姜を麺つゆをかけて食べた。一昨日ピザと生フルーツを食べてからお腹の調子が悪く、そこからビオフェルミンを常用していた。 すぐには病院に行きにくい状況なのですが、原因や緊急性、自宅でできる対処などアドバイスをいただけませんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5991
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療