首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

脳動脈瘤術後のメニエールの薬の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

去年の9月に左内頸動脈脳動脈瘤のステント併用コイル塞栓の手術をしました。 バイアスピリンとタケキャブを服用中で今年の9月に術後1年のアンギアが控えています。 又、腕や後頭部の痺れが気になり整形外科を受診し頚椎症と診断されリハビリに通い首のマッサージを6月に受けた直後から度数の強い眼鏡をかけているようなグワっとした目眩と吐き気が出るようになりました。 最近、落ち着いていたのですが次は耳の閉塞感も出てきたので耳鼻科に行った所、整形外科受診後の目眩もあったのでメニエールと言われました。 イソバイド、アデホスコーワ、ベタヒスチンメシルが処方されました。 そこで質問なのですが 1,そちらの薬が脳圧を下げる作用があるようで脳血管に入っているコイルやステントとの兼ね合いは問題無いでしょうか? 脳圧が下がってコイルやステントに隙間が出来て血流が流れ込むなどはありませんか? 2,服用して、2日目で耳の閉塞感は変わらずなのに逆に落ち着いていた目眩と吐き気が出てきました。メニエールの症状だと思い飲み続けた方が良いでしょうか?耳鼻科がお盆休みの為、確認がとれませんので教えてください。ちなみに閃輝暗点も出ました。

6人の医師が回答

頭をぶつけた後の過ごし方と病院受診の目安について

person 20代/女性 -

29歳女です。 本日昼ごろ(8時間ほど前)、立ち上がろうとしてよろめき、木製の棚に頭をぶつけました。10分ほど激しい痛みがあり、その後はぶつけた部分とその周りがジクジク?するような、ズキンと脈動するような痛みがあります。たまにぐらっと頭が揺れるような感覚があります。 呂律や視界などは普段通りで、片足立ちなども出来ます。 念のため脳神経外科へ行きましたが、ぶつけた箇所が赤くなっているくらいだそうで、もしかしたら首のむちうちが出るかもしれないとフェルビナクローションを処方していただきました。 帰宅した後、普段通り過ごして何気なく筋トレをしていたのですが、頭を打った日は安静にしたほうが良いというのを今更ながら思い出し、不安になりましたため質問させていただきます。 1、安静にせず運動をしたことで、本来脳や血管に問題がなかったのに異常が出ることはあるのでしょうか。 2、1〜2日様子を見ると言われたのですが、どのような症状が出た場合受診をすべきでしょうか。 現在の症状は頭痛と頭の揺れ感?目眩?のような症状です。 3、頭痛や目眩がつづく場合、MRIをお願いすべきでしょうか。その場合、何日ほど続いたら受診すべきでしょうか。 以上、何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

赤ちゃんのおでこが出ている

person 乳幼児/女性 -

生後三か月の赤ちゃん(女の子)のおでこが出っ張っています。横から見ると、鼻の高さよりおでこの方が高いです。おでこが出過ぎているような気がします。 後頭部も丸く出ています。いわゆる絶壁でない、良い頭の形とも思うのですが。 肌が白いせいか、おでこに青白い血管が透けて見えるのも気になります。 このようにおでこが出ている赤ちゃんは少なくないでしょうか? おでこが出ていることで、何か問題が疑われることはないでしょうか? 頭囲の測定では、メジャーは、眉の直上を通り、おでこの出っ張りより下方を通るためか、それほど大きな数字は出ません。 頭囲と体重は、出生後およそ75パーセンタイルの曲線に沿って推移してきています。 身長は、出生後およそ50パーセンタイルの曲線に沿って推移してきています。 母乳はよく飲み、吐くことはありません。両手足をバタバタ動かし、両手を交互によくしゃぶり、アーアーウーウーとよく声を出し、よくニコニコ笑い、声を出して笑うこともあります。うつ伏せにすると頭を上げ、ゆっくりと顔を左右に動かすこともします。縦抱きにしたとき首はかなりしっかり座ってきていると感じます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脊髄のトラブルと足のほてりは関係ありますか?

首と腰にすべり症、ヘルニア、脊柱管狭窄症を指摘されている57歳(女)です。 ここ1週間ほどですが、足先と足底に突然熱さを感じるようになりました。 ほぼ一日中ですが、強弱があります。 「ホカホカするような気がする」程度のことが多いのですが、血管に造影剤を流した時の様にさーっと熱くなって、まるで焚火の焼け残り跡を歩いているかと思うほど熱くなることも有ります。 元々は冷え症ですが、足の甲を除いた全体が真っ赤になったり、黒紫になることはこれまでも良くあり、足首から下が真っ白になる(片側のみ)こともありました。(原因は不明です。) 去年の夏は両足とも黒紫になることが多く、その時は真冬の靴下を履いていても足が氷のように冷たくなっていました。 57歳(女)ですが、閉経は5年前で特に更年期障害らしい症状はありませんでした。 今も両手両足は赤くなっていますが、やや温かい程度で熱さは感じていません。(手は常に温かい程度です。) 足首が涼しく感じた時には脊髄のせいと言われたことがありますが、脊髄のせいで足に熱さを感じることもあるのでしょうか? 脊髄のせいでないとしたら、何科を受診するべきでしょうか? あるいは、放置しても気持ちの悪さを除けば問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

主に左こめかみを中心に頭痛等を感じます

この数ヶ月間、頭痛をはじめ頭部に違和感があり、ご相談したいのですが。 2〜3ヶ月前から主に左のこめかみ辺りを中心に頭痛や拍動感、違和感を感じます。 自覚し始めたのは入浴中に強めの痛みを感じてからです。 運動後に痛むことは無かったのですが、ここ最近は運動後に拍動感を感じます。 仰向けになっている時に(主に左)側頭部に痛みを感じることもよくあります。 場合によっては眼痛を伴います。 だいたい姿勢を変えると症状が治まります。 首や肩の凝りは毎日自宅でPCに向かい合っている為、強めです。 体を動かすことはほとんどありません。 生活習慣がよくないことは常に念頭に置いていますが、どのように改善したら良いのかも判りません。 (コレステロールや血糖、体重などは問題ありません) 血管に何か異常があった場合は血液検査のCRPに変化は見られますでしょうか? まず現状が気になり、どういったことが考えられるのかお尋ねしたいのですが、更にこの生活習慣を変えないと病変を招くことになりますでしょうか? 現れたら気に留めておいたほうがよい症状などありますでしょうか? 以上の事に悩んでおりますので、ご教示を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喋りたくても言葉がでにくいです

person 30代/男性 -

お世話になります。 ここ2ケ月程体調がすっきりしません。 過去にも似たような内容で質問させて頂いたのですが、ろれつが回りにくいというか、思っている言葉が出にくいという症状が続いています。 頭の中では、次に喋る言葉が決まっているのですが、なぜか詰まる気がして喋るのを躊躇ってしまいます。 ここ2、3週間ぐらいは毎日首がパンパンでじっとしていても辛く、夕方になると倦怠感と緊張型頭痛なのか頭痛になります。 また最近になって、耳ともみあげの間ぐらいから顎にかけて、鈍痛というか違和感があります。 そのせいか、耳の奥が痛くなったり閉塞感があったりします。左右どちらもあり、一時的で数分でおさまります。 触った感じではリンパが腫れているわけではなさそうです。 ただ、鼻水も出ないのに鼻奥の詰まりがここ2ケ月ぐらい続いています。 アルコールを飲むと気持ちの問題か、症状が少し改善するような気がし、知人からは、血管が詰まりかけていて脳に血が流れにくくなっているのでは?アルコールで血流が良くなり改善してるだけでは?と言われ更に心配です。 全てが別々の症状かもしれませんが、長引いているだけに心配です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

頭痛の事なのですが。

person 20代/女性 -

前から時々頭痛があったのですが最近朝起きた時に少し痛くて時々頭の左側がピクピクしたりザワザワしたような感じでしびれみたいな感じになったり昨日は頭の後ろがミシミシなったような説明しにくいのですが血管が切れたのではないかと不安になりました。時々ボォーとなったりフラフラしたりこの前は首が痛かったです。4年前に朝初めて頭が激痛で吐き気もして脳外科に行ってCTと MRIを撮ってもらったら異常はなく偏頭痛といわれ去年の夏頃も激痛ではないのですがよく頭痛がしていたので他の病院に行きCTだけ撮ってもらい異常ないと言われたのですが物忘れも前より多くなったのでその時病院で相談したら頭のレントゲンでは異常ないから大丈夫と言われました。頭がピクピクなったりしびれのような感覚が心配なのですが何でしょうか?私は神経質でイライラしたりすぐ子供を怒鳴ってしまい怒ってばかりで治さないといけないのですが怒っては後悔の繰り返しです。私の母親もすごく神経性の心配性なのですが五年前ぐらいに軽いくもまっか出血で入院した事があります。自分もなるんではないかと不安なのですが教えて下さいお願いします。あと時々と夜中に腕や手の痺れや麻痺で目が覚める時があります。

1人の医師が回答

左首の付け根から左腕にかけての重い感じの痛みがあります

person 10代/女性 - 解決済み

18歳女です。不定期に首の付け根から左腕にかけて凝るという感じの痛みがあり、少し不安になったので質問をさせて頂きました。 また、左腕から左手の親指付近や小指、薬指の周辺が血管なのか神経なのか分かりませんが、腕の中の筋が痛いという感じがし、また冷たい感覚もあります。 ちなみに左利きであり、受験生なので1日中座ってる時間が長く、運動はしていません。 関係があるか分かりませんが、顎が痛かったため歯科に受診したところ顎関節症と診断され、姿勢を正しくすることが大切とおっしゃっていました。 これは姿勢の問題でしょうか…また病院に行ったほうが良いのか知りたいです。 医師の方に質問できる、ということなので今までの不安ななった症状を質問させて頂きます。 8月にコロナワクチンを接種したのですが、15分の待機時間中に何が起こるのか不安になってたせいか、下から上へ急に冷や汗的なのが出て、同時に心拍数も上がりフラフラになったことがあります。その症状は電車の中や授業中にもなったことがあり辛かったのを覚えてます。 受験生になってから出てきたのでストレスかなと思うのですが、こちらも合わせて病院のほうに行ったほうが良いのか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

脳貧血

person 50代/女性 -

51歳の母親が脳貧血で倒れました。 母親は膠原病です。四年前も一度倒れました。その際一度脳ctなどで検査しました。結果首の血管が細く、脳に血液がいきにくいので気をつけるよう医者に注意をうけています。 今回は四年ぶりに私の目の前で倒れました。 寝転んでいて急に起き上がりキッチンに来て冷蔵庫に手をのばし、ものを取ろうとした瞬間、体がガクガクガクと三回くらいに分けて痙攣というか下に沈みそのまま目を開いたまま横に倒れました。 目は何も見えていないようでした。倒れてからもほんの少しの間目を開いていてその後閉じました。 私がお母さんと三回くらい叫ぶとすぐに意識を取り戻し、体を起こしました。そのままベッドで少し横になり、 その後は お昼ご飯も食べ、 ゆっくり起き上がるようにし、動いています。 目を開いていたこと 体がガクガクとなったことがきになるのですが。 病院に行こうといってもゆうこと聞いてくれません。 急に立ち上がってしまったから脳貧血だと言います。 私の以上の話で分かること、気になること、忠告を聞かせて下さい。 病院で調べたのは四年前のことだし 脳梗塞や脳腫瘍などの前兆ではないかと心配です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

心臓の造影剤検査による副作用

person 60代/女性 -

65才の母の事で質問いたします。 先日血液検査で BNP91 と結果がでました。 もともと高血圧で13年前にくも膜下出血の経歴があり、その時はコイル塞栓術をうけて日常生活が送れるまでになりました。 しかし、去年10月に軽い脳梗塞(ラクナ梗塞)を発症し、CTを撮ったところ細かい脳梗塞が多数発見され、頭の中心は動脈硬化で色が変わっておりました。 このような状況ですが、主治医から腕の点滴による心臓の造影剤検査を薦められ、造影剤による脳梗塞が発生しないかと心配です。主治医は今までにこの検査で後遺症や副作用がでた例がなく、検査をして生ずるリスクよりも検査をしないリスクの方が高いといいます。 母のコレステロール値は高く脳外科のほうよりコレステロールを下げる薬を3年位服用しております。首の血管のコレステロールをエコーで検査しましたがそちらは心配するほどの問題はないそうです。 脳梗塞予防の飲み薬は目一杯使っています。 このような状態で造影剤による脳梗塞や副作用のリスクはどの程度ありますでしょうか? 検査を受けるかどうか迷っております。 先生方のご意見をお聞かせくださいませ。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)