altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,847 件

自己免疫性肝炎でしょうか

41歳、女性です。 10日前に発熱し、丸3日間38度前後の熱が続きました。症状は熱だけで、少し喉が痛む程度でした。3連休明けの先週の火曜日に熱は下がりましたが、同日に受診した耳鼻科でもらった抗生剤と喉の炎症止めを3日間飲みました。(耳鼻科では少し喉が赤いと言われました。) 熱が続いたせいか、すっきり回復とは行かず、胃の不調や下痢が何度かありましたが、熱が再度上がることはなく、様子を見ていたのですが、昨日の午前中より体のかゆみを感じ、掻くとじんましんのような、小さな蚊に喰われたような跡が連なって手足に出ました。掻く前はなんともなく、掻くと出てくる状態でした。同時に関節が痛み始め、むくんでいるような、腫れているような感覚で曲げ伸ばしがしにくく、現在もその状態は続いています。 じんましんが出た部分は赤く小さな斑点のように跡が残っていますが、目立つほどではありません。 心配でかかりつけの内科で血液検査をしてもらいましたが、肝機能が高いと言われました。ASTが56、ALTが68です。 ウィルス性の風邪をひいたせいだろうから自然に良くなると言われましたが、熱も無いのに関節痛が伴っているので不安で、ネットで調べていたら、この病気を知りました。 1年前の血液検査では肝機能は異常なしでした。自己免疫性肝炎の可能性が高いですか。

1人の医師が回答

B型肝炎

person 20代/女性 -

こんにちは。 B型肝炎について質問させていただきます。 最近体の調子が悪く血液検査をしたところ、肝臓数値が高い事がわかりました。 AST(GOT)45 ALT(GPT)89 y-GT(y-GTP)105 でした他の数値は基準範囲でした。 内科先生がいうにはウィルス感染があるかもとの話でした。 その際は余り意味が解らなく帰宅後色々考えたところ 過去にHBs抗原 陽性の彼と2010年4月~7月の3ケ月間の間数十回とコンドームなしの性行為をしていました。関係がなくなってから、今の旦那と付き合いはじめ2011年2月に子供ができました。産婦人科の検査でB型肝炎、C型肝炎の検査は陰性でした。B型肝炎の感染~発症まで1ケ月~半年間ほどあると調べました。前者の彼との性行為でもし私が感染していた場合、7月終りまで関係を持っていたので2月頭の産婦人科の検査は信頼できますか?丁度6ケ月の時期なので心配です。今になり肝臓数値が高いので心配になりました。 又もし産婦人科検査の時点で反応がなく、私がB型肝炎に感染していた場合、子供に感染している確率ありますか? 今から、予防接種など子供に打たせB型肝炎にならない方法ありますか? 長々申し訳ありませんが是非宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

激しい下痢、高熱を繰り返しています

person 20代/女性 -

3日前から水様性の下痢、38℃以上の発熱あり。今朝下腹部に激痛があり動けなくなったため救急車で総合病院受診。採血、腹部CT、レントゲン結果より大腸炎の可能性あり(AST75.ALT85.CRP3.4)。消化器内科の先生に診てもらいましたが、点滴してもらって肝臓の数値も高く(熱が上がると解熱剤を飲むのを繰り返していたせいもあるかもしれないです)、再度受診予定です。ちなみに診断は今のところ不明です。若いのでクローン病、潰瘍性大腸炎も疑っているそうです。あとは1週間ほど前に生の鶏肉を食べたことを帰宅してから思い出して(Drには伝えていません)、カンピロバクターの可能性も高いです。ただ一緒のものを食べた家族は何も症状ありません。 ここからが本題なのですが、整腸剤とカロナールだけもらって帰宅しましたが、一向に良くなる気配がありません。生理も始まってしまい、血便との区別がつけにくいのですが、鑑別方法ってありますか? また脱水にならないために、吐き気はないので経口補水液など量を一度にではなくこまめに摂取していますが、少しでも何か摂取するとすぐに激痛と下痢になってしまいます。それがかなり辛いのですが、どうしたらいいでしょうか?水分摂らないのも不安です。 長文で申し訳ありませんが、ご解答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

肝臓病(癌など)の可能性について。

person 30代/男性 -

30、主人について。 37℃後半〜38℃、39℃台の不明熱、身体のだるさが2週間以上続き、大学病院を受診しました。 あらゆる病気を疑われ、採血、胸部CT、心電図、髄液検査をした結果 ・血液はきれいで、性病を含む感染症ではないこと ・髄膜炎・白血病・肺炎ではないこと (他にもいくつか○○ではない…と言われたのですが失念しました) 初回(先週)の血液検査の異常値は ・白血球の数が多い ・血小板容積が少ない ・AST42 ・ALT83 ということでした 一週間後、今週の検査の結果は 肝臓の数値が前より悪くなっていたそうですが 結果の用紙をもらってこなかったので数はわかりません 今週から熱は37℃台にさがっています (もし今週も高いようだったら入院だった、と言われたそうです) 肝臓の超音波の検査をすることになりましたが こちらの都合がつかなかったため1カ月後に予約を入れました。 これだけの結果ですが、肝臓病の可能性は高いのでしょうか。 だるさはあるのですが、熱も下がってきたので 本人はそれほど大変なものでもないかと考えているのですが もし早めに検査をしたほうがよいならば 再度、早めの予約を取りなおしたほうがいいのではないかと心配です。 アルコールは週に2度ほど、ビール350缶を飲む程度です。 やせ形で、特に病気は過去にもありません。 何卒、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

CKDやガン、動脈硬化の可能性

person 30代/男性 -

現在35歳 179cm 101kgの男性です。 ストレスと暴飲暴食で3年前より60kg→95kg 今年8月より今に至るまでさらに6kg増加致しました。 1年前より蛋白尿が出ることがあり 複数の総合内科、腎臓内科に受診し検査を受けましたが 今回9月末(添付画像の検査結果)に引っ越し先の腎臓内科で 検査を受けたところ初めてCKDとの診断で、 肝機能も今まで以上に悪い結果となり心配しております。 今まで AST 27前後 ALT 50前後 γGPT 150~280 以上になったことが無かったのですが突然、さらに高値になってました。 今回の検査で 尿蛋白定量(随時) 12 尿蛋白クレアチニン比(g/gCr) 0.132 とのことでした。 ・2か月前から続く腰痛があり、初めてCRPが高値だったり、  フィブリノーゲンが炎症反応と出てますが、肝臓癌などの可能性や心筋梗塞  の可能性はありますでしょうか。 ・今から減量、週5日の禁酒、週3日の30分程度の運動で改善をはかれば  平均寿命まで全う出来る可能性は高いでしょうか。 ・ジャディアンスを減量目的で6月から服用しておりますが。これが肝機能を飛躍的に  悪くしている可能性が高いでしょうか。 ・LDL/HDL比が2.4ですが動脈硬化の可能性は現在ありますでしょうか。

5人の医師が回答

γ-GTの数値が高いです

person 40代/女性 -

43歳、女性です。 足などで左右対称に複数の赤紫っぽい斑点が現れたため、皮膚科を受診し、血液検査を受けました。 抗ヒスタミン剤(ルパフィン10mg) の服用で、斑点は1週間ほどで引き、お医者さんの見解は、何かしらのアレルギーの可能性が高かったとのことでした。 ただ、今回の血液検査で気になった点がありまして。 γ-GTの数値が48と基準値より高めでした(ちなみに、ASTは19、ALTは、17でした) 思い当たる節としましては、 1. 先月上旬まで、約8ヶ月間、向精神薬を服用していたので、お薬の副作かなと思うんですが・・・ (向精神薬は、1月~4月までは、オランザピンなど、4月~8月上旬までは、ミルタザピン10mgを服用していました。) 現在は、精神約に安定しているので、向精神薬は、中断しています。なので、仮に服薬による数値上昇なら、このまま放置するとおのずと数値は下がっていくものなのか、あるいは、どこかしら受診をし、治療が必要なのかなど、どうしたら良いのか困っています。 仮に治療が必要なら、何科を受診すればよいでしょうか? 2.先月中旬より、精神科の薬の影響で、5キロほど、体重が増えたので、週に5回ほどで、ジムに通い、筋トレと有酸素運動をしています。プロテインも飲んでいます。γ-GTの上昇に、何か影響していますか?

2人の医師が回答

漢方薬、大建中湯の副作用と代替薬について。

person 60代/女性 -

卵巣がんの腫瘍を取るため、昨年3月に手術をしました。手術の際に直腸にも腫瘍が浸潤していたため、直腸の一部を切除して、傷口が治るまで一時的に人工肛門になったのですが、昨年11月に人工肛門を閉鎖しました。3月の手術の前から、胃腸の調子や便通を整えるために、ミヤBM、大建中湯、タケキャブ、酸化マグネシウムを飲んでいましたが、経過観察の血液検査で、AST、ALT、ALP、γ-GTなどの肝臓関連の数値が高くなっているため、前回の経過観察以降は、まずはタケキャブを休薬しました。次回の経過観察でも肝臓関連の数値が高かったら、大建中湯も休薬しようと考えています。ちなみに卵巣がんの治療は、手術で目に見える腫瘍を取り切った後は抗がん剤(ゼジューラ)を飲んでおり、定期的な腫瘍マーカーやCTの検査は落ち着いています。 質問は以下の通りです。 1.大建中湯を休薬した後、胃腸や便通を整えるお勧めの代替の漢方薬はないでしょうか?肝臓への副作用が少ない漢方薬を探しています。 2.ミヤBMは、副作用が少なそうなので、当面継続しようと思いますが、他の整腸剤でお勧めはありますか? 3.酸化マグネシウムは、便通の調子を見ながら、増減させて服用を継続して問題ないでしょうか? 質問は以上です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

レルミナの肝機能障害について

person 40代/女性 - 解決済み

6月末にチョコレート嚢胞摘出手術を受けます。術前にレルミナを服用しています。今日で2ヶ月程服用し、生理は止まったのでレルミナが作用しているようです。肩関節が痛い副作用が出ています。 今日、術前検査で肝機能AST44、ALT46、γ-GTP69で、やや高いと指摘を受けました。レルミナ服用前直近の数値は不明ですが、約1年前の健康診断では肝機能値は全て正常値でした。 帰宅後レルミナの薬剤情報を検索すると肝機能値の上昇が頻度不明でみられることを見たため、質問です。 1今回の数値上昇はレルミナの副作用と考えられますか。 2副作用の場合ではれば、手術後に服用を辞めると正常値に戻るものでしょうか。 3戻るならどれくらいの期間かかりますか。 4手術後1ヶ月程で、職場の健康診断を受けます。そこでも値が高ければ副作用ではなかったということでしょうか。服用ならば正常値に戻ってますか。 ここ3、4ヶ月はアルコールをほとんど飲んでいないと伝えましたが、担当医からは肝機能の副作用の話はなく、今後の健康診断の時に値に注意してくださいと言われました。レルミナは後1ヶ月程度服用を続けます。再診は1ヶ月後になるため、こちらでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

じんましんのようなものが1日に何度か出る

person 50代/女性 - 解決済み

1日に何度か、体の柔らかい部分に蕁麻疹のような湿疹ができます。食事をしてからしばらくたってからだったり、風呂上がりだったりです。主に太ももやふくらはぎ、腕とかにできます。蚊に刺されたような小さな膨らみのあるものだったり、ミミズばれのようなものがスジ状にでたり、赤く擦ったようなものだったりします。1時間~2時間ほどで消えます。ずっと、冬場で乾燥肌だったので、その流れでずっと痒いのだと思い込んでいましたが、湿疹だと気づき、先日じんましんのようなものが出て、乾燥で痒かったのではないのでは?とおもいはじめました。もともと気管支拡張症なので、抗生物質は毎日のんでいて発病してから6年ほどたちます。先日の血液検査で肝臓の数値が若干ですが高く(ALT43,AST60)次回の検査で念のためウイルス検査をすることになりました。それと何か関係あるのでしょうか、それともただの乾燥肌から来るものなのでしょうか。ここ数日、人間関係のことなどでかなりストレスを抱えていて、そういうのも影響するのでしょうか。 10年以上前ですが、ウイルス肝炎の検査ではBもCも陰性で異常なしでしたが。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)