インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,635 件

亜急性甲状腺炎(熱・喉の痛みがひきません)

person 30代/女性 -

4/15日夜から発熱し、翌日検査をしたところコロナに感染しておりました。熱はすぐに解熱しましたが、週半ば頃から喉の痛みや咳の症状が出てきました。
週末4/13.14は再度発熱し38℃後半からなかなか下がらなかったです。
喉?甲状腺の辺りが熱をもち腫れてる感じもあり、週明け15日に内科を受診しました。
コロナ・インフルエンザの検査は陰性で血液検査をしていただきました。
痛みを感じているところが甲状腺の辺りとピンポイントなのでその辺りがなんかしら炎症を起こしている可能性があるということで、サワシリンという抗生物質を処方していただきました。
ですが、なかなか改善している感じもなく再度内科を受診してきました。
その結果、亜急性甲状腺炎の可能性が高いと診断されました。
甲状腺ホルモンの数値が少し高いと。
対処療法しかないとのことで、色々自分でも調べてみたりしたのですが…亜急性甲状腺炎は抗生物質が効かないというのを目にしたのですが…そうなのでしょう?
私が処方されたサワシリンという薬を飲んでいても症状は改善しにくいのでしょうか。
咳もひどくなかなか寝れず、痛みもあるのでロキソニンは欠かせません。 甲状腺の癌など色々な可能性を考えてみたら不安になってしまいました。
(まだエコー検査などはしていません) 今は、ロキソニンをなんで発熱した時は、痛みがある時は対処しています。基本毎日飲んでます。 飲み込んだりした時に甲状腺の辺りが痛みます。(日によって痛みなど具合は事なります) 微熱っぽい感じも毎日あり、ロキソニンの効き目が切れたのかなと感じる時は38℃前後位まで上がります。 この痛みは、亜急性甲状腺炎の影響なのでしょうか。

2人の医師が回答

長引く風邪、喉の痛み

person 40代/女性 -

風邪症状が長引き、良くなったり悪化したりを繰り返しています。 11/27 夜 急に喉の違和感 カサカサした感じ 11/28 日中喉の痛み悪化 熱なし     抗原検査数回 陰性→    耳鼻科受診 喉の風邪と診断→    夜発熱38.4度 11/29 解熱 インフルエンザ検査陰性 11/30. 咳が少し出るがほぼ回復 12/1 時々咳が出る程度 痰が張り付く やや怠い 12/2 痰が喉に張り付いて苦しい 黄色い痰が出る 12/3 痰の症状悪化したので再度耳鼻科へ。    細菌感染とのことで抗生物質5日分処方。    倦怠感あり 12/4-5. 痰が張り付いて激しく咳き込むこと     一日数回。倦怠感あり 12/6-7 徐々に回復傾向。     時々痰が張り付いて咳出る 12/8. ほほ回復 12/9. 再び喉の痛みと倦怠感再発。抗原検査陰性 経過はこのような感じです。 ウイルス感染から細菌感染になり、抗生物質飲み切って良くなったと思ったのですが、 昨夜から今日にかけてまた 喉の痛みと倦怠感が再発してしまいました。 また何かのウイルスに感染したのでしょうか? それとも咽頭炎の症状が長引いているのでしょうか? 因みに、 一昨日、子供が発熱。その後すぐ解熱。 軽い頭痛と倦怠感だけ今も続くようです。 (子供も抗原検査は陰性です) 私の風邪がうつったと思っているのですが、 逆に子供から私が新たな風邪をもらってしまったのでしょうか? 私の風邪症状が長くて、 疲れてきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

風邪のような?膀胱炎からの発熱なのか?

person 30代/女性 -

このサイトを閲覧していて、ふと自分の症状はもしやと思い、質問してみようとメールしてみました。たびたび熱を出し、風邪を引くことが多く、さらに膀胱炎のような症状も水分摂取が少なかったり、トイレの回数が減ったりすると、すぐに痛みやきつい臭い、濁った尿など、症状がでます。先日から生理終わりで、膀胱炎のような症状が出て更に、寝不足がたたって体調が弱っている時に喉に違和感があり、次の日に、いきなり悪寒と節々の痛みで39度越しの高熱が出て、翌日病院に行って、熱は38度越しで、インフルエンザの検査をして陰性で、抗生物質入りの点滴をしてもらい帰宅、39度4分ぐらいで、薬飲んで一日ぐっすり汗かいて寝たら熱は下がりました。喉はまだ荒れてるような違和感ありです。それからは熱は上がりません。抗生物質と喉の炎症を押さえる薬と、風邪薬をもらったので、飲んでいます。水分を摂取するように心掛けていますが、出る時と出ない時が激しい気がします。日頃、平熱は低い方なのですが、37度前後の微熱が続く事が多々あります。風邪がなかなか治らずに、長引いたりするので、薬をもらいに行くと先生からもよく首をかしげられて、レントゲン撮ったりしても特に以上はなく、原因がよくわからなかったりします。膀胱炎気味になると、微熱が続いたりもすると書かれていたので、それが原因?なのかなぁとも思うのですが、膀胱炎や腎盂炎で喉に炎症や違和感が出たりするものですか?単に扁桃腺から来た熱でしょうか?これだけでは判断難しいところでしょうが、考えられる事があれば教えて下さい。お願いします。参考にして、今後受診する病院を決めたいので、よろしくお願いします。長々すみません。

1人の医師が回答

下痢がなかなか止まらず血が混じってきた

21歳の独り暮らしをしている息子についてお聞きします。 先日の土曜日の夜から急に40度近くの発熱と下痢に襲われ、 翌日になっても38度の熱と下痢があったので、病院へ行かせました。 インフルエンザの検査はマイナスで、腸炎と言われ、抗生物質と整腸剤を処方してもらいました。 夕方には熱も下がり楽になって食欲も出てきたようで、 おかゆやうどんで様子を見ているとのことで、安心していました。 月曜には、少し違うもの食べたくなったようで、下痢はまだ続いていましたが、「ラーメンやピザをたべてもいいか?」と聞いてきたので、それはやめて、ご飯、うどんでがまんするよう言いました。 下痢の回数は減ってきたとのことで安心していました。 ところが・・・ 水曜から再び下痢の回数が増え、血も出てきたので、 今日(木曜日)、医者に行き、再度抗生物質と整腸剤をもらってきたようです。 血については「刺激からかもしれないが、悪い菌だといけないので」ということで、 おしりから綿棒で便とり、検査をしてもらい、結果は1週間後ということです。 下痢がながいので、こちらからお願いして点滴をしてもらいました。 以上が経過ですが、本人は、微熱があり下痢はうっとうしいけれどそれほどしんどくはなく、 今日は大学の授業も出て、明日からバイトが忙しいので、早く元気になるよう点滴をしてもらったと電話の声は元気そうでした。 何か消化の悪いものを食べたのではないかと聞くと、火曜日にカップラーメンを食べたようです。 下痢が再び悪くなったのは、食欲が出てきて色々食べたからでしょうか? 血が一緒に出たということで、心配ですが大丈夫でしょうか? 急変して全身状態が悪くなるようなことはないですか? 独り暮らしで様子がなかなかつかめないのでメール等返信がないと倒れてるのではないかと心配になります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の発熱、頭痛と首痛

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8才になったばかりの娘の症状です。 日曜日の夜、入浴中に頭が振ると変と言い後頭部を触る。首痛を訴え耳の下を見るとパチンコ玉くらいのリンパの腫れがあり、首の後ろも痛く上や下を見ると痛むという。 就寝後、11時頃に起き上がり、意識はない様で怖いから寝たらいけないなどといい、しばらく起き上がっていましたが、水を飲ませるとまた寝る。 2週間前に、同じ様に夜中に起き上がって、翌日発熱し、インフルエンザaと診断され、その翌日にはさらに異常行動が長く続き高熱も出たので心配になり、熱を測ると37.8°C。 夜中にまた起きて、1時間くらい頭痛と首痛を訴えましたが、激痛と言うほどではなかった様で、一時間ほど起きていてその後は朝までぐっすり寝ました。 翌朝、月曜日。熱は37.3°C。頭痛はほとんど治まり、首も夜中ほどは痛まないと言いましたが、2週間前のインフルエンザでは入院したこともあり心配で小児科を受診。 先生も、心配だからと指先で摂る血液検査をしてくださいました。結果は、ウイルスではなく細菌性の炎症?でした。 WBC 29.1 CRP 4.0です。 抗生剤を5日分(クラバモックス)処方され、熱が下がれば大丈夫でしょうと言われました。 夕方には37.8°Cまでまた熱が上がりましたが、抗生剤を飲み夜には平熱に下がりました。首も痛みが少なくなり、頭痛はもうない様です。 そこで、ご質問なのですが、娘の症状はこのまま熱が下がれば問題無く細菌がやっつけられたということでしょうか‥。 ネットなどを見ると、首の痛みや後頭部を痛がるのは髄膜炎を疑えなどとこわいことが書いてあるので、急に不安になりました。 首や後頭部を痛がっても、翌日には軽くなり、抗生物質を飲んで熱が下がれば大丈夫なのか教えて欲しいです。 文章がおかしくてすみません。 宜しくお願いいたします。

12人の医師が回答

大量の黄色い鼻水と喉の痛みと熱

person 10代/男性 - 解決済み

17歳の息子です。 花粉症で普段から鼻水とくしゃみがひどく、アレグラを服用しています。(あまり効果を感じず) ・20日 夕方部活中から、鼻水が滝のように流れる。かんでもかんでも、プチュっという音?がして鼻の付け根に鼻水がたまるのがわかる。鼻水の色が黄色いことに気付く。 夜は黄色い鼻水で呼吸が苦しく、何度も目が覚める。 熱なし。 ・21日 朝7時、起きると37.1度。相変わらず黄色い鼻水が止まらない。喉も痛く、口を開けてみると赤い。食欲あり。 13時頃、熱が38.7度になる。寒気や節々の痛みはなし。 熱でだるそうなので、祝日当番の耳鼻咽喉科を受診する。インフルエンザが一番疑わしいと言われ、検査を受けるが陰性。喉が赤いので喉の風邪と言われる。 鼻水がとても黄色いので副鼻腔炎の可能性を聞くと、副鼻腔炎ではこんな熱は出ない、黄色い鼻水は大した問題ではないと言われ、抗生物質とムコソルバン、カロナールを3日分処方される。 昼、夜と処方された薬を服用し、今は37.5度~38.0度で、食欲もあり、だるさなし。相変わらず黄色い鼻水は多い。 インフルエンザは検査するには早かったように思うので、完全には否定できないような気がしますし、尋常じゃない黄色い鼻水も気になり、なんだかすっきりせず不安です。 聞きたいことがあまり聞けない医師でした。 昨日からの経過をみて、これは本当に喉の風邪で間違いないのでしょうか?

6人の医師が回答

発熱について

person 30代/女性 -

うちの一歳五ケ月の息子のことで相談があります。至急返答頂けるとうれしいです! 先週日曜の晩に高熱を出し、ぐったりして、その晩は食べたものを一度もどしました。 次の日、熱が下がったのですがあまり、食事もとれず、病院に行きました。インフルエンザ検査、陰性で少し扁桃腺が赤いから風邪かな〜と言われ、熱もないのでそのまま帰りました。 熱は下がりましたが、その二日後から下痢になりそれが三日続き(食べたら出るという感じで、1日3回ぐらいでて)、また診てもらいに行きましたが、軽い胃腸炎にかかってたのかもと言われ、ビオフェルミンと胃薬とミルラクトという薬をもらい飲んでましたがまた次の日に高熱を出し、下痢をしました。慌てて、病院に連れて行きました、別の先生でしたが、血液検査をしたら白血球の数値が高値だと言われ、抗生物質を二日分出され、二日後に来るように言われ帰ってきました。二日後熱も下がり、診察に行きましたが鼻水が止まらず、少し咳が出ていました。先生はもしかしたらインフルエンザにかかってたのかもしれない、けど熱が治まって元気になるようならそのままで大丈夫!と言われ、鼻水の症状からムコダイン、ムコソルバンを処方され、帰ってきました。そして今また熱が出てきて、鼻水・少し咳をしだしています。 先週日曜から熱、下痢、熱を繰り返し、一体何が原因なのかもはっきりせず、困惑しています! 長々となりましたが先生方、何が原因だと思われますか?ご回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

がん末期?食事量低下について

person 70代以上/女性 -

70代母が2016年春に悪性リンパ腫再発。本人の希望で治療せず経過観察していました。再発後も特に変わりなく過ごしていました。 が、今年に入りインフルエンザに。そのあたりから食事量が減ってきました。そしてまた風邪を引き、4月に入り体調悪くかかりつけ医で菌が検出されたと抗生物質をもらいましたが、体調戻らず血液内科へ。食欲不振や胸元の気持ち悪さ、咳を訴えた所、縦隔リンパ節の腫れによるものだろうと放射線治療しましたが、その後のPET-CTで縦隔の腫れは消えていましたが、症状は改善されませんでした。 リンパ節はおなかも大きく腫れています。が、これは去年の6月ぐらいからありました(その頃は特に症状なかった)。 あとは放射線治療直前に顔面麻痺になりステロイドを放射線治療と平行して服用しました。 あと放射線治療後、食道炎になりましたが、その痛みはひと月以上前におさまっています。 あとインフルエンザなる前に生検をしました。 最近になり食事量がかなり減っています。食べられそうだが、食べられないようです。 これはがんの末期症状でしようか?それとも4月に感染した何かの菌がまだ悪さをしているのか?(結核、肺Mac症?) 担当医は栄養補助ドリンクをだしてくれるだけで緩和等の話や何もありません。母は現状の不安も大きくかなり弱っています。ご意見を下さい。

3人の医師が回答

脊椎関節炎を患っています。対処法を教えてください

person 30代/女性 -

一年前に脊椎関節炎を発病し、リウマチ内科に通院しています。アザルフィジンとロキソニンと他、胃薬を常用しています。一年たっても手足の痛みに変化が感じられなかったので相談したところロキソニンの代わりにセレコックスをだされました。私はもともと喉が弱く、喉が痛むとすぐ熱が出るのですが、脊椎関節炎を患ってからは風邪を引く度に、そして生理時になると必ず足の踵の痛みが増すなどと、1ヶ月のうちに必ず痛む時期があるのはパターン化することがわかりました。 しかし秋ごろから、その風邪を引いたときの痛みがかなり強さを増すようになったんです。二日ほどベッドから起き上がらないほど全身のリンパ節と言うのでしょうか、インフルエンザの時の節々の痛みが猛烈にあったり、昨日に至っては、39.9℃の熱が出て、掛かり付けの内科でインフルエンザの検査もしたのですが陰性で、不正熱だからリウマチ内科の医師と相談した方が良いと熱が収まるのを待って…といわれ抗生物質とロキソニンを出されて一晩経つと今はもう36.6℃なのです。踵の付着部に痛みがあるほどで、昨日の吐き気をも様子ほどの頭痛も悪寒も熱もすっかりときえています。 昨日の私は何だったのだろうと落ち込むほどのこの落差に病気を持ってるから仕方ないとは思うのですが、こんなことがこれからも続くのかご相談したく書き込みました。 リウマチ内科の医師は1、2ヶ月に一度の受診なので、すぐ相談できる環境にはありません。 ですので、こういったときの対処法も相談したいです。

1人の医師が回答

度々起こるインフルエンザの時のような症状。何が原因なのかハッキリしません。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 1〜2年ほど前から、疲労やストレス等(長い時間人と一緒にいたり、肉体労働をしたり)が何日か続くと、発熱、体の節々や筋肉の痛み、怠さなど、インフルエンザの時みたいな症状が出るようになりました。 今回は夜中に気持ち悪さと吐き気、今朝になっても胃腸の不快感と痛みが収まらず、だんだん体が痛くなって今に至ります。ピルの飲み始めによる吐き気かと思いましたが何度か嘔吐いても治らず、食あたりにしては症状が軽い気がします。今は体の痛みと胃腸の不快感が一番辛いです。 少し前にも同じことがあって、そのときは猛暑の中引っ越しの手伝いのために肉体労働をした後、諸事情で水のシャワーを浴びたら上記の症状が出ました。コロナもインフルエンザも陰性で、疲れて免疫が下がったところに何らかの菌が悪さして夏風邪をひいたのだろうと診断され、解熱剤と痛み止めと抗生物質でよくなりました。 正確な日は覚えていませんがこれまでも何度かあります。3~4日ほど外泊した後によく起こりますが、いずれも病院で検査したところウイルスなどの感染症は認められず、何日か薬を飲んで安静にしていないと治りません。主な症状は発熱、体の強い痛み、胃腸の不快感(吐き気や下痢)、めまい、頭痛、怠さです。 もともと線維筋痛症と精神的な病気(鬱、強迫性障害など)があるのですが、なにか関係はあるのでしょうか。それとも他の病気が考えられますか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)