下痢がなかなか止まらず血が混じってきた
21歳の独り暮らしをしている息子についてお聞きします。
先日の土曜日の夜から急に40度近くの発熱と下痢に襲われ、
翌日になっても38度の熱と下痢があったので、病院へ行かせました。
インフルエンザの検査はマイナスで、腸炎と言われ、抗生物質と整腸剤を処方してもらいました。
夕方には熱も下がり楽になって食欲も出てきたようで、
おかゆやうどんで様子を見ているとのことで、安心していました。
月曜には、少し違うもの食べたくなったようで、下痢はまだ続いていましたが、「ラーメンやピザをたべてもいいか?」と聞いてきたので、それはやめて、ご飯、うどんでがまんするよう言いました。
下痢の回数は減ってきたとのことで安心していました。
ところが・・・
水曜から再び下痢の回数が増え、血も出てきたので、
今日(木曜日)、医者に行き、再度抗生物質と整腸剤をもらってきたようです。
血については「刺激からかもしれないが、悪い菌だといけないので」ということで、
おしりから綿棒で便とり、検査をしてもらい、結果は1週間後ということです。
下痢がながいので、こちらからお願いして点滴をしてもらいました。
以上が経過ですが、本人は、微熱があり下痢はうっとうしいけれどそれほどしんどくはなく、
今日は大学の授業も出て、明日からバイトが忙しいので、早く元気になるよう点滴をしてもらったと電話の声は元気そうでした。
何か消化の悪いものを食べたのではないかと聞くと、火曜日にカップラーメンを食べたようです。
下痢が再び悪くなったのは、食欲が出てきて色々食べたからでしょうか?
血が一緒に出たということで、心配ですが大丈夫でしょうか?
急変して全身状態が悪くなるようなことはないですか?
独り暮らしで様子がなかなかつかめないのでメール等返信がないと倒れてるのではないかと心配になります。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





