吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

1歳の子供が百日咳の診断を受けました

person 30代/女性 -

5月中旬くらいから娘と私は風邪気味で、私は咳の発作のようなものがあり、呼吸器外来にいき喘息の診断をうけ、吸引薬で過ごしていました。娘は小児科にいき、風邪薬をもらっていたのですが、薬が切れる度に病院へ3回はいきました。その度に風邪かな言われ薬を貰いましたが、鼻水より咳の方が多くなり、夜中に咳をして吐いてしまうことが増えてきました。ネットで調べて蓄膿症もそのような症状があるときき、金曜日に耳鼻科へ言ってみたところ百日咳キットでかかっていることがわかりました。私もかかっているだろうということで抗生剤を3日間もらい、娘も薬を7日間もらいました。娘は1週間後にまた病院にいき、診察してから登園許可をだすって事はわかったのですが、私はどうしたら良いのかわからず、こちらに相談しました。仕事をしていて新しい所に入社したばかりで、すでに娘が熱を出した時に休んでいるので、1週間も休んでいられないなと正直思っています。私の母に預けられそうな時は預けようと思っているのですが、私が抗生剤を飲み切っても娘がまだ投与中の場合、会社には行かない方がいいのでしょうか?会社ではマスクで、食事もバラバラなのですが、会社の方も移されるとと思うと、はっきり菌が居なくなりましたと伝えられる方がいいのかなと思ったり、、、どうしたらいいでしょうか、、、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ後 胸がゴロゴロ 喘鳴も

person 30代/女性 -

現在妊娠6ケ月、2才の長女に時々授乳中。数年前に咳喘息でパルミコート吸引したことがあります。 2月7日に発熱し、翌朝からインフルエンザAとのことでタミフルを服用、9日には解熱しました。 現在熱はなく、回復してきていると思うのですが、昨夜から就寝時に仰向けになると左胸の上の方だけゴロゴロブツブツ音がします。 少し胸が重たい感じがしますが息苦しいほどではなく横向き(とくに右)なら楽に寝られます。 昼間でも強く息を吐くと左胸の上の方の音がビューッと強く鳴って咳がでます。 これは気管支炎なのでしょうか、それとも気管支喘息を発症したのでしょうか。今後喘息の大きな発作につながる危険はあるのでしょうか。 妊娠中のためどうせ受診してもレントゲンは撮れないし薬も飲めないので、ひどくならない限り家で様子を見ようかと思っています。手持ちのパルミコートの残りを吸入していればいいのでしょうか。それとも抗生物質が必要ですか。薄黄色の痰が少しでます。繰り返しますが熱はありません。 そういえば今回のインフルエンザは咳がひどかったように思います。倦怠感と時々咳き込むことはまだ続いています。 あと2月14日に長女との親子スイミングがありますが今くらいの症状なら参加しても大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の子、土曜日から体調が悪い

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の子供ですが、先週土曜日に嘔吐をし、食べたものをすぐ吐いてしまっていました。 それから嘔吐する日、しない日を繰り返し現在もイマイチ治りきっていません。 便が緩かったのは最初の2日間だけで現在は普段の固形の便です。 今週月曜に病院へ受診し病名は聞いていませんが整腸剤と吐き止めの座薬をもらいました。 胃腸が弱る以前に風邪を引いており咳鼻水症状も続いています。 今朝、朝食を食べ終わったあと元気がなさそうでしんどい??と聞いたらしんどいと返ってきてそのまま横になって寝てしまいました。 好きなテレビも興味が無くかなりしんどいのかなと思います。 4ヶ月の下の子がいますが、今週月曜日に軽度脱水で入院しています。 そのためずっとバタバタしており、付き添い入院で父母どちらかしかいない生活で時には祖母に見てもらったり、入院先に一緒に同行したり、祖母の送り迎えに同行したりと、普段よりは上の子もゆっくり出来ておらず、プラス環境の変化の疲れもあるのかなと思っています。 元気な日は元気なのですが、ぐったりしてしまう日があるので心配です。 どういう原因が考えられるでしょうか?? 別の病気の可能性も考えられますか??

8人の医師が回答

脳外科受診

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子のことでご相談です。 昨年の12月30日の朝10時頃元気に遊んでいたとおもったら熱もないのに突然激しい頭痛を訴え顔面蒼白で嘔吐を2度しました。痛み止めの座薬をいれましたがなかなか効かず寝たり起きたりを繰り返し脳外科につれて行こうと用意をしていたら午後2時頃2度めの睡眠から目が覚めると顔を歪めかなり痛そうにしていたのが嘘のようにケロッと元気になったので受診は見送りました。それからずっと何事もなく元気に過ごしていましたが、1月15日の夜から咳をしだし夜中にクループ症候群のような咳で息苦しくなり小児科さんのほうに吸入をして頂ける事になったので車で向かっているとまた、吐くようなしぐさをして『頭が痛い!!』と言い出し顔を歪め『この前よりは痛くないけど頭が痛い』と本人が言っていました。吸入をしてもらう間に頭痛は収まったようで、熱を測ると38.3℃ありました。脳腫瘍など怖い病気が心配でたまりません。脳外科を受診したほうがいいでしょうか。 これは私しか気にならないようですが右目が斜視があるようにおもいます。病院で3件診ていただき2件は偽斜視1件は経過観察でいいくらいの斜視との診断でした。そういうのも関係あるのかなと‥一応情報として書き込みさせて頂きます。 お忙しいとは思いますががご返信頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

8ヶ月の子供、クラバモックスの服用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳8ヶ月の息子で保育園に通っています。鼻の調子が悪く、しょっちゅう垂れてきて喉に下がり咳をして苦しそうだったので、先々週に耳鼻科を受診し、副鼻腔炎だろうとのことで鼻水の検査をしました。 先週の土曜日に検査結果を聞いたところ、小児肺炎球菌とモラクセラ菌が出たとこのことで、クラバモックスと整腸剤(ミヤBM顆粒とビオフェルミン)を朝夕食前に服用しています。 また、朝食後と就寝前にカルボシステインシロップ1.5mlずつと、就寝前にレボセチリジンシロップ2.5mlも合わせて服用しています。 お薬の飲み始めは、体調が良くなったように見えましたが、だんだん週明けから軟便を1日3〜4回するようになり、気づかないうちに出ているのでおむつから漏れたり、皮膚も少し赤くなっているようです。 また、昨日夜に服薬と離乳食の後、母乳を飲みすぎて咳き込み大量に吐きました。 その後、けろっとして機嫌が良かったですが、夜間に何度も起きるので熱を測ったら37.6〜37.8度あり、たまにですがゴホゴホと咳したりくしゃみが出ていて心配です。現在も同じくらいの微熱です。(平熱36.4℃) 鼻水が垂れたりはしていませんが、喉に下がっているような感じと、鼻呼吸しづらそうな感じはあります。 相変わらず機嫌は良く母乳、ミルクはよく飲むのですがクラバモックスの副作用の軟便と、今の体調が気になり、お薬をそのまま続けたほうがよいかわかりません。本日耳鼻科がお休みなので相談しました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)