喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

一週間前から酷い喉の痛みと咳が続き夜も眠れません。

person 60代/男性 - 解決済み

一週間前から、喉が痛くなり、市販のうがい薬を服用しましたが、少しずつノドの痛みが増してきて咳も出るようになってきたため、風邪と思い、市販のかぜ薬を服用しました。 3日ほど経って喉の痛みも強くなり、咳も酷くなってきたため、病院の内科を受診。 体温は平熱でしたが風邪と診断され、以下の薬を処方してもらいました。 ロキソプロフェンNa錠60mg「サワイ」 トラネキサム酸錠250mg「YD」 メジコン錠15mg エピナスチン塩酸塩錠20mg「サワイ」 しかし、1日経っても喉の痛みも咳も治らず、逆に酷くなってきたため、会社を休んで静養しましたが、咳をするたびにこめかみが痛くなるようになり、横になるとさらに酷くなる感じで、約30分間隔未満で咳が出て眠れません。 症状が全く改善しないため、いきつけの耳鼻咽喉科を受診したところ、逆流性食道炎と診断され、以下を処方されました。 オメプラゾール錠「トーワ」20mg ガスモチン錠5mg 症状改善には3週間かかるから、必ず最後まで飲むように言われましたが、あれから2日経った今でも、喉の痛みと咳が止まらず、症状が全く改善されません。 耳鼻科で処方された薬は痛み止めや咳止めの成分は入っていませんので、 市販の咳止めや痛み止め、風邪薬等を飲んで良いでしょうか? また、他に考えられる病気がありましたらその病名と受診をお勧めする科、その緊急度について教えて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

体が熱いが36度代、1週間経つ、コロナ陰性

person 50代/女性 - 解決済み

先週相談させていただいたものです。 先週の月曜日 吐き気、頭痛、微熱(すぐ下がる)喉の痛み 火曜日 36度代でも体は熱い、気持ち悪い、軟便、喉の痛み 水曜日,木曜 36度から37.2度を行ったり来たり(37度代は午後から夕方)症状は同じ 吐き気は収まるが胃腸はぐるぐるなっている。 水曜日に発熱外来に行き、血液検査後、ミヤBM、トラネキサム酸等処方される 金曜日、相変わらずなので保健所に連絡し、違う内科へ午後行き、血液検査と肺CT、唾液PCR検査を受ける。 肺CTと血液検査の結果は、コロナを疑うものはなさそうということで、ミヤBM、PL顆粒、アンブロキソール、アセトアミノフェン錠を出してもらう。 土日、体温は同じような状態、喉の痛みは少しやわらぐがまだあり、軟便、食欲はあるが少し気持ち悪い、 今日、月曜日、コロナは陰性の連絡あり。 体は相変わらず熱を持っている。体温は36度代後半、喉の痛み少しあり、軟便、食欲あるが量は少し。 知りたいのは、この、体の熱はなんなのか、計ると36度代なのに体は熱い。 夕方には37度代になる日が多い。でも高くても37.4度ほど。夜には36度代。 胃腸炎の可能性では?と前回の相談でご回答頂いたのですが、胃腸炎で微熱が出たりするのがこれほど続くのでしょうか? 胃の調子やのどの痛みを治す、薬は他にないのでしょうか? この体の熱が、何か大きな病気が隠れている可能性があるのかとか、不安になります。

3人の医師が回答

大声を出した後から喉が痛くて咳が出る

person 10代/女性 -

6/12に娘(13歳)が学校で大声を出す練習(応援団の練習みたいなの)をしたそうで、帰ってきてから喉が痛いと言っていました。 13日の夕方からゴホゴホ咳が出るようになりました。 13日は咳で何回も起きて咳あげしそうなくらいで何回もトイレにいきました。 痰が絡んでもいます。 熱はなし。鼻水もなし。 痰が落ちるのか寝ていてもゴロゴロ言っていて時々ヒュー?と音がしました。 鼻からなのか口からなのか分からずです。 本日、内科を受診しました。 聴診器はしてもらえず、この一連の流れを伝えたらレントゲンを撮り白くなってる所はないけど、白く線?みたいなのはあると言われました。 アレルギーからきていると言われ ○プランカスト錠112.5mg ○シムビコートタービュヘイラー を処方されました。 ゴンゴンという咳はまだありますが続けて咽るほどはありません。 昨日の夜から家にあった トラネキサム酸、アンブロキソールを飲ませ今朝も飲ませました。 処方された薬は飲むべきですか? 本人は咳が出るのが嫌だ、喉が痛いと言っています。 特に喉の痛みを訴えていて寝れないのも嫌がります。 これは風邪なのか、アレルギーなのか、咽頭炎なのか先生方のご意見を教えてほしいです。

7人の医師が回答

喉の痛み、声枯れが半年続いています

person 50代/男性 -

半年程前から、喉の痛み(声枯れ、喉の奥の方にズキズキした痛み)があり、5か月間程前から、耳鼻咽喉科にかかり、鼻から入れるファイバースコープによる診断や舌を引き出しての視診を受けています。  ※既往症として副鼻腔炎があります。  医師の診断は、声帯あたりに痰が付着しており、これが刺激を引き起こしているとのことで、カルポジステイン500mg・アンブロキソール塩酸塩45mgが処方され(途中、消炎剤としてトラネキサム酸の処方もありました)、服用を続けていますが、症状は徐々にですが悪化している状況です。  ここ1か月程、上記の痛みに加え、舌の付け根が痺れるような感覚が断続的にあり、呂律が回りにくくなる場合があり、それも医師に伝えましたが、特にコメントもありませんでした。その際に、再度ファイバースコープの検査を実施しましたが、同じ様な診断で、処方薬も変わらず、他の精密検査等への展開もないことから、医師の見立てが本当に正しいのか不安が増している状況です。  他の医院にかかることも考えておりますが、同じような対応になることも考えられるため、どう対応するのが良いかご相談する次第です。

2人の医師が回答

長期の声帯炎?と扁桃炎

person 20代/男性 - 解決済み

去年の9月ごろから低音のみの声枯れに悩んでおり、何度も耳鼻科に行ったり病院を変えてみたりしましたが、声帯周りの赤みを毎回指摘されるも一向に改善しませんでした。 どの薬も効かず3ヶ月ほど病院に行くのをやめていましたが、 3/19になんとなく嚥下時の喉の痛みを感じ、3/20により痛みが強くなったことで見てみると、右側扁桃に膿がついていました。その日の夜から熱が出始め、今は36.5〜38.8を行き来するような不安定な体温です。鼻水や咳はほとんどないですが、だんだん左側の扁桃も痛みが出てきています。 上記の症状で耳鼻科に行きましたが、溶連菌ではないとのことで、ラスビック、トラネキサム酸、カロナール、アズレンうがい薬を処方されました。 気になるのは、ファイバースコープで見ていただいたときに声帯近くの喉の赤みをまた指摘されたことです。医師の方に「これは熱も出そうですね」と言われましたがその言葉もひっかかりました。 つまり、9月から続いている声帯周辺の赤みは、今回の扁桃炎になにか関連があるのでしょうか。 かなり大雑把な質問ですが、仮に関連づけることができるとしたら、どのような原因が考えられるかも伺いたいです。

4人の医師が回答

コロナ陽性 発熱 喉痛み 鼻水について

person 40代/女性 -

40代後半女性です。 関節リウマチ持病あり。 タクロリムス免疫抑制剤服用 16日軽い咳 17日発熱→初コロナ陽性 18日38.5℃以上熱 19日38℃ 喉激痛 20日熱は下がる。鼻水、痰からまる咳 21日現在 喉激痛 鼻水 痰からまる咳 お薬:トラネキサム酸、ムコダイン、アスベリン、ロキソニンまたはカロナール500 熱や痛み時に服用  個人判断 1日一回銀翹散  ※飲食は出来てます。 医師より、5日目から緩和されていくと聞きましたが、確かに熱は3日目から下がりましたが。熱が下がってから喉の激痛、鼻水、痰咳が。喉がかなり痛く辛いです。喉の痛みはやはり鎮痛剤しかないのでしょうか?その場合1日3回飲んだ方が治りは早いですか?なぜならつい先日、母が喉が痛く(コロナ陰性)受診したら。医師からカロナール500は痛みも炎症も抑えるから1日3回しっかり飲んで下さいと言われ、2日目で痛みが治まったと。カロナール500はやはりそうなのですか?普通の風邪痛みとコロナ痛みでは、痛み炎症のレベルが違うような。カロナール500を飲みましたがロキソニンほど痛みが引かず、胃も強くないので昼はロキソニン、就寝時にカロナール500にしてますが、やはり1日3回飲んだ方が治りが早いでしょうか?いつまで痛みが続いたら受診した方が良いでしょうか?急変または急性喉頭蓋炎が怖いです。それと、陽性当初。医師より免疫抑制剤を服用してる方だから今は抗ウイルス薬が出てるけど、年齢や症状から無理に使わなくても良いでしょうと。でもあとから喉激痛で再受診したら、今から飲んでもあまり意味が無いかもしれないけどウイルスの増殖を抑える観点から希望だったら出すけど。と。もう少し様子みてみます、となりました。が、結局、最初から飲んだ方が良かったのでしょうか? 長くなりましがご回答お願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)