大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,531 件

外反母趾

person 60代/女性 -

両足とも外反母趾ですが、一年前より特に左足の状態が悪くて改善しません。ある日、座位から立ち上がろうとして左足を出したときにボキボキトいうような嫌な音がして、左外反母趾の形が変わり、痛みを伴いました。 整形外科を受診してレントゲン検査の結果、親指付け根の丸い骨が移動しており、テーピングをして帰りました。 それ以上の治療もしないまま,ネットで購入したサポーターを装着して1年以上経った頃、突然足の裏が痛くて靴も履けなくなりました。レントゲンでは骨折はしていないとのことで、またテーピングするように言われました。 サポーターは第1指と2指との間を開くようになっていて、自分でも気が付かない内に2指と3指を持ち上げて(浮かせて)歩く癖がついていたようです。この二本の指は今でも上から圧迫すると痛みます。(徐々に軽快) 現在、指の付け根をぐるりとテーピングしていますが、このままで良いのかどうか不安です。 二本の指の付け根の裏側は少し腫れているように見えますが、マッサージなどして改善するのでしょうか?歩き方も踵から着地、指を上げない、などを気をつけていますが、テーピングが少しずれても脚や腰まで痛くなることが有って、素人療法の怖さを感じています。 外反母趾はどうせ治らないといわれますが、手術をしなくても改善できる方法は有りますか?大きな病院の整形外科を受診した方が良いでしょうか?お尋ねいたします。

1人の医師が回答

左で親指の痺れ めまい 物が震えて見える

person 20代/女性 -

こんばんは、今年で24歳の女です。1時間程前に左手で指パッチンして音がならないのが気になって(前は鳴ってた)8ヶ月程前からALSの不安がありずっと指パッチンの動きをしてました。さっき左手の親指の腹がちょっと腫れてる?かんじがして表面もちょっとビリビリ痺れ?触ると感覚が変な感じがします。小指は親指程ではないけどちょっと痺れてるような気がします(触りすぎてわからなくなりました) ネットで検索してると脳梗塞や緊急性があるかもとか書いてあって急に不安になり投稿しました。 昨日脛に1箇所針筋電図と、両手、右肩、顔等五ヶ所に誘発筋電図?をして異常なしでした。 今日娘と昼寝をしていて起きたら両手が強烈に痺れていてしばらくすると治りました。 視界が欠けていたり呂律が回らないとかはないんですが、ネットで見た情報が頭から離れず不安です。 ここ1ヶ月程原因不明のめまい(エレベーターに乗った後のような地面がふわふわするような)が続いているのと、寝起きとか特にぼーっと見てる物が細かく震えてるように見えたり等もあり余計に不安です。 めまいは2週間前に耳鼻科に行って聞こえ方に左右差があると言われて経過観察しています。 MRIは去年の5月頃に別件(視界に光が見える)でしていて、血管も脳も大丈夫と言われました。 脳梗塞や怖い病気で早急に病院へ行くべきなんでしょうか? 不安でたまらないです。うまくまとまった文章じゃなくて申し訳ないんですが、コメント頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

過去をずっと引きずって…

person 20代/女性 -

自分は何かおかしいのか、それとも世の中の人は皆同じくらい苦しんでいて私が弱いだけなのかわからず、どこかしらの医療機関を受診すべきなのか、受診してどうにかなるものなのかと悩んでいます。 11年前、親の同意が得られず中学受験を受けさせてもらえなかったことが今も納得いかず、11年間ずっとそのことで悩んでいて、そのことばかり考えてしまって、今でも思い出すだけで泣いてしまいます。 他にも悩んでいること、困っていることはありますが、これが一番大きな悩みというか、他の悩みも原因を辿るとそこに行き着いてしまうような気がしています。 11年前のその出来事を境に人生が変わってしまった、何もかも上手く行かなくなったと感じています。 (他の悩みは ◇人とコミュニケーションが上手く取れない・取りたくないと感じる(特に男性に嫌悪感や恐怖を感じる) ◇寝付き・寝起きが悪い ◇電話やインターホンの音が怖い ◇人の悪口(例えば電車の中で自分の全く知らない人が話していても)に非常に不快感を感じる ◇生理痛、生理不順がひどくなっているように感じる ◇記憶力が悪化したり、集中力が散漫になっている気がする 等です) どうしても行きたい大学があります。 でも大学受験に向けてがんばろうとするとどうしても中学受験の事を思い出して辛くて辛くて逃げてしまいます。でも逃げているのも嫌で辛くてまたがんばろうとして、やっぱり辛くて逃げて…の繰り返しです。 今は逃げている状態です。 最近は、両親と仲良くなれなかったことがすべての敗因かな、という考えに至っています。 どうすればこの苦しさを乗り越えることが出来るのでしょうか…。

1人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃん、バウンサーから落ちました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の娘についてです。 バウンサーに乗せて一緒に遊んでおり、オムツ交換の準備のためその場を離れました。 同じ部屋の中ですぐそばであったとはいえ、ベルトをしていなかったことをとても反省しています。 離れてすぐ、ゴン…ゴンと小さく鈍い音が2回聞こえたので確認すると、バウンサーの前で左を下にして完全に全身が横向きの状態で落ちていました。(フローリングでカーペットを敷いています) 落ちるところを見ていませんがおそらく、すべり落ちてお尻をついてゴン、そのまま上半身を横に滑らせてゴン、ではないかなと思います。 全く泣かずに駆けつけたわたしを見てニコニコ笑顔、見た目上は傷などないように思います。 その後のオムツ交換もいつも通りで、寝る時間だったこともありそのあとは抱っこで寝ています。 寝入る動作や寝ている最中の動作(足けりけりしたり顔を胸にぐりぐり埋めたり)もいつもどおりです。先程少し起きましたが、まだ寝ていたいようでフニフニとちょっと泣いてまた寝ました。 色々調べると泣かない方が怖いということがわかりました。すぐ泣き止んでご機嫌ならひとまず安心ともわかりました。 最初から泣かずにニコニコしているのは、泣くほどの衝撃でもなかった、あるいは泣く前に駆けつけることができた、ということで安心してもいいのでしょうか? また、寝ている様子はいつも通りだと思うのですが意識障害の可能性はあるのでしょうか? 大丈夫かなとは思っているのですが、もともとは自分の落ち度であり、親としての希望的観測からの考えだといけないと思い相談させていただきました。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

後鼻漏による咳

person 30代/女性 -

昨年12月から後鼻漏による咳と喉の奥のかゆみで治療中ですが、咳がしぶとくなかなか治らず苦しんでおります。 耳鼻科医の診断は、副鼻腔炎(軽い)と後鼻漏からの喉の炎症による咳と言われました。 薬はクラロイシン小児用・タリオン・ムコダイン500・フスコデを服用していましたが、2ケ月くらい経ってから尿が出づらくなりクラロイシン・タリオン・フスコデの服用を止めました。 止めてからは通常通りに尿も出始めましたが、主治医からは『弱い薬で尿閉を起こしたので、これ以上治療法はない』と言われ、鼻吸引とムコダイン・アストミンの服用のみになってしまいました。 しかし、後鼻漏の喉に貼り付く感じは改善されましたが、喉の奥の強いかゆみが取れず、それによって起きている間ずっと咳が止まらず苦しいです。 主治医に他に使える抗生物質・アレルギーの薬はないか聞きましたが、また尿が出づらくなったら怖いから出せないと言われてしまいました。 アレルギーの薬って、タリオンだけじゃないですよね? 抗生物質も他のマクロライド系のお薬や他にもありますよね? とても咳が辛くて生活に支障が出ているので、他に代わるお薬はありますか? 咳のせいで、耳下腺も痛くなったり、聴覚過敏症で金属音や低い声が響いたり…と耳にまで支障が出ています。 どうか、先生方、ご教示下さい。 宜しくお願い致します。 追伸:抗コリン作用のあるアレルギーのお薬が合わないようです。

1人の医師が回答

子供 中枢 睡眠時無呼吸症候群

person 30代/女性 -

先日相談した内容の続きです。 一歳から口呼吸 二歳 アデノイド肥大、睡眠時無呼吸症候群発覚 三歳 来月手術予定が、アデノイド肥大の少しの改善と、睡眠時無呼吸症候群が少し改善したため手術は延期となりました。 子供の総合病院で診ていただいていますが、睡眠時の検査は器具がないのか全て私が録画した睡眠時の動画により判断していただいております。 そのため一体一日の間に何回とまっているのかわかりせん。 私が診ている限り、今は改善された状態で1時間に1.2回5秒未満の無呼吸でいびきがなく寝息も静かです。 無呼吸の動画を2つ先生に見せたら、『1つは閉鎖性で、1つは中枢性だね』と言われました。 よくなっているから様子を診てから、また手術を考えましょうと言われて、二ヶ月後にまた病院に来るように言われました。 しかし家に帰ってから、中枢性の睡眠時無呼吸症候群は問題ないのか?と不安になりました。そちらの方が怖い気がしてきて、 こちらについては要因が全然違うのですが調べなくていいのでしょうか?? ちなみに二歳のときにひどかった睡眠時無呼吸症候群の症状は大きな寝息や詰まるような音がしていたので閉鎖的だったと思いますし、アデノイド肥大が原因だと思いますが、その時は中枢性の指摘は皆無だったのでもしかしたら混合型というのもあったのかなと思いましたがいかがでしょうか。

6人の医師が回答

お年寄り、 一日中続く激しい咳について

person 30代/女性 -

お年寄りの継続的に続く激しい咳 いま旦那の実家に来ておりますが、七十代のおばあさんが咳をしています。初日に、あれ風邪かな?と思ったのですが、本人曰くのども痛くないし、なんか咳が出るのよね、といっていたのでさほど気にしていなかったのですが次の日咳の量も格段に増えずっと咳をしています。 まったくもってカラカラの席ではないような気もするのですがたんも非常に少なく出ているような気もしなくない音で、でもごほごほだという感じで本当に朝から晩まで咳き込んでいます。 その際、のど痛くないの?と聞いても痛くない。でも頭痛がする。咳のしすぎで、といわれました。 明日で3日目なのですが、やはり病院へ連れて行った方が良いのでしょうか? 心配です。夜中もずっと咳き込む声が聞こえて目が覚めました。 ちなみにわたしは妊婦なのでもし何かの感染症だとしたらと思うとものすごい怖いです。外国にいるのでマスクをしないかと聞いても市内の一点張りでずっと車移動なので、病気じゃないといわれた手前マスクがしにくいのですが明日からマスクをした方が良いでしょうか? 思い込みもありそうですがわたしもなんだか喉がイガイガしてきてタンが絡むような感じとお腹が少し痛いような気がします。インフルエンザのワクチンは夫が、ワクチンの水銀に対してとても敏感な人種で、お腹の子供に害は無いといわれていますが、打たない方が子供のためにもいいといわれ売っていません。 おばあさんのこともお年寄りなので心配だし、自分のことも(赤ちゃん)心配です。

2人の医師が回答

この症状はクループ?再診すべき?

person 乳幼児/女性 -

おはようごさいます。 2歳5ヶ月の娘の事でご相談させてください。 昨日、受診記録に書かせて頂いた症状でかかりつけの小児科を受診致しました。 昨晩は1時間に1回くらいはつらいのか夜泣きのような状態で目を覚まし、かすれた声でオットセイのような咳を数回してぐずり、再び寝るといった状況が続き朝になりました。 咳き込むといった感じではなく、泣きながら2,3回咳をするような感じでした。 今はごくたまにオットセイのような咳を1,2回するものの、夜間に比べるとだいぶ落ち着いた様子で寝ています。 夜間にはたまに呼吸をすると何か音がしたりしていましたが、呼吸が苦しいのかどうかはわかりませんでした。 クループが怖いのですが、昨日受診した時に診察室でオットセイのような咳をしたものの、クループとは言われませんでした。 1. オットセイのような咳をして声がかすれ気味だからといって、必ずしもクループとは限らないのでしょうか? 2. 処方された薬はクループにも効果がある薬でしょうか? 3. 呼吸が苦しいかどうかは、どう判断すれば良いのでしょうか? 度々泣いて起きても、咳を数回してまた寝るのであればそう心配はいらないのでしょうか? 4. 上記のような症状なのですが、週明けを待たずに再診すべきでしょうか? ここ2週間ほど毎日夜泣きしているので、呼吸が苦しくて泣いて起きるのか、これまで続いていた夜泣きで泣いて起きるのか、そばで見ていてもいまいちよくわかりません。 先生方、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

電磁波による影響について

最近ふと電磁波が気になりいろいろ調べていると不安になり質問します。 現在4歳11ヶ月と1歳5ヶ月の子供がいますが 上の子が生まれてからずっと、狭い社宅住まいで 寝室にテレビやDVD、があり、また2ヶ月ほどは パソコンもおいていました。そして子供たちを寝かしつけたあと、TVを小さい音でつけたり、パソコンで作業をしたりしていました。また携帯電話もあまり深く考えずに子供がかわってといったら携帯で話させていました。 調べると、携帯や電磁波は小児白血病をおこしやすい?とかとかいてあったので驚いています。 やはり小さいときから3年も4年もそういう部屋でそだっていたら小児白血病へのリスクは高くなるのでしょうか? また夜は9時には寝かせていたのですが、私が暗い部屋で寝るのが怖苦手で豆電気をつけて寝ていました。しかし少しでも明るいとメラトニンが分泌されないとのこと。メラトニンはがん抑制効果もあるとかで・・・まもなく5歳の娘はいつもうす明るい環境で眠っていたのでメラトニンは出ていないのでしょうか?また今から暗い部屋で寝かせても遅いのでしょうか?寝る時間はきになりはやね早起きをさせていたのですがあ・・・ また子供を寝かしつけるとき一緒に寝てしまわないように私は子供たちの横で携帯でゲームをしたりしていました。また朝は携帯の目覚ましでおきています。こういうものも電磁波の悪影響をうけているのでしょうか? 電磁波はどのくらい防げばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

検診の便潜血の結果と便が細いことについて

person 30代/女性 -

38歳になります。初めて受けた便検査が2回目のうち1回が陽性でした。 排便は毎朝あるので、便の性状までは気にしていなかったので、便潜血+精査要との結果を聞き、不安の毎日です。 以前はもっと太い便が出ていたかな、と思い出してみますが、ここ1年ほど「やっと形が出来るくらい?軟便で細めで長さはそこそこ、便器にこびりつきますが、流せば流れます」 めったにありませんが、いつもより早い時間に焦って便をしなくてはと思いトイレに向かい、排便の時間が崩れると、少ししか便は出なくて、時間少しおいて残りの便がガスと一緒に若干の下痢便ででます。お腹が痛むとか残便感はありません。 以前より冷え症で下痢をしやすいです。便秘になることは自分の記憶上殆どないと思います。血が混じっているなと思うこともありませんけども・・。 関係があるかわかりませんが、おならがびっくりするくらい沢山でますし、音も大きいです。職場ではおならを我慢しているとお腹が張ってきます。 たまに、便のあと、おならを激しくしたあとなどお尻が「あれ?」程度の軽いジクとした痛みを感じるときがあります。 食欲・体調も今のところは問題はありません 家族に癌になった人間はいません 10日に大腸カメラを予約しました。検診の結果は7月の半ばにもらいました、すぐにでも検査をしてほしかったのですが、血液検査などと比べて緊急性はないとのことでしたが、やはり不安です。 怖い状況でしょうか??精神的に不安定になっていて、仕事中もぼーっとしている状況です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)