妊娠5週心拍に該当するQ&A

検索結果:4,616 件

海外で妊娠8週 胎児の大きさの正常と帰国時期について

person 30代/女性 - 解決済み

現在海外在住中で、海外(東南アジア、発展途上国)で妊娠が発覚しました。初めの検診では胎嚢が確認されてサイズによる週数では5週0日でした。その後2回目の健診の前に少量出血し、救急に受診すると6週6日目でしたが心拍は確認されず、胎芽は6.7ミリと小さいためほぼダメだと言われました。しかし採血結果ではホルモンの上昇が見られたため、様子見となり、一週間後に再度診察をしました。7週6日で心拍確認でき、胎芽は15.1ミリと言われ正常ですと言われました。出血は1日で止まりました。違う地域に滞在している時に緊急で受診したため、病院は3回とも違う病院になり継続して診てくれている訳ではないからか、言われることかが違いすぎて混乱しています。一週間で胎芽が6.7から15.1に成長することはありますか?もしくは、サイズの測り間違いなどもあるのでしょうか。 また、生理最終日からの計算では7週6日と言われた日は、9週4日のようで、全体的に成長が遅いため,サイズからの週数計算だと遅くなっているのではないかとも考えたのですが、その可能性もありますか?これくらいの週数の差は通常ですか? 日本でしっかり診察してもらいたいと思い、ちょうど日本での予定もあるため、次回帰国予定は10週に入った時に予定しています。安定期ではないですが、飛行機に乗り帰国するのは危険だと思われますか?日本には一週間程滞在しまた海外に経ちたいと思っています。フライト時間は一回乗換があり、1時間と5時間程です。 海外におり、日本の産婦人科医の意見が聞けないため、回答して頂きたいです。

3人の医師が回答

胎芽が見えない

person 20代/女性 -

生理周期は28〜32日ぐらいだと思います。まもなく産後1年になりますが、産前は28日きっちりでしたが産後は少し不規則でした。最終月経は7月14か15日ですが、予定日前に検査薬でうっすら陽性反応が出ていましたが、濃くならず2.3日遅れていつもより重めの生理がきました。 8月11日に妊娠検査薬でうっすら陽性。その後濃くなり、23日に近くの産婦人科を受診しました。計算では5週4日胎嚢が17.7mmで大きめなので生理はあっているか?と確認されました。一人目が切迫早産で長期入院だったこともあり、紹介状を書いてもらい、8月28日に一人目を出産した大学病院を受診。胎嚢の大きさは教えてもらっていませんが、大きくなっており卵黄嚢も確認できる。心拍は見えるような見えないような…と言われ、次回は9月8日に受診予定です。今の時期赤ちゃんぎ見えなくても大丈夫。次回見えないと異常と先生に言われましたが、6週では心拍確認できるという記事ばかりでとても不安になっています。妊娠がわかってから茶色のおりものが出ることがあり、2回ほど赤い血がおりものに混ざっていたこともあります。出血については病院でも伝えましたが特に何も言われていません。 やはり今の状況では妊娠継続は厳しいでしょうか?待つしかないとはわかっていますが流産なのかと毎日不安です。

1人の医師が回答

35歳初期妊娠(6週1日)進行流産の処置について

person 30代/女性 - 解決済み

この度三人目を妊娠、流産した35歳の者です。5週半ばから茶色いおりもの→ピンクのおりもの→5週おわり少量鮮血→多量鮮血→6週1日の現在中程度の鮮血で、超音波では、5週までは順調に育っていた卵胞でしたが、胎芽の心拍が確認できず、子宮体部に着床していた胎嚢が6週に入り子宮頚部まで下り、現在は子宮口あたりにあるようです。5週終わりから6週に入るころ、赤黒いレバーのような塊がたびたび出て、下腹部痛が強かったのですが、現在は時々下腹部痛がある程度です。6週0日の昨日まで、流産が確定していなかったため出血止めと子宮収縮予防でトランサミンとタグチルという薬を一日3回処方され、服用し安静の指示を受けていました。本日、胎嚢がより子宮頚部から子宮口付近に降りてきたとのことで流産が確定したものの、まだ胎嚢が出きっていないそうで、薬の服用と安静をやめ、1週間の待機を指示されました。大量の出血があったらすぐに受診するように言われました。 私の場合、出血が少し減ってきて、数日前のようなレバー状の塊も出てこなくなりましたが、待機して胎嚢等が自然排出する可能性はどうなのか、また医師はなぜ子宮収縮剤を服用させないのか、と帰宅してから心配になってきました。 上の子二人は逆子による帝王切開のため陣痛の経験に乏しいのですが、強い痛みや出血など、胎嚢が出るときは明らかな違和感があるのでしょうか。 また、あと2か月で36歳を迎えるため、年齢的にも高いので今後は妊娠できる可能性はあるのか、など不安でたまりません。 自然排出の可能性は高いのか、自然排出しきれなかった場合、麻酔して掻把手術なのか、それとも子宮口付近で外来で処置する程度なのか、術後の妊娠に可能になるまでの期間、次の妊娠に与える影響などは、自然排出と処置で変わってくるのか、など具体的に詳しく教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

5w4dで胎嚢のみでした

person 30代/女性 -

前回の生理が11/2〜5の間で、アプリによる次回の生理予定日は11/28でしたが(生理不順はなく27周期前後です)、生理が来ず、妊娠検査薬にて陽性でしたので、12/10に産婦人科を受診しました。自分では5w4dあたりだろうと思い、胎嚢・卵黄嚢、もしかしたら胎芽・心拍まで確認できるかも!と思っていましたが、先生からは4週〜5週ぐらいだねと言われ、エコーにも5w1dと記入されていました。胎嚢は子宮内にありそうなので安心しましたが、自分が思っていた週数より育っていないこと、卵黄嚢が見えていないことが気になりました。先生からは、2週間後に来て下さいとしか言われていません。 エコーの胎嚢の中が空っぽのようにも見えるし、もやっと白い部分があるようにも見えますが、特に患者から質問がない限り、卵黄嚢のことは説明しないものでしょうか?GS=16.2mと書いてあるので胎嚢は小さくはないので卵黄嚢がはっきり見えてもいいのでは?と思って心配になっています。 週数も思ったより育っていないのも気になります。基礎体温を測っていたので、排卵日は3日もずれていないと思っているのですが、、成長が遅いのでしょうか。 先生方の意見を聞かせていただきたいです。 ちなみに、前回の妊娠時の初診のエコーを見ましたが、5w3dでGS=16.8mで卵黄嚢もはっきり見えていましたので、余計に心配です。

3人の医師が回答

体外受精 2こ移植について 

person 30代/女性 -

39才不妊治療中です。5センチ程の子宮筋腫が2つあります。他特に問題ありません。 4AAの凍結した受精卵を4回移植しました。 全てホルモン療法です。 1回目陰性 2回目化学流産 3回目9週頃稽留流産 4回目陰性 次回5回目の移植予定です。医師に、保険適用の回数が残り2回なのと、年齢の兼ね合いで2つ移植をしてみてもいいと言われました。その分、双子のリスクがあり子宮筋腫もあるのでよく考えてくださいと言われました。(2つ移植の場合4AAの卵2つを移植予定) 質問です。 1 私のように5センチの子宮筋腫が2つある場合、双子をお腹の中で充分に育てられるのでしょうか。双子にとってどのくらい子宮筋腫がリスクになってしまうのでしょうか。(妊娠にあたり筋腫が大きくなると想定しています) 2 羊水検査を実施し、双子のひとりが陽性だとして中絶手術をした場合、もうひとりの子をそのままお腹で育てられるのでしょうか。(どの状況でも異常が見つかってしまったら中絶をしようと思っています) 3 妊娠初期に双子のひとりの心拍がなくなってしまったとして、もうひとりの心拍は確認できているという場合は心拍を確認できている子どもだけが育つこと(育てられること)はできるのでしょうか。 4 4AAの卵2つ移植より、4AAと4BCの卵を移植した方が双子のリスクは減るのでしょうか? 5 現在ホルモン療法ですが、自然療法(自分のホルモン+薬でのホルモン治療)に変えた場合、妊娠できる可能性は大きくなるのでしょうか?今回ホルモン療法を行い、陰性の場合自然療法に変えた方がいいのか悩んでいます。保険適用が最後ということもありどうしたらいいか考えています。 お力添え頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

病院の対応(長文)

person 20代/女性 -

初妊娠で,妊娠10週で稽留流産しました。心拍確認後の流産です。8週までは,すこぶる順調で,まさかの流産でした。そこで病院の対応について質問です。ずっと同じ大学病院で診てもらっていました。以前,妊娠6週あたりに1回茶色の出血がありましたが,薬も出る事なく『初期にはよくあるから,全然大丈夫です』と言われていました。私も初妊娠だったので,医師の言う事を鵜呑みにしていましたが,後から友達に聞いたところ『切迫流産の症状だよ!安静に…とか何も言われなかった?薬は出なかったの?』と驚かれました。それから4週間に1回の検診期間になり,12週の検診日の5日くらい前から,また少量の茶色い出血が出始めたので,ずっと安静にして様子をみていましたが,祝日の日に,急に量が増えたので,病院に電話をしました。ずっと安静にしていたけど,急に量が増えたので受診したいと伝えたところ,『今日は祝日なので,どうしても心配なら明日の午前中に来てもらえますか?茶色の出血なんですよね?』との対応でした。仕方なく,次の日に受診すると,流産していました。既に妊娠10週から成長していなかったとの事でした。そして,その日の夕方に真っ赤な血に変わり(進行流産と言うらしいですね),怖くなって病院に電話したら『もう診療はしていないので,もし痛みが出てきたら,家にある痛み止めを飲んで下さい。それで明日また来て下さい。』と言われました。どうしても,今回の対応に疑問が残ります。祝日などは,出血があっても対応してもらえないものなのでしょうか?次に妊娠しても,この病院で大丈夫なのかと怖いです。ご意見を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)