子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

鉄欠乏性貧血について

person 30代/女性 -

先日も質問させていただいたのですが、 血液検査でフェリチンと鉄を測った際に鉄欠乏を起こしていることがわかりました。 フェリチン:6.7 鉄:14 その際赤血球などの検査はしていたかったので、本日追加でしたところ下のような数値が出ました。 白血球:6.66 赤血球:429 ヘモグロビン:10.07↓ ヘマトクリット:31.2↓ 血小板:23.67 MCV:72.7↓ MCH:23.5↓ MCHC:32.3 ヘモグロビンだけでなく そのほかにもいくつか低値を示している項目がありますが、 これらは鉄欠乏性貧血によって低値になっていると考えて間違いありませんでしょうか?他に何か血液の病気がある可能性などはありますでしょうか? また貧血としては軽度でしょうか重度でしょうか? 持病として、 子宮筋腫(3センチで出血が多くなるような場所にできている)と内膜症、小さい卵巣嚢腫があります。 生理周期が24日など短めの月があったり、 ダラダラと少量が17日間続いたり、 生理1日目から5日目までは量が多めであったりと、筋腫の影響であろう症状がありますが、これは2年ほど前からのことなので、もともと貧血の値は正常値ギリギリのラインではあったものの低値を示すことはなく、今回ここ4ヶ月ほどでこのような低値を示したことに不安を感じております。 この4ヶ月であった変化といえば、肉体労働のパートを始めたことでして、毎日4時間ほど汗だくになって働いており、家に帰ってからも家事に追われて一日中動き回っています。だいたい1日で15000歩程の運動量になります。 汗をかくことや激しい運動でも鉄欠乏になるとなにかで見たのですが、私の今回の鉄欠乏の症状は、肉体労働なども関係していると考えてもよろしいでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮筋腫の手術で再度相談です

person 50代/女性 - 解決済み

3月に巨大子宮筋腫の全摘を医師に勧められました。直径15センチ程の大きさで強い癒着あるそうで、MRIの画像を見ました所、胸のあたりまで筋腫が大きくなってました。腹水もあります。どの程度の腹水なのか医師に聞いた所、若い人でない限り、私程の腹水の量は通常ないと言われました。腫瘍マーカーは正常値。今は、頻尿、少しの腰痛多少の圧迫感、お腹の張り、妊婦さんの様なお腹だけで日常生活に支障はさほどありません。考え過ぎかもしれませんが手術の際、全身麻酔で呼吸を止める事もすごく怖いですし(麻酔から目が覚めないのではないか)麻酔時に、喉から管を入る時に差し歯が抜けるのではないか(マウスピース)作った方が良いか、術後の痛みに耐えられるかもかなり不安です。更に腸閉塞により人口肛門になったり、腸管麻痺により酸素療法になる事もとても恐ろしく中々手術に踏み切れません。前に先生にご質問させていただいた時、腸閉塞は手術の失敗以外ない事、癒着を剥がす際に傷が入り腸閉麻痺になる事は稀にあるがアドリブをきかせる為可能性はとても低いと伺いました。元々腸が弱い家系で祖母も生前腸閉塞になりました。今、普通に仕事に行ける状況なので手術日程を先延ばしにしてしまいます。親戚に相談した所、一歳でも若いうちに手術した方が体の負担が少ないのでは?と言われ確かにそうだと思い、迷ってしまいます。放置して心臓に負担かかったり血栓が出来たりする可能性はありますか?高コレステロール血症で通院中なので、手術する場合は総合病院の方が良いのでしょうか?お忙しい中恐縮ですがご回答の程よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮頸がん検診にて卵巣が大きくなっている

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 先日、子宮頸がん検診でその場で先生が 「あれ?卵巣?子宮?あーここではわかんないなぁ…でも大分大きいな…」 と独り言のように言われながら検査を受けまして 隣の部屋に誘導され 「子宮なのか卵巣なのかハッキリとは言えないのですが充実性腫瘍の大きさが8センチあります。職場の近くなどで婦人科を受診して下さい」と言われてきて、早速紹介して頂いた病院で再検査をしました。やはり卵巣だと思うのですが大分大きくなっていますとのこと。 その後、腫瘍マーカーでは陰性でしたが 念の為、造影剤MRIをすることになり 別な病院で検査を受け、本日結果を聞きに行きました。 結果は、子宮でもなく、卵巣でもなく 子宮の外側で卵巣の手前に膜1枚で覆われている?筋腫?腫瘍?(どちらと言われたか記憶にないです)と診断を受けました。 私は先生に、薬はないのか?治療はしないなのか?と質問したのですが、今の所は薬も治療もなしで3~4ヶ月毎に検査を受けるよう言われました。また、この筋腫?卵巣?は閉経まで持っていきましょうと言われました。 MRIの結果、7.5センチでした。 セカンドオピニオンは必要ですか? 痛みがなければこのままで大丈夫なのでしょうか? ここ数年、生理の量が大量だったり少なかったり半月できたり3ヶ月来なかったりの繰り返しで 去年の12月に来た後は今年の8月でした。 生理不順はこの病気との因果関係があるのか…ただの更年期なのか… そこも踏まえて教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

骨盤性うっ血症候群?黄体出血?

person 30代/女性 -

妊活中です。 数年間続く原因不明の激痛に悩まされています。 痛みの要因が原因で不妊になっていないか心配です。 •子宮内膜症との診断 •子宮筋腫2センチ •生理痛はあっても、我慢出来る程 •排卵日2〜3日後から5〜7日間にわたる黄体期の激痛 •ジェノゲストを服用期間中は排卵も止まり痛みもなかったが、妊活の為やめる •持続的なものではなく、1日に数回、30分程の激痛がおこるといったもの •体勢を変える時や、夕方に高い確率で痛くなる(日中も痛くなるが、朝起きた時や、夜ベッドに入った時多い) •下腹部全体、両側の卵巣辺り、腰全体がジワジワひどく痛む •生理は7日間、4日目まで血の塊が多く、8日以上になることがたまにある どの婦人科に行っても、子宮卵巣問題なし、気にしすぎじゃないかと言われたこともありますが、、必ず何か理由があって痛くなっているのだと思います。 以前こちらで、黄体出血は痛みが強く出るとお伺いし、時期的にあてはまると思いましたが、掛かりつけ医曰く、それは持続性があり、その期間ずっと痛いものだから違うと思うとのことでした。 黄体出血の場合でも私のような痛み方の人がいるのでしょうか? それとも、タイトルにある骨盤性うっ血症候群の可能性もありますか? 排卵を期に、卵巣や子宮の動き?によって何か刺激される血管や臓器があって、毎回排卵後に痛んだりする可能性はありますか? 間欠的な痛みなので、痛い時にピンポイントで婦人科で診てもらうことが難しく、今回も何も問題なしと言われました。 問題ないのは良いことですが、あまりにも痛みが激しく、毎月憂鬱です。 原因があって治療できるのならしたいですし、何よりも妊娠に悪影響を及ぼし不妊症なのではないかと不安でいっぱいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)