骨盤性うっ血症候群?黄体出血?

person30代/女性 -

妊活中です。
数年間続く原因不明の激痛に悩まされています。
痛みの要因が原因で不妊になっていないか心配です。

•子宮内膜症との診断
•子宮筋腫2センチ
•生理痛はあっても、我慢出来る程
•排卵日2〜3日後から5〜7日間にわたる黄体期の激痛
•ジェノゲストを服用期間中は排卵も止まり痛みもなかったが、妊活の為やめる
•持続的なものではなく、1日に数回、30分程の激痛がおこるといったもの
•体勢を変える時や、夕方に高い確率で痛くなる(日中も痛くなるが、朝起きた時や、夜ベッドに入った時多い)
•下腹部全体、両側の卵巣辺り、腰全体がジワジワひどく痛む
•生理は7日間、4日目まで血の塊が多く、8日以上になることがたまにある

どの婦人科に行っても、子宮卵巣問題なし、気にしすぎじゃないかと言われたこともありますが、、必ず何か理由があって痛くなっているのだと思います。
以前こちらで、黄体出血は痛みが強く出るとお伺いし、時期的にあてはまると思いましたが、掛かりつけ医曰く、それは持続性があり、その期間ずっと痛いものだから違うと思うとのことでした。
黄体出血の場合でも私のような痛み方の人がいるのでしょうか?
それとも、タイトルにある骨盤性うっ血症候群の可能性もありますか?
排卵を期に、卵巣や子宮の動き?によって何か刺激される血管や臓器があって、毎回排卵後に痛んだりする可能性はありますか?
間欠的な痛みなので、痛い時にピンポイントで婦人科で診てもらうことが難しく、今回も何も問題なしと言われました。
問題ないのは良いことですが、あまりにも痛みが激しく、毎月憂鬱です。
原因があって治療できるのならしたいですし、何よりも妊娠に悪影響を及ぼし不妊症なのではないかと不安でいっぱいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師