指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

3歳の子どもについて、教えてください

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもについて教えてください。 お世話になっております。 3歳0ヵ月の子どもについて気になることがあり、5点程教えてください。 意味のある言葉が足りないと、指摘され、発達外来のある病院を紹介してもらい、受診予定です。  現在、「いちご、おはよ(う)、青、バイバイ(挨拶)、あけて」等の言葉はありますが、基本的にオウム返しがほとんどです。  指差しも少し遅めの2歳頃だった記憶ですが、母からの「これ何?」の問いかけには基本的にありません。 また、保育園でのインタビューも言葉の返事はなく、何かの要求も最近は指差して「ん-」のような表現です。 会話が出来ず、気分がのれば一緒にやりとりはありますが、基本的には一方的な印象です。 1、病院での訓練で意味のある言語が増えるとのことですが、予約が中々とれず不安です。 なにか家でも出来ることはありますか? 2、 逆さバイバイ、車のおもちゃを並べる、最近はあまりないが、おもちゃの車の車輪を回す、ハイハイを時々する、マイペースに歌をうたう、 これらの行動が気になりますが、発達に影響している可能性がありますか? 3、 最近かゆいのか、足や背中。お腹をかきむしります。前からおしりを掻いていたので小児科で「ヘパリン類似物質クリーム0.3%」を処方されお風呂後に塗っています。 また受診しようと思いますが、「ヘパリン類似物質クリーム0.3%」は長期的に塗っていても問題ないでしょうか? 落ち着いたら市販のクリームの方が良いでしょうか? 4、 母(質問者)が強迫性障害でメンタルクリニックに通っています。 手洗いの要求がそこまで多くないと思いますが、私自身の手洗いが多く、確認行為も多いので待たせてしまう時間が多いです。これらが子どもに影響を与えている、与えてしまう可能性がありますか? 5、 父が、お菓子や飲み物を色々と子どもに与えてしまう傾向があります。そのため、甘いものだけでなくラテやオレ等のコーヒー系も飲みたがり、大変心配しております。 これらが子どもに影響を与えている、与えてしまう可能性がありますか? 以上、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月 発語無し 多動 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

過去にも何度かご質問しております。 1歳8ヶ月になりましたが、発語がほぼありません。多動です。 一歳半の時に、一歳半検診に行きましたが案の定引っかかりました(発語なし、積木×、絵を見ての指差し×、そもそも多動で1人だけ会場を走り回っていた)。定期的な発達相談をしつつ様子見となりました。 【出来ること】 ・言語理解はある 〇〇(パパママ祖父母など人物、キャラクター、体の部位等)どこ?と言うと指差す 声がけだけで、お座り、バイバイ、パチパチ、どうぞ、いただきます、ご馳走様等出来る こんにちはやさようならで真似してお辞儀する 出かけると言うと靴や靴下を履こうとし、ゴー!と言う 名前を呼ぶと手を挙げる 何歳?と聞くと1を手で作る ダメ、やめてが分かる ・指差しはある 気になる物があると「あ!」と教えてくれる ・発語らしき物がある どこかへ行く時「ゴーゴー」 バナナ→バ パン→パン、パー あった、いた、見つけた→ぁたー!ぃたー!ったー! イヤ→いや!っや! ママやパパは言いません ・1人でどこかに行っちゃうことはない、親の存在を気にする様子はある ・目も合う シッターさんや保育士さんなど第三者からも目は合うと言われた ・場所見知りと人見知りあり 【気になること】 ・はっきりとした発語がない いまだにママとも言わない、呼ばない ・欲しいものは基本的にクレーン現象 ・同月齢の他の子と関わろうという様子がない ・常同行動が目立ってきた 同じところをうろうろ、クルクル回る ・常に動き回っていて落ち着きがない 言語理解、指差しがあれば2歳くらいまで気にしなくて良いとネットで見ましたが先生方はどのように考えますか? 個人的には、言語理解をしていても自分からコミュニケーションを取ろうとする様子がほぼない事とずっと同じ場所をうろうろ走る様子が気になります。 ご意見をください。 よろしくお願いいたします。 (保育士、心理士、保健師、助産師などに相談した結果、同月齢との関わりを増やすのが良いと言われたので、1歳6ヶ月から保育園にも通っています。園では特に困り事は今のところないとの事です。)

6人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

初めまして。失礼とは思いましたが他の方の質問を拝見していて先生にお答え頂きたいとご指名致しました。今月で2歳2ケ月になる男児。分娩出生時は正常、お座り(一人で座っていられる)が6ケ月、寝返りつかまり立ちが9ケ月、歩き始めが1歳1ケ月。言葉は最近やっとパパ、ブーブーが言える程度、ママはアパと言います。その他の単語は宇宙語で卵をアバゥワ、ブドウがブァッブァッ、キャラクタ-のミッフィーを見るとイッヒーと言い、最近やっと言葉の語尾が出る程度です。葉っぱは「パ-ッ」という感じです。ただ、気になるのは「これ誰(何)?」と問いかけても言ってくれず、絵本やテレビで見て知ってるものがあると指さし言葉が出る、「○って言ってみて」というと○の言葉を発する等、自分で考えて答えるのができないように感じます。ただ理解力は問題なしで話は普通に通じますし簡単なお手伝いもしてくれます。1歳半検診は言葉、積木、落ち着きがないで様子見となりました。10月から保育園に行き始めており、慣らし保育は2〜3歳クラスだったんですが友達に興味がなくおもちゃへの関心が高い、呼んでも反応がないや私の心配を園長が配慮して1〜2歳クラスに替えて現在は個別に保育士が付いています。入園前に臨床心理の先生に発達について相談に行ったのですが言語、運動面が半年遅れ、こだわりが強い、平均と比べ視点が違う等の診断を受け、また年末に再検査予定です。多動や、自閉症を疑う所がたくさんありますが、月齢相応もしくはそれ以上だと感じる部分もたくさんあり、対応に迷いがあります。自閉症などの発達障害は対応(育て方)次第で治る訳ではないと本に書いてありますが、接する大人の伝え方や育て方、環境によって発育具合は変わりますか?もしかしたら私の接し方が間違っていて現状に至っているかもと不安です。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

発達障害の可能性はありますか

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の二男が全体発達が遅く、まだ歩行せず単語も1つも出ないです。首座り3歳寝返り5ヶ月と正常発達でしたが、お座りがなかなか安定せず1歳頃に安定し、その後1歳3ヶ月頃からいざりばいをし、いざりばいが上達、2歳5ヶ月頃つかまり立ち、最近伝い歩きを始めました。 気になることは、 ⒈まだ単語が1語も出ずマンマとかも言いません。こちらの言っていることは理解していることもあり、「お皿ちょうだい」「お父さんにこれ渡して」等指示に従います。ダメと言えばやめます。 2.10ヶ月頃から頭を床にガンガン打ちつけ始め、動けるようになってから少しは減りましたが、今でも毎日やります。言葉が話せないから、それをすることで興味をひいているのかな、という感じです。 3.自閉症の特徴と言われている項目にいくつか当てはまる行動をするので心配です。タイヤ等くるくる回すことが好き、クレーン現象のように人の手を引っ張っておもちゃを触らせたりする、バイバイもやっとするようになったけど手であおぐようなやり方。 10ヶ月頃にハイハイしないので気になり区の発達相談に行き療育センターに通わせてほしいと母と頼み込んだところ、月に数回、1時間PTの訓練を受けさせてもらっています。療育センターの医師、最寄りの総合病院の小児科、小児神経科の医師に診てもらいましたが、いずれの先生からも自閉症や発達障害の診断は出ていないです。1歳半検診でも引っかかりませんでした。でも心配です。 できていること→目は合う、目が合うと笑う、声を出して笑う、模倣する、後追いする、抱っこ好き、お友達と遊ぶのも好き、親の顔を見て確認する できないこと→歩行、話す、指差し、積み木を積む、コップ飲み、スプーンですくって食べる 保育園では、お昼寝の途中で起き再入眠が困難、食べ物を丸呑みすることもある、機嫌が悪いと頭をガンガンするのが困るとの話です。

4人の医師が回答

ろれつが回らない、歩けない、MRI異常なし

person 60代/女性 -

7月29日、母親がフラフラする、しゃべりにくいと訴え、父親が病院に連れて行きました。そこでの医師は、間違いなく脳梗塞の症状だとのことで、MRI、CTの検査をし、点滴療法。ところが、結果、脳に異常はなしとの事。後日、あらゆる角度からのMRI?検査をし、異常なし。そこから、血液検査異常なし、髄液検査(何かの細胞?の数が多い)、ウィルスの疑いは少ない。原因がわからない。初診から約2週間後、ステロイド治療を3日間行い、現在に至る。その間、母親の容態は、日に日に悪化しているのが分かります。完全に話せなくなる。(うめき声のような声は出す)、寝たきり状態で、食事もほとんどとれない。手足は動くが、全く立ち上がれない。握力も2か3。指を狙った箇所にさせない。(自分の鼻を指差すとおでこあたりにズレる)、耳は聴こえる。目も普通に見える。痛みやしびれはない。ベッドから起き上がらせると嘔吐する。定期的に眼球が勝手に上に上がる。ただ、3〜4回MRIを撮ってみても異常がない。(少し小脳にむくみのようなのがあるといわれましたが、あまり重要視していない様子)医師は、再度、血液・髄液検査をし、結果を見るとの事。家族としては、いろんな医師の意見を聞いてみたいと思い、ネットで調べたいくつか有名医院に電話をしてみると、病名が判明しないとセカンドオピニオンとして対応外との事。診てもらうには転院ありきでの話の進み方。。 もうどうしていいのかわかりません。私の勝手なイメージでは、脳は特に早期治療が大事な印象があったのですが、特にこれといった治療はなく、約3週間経過。他の医師の意見も聞けない。何の治療法もなく日に日に悪化しているのをただ見ているだけ。とても歯痒いです。このような、症状で、可能性のある病気は何なのでしょうか?今この状況での家族ができる事は?アドバイスをもらえないでしょうか。。お願いします!

8人の医師が回答

1歳 指差し 精神発達 言葉の理解

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳になって1週間くらいの女児です。 大人が指差しをした方向を見ませんし、自分自身も指差しを全くせず、発達に不安があります。 私が指を差した方向を見ながら「あっち見て!」などと言っても、私の顔を見ているだけです。また、自分が欲しいものなどは、手を伸ばしたり体を前のめりにさせたりして取りたそうにはするのですが、私が「これ?」と1つ1つ聞いていってもどれも反応せず、本人に手渡して合っていたら初めて満足そうに遊び出す感じです。どっちが欲しい?とおもちゃを選ばそうとしても指差しはせず、欲しい方を手に取るだけです。 言葉も「マママママ」「パパパパパ」と言うだけで他の言葉はでません。たまに「ママァ」と言ったりしますが、ママに向かってパを連呼したり、パパに向かってマを連呼したりするので、ママを呼びたくて言っているのか、たまたまマを2回言っているのか判断しかねます。 名前を呼ぶと反応してくれますが、おもちゃなど他のものに気がいってるといくら呼んでも反応しないことも普通にあります。 模倣はここ1ヶ月でできるようになってきて、今はパチパチやバイバイができます。でもそれも自分がしたい時にする感じです。バイバイは逆手になっています。 「〇〇欲しい人〜?」などと言うと、はーいと手を挙げることもできるのですが、言葉を理解しているのではなくそのイントネーションでママやパパが話した時に手を挙げる感じで、「〇〇ちゃーん」と自分の名前だけでなく他の名前を呼んでも手を挙げます。 運動面での発達は早く、今は1人で歩いています。手を繋いで歩こうとすると手を払われて自分の好きなように歩きたがるのでまだ一緒に歩いて行動することはできないです。 今までずっと運動面での発達が早かったので、そこまで発達に不安を覚えることはあまりなかったのですが、1歳に近くなるにつれ精神面での発達が遅いことに不安を覚えます。同年代の子を見ると、言葉が少し出ている子もいれば、親の言っていることを理解して指差しをしたり言葉に反応してバイバイしていたりして、娘との意思疎通の測れ方の違いに驚きます。 特にもっと早い月齢から大人が指差した方を見始めることを知り、今も全く見ようとしない娘が不安です。 母子手帳のチェック欄でも、どれも一応はいになるのかな…?と思いながらはいにチェックをしている状態で、指差しの欄は完全にいいえです。全体的に少し遅めの発達になるのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳7ヶ月、ASD診断済み

person 30代/女性 -

先日、1歳7ヶ月娘が児童精神科にて自閉スペクトラム症と診断されました。困りごともなく、検査も受けておらず調査票のようなものも出してないのでまだ確定診断されると思っておらず戸惑っています。診断は正しいのでしょうか、セカンドオピニオンするか迷っています。 診断のポイントは以下です。 ・親や保育士など慣れた人とは目が合うが初めての人(医師)は警戒して目があわない ・不安な時眠たい時に母親の髪の毛を自分の顔に当たる(感覚を楽しんでいる) ・発語が一切ない(ママ、パパは言っているがただの喃語かも。起きて誰もいないと「ママ…」と言ったり私の写真見てママと言ったりしますが、私に向かって言われたことはなく、これ誰?と聞いても何も答えない) ・遠くのものを自ら指差すことがない ・指差しがなく要求時に手差しになる ・警戒心が強い、初めての人は大人も子どもも無視する ・他の子どもをじーっと見るが触ろうとしたり関わろうとしない ・初めての場所も苦手で抱っこから降りれないことがある ・バイバイ、が手首を前後にカクカク 自閉っぽくないな、と思うこと(私自身は知的では?と思っています) ・親とは目が合い呼んだら振り向く ・いつも父母と遊びたがる ・保育園でお迎えに行くとこちらに来る ・応答の指差し100個くらいできる ・何かできた時褒めて欲しそうにこちらを見る ・触れるものは指差しで触りこちらを見る ・手遊び歌何個かできる ・癇癪、偏食、多動、睡眠障害、常同行動なし ・対象年齢2歳〜の型はめできる ・パパにどうぞして、ポイして等の指示が通る ・階段の上り下りは片手を持てばできる 1歳半検診で検査をする予定でしたが眠気と人見知りで出来ず、2歳でまたきてと言われています。聞きとりにより、心理士からは発達性協調運動障害を示唆されています。

6人の医師が回答

2歳10ヶ月発達障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

○興味の偏り?カレンダー好き。家以外でもすぐにカレンダーを見つけて欲しがる。カレンダーに色を塗り見せに来て壁に貼る。 ○言葉遅めだった 2歳4ヶ月頃単語急に増え.2歳半で二語分が少し.2歳10ヶ月現在は二語分がほとんど、三語分時々。 ○遅延型エコラリア? 親が言った言葉やアニメのセリフを関連するところで繰り返し言ったり、たまに全く関係ないところで言う。 ○人見知り 小さい時はあり。今は全く。幼稚園行きはじめ数日は泣いていた。人懐っこい。初めての場所でもさほど警戒せず ○攻撃的 たまに年上のいとこや妹におもちゃを取られて叩く。親や祖母に対して注意されると叩く。怒ると謝るが何度もやる。相手により力加減する。 ○トイレトレーニングがすすまない オムツにウンチをしてもほとんど教えない。 ○幼稚園 椅子に座れてるが周りが立つと一緒になって立つ。体操で遊戯室に移動すると嬉しいのか一人で走り回る。たまに理解できてるのかなと思うことあると先生に言われたが待っていられるようにこれから練習するから大丈夫と言われた。先生の名前.お友達の名前を覚えて〇〇ちゃん、泣いた など帰ってから教えてくれる,お友達とのトラブルはなし ○理解度 同じ絵はどれ?と聞いてもやりたくないのか何度聞いても無視したり違う話をする。絵合わせパズルできる。テレビ見ていても名前呼ぶと基本的に振り向く。 ○クレーン? 2歳頃大人の指を使って音の出る本のボタンを押すことがあった。今は手を引っ張ることがあるが基本言葉や自分で持ったり指差して伝える。 ○手を繋ぐなど嫌がらず。大人が行ってくれないと離してと言うことはある。手を離していると道路の方へ行きそうになる。滑り台など順番待てる など興味の偏りが気になるが色んなことに興味あり。目線合う会話も少しずつ成り立つ。発達障害の傾向などは見受けられますか?

4人の医師が回答

2歳8カ月 発達障害・知的障害の疑い

person 40代/男性 -

発達障害、知的障害を疑う2歳8カ月男の子の父です。半年前、発達相談でグレーゾーンの診断を受けましたが、最近の検査でかなり取り戻していることがわかりました。何度か質問させていただいており、グレーゾーンにいる親の姿勢・具体的な療育等は、こちらでアドバイスをいただいたことをベースに進めさせていただいております。 息子の様子 2歳8カ月  〇2語文から3語文の移行期です。8月中旬に入るまで、主に1語文でしたが、それ以降突然2語文が一気に増えて、2週間程度で「〇〇くん お外 行く」、「おおきい ぬいぐるみ とって」と3語文を話すようになりました。 質問 最近、わざと大きいいスプーンを手に取って私に「小さい」と言ったり、小さいスプーンを見せながら「大きい」と逆のことを言います。すでに、大小の概念は理解しているので「いたずら」としてしていることも明らかです(いたずらな顔をしています)。先日動物園に行き「ぞう」を見ながら「キリン」と指さしていたずらな顔をしながら私の方を向いていました。私が「それは ぞうさんだよ」というと、ゲラゲラ笑っていました。自分が別のことを言って他人を「からかう」ことが本人のブームのようです。保育園でも同様なようです。(このような行為の意味をネットで調べても、出てきません。) 〇2語文から一気に3語文へ移行していること 〇新しい運動動作の獲得をどんどんしている。(新しい遊具で遊ぶ等) から考えると、「からかう行為」は、息子の脳の中で何かいいことが起こっている一つのような気がしています。私自身は、「からかう」行為は、相手の立場や気持ちが理解できて初めて成立することで、「知的」な発達が促されている最中なのかと理解しています。  先生方にこの、「わざと違うことを言って、私たち親をからかう」行為の見解をお聞かせ願えればと思います。    

2人の医師が回答

1歳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳を迎える息子の発達についてです。 低月齢の頃から「声も小さくおとなしい」「目があいづらい」点をずっと気にしてきました。 現在私が精神的に参ってきており、かつ数ヶ月前から海外在住のため気軽に相談できるところもなく、こちらに質問させて頂きました。 ・授乳時、離乳食時はほぼ目が合わない (声をかけてもほとんど無視) ・抱っこもほぼ目が合いません ・普段全く目が合わない訳ではないが、息子発信のことが多く、こちらからの呼びかけへの反応が薄い ・こちらを見ていても、私が何か持っていたりするとすぐそちらへ視線を移す ・真正面から近い位置で話しかけても、見えていない/聞こえていないような反応をする時がある(私を通り越して後ろを見ているような印象) ・有意味の発語なし ・模倣はパチパチをたま〜にする(バイバイは一時期していた気もするが現在はしない) ・「おっぱい」や「おいで」という言葉は理解しているようで寄ってくる ・低月齢から基本よく眠る ・ここ数日、ちょうだいと言うと手におもちゃなどを乗せてくれることもあるが、こちらを見ずに物を見ている ・遊んでいる時におもちゃを取り上げてもこちらの顔を見ない ・表情は基本的に真顔が多い。勿論笑うこともあり、くすぐったり、高い高いしたりすると笑顔になる ・名前を呼んで振り向く時もあるが少ない ・テレビは真顔で動かず凝視する ・後追いはそれなりにあります ・人見知りはある ・伝い歩き、ハイハイは9ヶ月頃から。一人で立ったり歩くことはまだしない ・離乳食は真顔で食べるが好き嫌いはあまりなさそう ・指差しはまだしない ・こちらが指差した方向を見ているかは微妙 勿論まだ月齢的に判断ができないのは承知しておりますが、先生方から見た印象はいかがなのか伺いたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)