Q

ろれつが回らない、歩けない、MRI異常なし

質問者:息子 さん
通報する

7月29日、母親がフラフラする、しゃべりにくいと訴え、父親が病院に連れて行きました。そこでの医師は、間違いなく脳梗塞の症状だとのことで、MRI、CTの検査をし、点滴療法。ところが、結果、脳に異常はなしとの事。後日、あらゆる角度からのMRI?検査をし、異常なし。そこから、血液検査異常なし、髄液検査(何かの細胞?の数が多い)、ウィルスの疑いは少ない。原因がわからない。初診から約2週間後、ステロイド治療を3日間行い、現在に至る。その間、母親の容態は、日に日に悪化しているのが分かります。完全に話せなくなる。(うめき声のような声は出す)、寝たきり状態で、食事もほとんどとれない。手足は動くが、全く立ち上がれない。握力も2か3。指を狙った箇所にさせない。(自分の鼻を指差すとおでこあたりにズレる)、耳は聴こえる。目も普通に見える。痛みやしびれはない。ベッドから起き上がらせると嘔吐する。定期的に眼球が勝手に上に上がる。ただ、3〜4回MRIを撮ってみても異常がない。(少し小脳にむくみのようなのがあるといわれましたが、あまり重要視していない様子)医師は、再度、血液・髄液検査をし、結果を見るとの事。家族としては、いろんな医師の意見を聞いてみたいと思い、ネットで調べたいくつか有名医院に電話をしてみると、病名が判明しないとセカンドオピニオンとして対応外との事。診てもらうには転院ありきでの話の進み方。。
もうどうしていいのかわかりません。私の勝手なイメージでは、脳は特に早期治療が大事な印象があったのですが、特にこれといった治療はなく、約3週間経過。他の医師の意見も聞けない。何の治療法もなく日に日に悪化しているのをただ見ているだけ。とても歯痒いです。このような、症状で、可能性のある病気は何なのでしょうか?今この状況での家族ができる事は?アドバイスをもらえないでしょうか。。お願いします!
(60代/女性)

9人の医師からの
回答があります

m3miyanobu先生

m3miyanobu先生による、息子さんのろれつが回らない、歩けない、MRI異常なしへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

MSとCIDPの違いについて教えて下さい

2歳になる子が 慢性炎症性脱髄性多発神経炎という診断がでました。 症状をみていると多発性硬化症じゃないのか?と思っていましたが上記の診断となりました。 cidpとmsの違いがよくわかりません。 違いを教えていただきますか?また以下の経緯をたどってこの診断となりました。 ご意見を下さい。 3ヶ月間ほど前にインフルエンザ予防摂取、その後にRSウィルスになった後、徐々に症状が悪化して弛緩というよりも痙性の麻痺が強くなりました。 元々歩行ができていないということで最初は脳性麻痺の疑いが高かったのですが、短期間の間につかまり立ち、つたい歩き、ハイハイとできていたことができなくなり別の病気を疑われました。 通常のMRIでは脳にも脊髄にも異常はなく、 造影剤を使ったMRIをした結果、通常のMRIでは発見できなかった脊髄の炎症が見つかり その後筋電図や髄液の検査を行った結果、出ている症状とは異なりますが上記の診断がくだりました。 脳のMRI→異常なし 脊髄のMRI→炎症 筋電図 →神経の伝達速度が手足ともに遅い 髄液→ たんぱく質の量が通常より多い 脳波→異常なし 以上よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

脳梗塞の結果

以前、脳梗塞の事で相談したものです。 ブラウンジャック先生に、ご報告をしたいと思います。 地獄のような苦しみのなか、ブラウンジャック先生以外にも救いになった諸先生方にも感謝いたします。 検査の報告をしたいと思ってます。質問兼ねてです。 結果的にわたしの脳梗塞は、いろんな検査を含め、隠れ脳梗塞でもなく、心臓からでもなく、どこかの血栓が飛んだわけでもなく、青天の霹靂のような、運の悪さのような感じで、勝手に血管が詰まり、自己免疫力で勝手に開通したとの事です。 髄液の検査等は、最初の病院で、悪性のリンパ腫とか、脳腫瘍を疑われたので、証明する為に検査をしたとのことです。 そこでなんですが、この間MRIを久しぶりに撮ったのですが、影はほとんどなくなりました。 けど、脳梗塞になったのは事実。 私は医師からてっきり、脳の血流をよくする薬をいただけると思ってましたが、まったくなく。 一年に一回のMRI検査で良いとのこと。 そして、この脳梗塞の再発率は1パーセント以下との事。 でも、それでも、脳梗塞はある。 私としては不安です。 医師を疑うわけではありませんが、1パーセント以下という数字をどうとらえればよいのですか? そして、脳梗塞を予防するための食品や、サプリは何が一番よいですか? 一応、サアミオンという薬はいただいてますが、これは、脳の血流をよくする薬ではないとのことです。 もう、再発させたくありませんし、新たな脳梗塞もつくりたくありません。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

MRI

失礼いたします… 1ケ月前に小児科脳神経科のMRIにて水頭症(4才児)で原因は第三脳室かブレークポークス(部位:後頭部)と言う事でした。20日後に髄液の流れが見れる特殊なMRIの検査を言われました。 第三脳室の検査の為だと思います。 この事に対してはMRIとは髄液も見れるもので一回で出来なかったものなのかなぁ? また髄液の流れが鮮明にわかる特殊なMRIがあるのかなぁ? と思いました… また後頭部の疑いなら、入院にて腰椎から検査と言われ、まずMRIとの事でした。 腰椎からMRIとはどんな検査で何が分かるのでしょうか? こちらは聞きやすく今回は調べてご質問しないですみません… よろしくお願いいたします… (30代/女性)

30代/女性
Q

肺がんから全脳転移し、『積極的な治療はしない』と言われました

母・66歳のことでご相談です。7年前に肺がんが見つかり、その後 手術⇒抗がん剤⇒退院、再発⇒抗がん剤⇒退院、を繰り返し、今年3月に全脳転移が見つかりました。(以前、骨への転移もありましたが、放射線などで治療し、予後は良い状態) 入院から約2週間後、首が硬くなり、癌性髄膜炎と診断。反応もかなり鈍く、食事もほとんど摂れず、輸液で補っていました(髄液検査もしましたが、がん細胞は出ませんでした) その後、放射線治療を開始。現在は、意思表示や発語(調子の良い時)もでき、食事も概ね7〜8割食べれるほどに回復しております。(医師の診断は変わらず) 先日のMRIの結果、「頭部の腫瘍は少し影が薄くなっており、放射線の効果は出ている」「ただ体力的にみて、今後は積極的な治療は行わない」と言われました。本当に、治療の選択肢は無いのでしょうか?(現在はリンデロンのみ処方) 病院で治療が受けられないなら、免疫療法やハイパーサーミア、漢方薬(天仙液など)など、可能性のあるものなら何でも試してみたいとも思っています。 気を付けなければならないことが有れば教えて下さい。

Q

認知症、妄想と神経梅毒について

私の弟が今年8月末に会社の人から様子がおかしいと言われ本人も物忘れなどの自覚症状があった為病院で脳のMRや血液の検査などした結果脳の萎縮はないが症状から側頭前頭葉の認知症と診断されました。血液検査で菌の値も高いが髄液検査はせずに終了し、すぐにまた様子がおかしいので違う病院で髄液検査をした結果、菌の値が高く神経梅毒ではないかと診断されました。菌が長い時間をかけて脳に入った事が原因で、妄想やIQの低下などの症状が出ていると言われました。すぐに入院となり抗生剤や安定剤などの治療を受けて、もうすぐ2ケ月になりますが余り症状が変わらないようです。抗生剤は菌を殺すのに有効ですが、もしも梅毒ではない別の菌の場合、今の治療を続けたり薬を強くしてもどうなのでしょうか?髄液をとって詳しい検査が出来ないから値が高いだけで梅毒だと診断された様で、何の菌が原因かを調べてもらえる病院はありますか?感染内科に行けば詳しく調べて適切な処置をしてもらえるのでしょうか? セカンドオピニオンを考えていますがまずは何科で病院を探せばいいですか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。