爪剥がれたに該当するQ&A

検索結果:3,382 件

医師の方へ 膠原病やリュウマチでしょうか?

person 30代/女性 -

はじめまして。回答お願いします。6月末に右親指の爪がはがれ、外科医に麻酔をし、爪を切ってもらう等の処置をしてもらいましたが、その際に処方されたフロモックス錠とロルフェナミン錠、レバミピド錠を夕方に飲んだところ、激しい痒みに襲われました。特に首は、赤くなりました。その次の日に医師に伝えると、服用中止をすすめられ、リンデロンVGローションを処方されました。その3日後、赤みも痒みも改善されない為、皮膚科を受診、医師にその旨伝えるとゲンタシン軟膏とロコイドクリームを処方されました。毎入浴後に塗り、痒みも赤みも改善されません。7月に入り、皮膚科受診、医師にマイザー軟膏を処方され、毎入浴後に塗るも、改善されません。8月中旬に、違う皮膚科を受診、医師よりヒルロイドソフトとリンデロンDP、ワセリンと亜鉛華軟膏の混合したもの、アレロック錠を処方されました。ヒルロイドは痒みが酷く、それ以外は落ち着きましたが、(アレロック錠は頭痛があり、)塗るのを止めると、再び悪化、白色ワセリンを塗り、マッサージ後、痒みは落ち着きましたが、9月4日には全身のだるさ、吐き気などの後夕方に右鎖骨下に赤みと腫れがあり、首の痒みや赤みが今もあります。5日に内科受診、血液検査(LDH値が高く、CRTその他は正常値)、CTとレントゲンは異常なし、エコー検査は腫瘍ではなく、皮が腫れている?と言われています。自己免疫疾患でしょうか。教えて下さい。

1人の医師が回答

どこが悪いのかわかりません。

person 40代/女性 -

「糖尿病」のカテゴリで質問させていただきましたが、実は、自分の症状からどこが良くないのかがわかりません。 二か月ほど前から、会う人に「やせたね」と言われることがあります。 測ってみると、この3カ月ほどで、3キログラム位痩せています。 今年の夏は暑かったですが、食欲が落ちるようなことはなく、また、特にダイエットや急激な運動などもしていません。 生活に大きな変化もありません。 ただ、多少のストレスは感じることはあるかも知れません。 最近気になっているのでは、爪が伸びかかるとすぐにはがれるように剥けてしまう、急に顔中にシミが増えたことです。 時々、蕁麻疹もできます。 しかし、どこかに痛みや不快感はなく、疲労も特に感じるようなことはありません。 「糖尿病」でお尋ねしたのは、父方が糖尿病の家系で、私にもそのリスクがあるということ、また病気の症状として、「食べてもやせる」という点から、もしかして、と思ったからです。 ちなみに、今年3月の人間ドックでは、糖尿病も含めて、異常はありませんでした。 要領を得ない質問で申し訳ありません。 何を心配したらよいか、手掛かりを教えていただけたらありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

足の骨挫傷?筋肉痛?

person 30代/女性 - 解決済み

10月7日にフルマラソン大会に出場した時に両足をつる、両足の親指が剥がれたました。歩きながらもなんとか完走したのですが、左ふくらはぎと足首が痛く、足を引きずって歩く日々。その後、整形外科でレントゲンを撮っても異常がなく針と電気治療をしました。 足の状態が悪い中、10月27日にハーフマラソンに、その後、11月11日にフルマラソンに出場しました。11日はフルマラソン終了後もまだ歩けたのですが、翌日12日は立つだけで痛みが出て歩くこともままならい状態。12日に病院で超音波を撮っても異常がなかったため肉離れかと思い我慢して過ごしていました。17日にMRIを撮ったら、【骨挫傷かもしれないが、整形外科の先生に見せないといけないので、来週末にならないと詳しいことは分からない】とのことで帰されました。なお、血液検査の結果はcpkが通常の4倍ぐらい高いだけで他は異常がありませんでした。 爪が剥がれた指も痛い痒い、足も痛いのですが、動かない訳にもかかわらず苦心しています。 靴を変えた訳でもないので、単純な練習不足と精神的ショックな出来事が続いて気力がない、去年は156センチメートル40キログラムだったのが、いまは体重50キログラムまで増えて足や骨に負担がかかったなどなど。原因や今、自分でできる処置方法や繰り返さない予防法などを調べたり考えたりしているところです。ロキソニンも飲みすぎたせいか効かなくなってきました。原因や処置方法、予防法などについてアドバイスいただければ幸いです。もしも骨挫傷以外の場合はどのようなことが考えられるのでしょうか?なお、マッサージに行くなどは逆効果でしょうか?できれば、マラソンは続けたく、これまで何度も大会に出場していますが、ここまで悪化したのは初めてで、今後走るのが怖くなりました。

6人の医師が回答

立っている時、小指が「くの字」に変形した状態になる

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子です。 歩き始めたのが1歳10ヶ月で遅かったです。 まだ歩きも不安定で手(膝)を付くことも多いので、家の中でしか歩いていません(靴を履かせて歩いたことはありません。) 家の中、外出時、ずっと素足です。 最近気がついたのですが、足の小指が立っているときに両足とも「くの字」(片方の足は逆くの字)に曲がっています。関節を外側に、くの字の状態で小指の外側側面全体を地面につけているのです。 特に右足がひどく、人間離れしている指の形状です。 立っていないときは、小指は若干くの字ですが普通の足に見えます。 これはどういう状態なのでしょうか。 どういった治療法がありますか? 病院に行ったほうが良さそうですが、 一般の整形外科でも大丈夫でしょうか? 小児神経科?  どこにいったら良いでしょうか。 あまり例がなさそうなので、みていただいても すぐには最良の治療法が見つからないのでは、と不安です。 そろそろ靴を買わなければ、と思っておりましたが、 先日右足の薬指の爪が全部剥がれてしまったこともあり 延期しておりましたが、こんな状態で靴を履かせるのも ますます悪化するのではと不安です。(とはいえ必要なのですが・・・) アドバイス、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中~妊娠後も足の裏のが痒い。水泡を潰すと皮膚が固くヒビ割れたり剥がれたりする。水虫ではない。

person 30代/女性 -

妊娠中から妊娠後も足の裏のが痒いです。片足の裏だけです。妊娠中は、足裏に水疱ができてので潰したりしてました。妊娠後は、入院期間に素足で靴を履いたので悪化しました。今は水泡ができて潰すと皮膚がしばらくしてから固くなってヒビ割れたり、皮膚だけが剥がれたりします。黄色くなったりもしています。どうにも痒くて痒くて困ってます。最近は、小指にも同じ症状がみられ爪が皮膚から浮いたような感じに固くなっている痛いです。腕も痒いです。 皮膚科には、妊娠中と、妊娠後に行きましま。 カビや虫さされ、水虫ではないとのことです。水虫の検査をしました。マイザーのステロイドや亜鉛の軟膏をもらいましたがなかなか完治しません。 ネットで気になったのは、掌蹠膿疱症だだったり、肝臓の病気だったり、ストレスからそうなるなどの記事をみました。 教えてください。 1私この病気の名前はなんでしょうか? 2掌蹠膿疱症や肝臓の病気ではないでしょうか?違うのなら理由はなんですか? 3ストレスからこの症状は起きますか? 4免疫力低下からこの症状は起きますか? 5このまま、ステロイドと軟膏で治りますか? 6皮膚科でも状態が変わらなければ次は何科にいけばいいですか? 7このような症状は妊婦、妊娠後ににおきますか? 宜しくお答えくだささい。

1人の医師が回答

イボ

person 20代/女性 -

イボの潜伏期間は何日くらいですか?? 大きいイボほど 根が深いのですか?? 根は 長さ最高ナンセンチまでになるんでしょうか?? イボには、寿命がありますか? もし、あるとしたら 治療しなくても 寿命がきたら 自然と消えるのでしょうか? 頭にイボができました。 よく、足や手は 治療に時間がかかるといわれていますが 頭のほうは どうなんでしょうか?何回を目安で なおるんでしょうか? イボは かなり大きかったです 一回目は 液体窒素でやり 二回目は かさぶたをはがして そこに液体窒素をしました 無理矢理かさぶたをはがしたので 見た目は 平らになってると母にいわれました 赤くなっていて 平らなようでした。この赤い皮膚がかさぶたになり はがれたら もうなおってると考えてよいのですか? もし、とりのこした場合は また 膨らんでくるのでしょうか?? 頭が痒い箇所が何個かあります 髪がはえてるので なかなか イボをみつけずらいです 頭に イボが沢山ある可能性は ありますか?? 以前美容院でシャンプーをしてもらった時爪をたててごしごしされ、すごくいたかったです。傷ができてイボだらけになってる可能性はありますか?? また 頭のイボの治療を 途中でやめると根が深くなったりしてなおりずらくなったりするんでしょうか??(__)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)