検索結果:3,809 件
前回の相談の後日報告を兼ねてご相談します。 耳の上部の痒みと赤熱感、腫れから始まり皮膚科で抗生剤と塗り薬を処方され、その後痒みとボツボツは顔周り首周りから下腕、下脚、胴体は首周り前後以外ほぼなし。目はボクサーの様に腫れ、再診で抗生剤での薬疹ではないかということになりました。(新潟の皮膚科先生、その節はありがとうございました) 更にその後の検査結果で抗生剤は陰性、ビオフェルミンRに対して陽性と判明 そしてそれらの薬を抜いて2週間経過(プレドニンを4日飲み、ちなみにビラノアは最初の湿疹の何ヶ月も前から継続して飲んでおります) だんだん湿疹も首周りと耳だけになり、良くなりかけ安心して2週間経った頃、またまぶた周りが赤く腫れ腕足に湿疹。 耳下腺リンパが時々腫れ、ドライですが耳鼻科ではシェグレンは否定。 今の皮膚科の先生はあまり患者に近寄らず、肌をよく見るという事はしない為再燃するようでしたら他の皮膚科を受診しようと思っています。 質問です 1、ビオフェルミンの副作用はあまり聞きませんが、陽性と出ても症状が出ない場合があり、たまたま別の要因での痒みと腫れなのでしょうか? 2、薬疹だとして、2週間で良くなったものが再燃するということはありますか?そもそも薬を飲む前の最初の湿疹がステロイドやビラノアが効かず出たり引いたりしてるのでしょうか? 3、湿疹の出た跡なのか、ステロイドの跡なのか、皮膚がガサガサしています。顔も急にシワだらけです。保湿を心がけていますが見えるところなので心も萎えます。入浴後自分のスキンケア、ロコイド、市販プロペト、どれをどの順で使えば良いでしょう? 写真は1番新しく腕に出たもので、目の周りは腫れのみ、首周りはもう少し赤いボツボツ、顎周りは赤みのない柚子のようなでこぼこした痒み、どれも痒みは非常に強い
1人の医師が回答
1週間前に風邪をひいてのどの痛みがまだ少しあったので、昨日医者に行きました!耳の下あたりにポッコリとしこりがあり、痛くないんですけど扁桃腺が腫れたんだと思っていたのです。そしたら「リンパ腫」ですと言われました!しこりの数が増えたり・大きくなったら悪性の可能性があるので血液内科を紹介すると言われました。それからじゃ手遅れなんじゃないですか?現在29才で結婚しています。まだ赤ちゃんもほしいのです!産めますか?今、私の祖母も「悪性リンパ腫」ですまだ生きていますが、進行しています。遺伝でしょうか?悪性リンパ腫と言われたら怖いです。タバコは1年前にやめました。体が弱く2回も流産してるんですが関係ありますか?
先月、喉が痛いのと耳の下のリンパ腺が腫れて、耳鼻科を受診したところ、容連箘と診断され、その10日後にまた同じ症状が現れ、また耳鼻科を受診したらまた容連箘と言われました。薬は強いのを処方されました。そしてこの頃似たような症状が出てきたので、前受診した時の容連箘の痛み止めが残っていたので、その薬を飲んでいるお陰か痛みはありません。こうも何回も繰り返すと、他の科を受診したほうが良いのかと思ったりしているのですが、何科をじ受診すれば良いのか分かりません。痛みがなければ病院に行かないで様子を見ようかとも思ったりもしています。何か他の病気も考えられるのでしょうか?
3日前に性行為した彼女が今日、耳の下が腫れて耳鼻科でおたふく風邪の可能性が高いと診断されました。 キスもしたため感染者の唾液を結構直接摂取しています。 私は過去におたふく風邪になったことはなく予防接種もしていません。 そこでご質問ですが、以上の経緯から仮に彼女がおたふく風邪の場合、私にも感染リスクがあるのは勿論承知していますが、感染していないという可能性も十分あるものでしょうか? 一番感染力の高い発症3日前に不安な行為があり、飛沫感染などというレベル以上の唾液を摂取してしまっておりかなり不安です。 ご教授お願い致します。
15人の医師が回答
父のことについてなのですが、2月23日か24日辺りに、トラックで船の運搬を行っていました。その際にトラックの荷台から落下し船に頭をぶつけたそうです。意識障害もなく、病院にも行き、CTかMRIかは忘れましたが検査も行い異常はなかったそうです。ぶつけた側に近い右側の耳の後ろ辺りが腫れているくらいでした。 そして、今日は頭の左側がズキズキしたと話していました。本人は、あのときのこともあるのかなとは思ったが、きのういろいろと動いたしなとも話していました。もう治ったようですし、ボーッとしたり、意識障害らしいものや嘔気なども今のところありませんが、急性硬膜下血腫などは衝撃を受けた部分と反対側に出やすいらしいので、もしかして…と思い相談させていただきました。
3日程前から、耳の下にしこりができはじめ、痛みはないですが腫れたような違和感があります。日に日に大きくなってきています。実は、2週間前に歯茎に炎症があり歯科で診てもらったところ骨が溶けているので抜歯した方が良いと言われ、約1カ月後に抜歯の予定です。(1カ月後まで予約が取れないと受付の人に言われました)。クラビットを3日内服しました。 この歯が関係しているのでしょうか。大きくなってきているものの痛みはないのでそのまましておいてもいいのか耳鼻科を受診した方が良いのか心配です。領域が違うかもしれませんがすみません。
4人の医師が回答
55歳女性です。3,4ヶ月ほど前ぐらいから唾を飲み込む時に違和感があります。カゼをひいてのどが腫れた時のように飲み込みにくいのですが痛みは無く、食事の時はまったく意識せず飲み込めています。喉の奥に粘り気のある唾液が溜まっていて、そのせいかなと思っていましたが、最近は唾を飲み込む時に若干の痛みがあるように感じてきました。舌の付け根のほうに筋肉痛のような痛みです。飲み込まない時は痛くないです。耳の下から喉にかけて触ってみてもしこりや痛みはありません。なにかの病気が考えられますか。こんど血圧の薬をもらいにかかりつけ医に会った時に相談しようとは思っています。
6人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんですが、目の周りが赤くカサカサで片方の目の方が腫れてる感じです。よく顔を擦ったり手で擦ったりしてるのでかゆみもあると思います。片方の耳のちょっと下にもカサカサとグジュグジュができていてお目目含め綺麗な時と赤みがひどい時の差が激しいです。綺麗な時はすごく綺麗です。動物を飼っているのでアレルギーか?アトピーか?乳児湿疹か?病院に行ってお薬をもらった方がよいでしょうか?ちなみに毎日お風呂上がりとミルクの時旅に保湿はしています。ちなみにたまにお目目の周りに引っ掻き傷ができたりしてます。身体は首周りくらいが少し赤くなっているかなという感じです。
3人の医師が回答
今週水曜日右の奥から2番目、3番目が痛くて特に奥から2番目が痛いけど3番目も痛いから一気に二本治療して欲しいと言ったらレントゲン見る限りそこまでヒドイ虫歯では無いけどそんなに痛むようなら神経とりましょう。でも、3番目は差し歯で土台を抜くのに痛いし時間がかかるので今日は止めた方がいいと言われ2番目の歯の神経を取りました。次の日の朝歯がますます痛くなり頬が固くなって腫れてて木曜日は休診のため昨日行きました。鼻の横と歯茎に膿がたまっているみたいで痛いと説明して水曜日に取ったレントゲンを見ながら差し歯の周りの骨が溶けて耳のよこの袋?蓄膿症になる部分に突き刺さりそこからバイ菌が入り膿が溜まっている。と説明され、歯と歯の間を切開して膿をを出して歯の骨の溶けてる部分に薬を塗ってもらい帰りました。そして今日今度は下の歯の一番奥の歯茎が腫れて顎の辺りに膿が溜まってる感じでまた病院へ。すぐには腫れは引かないけどこちらでは処置が出来ないので総合病院に紹介状書きますって紹介状を貰って帰ってきました。タイミングが原因の歯の隣の神経を取った次の日に膿が溜まってひたすらすいませんでしたねって言ってたんですが、それって隣の歯を治療した事によって蓄膿症みたいのや、下の歯茎まで腫れたのですか?
先々週、鼻水や、くしゃみ、その影響で喉の違和感と右のリンパの痛みがありました。 内科に行ったところ喉が赤くただれてるようになってるといわれ、フロモックスとイブプロフェンをもらいました。 3日後に旅行がありせっかくの旅行なのでお酒飲みたくてその旅行までの期間しか飲みませんでした。 プールに入ったりしました。 この時はまだ本調子ではなかったです。 それから旅行かえってきて月曜に少し体調悪くはなったのですが倦怠感くらいでした。それから喉の痛みなどは乾燥すれば若干あるくらいでそんなにのどがはれてるのにこんなに症状はでないものなのかなぁ?と思うくらいでした。 それから水曜に何の気なしに鏡で喉をみてみると、右の扁桃だけが腫れています。いつからかは、まじまじと自分の喉をみたことがないのでわかりませんが腫れていました。 もともと喉は腫れやすいらしく、子供の頃にアデノイドの手術する?と検討されたほどです。 それが妙に気になりネットで調べると片側だけ腫れるのはあまりよくない兆候、症状も痛みもあんまりないときは腫瘍などと書いてあったのでとても不安になり、耳鼻科に行きました。 そこではまたフロモックスとオレンジと白のカプセルの薬をもらいました。一週間のんで腫れが引かなかったりしたら腫瘍とかの可能性もあるといわれて、それで今日で薬を飲んでから5日目となりますが未だに腫れが引きません。 そして当初はそんなに症状はなかったのですが、ここ3、4日前くらいから、右の胸鎖関節よりの鎖骨の上あたり、左の肋骨の下あたり、右の首、右の耳の中が痛むようになりました。ただ昨日は痛みが結構あったのが今日は耳や鎖骨のところは昨日ほどではなくなりました。しかし心配なのが片方の扁桃腺の腫れです。そして急にでた鎖骨の痛みや首の痛みです。 心配してるのは咽喉の癌、そして悪性リンパ腫です。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3809
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療