耳の下 腫れているに該当するQ&A

検索結果:3,809 件

耳上部から始まった湿疹のその後

person 50代/女性 -

前回の相談の後日報告を兼ねてご相談します。 耳の上部の痒みと赤熱感、腫れから始まり皮膚科で抗生剤と塗り薬を処方され、その後痒みとボツボツは顔周り首周りから下腕、下脚、胴体は首周り前後以外ほぼなし。目はボクサーの様に腫れ、再診で抗生剤での薬疹ではないかということになりました。(新潟の皮膚科先生、その節はありがとうございました) 更にその後の検査結果で抗生剤は陰性、ビオフェルミンRに対して陽性と判明 そしてそれらの薬を抜いて2週間経過(プレドニンを4日飲み、ちなみにビラノアは最初の湿疹の何ヶ月も前から継続して飲んでおります) だんだん湿疹も首周りと耳だけになり、良くなりかけ安心して2週間経った頃、またまぶた周りが赤く腫れ腕足に湿疹。 耳下腺リンパが時々腫れ、ドライですが耳鼻科ではシェグレンは否定。 今の皮膚科の先生はあまり患者に近寄らず、肌をよく見るという事はしない為再燃するようでしたら他の皮膚科を受診しようと思っています。 質問です 1、ビオフェルミンの副作用はあまり聞きませんが、陽性と出ても症状が出ない場合があり、たまたま別の要因での痒みと腫れなのでしょうか? 2、薬疹だとして、2週間で良くなったものが再燃するということはありますか?そもそも薬を飲む前の最初の湿疹がステロイドやビラノアが効かず出たり引いたりしてるのでしょうか? 3、湿疹の出た跡なのか、ステロイドの跡なのか、皮膚がガサガサしています。顔も急にシワだらけです。保湿を心がけていますが見えるところなので心も萎えます。入浴後自分のスキンケア、ロコイド、市販プロペト、どれをどの順で使えば良いでしょう? 写真は1番新しく腕に出たもので、目の周りは腫れのみ、首周りはもう少し赤いボツボツ、顎周りは赤みのない柚子のようなでこぼこした痒み、どれも痒みは非常に強い

1人の医師が回答

歯の治療について

person 30代/女性 - 解決済み

今週水曜日右の奥から2番目、3番目が痛くて特に奥から2番目が痛いけど3番目も痛いから一気に二本治療して欲しいと言ったらレントゲン見る限りそこまでヒドイ虫歯では無いけどそんなに痛むようなら神経とりましょう。でも、3番目は差し歯で土台を抜くのに痛いし時間がかかるので今日は止めた方がいいと言われ2番目の歯の神経を取りました。次の日の朝歯がますます痛くなり頬が固くなって腫れてて木曜日は休診のため昨日行きました。鼻の横と歯茎に膿がたまっているみたいで痛いと説明して水曜日に取ったレントゲンを見ながら差し歯の周りの骨が溶けて耳のよこの袋?蓄膿症になる部分に突き刺さりそこからバイ菌が入り膿が溜まっている。と説明され、歯と歯の間を切開して膿をを出して歯の骨の溶けてる部分に薬を塗ってもらい帰りました。そして今日今度は下の歯の一番奥の歯茎が腫れて顎の辺りに膿が溜まってる感じでまた病院へ。すぐには腫れは引かないけどこちらでは処置が出来ないので総合病院に紹介状書きますって紹介状を貰って帰ってきました。タイミングが原因の歯の隣の神経を取った次の日に膿が溜まってひたすらすいませんでしたねって言ってたんですが、それって隣の歯を治療した事によって蓄膿症みたいのや、下の歯茎まで腫れたのですか?

3人の医師が回答

扁桃腺の腫れ、鎖骨の痛み、耳の痛み

person 20代/男性 -

先々週、鼻水や、くしゃみ、その影響で喉の違和感と右のリンパの痛みがありました。 内科に行ったところ喉が赤くただれてるようになってるといわれ、フロモックスとイブプロフェンをもらいました。 3日後に旅行がありせっかくの旅行なのでお酒飲みたくてその旅行までの期間しか飲みませんでした。 プールに入ったりしました。 この時はまだ本調子ではなかったです。 それから旅行かえってきて月曜に少し体調悪くはなったのですが倦怠感くらいでした。それから喉の痛みなどは乾燥すれば若干あるくらいでそんなにのどがはれてるのにこんなに症状はでないものなのかなぁ?と思うくらいでした。 それから水曜に何の気なしに鏡で喉をみてみると、右の扁桃だけが腫れています。いつからかは、まじまじと自分の喉をみたことがないのでわかりませんが腫れていました。 もともと喉は腫れやすいらしく、子供の頃にアデノイドの手術する?と検討されたほどです。 それが妙に気になりネットで調べると片側だけ腫れるのはあまりよくない兆候、症状も痛みもあんまりないときは腫瘍などと書いてあったのでとても不安になり、耳鼻科に行きました。 そこではまたフロモックスとオレンジと白のカプセルの薬をもらいました。一週間のんで腫れが引かなかったりしたら腫瘍とかの可能性もあるといわれて、それで今日で薬を飲んでから5日目となりますが未だに腫れが引きません。 そして当初はそんなに症状はなかったのですが、ここ3、4日前くらいから、右の胸鎖関節よりの鎖骨の上あたり、左の肋骨の下あたり、右の首、右の耳の中が痛むようになりました。ただ昨日は痛みが結構あったのが今日は耳や鎖骨のところは昨日ほどではなくなりました。しかし心配なのが片方の扁桃腺の腫れです。そして急にでた鎖骨の痛みや首の痛みです。 心配してるのは咽喉の癌、そして悪性リンパ腫です。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)