肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

「健康診断結果、腎腫瘤の疑いありとのことでしたが」の追加相談

person 50代/男性 -

「腎腫瘤の疑い」で、大学病院の泌尿器科を受診し、CT検査を胸部、腹部、大腿部の3箇所で受けた結果、「左側腎臓に2cmの血の固まりがある。」でした。 そして、それを事前に細胞診等行うわけではなく、「この大きさなら、若ければ経過観察ですが、年齢のこともあるので手術で切除しましょう。」でした。 開腹腎部分切除術ということと、病名は「腎臓癌」ということでした。検体を病理検査に回すという話も聞きましたので、なんとなく「癌かな?」とも思いましたが。。 肺等、他の臓器への転移は見られないということで、この腫瘍部分の切除手術を開腹で行うことの説明を受けました。 左腎臓がそういう状態ということで、最近、左側の脇腹におかしな痛みがあるのがそれからくるのかな?と思えています。それだけではなく多少前の肋骨の下部にも多少の痛みがあるので、それはもしかしたら影響あるのかなと思うのですが・・ 「腎臓癌は自覚症状が出ない」とも聞きましたが、僕の、脇腹と肋骨下部のおかしな痛みにも影響してると考えるのは間違いでしょうか? それと、左肘から手のひらにかけてしびれることが最近増えています。それと右の手のひらに浮腫みと言うか、パンパンになるようなことが増えているので、これもその腫瘍(癌)が影響してるのかな?と考えていますが、これはおかしいでしょうか?

6人の医師が回答

心臓に水が貯まっていると言われました。

person 30代/男性 - 解決済み

以前の質問で、主人が4日前に胸の激痛があり、それからロキソニンで痛みを抑えているが、深呼吸をすると痛みが出るとの事で質問をさせていただいた件で、今日まず内科、循環器科のクリニックを受診してきました。 レントゲン、血液検査、心電図、心エコーの検査をうけましたが、肺には異常はなく、血液検査でも、心筋梗塞の数値は問題ないとのことでしたが、心エコーで心臓に少し水が貯まっているのと心臓が若干大きいと言われました。 すぐに処置するほどでもないが、気にはなるので、別の大きい病院でCTをとったほうがいいとのことで紹介状を出して頂きました。 心臓の大きさは普段の検診でも言われてはいたようで、スポーツをしている人は大きくなることはあるからと言われて終わっていたようです。 痛みの原因は現段階ではハッキリせず、CTの検査をしてみてということになりました。 クリニックが忙しくてバタバタされており、主人は病院も行き慣れておらず、詳しく聞くことができなかったようです。。 心臓に水が貯まっている場合は、どのような病気が考えられるのでしょうか? 深刻な病気の可能性もあるのか、またどのような治療が必要になってきたりするのか教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

少し動くと息が上がります

person 40代/男性 - 解決済み

私本人の症状です。 経過からご説明します。 先々週に、左足ふくらはぎの肉離れをし、松葉杖生活してをしております。 先週あたまあたりから、松葉杖を付いて少し動くと息が上がるようになりました。 その後、先週金曜日の夕方、整骨院で治療してもらい、自分の車に乗ろうと車横まで行った際、凄く息が上がったため、少し休もうとしたら、目眩と血の気が引く感じがありました。その直後、気が付いたら気を失って倒れてました。 その後、夜間救急に家族の車で行き、脳のCT、血液検査、心電図を確認しましたが、異常なしでした。 土曜日、日曜日、今日の昼間と段々と息の上がり方は少なくなってきていましたが、今日の17時頃少し急いで着替えようとした際、金曜日に倒れた時に近い感じの息上がりとなりました。 その際、家庭用の非医療系のパルスオキシメーターで計測すると、85%〜92%くらいでした。ゆっくり深呼吸すると、95%くらいになりますが、すぐに下がります。 もう二時間近く経ちますが、咳が出る時に激しい運動をした時のうな胸(肺)の違和感があります。 どのように大丈夫すれば良いでしょうか。何科を受診したらいいでしょうか。

3人の医師が回答

CTでのすりガラス影について

person 40代/男性 - 解決済み

先日のドックで胸部・腹部CTを撮り、結果通知でC判定(要経過観察・生活習慣の改善) 「胸部CT検査にて、右中葉すりガラス影を認めます。咳、痰、呼吸苦などを自覚した場合は呼吸器科を受診して下さい」 となっていました。検査結果欄にもただ「右中葉すりガラス影」とだけ書かれており大きさなどの情報は一切書かれていません。 ネットで調べると肺がんの確率が高いと出てきて不安で仕方ありません。 そこで質問です。 1 サイズが書かれていない理由はなんだと思われますか?記載するほどの大きさでもないと言うことでしょうか? 2 サイズが小さい場合(5ミリ以下?)は癌の可能性は1%以下という記事を見たのですが、現時点で癌の可能性はどの程度考えられるのでしょうか? また、その場合は肺腺ガンの可能性が高いのでしょうか? 3 「◯ヶ月後に再検査」すら書かれていないということは、癌が疑われるような所見はなかったと考えて良いのでしょうか? 4 ただ放置(経過観察)するのは毎日不安なのですが、別の病院で診てもらう等、何かできることはないのでしょうか? おそらく今の情報だけでは何も判断できないから計画観察ということなのかもしれませんが、不安な気持ちで毎日を過ごすのが辛く相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳の娘。コロナ後の咳が止まりません

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘ですが、2週間前に初めて新型コロナにかかり、熱は大したことありませんでしたが、2週間経った今もひっきりなしに咳をしていてとても心配です。 ワクチンは自治体から案内が来たものは全て打っていましたが、ここ1年ぐらい案内自体がありませんでした。 1週間ほど前から鼻水もひどくなり、4日前ほどに喉が痛いと訴えたこともあり、もう一度小児科を受診しました。 喉が酷く赤いとのことで溶連菌検査しましたが陰性。レントゲンを撮りましたが肺に異常はなく、気管支炎とのことでした。(マイコプラズマが流行っているので、それが肺炎になってないだけかもしれないとのこと) メプチンミニ、クラリスロマイシン、モンテルカストチュアブル錠を処方されて飲んでいますが、まったく効いている感じはしません。 とにかく苦しそうな咳がひっきりなしで止まりません。(明るく元気には過ごしています) 質問は以下です。 1.よく分からないのですが、気管支喘息か、咳喘息というやつでしょうか? 2.吸入薬をもらったほうがいいのではと思いますが、そのためには家に吸入機?ネブライザー?が無いといけないでしょうか?(必要なら躊躇なく買います) 3.ネブライザーを使わなくてもいい子供用の吸入薬というものは存在しないのでしょうか? 本当にかわいそうで困っているので、ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

仰向け寝で、息を吐くと胸の真ん中が痛む原因

person 40代/女性 -

48歳主婦です。 一昨日より、就寝中に仰向けに寝ていて息を吐く時に胸の真ん中が痛みます。 横を向いて寝ると、どんなに息を吐いても痛くありません。 また、息を止めていても起きていて身体をよじる感じ、屈んだりするときに痛みを感じることがあります。でも押しても叩いても痛くありません。   息苦しさや背部痛や、痛みが増すこともありません。仰向けに寝ていて息を吐く時です。 そのため、夜中も気になってしまいます。 気胸や心臓か、など心配でご相談させていただきました。 先週、心房細動のために循環器内科でレントゲンを撮り、ホルターをつけました。解析は来週になり、その際心エコーをします。 先週ホルター返却時に、特に緊急性の高い様子はないので再来週の診察で良いと、言われました。さっと心電図を見て大丈夫だったということでしょうか。血液検査も心不全など、問題なしでした。 質問ですが、原因は何が考えられますか? (循環器内科でレントゲンを撮った後に、先生はレントゲンはご覧になりませんでしたが、肺や心臓に異常があれば技師さんが気付くでしょうか。でも、それを先生に伝えないこともありますか。) 来週火曜日に、再診しますのでその時で良いか、緊急性が高いか、その際は何科受診すれば良いか教えてください。

5人の医師が回答

頻尿、残尿感、尿に蛋白

person 30代/女性 -

2021年の冬くらいに咳が続く症状がありました。ある日喉の違和感から咳をしたのを皮切りに日中も咳が続いて、夜中になると特に激しくて、吐き気等があり一回は目を覚ましていました。 この件で内科呼吸器科を受診しました(大きい病院とかではない方です) この時にしてもらったのは、脈を測ってもらったのと、採血、肺のレントゲンでした。 記憶は曖昧なのですが多分、尿も取ったかと…。 咳は原因は分かりませんでしたが、何か炎症を起こしているとのことでした。 その時、先生が「蛋白が少し…」(確かチラッと見たのが『蛋白』←こんな漢字だったかと)と言っていました。「膀胱」という単語も言っていました。先生はさして気にしていた風でもなく。その時も確か、問題になるほどではなく様子見でいいだろうという感じでした。 私はその時は咳の方に意識がいっていたので、特に突っ込んで聞くということもしませんでした。 私は小さい頃に膀胱にバイ菌が入ったとかで、人より膀胱炎になりやすいのかもと母に言われました。 それこそ10代の頃から頻尿でしたし、残尿感がありました。母から話を聞くまでずっとこれが普通だと思っていました。 そこで質問なのですが、尿に蛋白が…というのは何かマズいのですか? 放っておいたら危険とか… お忙しい中申し訳ないのですが、是非ご意見お聞かせ願います。

2人の医師が回答

喘息ではない咳、喘鳴

person 50代/女性 - 解決済み

3年前から秋から春に、発作のような咳、鼻水、息を吸うと喘鳴があります。きっかけは冷気や温暖差で夏や暖かな部屋では症状は出ません。 数カ所の耳鼻咽喉科、呼吸器内科の診断は、喘息、肺の異常はなく、慢性鼻炎のみ。酷い時は、道路で歩けなくなる、廊下で倒れる等で、救急車を呼ばれるほどです。声が出ないので、首をふり、断ってます。今日も職場の廊下で倒れ、いたたまれず早退しました。 医師や同僚に、パニック発作やストレスも疑われてるようですが、咳がストレスになっても、逆はないと思います。一人でも周囲に人がいても、冷たい空気を吸う、息をはずませるくらい歩くなどで咳き込むので。今年5月に肋骨の痛みで整形外科受診すると、左2箇所ヒビが入り治癒、右一箇所骨折治癒、一箇所は骨折してました。 現在は、大学病院の内科で点鼻薬、うがい薬、リフヌアが処方されてます。現在の医師はストレスが主原因ではなく、複合的理由、根本治療が難しいと話してました。これから冬がくることを考えると憂鬱です。 何かアドバイスいただけますでしょうか。 コロナは今年の6月感染し、前後で症状に変化はありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)