薬ガスモチンに該当するQ&A

検索結果:3,150 件

脚のむくみ(スネから足の甲)についてなどの相談です。

person 50代/女性 -

お忙しい中、すみません。 脚のむくみ(スネから足の甲)についてなどの相談です。一晩寝ると軽くなることもありますが、最近はむくみが残る状態の方が多く、足の甲には蜘蛛の巣状の赤みも出ています。 時々、食後にお腹の張りを感じることもあります。 便通は特に問題ありません。 これまでの検査結果と経過 約3か月前の心電図・血液検査・尿検査では心臓や腎臓に異常は見られませんでしたが、 血糖値はやや高めと指摘がありました。 また、肝臓の数値もやや高めとの診断 (正確な項目名は不明ですが、肝機能の指摘がありました) 現在服薬中の薬は ・毎日服用:プラミペキソール、トフィソパム、エスゾピクロン、クロチアゼパム(頓服) ・漢方(毎日):桂枝茯苓丸(朝)、苓桂朮甘湯(夕)、辛夷清肺湯(夕) 最近3日間のみ:腰痛対策でセレコックス200mg、胃薬としてガスモチンを服用。 デスクワーク中心で座りっぱなしの時間が長い。 尿意が鈍く、排尿が一度で出し切れていない感覚あり。 過去に椎間板ヘルニア経験あり。 むずむず脚症候群、不安症の診断歴あり。 脚のむくみや赤みは、服用している薬や漢方の影響なのでしょうか。 それとも肝機能や血糖値が関係しているのでしょうか。 薬の見直しが必要かどうかなど、アドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生理前に悪化する機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群

person 40代/女性 -

4年前に機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群の便秘型と診断されました。 症状は胃の膨満感、圧迫感、早期満腹感、腸の膨満感、生理前は便秘、生理後は下痢です。過敏性腸症候群は診断は便秘型ですが、下痢する時もあるので混合型だと思います。 PMSの症状は他にもありますが困っているのは上記の症状で、イライラなど精神面の症状はありません。 機能性ディスペプシアには六君子湯、アコファイド、頓服でガスモチンを、過敏性腸症候群には便秘の時はマグミット、下痢の時は五苓散を飲んでいます。 婦人科で当帰芍薬散をもらい機能性ディスペプシアの治療のつもりで飲んでいます。 この組み合わせで今までずっと調子が良かったのが、半年くらい前から生理前だけ症状が抑えられなくなりました。 胃腸内科で薬をいろいろ試してもダメで生理前に悪化することがわかったため婦人科にも通うようになり寛解したという経緯があります。 年齢や喫煙者、閃輝暗点ありの偏頭痛持ちということでピルは飲めません。 胃腸内科では今の薬で効かなかったらもう精神科の薬しかないと言われ、婦人科ではピルが最善策と言われお手上げ状態です。 辛いのは生理前だけなのでPMSをなんとかすれば楽になると思うのですが、他に何かできることはありませんか? 今の薬の組み合わせで2年半寛解していたので薬を変える勇気がありません。変えて効かなかったらまたあの苦しい日々に戻るのかと思うと怖いです。

5人の医師が回答

逆流性食道炎による長引くのどの違和感について

person 60代/女性 -

逆流性食道炎になって十数年たちます。 当初より胸焼けや他の症状はなく喉の違和感のみあります。 パリエット10を飲んで10年程は喉の違和感は緩和され感じなくなっていましたが、 ここ数年パリエットを飲んでも違和感が消えなくなりました。 又、去年より違和感が強くなったように感じます。 寝ているときのみ感じません。 胃カメラの結果、食道裂肛ヘルニアはあるが軽度であり、胃と食道のつなぎ目のゆるみもそんなにひどくなく、食道もそんなに荒れていないそうです。 ただ、バレット食道(SSBE)はあるとのことでした。 タケキャブを飲んでみたり、漢方を飲んでみたりもしましたが改善しません。 耳鼻咽喉科にも見てもらいましたが、異常はありませんでした。 お医者様を相談しやれることはやってみましたが改善されません。 今飲んでいる薬は、パリエット10を朝晩1錠ずつ、その他ガストローム、ガスモチン、ナウゼリン、ドグマチール、プロマックです。 そこで質問です。 私はこのまま、喉の違和感が治らない可能性が高いのでしょうか? このまま治らない場合、この状態が続くと食道がんになりやすかったりするのでしょうか? 食道がんになりやすいとしたら、扁平上皮癌でしょうか?腺癌でしょうか? 実は今年の春、食道がん(早期の扁平上皮癌)になって内視鏡で手術しており、 そんなこともあって、自分の現状に不安を持っております。 ご返答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

胃腸炎?からの長引く胃の不快感

person 40代/男性 - 解決済み

46才の主人の体調です 先週水曜日に朝から胃痛がありお昼からは吐き気で食事が取れなくなってしまいました。 夜には胃痛、吐き気、37.5°の熱が出ました なので、私も主人も胃腸炎かな?と思い 家にあった整腸剤、ガスモチン、ムコスタを服用していました。 翌日に熱は下がりましたが胃の不快感は抜けず食事は蒸しパン、うどん、ゼリー飲料など胃に優しい物を少量  金曜日には胃の不快感が和らぎ下痢が一回だけ出たので回復に向かうかと  土曜日朝は蒸しパンとおにぎり、お昼はうどん、おにぎりを食べたら…また胃の不快感が出て夜は食事が取れず… 日曜日も胃が動いてないような重たい感じがあり、お腹も空かずおじやを数回に分けて食べました。あと食べてないからか便も少量しか出ないようです(下痢ではなく形がある物) 今日も同じで…胃腸炎にしては長いので病院受診した所胃カメラを来週する事になったと 主人は5年間に胃潰瘍になりピロリ菌がいて 薬で除去、便と一年後の検査で除去できていると言われました そこから胃カメラを受けてません…今回4年ぶりです。 あまり胃腸を壊す方ではなく、むしろ強い方なのですが胃の不快感が取れず 胃カメラと言われて不安になってしまい 年齢もありますし胃がんも考えておくべきでしょうか? それか胃腸炎で胃が弱ってしまってるのでしょうか?

4人の医師が回答

イフェクサーの副作用 慣れていくのか無理なのか

person 40代/女性 -

ASDとADHDを持つ40歳の専業主婦です。今年の6月、新生活に対応していけずうつ病になりました。食欲が極端に減り、10キロ以上体重が減ったものの休息とスルピリドの服用でどうにか日常生活が送れるところまで回復しました。 しかしその後、日程的にきつい旅行や夏休みの子どもの相手などで体調が悪化、朝の吐き気、えづき、食欲低下などが起きていました。そこで、一週間半前からイフェクサーを追加で服用しています。落ち込みが軽減され、先延ばしが減りました。しかし、日に日に朝の吐き気がひどくなり、日中もずっと吐き気に悩まされ、ついにはほとんど食事が摂れなくなりました。さらに、昨夜中途覚醒、早朝覚醒が起きました。昼寝も眠りが浅く、1時間程度で目が覚めます。 担当医に相談したいのですが、週一出勤の方のため先にならないと受診・相談できません。 この吐き気、食欲低下、中途覚醒等はイフェクサーの副作用でしょうか。それとも、鬱が悪化してるのでしょうか。 この吐き気は、耐えていればそのうち慣れて平気になるものなのでしょうか。早く慣れてくれないと、今の食事量が続くとなると先に倒れる気がします。 吐き気が辛いのですが、担当医の先生でなくても明日などに急遽受診すれば、吐き気止め等対応策はあるものなのでしょうか。また、こういった場合、一般的にどんなお薬が処方されることが多いのでしょうか。 イフェクサーは離脱症状が出ると聞いているのですが、止めるとなると二週間程度の服薬でも出るのでしょうか。 そのほか、インチュニブ、リスパダール、スルピリド、ブロチゾラム、ロラゼパム、ガスモチン、酸化マグネシウムを服用しています。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

胃カメラの結果について

person 20代/女性 -

10/15あたりから胃の不調があり、 11/4に胃カメラ(鼻から、鎮静剤なし)をやりました。 組織を取る事もしました。 聞きたいことが3つあります。 1. 11/4当日午後に食事を取ったところ、消化の良いものにしましたが、目の前が暗くなり、手が痺れる貧血のような症状になりました。足を上げて少し休むと症状は良くなりました。胃カメラをした病院に電話しましたが「検査とは関係ない、緊張によるもの」と言われましたが、心配しなくて良いものでしょうか? その一回以降は、同じような症状はありません。 2. 胃カメラの受診では、慢性胃炎と診断されました。ピロリ菌の有無の検査をしています。生検でピロリ菌の判断をせず、血液検査でやるようで、採血されましたが、普通ですか? また、両親はピロリ菌を持っていません。 もしピロリ菌感染がなかった場合、慢性胃炎はどうやって治療するのでしょうか? 3. 11/4に胃カメラ+生検をしました。 今日11/6以降、食事や入浴(湯船に浸かる)に関して制限はありますか? また、慢性胃炎でありつつ胃カメラ前は少しずつ食べても胃の不快感が軽減されてた気がしますが、胃カメラ後は症状が逆戻りしている気がします。 予定もありますし、食事制限にも限界があるのですが、少しずつおかゆやうどんなどだけでない食事にチャレンジしても良いでしょうか?(刺激物やアルコールは避けます) 【10月半ばからずっと服用している薬】 ※ムコスタ、ラックビー、ガスモチン ※胃カメラ前までは「タケキャブ」服用 ※胃カメラ後11/4からは、ピロリ菌を出すため?にタケキャブをラフチジンに変更

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)