首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

午後から発生する片頭痛について

person 20代/男性 -

午後から発生する片頭痛で悩んでいます。 午前は大丈夫なのですが、14時〜15時あたりから若干脈打つような頭痛が発生し、帰宅するまでにどんどん悪化します。週初めだと必ず頭痛が発生している感じです。 仕事がシステムエンジニアなためパソコンを一日中使用していて、スーツ着用なのでYシャツで首を圧迫されてる感じがあり頭痛などが発生します。 いつも、お風呂で冷たい水を頭にかぶると少しよくなるのですが、正直それを毎回やるのもきつくて、風呂に浸かると血管が脈打つようで破裂しそうなくらい脈打つ感覚があります。 また、悪化しすぎると吐き気まで襲ってくるのでかなり悩んでいます。 以前病院を受診し、片頭痛と診断され、クリアミンを処方されたことがあります。 ですが、9年前くらいにも頭痛で病院を受診した際、ゾーミッグという薬で喉が締め付けられる感覚になったことがありました。 まず、この片頭痛を予防する方法は何かないでしょうか。 また胃が弱いためあまり痛み止めを飲むのが不安で飲みたくないのが本音です。 クリアミンなども胃を荒らすのでしょうか。 ロキソニンなどが原因で胃潰瘍になるなどがあるので心配なのですが、大丈夫なのでしょうか。 正直頭痛で仕事ができなくなりそうで不安になっています。

3人の医師が回答

原因不明といわれ

person 70代以上/女性 -

3日の夕刻、84歳になる母が突如足元から崩れ倒れました。食事後すぐにもかかわらず、嘔吐も失禁もなく。呼び掛けにも、たまに目蓋が開き、最初は握った手を握り返そうとしていました。 が、救急車が来る間に、反応がなくなりました。 車内で、搬送先を問い合わせてくれている間、手や足の反応を見て「脱力がないし身体の反応はあるから」と言われ、病院について2時間、血液やCTやMRIで検査が続き。 結果は…異常なしの数値。 しいて言えば貧血気味。 いたって身体は健康体。 脳に関しても、血管の詰まりもなく、鮮明な脳細胞で年のわりには綺麗です…と。萎縮に関しても、年齢相応で認知と判定するほどではない…と。 今回の意識障害は、原因が見当たらないと。 一過性で考えられるのは、てんかんのような脳の痺れや麻痺かもしれないが、身体反応がてんかんとは違うと。 医者もクビをひねった… つまり…原因不明。 母は高血圧で長年薬を服用中。また春先は花粉症にもなります。若いとき肺結核にかかり、右肺が白く上部から中部の脇にかけて影があります。 現在は、今日朝からまた搬送時と同じ状態になっていました。 いったい原因はどこにあるのでしょうか?

1人の医師が回答

尿管癌末期について

person 70代以上/男性 -

伯父が尿管癌と診断されました。 尿管の中にも外にも癌があるということで、抗がん剤で癌を小さくしてから手術をする予定でした。 しかし…その後の検査で、脳梗塞、脳血栓、心臓病が発覚。 脳血栓については、首から脳に行く4本の血管のうち1本が異常に細く、石灰化。血をサラサラにする治療をしていましたが、そうすると癌の手術の際に出血が止まらなくなり危ない…と。 脳梗塞については、以前脳梗塞になった跡があると言われ入院後も1度発症。このまま手術をすると手術中に脳梗塞になる可能性があると言われました。 どちらにしても、手術が出来ないという事になり尿管癌の手術は諦め、抗がん剤もやめました。もう治療法は無いと。 そして本日退院。 病院の先生からは「家で有意義な時間を過ごしてください」と言われたそうです。 もう死を待つだけしかできないのでしょうか?何か治療法はありませんか? ちなみに、脳梗塞や脳血栓、心臓病が発覚した際に癌の肺への転移も見つかりました。末期ですよね? 手術ができないのはわかりますが、放射線などで延命はできないのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

20年前から耳の後ろにあるできものを切除して病理検査することなりました。

person 40代/女性 - 解決済み

いつからあったのか分かりませんが、 20歳を過ぎた時には確実にありました。縦横5mm程度の、ぷにぷにと柔らかく凹凸がある肌色〜ピンク色のできものがあり、数年おきに、心配になり皮膚科を受診。 粉瘤、色素母斑、良性だろうということで、大きくなった時に受診となりました。 定期的に定規で測り、最近は横5mm縦7mmだったのですが、最近、その部位に真ん中が窪んでおり、縁に1mmぐらい縁が黒い白く硬い部分の凹凸ができ、横7mm縦7mmになっていました。 胸騒ぎがして不安になり、今日皮膚科受診をし、ダーモスコピーで見ていただいたら、できものに血管が開いていて見えるので、心配な所見がある為、市立病院に紹介状を出すので、切って病理で診断してもらった方が良いと言われました。 なんとなく、嫌な予感がしていたのですが、20十年もあって、これが 癌だとしたら、私はどうなってしまうのだろうと不安です。 基底細胞癌、有棘細胞がん 、メンケル 細胞癌、色々あるようで、心配です。 切除まではまだ時間があります。 こんなにゆっくり進行する癌だとしたら、何が考えられるでしょうか? 耳後ろの為、首のリンパも心配です。

1人の医師が回答

脳梗塞の原因が頸動脈剥離?

person 50代/男性 -

はじめまして。 55歳男性、生活習慣病は特になし。 1週間前に、マッサージのあと、くらくらし、すぐにタクシーでMRIを撮ってもらい、 「詰まっている」と言われ、ICUに入院していました。診断名はアテローム血栓性脳梗塞でした。左手指に少し麻痺があり、左足も少しふらつきがありましたが、リハビリでもとに戻りました。昨日、首の血管がおかしいかもしれないとのことで、本日カテーテル検査をしましたところ、「頸動脈剥離」だったことが分かりました。原因はまだ説明がなく「顎関節症」などとの因果関係をこれから調べるとのことです。 頸動脈剥離が原因となり、アテローム血栓性脳梗塞を発症することはあるのでしょうか。 また血液検査では、血液はさらさらで食生活にも問題ないようですが、一度アテローム血栓性脳梗塞を患った場合は、退院後やはり厳しい食事制限をした方が良いのでしょうか(頸動脈剥離が原因で合った場合と、生活習慣が原因であった場合では、食事制限の程度も異なりますでしょうか)。お酒や高脂肪食は控えるつもりですが、通常の脳梗塞後のように、徹底して制限食にしなければいけない状況ではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一過性黒内症の検査について

person 40代/男性 -

約1週間前の朝に一過性黒内症の症状があり救急病院にかかりました。 症状は突然視界がぼやけて右目に黒いカーテンが下りるように見えなくなり、1〜2分で元に戻りました。 それ以降症状は何もありません。 頭部、頸部のMRI、MRA、心電図、血液検査にて全て異常なし、何も問題ないという事で帰宅しました。 原因不明のため不安が残り先日こちらでもご相談させていただきアドバイスをいただきました。 そのうえで昨日、脳神経外科に行ったところ救急病院のMRI、MRAは簡易的なものらしく改めて頭部、頸部のMRI、MRAを撮り、頸動脈エコーもしました。 いずれもやはり異常なく首から上の血管は問題ないと言われました。 次回24時間ホルター心電図と心エコーを行う事になったのですが予約に空きがなく検査は3週間後です。 そこで医師にこんなに日にちが空いてしまって大丈夫ですか?と質問したらところ、そんな事言っても機械が空いてないんだからしょうがないと言われました。 さらに救急病院で異常なしで帰らされているんだから大丈夫だと言われました。 では一体昨日の検査は何のためにしたのでしょうか? 心臓由来の一過性黒内症だったとしたら緊急性はないのでしょうか? 私が心配し過ぎていますでしょうか?

5人の医師が回答

リンパ・股関節にできたしこり、できものについて

person 30代/女性 -

4月頭、親知らずが腫れて喉のリンパがとても腫れました。 抗生物質で治まりました。 4月中旬、寝違えて首が激痛。3日ほどで改善。 4月下旬、腱鞘炎になり1週間ほどで改善しましたが手全体の痛みはまだかすかに残っております。 リウマチかもしれないと疑っておりました。 一週間ほど前から2-3cmのしこりができました。 陰部の隣、股関節に沿ってできています。 リンパの腫れ?かできものだと皮膚科の先生には言われ 5/3から抗生剤の服用と塗り薬をしていますが改善しません。押すと少し痛むくらいで普段は痛みなしです。 ネットによると、2-3cmは悪性リンパ腫の可能性があると出てきたためとても不安で夜も眠れません。 1.所見的に悪性リンパ腫に見えますか? 2.抗生剤で小さくならないのは悪性リンパ腫の可能性が高いでしょうか? 3.血管にそってできているので、会陰部静脈瘤の可能性もありますか?ここまで股関節に出来るものなのでしょうか 4.リンパの腫れはリウマチによるものでもあるとも聞いたのですがリウマチの場合は股関節が痛くなる、しこりの部分含めもっと痛みが強いのでしょうか?手の痛みも少しあるようなないような(ストレスかもしれないです)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)