髪の毛が抜けるに該当するQ&A

検索結果:4,652 件

脱毛症

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。昔から髪が多く子どもの頃は抜いていたほどなのですが母に似たのか25すぎたあたりから頭のてっぺんや前髪は少なくなり始めました。最近悩みことが多くそれが原因か33という年齢からか白髪が目立ち始めました。美容院で白髪を染めてもらう際に『全体的には髪の毛は多いけど頭のてっぺんはボリュームが少ないから白髪は抜かない方がいいですよ』と言われ、その時は(またカラーリングに来てほしいからかな)なんて思っていたのですが最近ふと髪がポツポツと薄くなっている(髪が生えてない場所がある)ことに気づきました。今日たまたまアトピーで通院の皮膚科の診察日だったので診てもらったところ『まだらに脱毛の症状がある』と言われフロジン外用液と漢方の柴胡加竜骨牡蠣湯エキスという薬をもらいました。白髪が目立ってきたことや仕事上長い髪はしばるよう言われているのに最近しばると頭皮がつるように痛いためカラーとカットに行きたいのですが病院の先生は『カラーしていいよ』と言われましたがフロジン塗りつつ白髪染めなどのカラーは本当に大丈夫でしょうか?尚、抜けている箇所の地肌は赤くなくむしろ白いです。

4人の医師が回答

6歳 男の子 抜け毛が多いです

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子ですが、1週間前ほど前から抜け毛が多いです。 前にも抜け毛が多い時期が2回ほどあり、今回もあまり気にしてなかったのですが、今回はなかなかおさまらないので、心配になってきました。元々、毛量は少ない方で他の子に比べると細い毛なのですが、3日前くらいに触ると毛量が減ってるのが分かりました。更にうっすら地肌も見えてきて心配です。 抜ける量は朝起きたら枕に30本、洗髪とドライヤーで30本、あとは床に落ちてたりして、100本くらいは抜けてるイメージです。 1日に100本くらい抜けるは自然な事と認知してますが、毛量が減ってるのと地肌が見えてきてるが気になります。 一昨日、皮膚科に行き頭皮や毛根等見てもらいましたが、そこまで心配しなくて大丈夫なので様子見ましょうと言われたのですが…本当に大丈夫なのでしょうか? ネット等で調べると、高熱の3ヶ月後くらいに抜け毛が増えると見たのですが、息子も3ヶ月ほど前に溶連菌とインフルエンザを連続でかかり1週間ほどほぼ水分とりんごだけで過ごしていて、体重も見た目で分かるほど落ちてしまいました。この事が原因って事もありますか?あとはやはりストレスでしょうか? 息子の抜け毛を見ると、いつ治るのかこのまま髪の毛がなくなってしまうんじゃないかと不安です。 このまま様子見てるだけで大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

脱毛症についての治療

person 10代/女性 -

一昨年15歳の子がコロナになり、治った直後から脱毛症になり髪の毛は一日200本抜け、円形が2つほどありました。その際まつ毛眉毛も全て抜けました。 その後治療(モメタゾンフランカルボン酸)を塗って半年くらいで完治しましたが、また半年後くらいに円形が一つできて、抜け毛も増えてきて円形もなかなか生えてきません。 2ヶ月前にそに円形に直接注射を打ち、今はその打ったところは生え始めていますが、他の部分が抜けて量が増えてきたため、本日飲み薬を処方されました。プレドニンという薬です。 副作用も最小限ということで、 2週間の間で3日間連続飲むというやり方だそうです。 娘はネットで調べて顔が丸くなったらどうしようといいますが大丈夫でしょうか? 私は娘の脱毛を絶対治してあげたい!と思っています。 娘が脱毛になる理由は、腸の調子(ひどい便秘で)や生理なども不順だったりする事も原因はあるのでしょうか? 追伸 先生はローションの塗る量が少ないことを指摘してくださいました。 塗る量はやっぱりたっぷり塗ることは重要でしょうか? ニキビができると嫌がるので私も遠慮して少なくしか塗れていません。 あと頭のマッサージなどは有効でしょうか?

2人の医師が回答

抜毛症 毛根鞘について

person 20代/女性 -

20代後半の女性です。 小学生の頃から、頭髪を抜く癖がある抜毛症の疑いがあります。 チリチリした髪の毛が気になり、抜き出したのが始まりでした。 いつしか毛根についているぷるんとした半透明の物体(毛根鞘というんですかね?)が気になり、抜き続けて今に至ります。 暇な時、勉強をしている時、トイレに行く時にふと気が抜けてぼーっと毛を抜き続けていましたが、最近は仕事中(事務仕事です)や、外出の時でも数本ひっそり抜いてしまうこともあります。 それで気になった点が2点あり、ご質問させていただきました。 1.毛根鞘が抜けやすいところを探して気づいたのですが、よく抜く箇所がより毛根鞘が抜けやすいです。(当方の場合はこめかみより少し下の耳後ろ付近と、頭頂部)かつ、抜いた箇所の伸びかけの毛はちぢれ気味の割合が高いです。抜く箇所の頭皮環境の問題なのか、よく抜く行為とのなにか因果関係があるのでしょうか。 2.この症状について、病院に行ったことがありません。精神科が適切なのかなと思いますが、行ったことがなく受診は自己負担なのか等考えて後回しにています。診察したらどのような処置をされるケースがあるのでしょうか。そもそも、精神科を受診する認識に相違ないでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)