唇腫れるに該当するQ&A

検索結果:4,959 件

アレルギーの恐怖に勝てない

person 30代/女性 -

昔からアレルギー体質で、アレルギーへの不安や恐怖が強いです。 この度のコロナウイルスワクチンの件で、さらにアレルギーへの恐怖が強くなってしまっています。 以前アレルギー科で相談したことがあるのですが、私が不安に感じるものの数や種類があまりにも膨大で調べ切るのは難しいと言われました。また、検査結果より自覚症状の方が重視されるとも言われ… なんともないのに怖いのではなく 食べたら唇が痒くなった、喉がイガイガしたなど、私にとっては明確な理由があって怖くなっています。 医師に診断されたのは ・スギ花粉・ブタクサ花粉・ハウスダスト・薬剤(ソランタールかトランサミンだと思うと言われたが確実ではない。唇が腫れた) です。 あと、軽度のアトピーや咳喘息もあります。 私が摂取するとかゆいのが 薬剤(抗生物質、解熱鎮痛剤など。葛根湯とアレルギーの薬くらいしか安心して飲めない)、鶏卵、甲殻類、ほや、牡蠣、いくら、鮭、さば、いか、葡萄と柑橘以外の果物全部、ほうれん草、ピーマン、なす、とまと、芋類(じゃがいも、さといも、長芋)、ズッキーニ、たけのこ、みょうが、大豆、ピーナッツ以外のナッツ類全部、チョコレート、そば、ステンレス以外の金属ほぼ全部、化粧品も敏感肌用以外怖い、動物の毛全部 といった具合です 薬剤アレルギーを起こす前まではあまり気にせず食べれていたし、服薬もしてましたが。 あの唇が腫れる感覚がすごくトラウマで少しでもかゆいものはやめておこうと思ってしまいこのような状態になりました。 近々もしかしたら入院手術するかも知れず、もう自分でもどこまで申告して何をどうしたらいいかわからず困っています なにか心穏やかに食事を楽しんだり、適切な生活を送る方法はありませんか。

1人の医師が回答

この画像のものはクインケ浮腫?蕁麻疹?

person 30代/女性 -

出産後からストレスがある時に蕁麻疹が出ます。場所は全身でポツポツとでる感じで顔にも出ていました。タリオン10mgとクラリチン10mgを服用していましたが3ヶ月程ほぼ毎日出たりもしていましたが、蕁麻疹を気にしないうちに症状も消えました。蕁麻疹が出る事がストレスで不安になりまた出て、という様に繰り返していました。不安になると言う事は、蕁麻疹やクインケ浮腫が喉や気管に出て呼吸困難になる事です。気にし過ぎて、その当時呼吸困難感もあり耳鼻科に行ってはファイバースコープをして浮腫の確認をして異常なしと言われて安心して、と言うことをしていました。結果ヒステリー球という事でした。 そして最近また心配事もあるので蕁麻疹が始まりました。蕁麻疹を気にしだすと出てきてしまいます。同じ薬に加えてガスターを服薬しています。鼻が赤くなり(2時間で消えます、症状出現時に医師に見せたら蕁麻疹と言われました)唇も腫れる程ではないですが、上唇の中央が白っぽくなり、下唇の皮膚との境が白っぽくなります。この症状も以前の蕁麻疹の時から出ていました。最近は身体には出なくて、首と唇と鼻に出ます。唇が一番多いです。唇だけ首だけ鼻だけの様に一ヶ所です。 この唇の症状も蕁麻疹でしょうか?クインケ浮腫とは違いますか?遺伝性クインケ浮腫の血液検査もしていて陰性ではありますが、蕁麻疹が出る事がイコールで器官などにも出来るという知識を付けてからは心配でたまりません。そうすると、首を圧迫される様な締め付けられている様な感じも出てきて、さらには息苦しくもなります。かと言って、常に病院に行ける訳ではないですし、こちらで安心したいです。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

口唇ヘルペス?が1ヶ月治らない

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半、女です。 5月のGW中に上唇が乾燥によりぱっくりと切れて出血し、その数日後に同じ箇所から黄色い汁が出るようになりました。 放置すれば治るかと1週間様子を見ましたが、上唇からの汁は止まったものの今度は下唇の方がジュクジュクとしてきて、唇全体に痛みもあったため5/17に皮膚科を受診。 口唇ヘルペスと診断され、飲み薬バラシクロビル5日分と塗り薬ビタラビンをチューブ1本処方されました。(このような症状が出たのは初めて、口唇ヘルペスと診断されたのも初めてです) その後内服薬を5日間服用、同時に塗り薬も1日3回塗り続けましたが ・唇が赤く腫れて突っ張ったような感じ ・唇のヒリヒリとした痛み ・上下の唇に小さく赤いポツポツした物が常に新しく出てくる ・時折下唇から汁も出る 状態が続き、塗り薬を1本使い切ってしまっても改善されないため先週6/5に再度皮膚科を受診しました。 その際にまた同じ飲み薬と塗り薬を処方され、2日前に飲み薬を飲み切り、塗り薬も使い続けていますが症状は改善されず、箇条書きで記載したような症状が今も絶えず続いています。 口唇ヘルペスは通常1〜2週間程度で治ると聞いていましたが、内服薬や塗り薬をこんなに使用しても全く治らないものなのでしょうか? そもそも、1ヶ月もヘルペス用の内服と塗り薬を使用しても改善されないこれは本当にヘルペスなのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)