喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

妊娠初期の薬の服用について。

person 30代/女性 -

現在、妊娠12週の妊婦です。 4月初めにつわりなどでしんどいのもあり、熱を測ると37度くらいあり、1週間様子見ても36度後半〜37.1ぐらいと変わらず、喉が少し痛い日があったので、熱が妊娠に伴うものか分からず、念の為、保健所に相談、そして内科にかかりました。 内科では少し喉が赤いと言われ、腰痛もあったので、葛根湯と、トラネキサム酸250mgと、トローチを3日分処方されました。 つわり以外、喉も気になる程度だったので、薬を服用せずに様子をみていました。 最近、朝起きた時など喉がが少し痛い日があり、日中はすこし痛いかなと気になる程度で、本日、産婦人科に通院にあたって相談した時に、その症状を言うと、内科でもらった薬を飲みきって、1〜2週間後、熱が平熱になったら、受診して下さいと言われました。(平熱は36度前半、今は36.5〜37度でだいたいが36.5〜36.7度が多いです。) 喉の痛みが少し気になる程度ですが、やはり内科でもらった薬は飲んだ方がいいのでしょうか?飲まない方がデメリットはありますか? 出来れば、飲むのを控えたいと思っています。 また、妊娠初期は、体温が高くなるときくのですが、妊娠13、14週で平熱になるものですか? ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

舌の奥あたりのできもの、痛み、違和感

person 30代/女性 -

見苦しい写真すいません。 お昼ご飯を食べようとしましたら、なんだか喉が痛いような変な感じがして、鏡をみましたら、舌の奥の方に何かできています。 喉は痛いというか、乾いた変な感じです。 コロナの時のような痛みとは違う感じです。 よく熱い食べ物、飲み物をとってしまいます。あと、食いしばり癖もあったり、顎が歪んでるのか、舌の上に歯があたることもあります。 そのせいで、よく口内炎ができたりします。 また、昨日は熱いコーヒー、熱い餃子を食べてしまい喉まで熱く、すぐに吐き出しました。 その影響でしょうか。 病気なのでしょうか。 不安症でよく耳鼻科も行ってしまうのですが、喉が痛いと感じても何ともないことばかりです。過敏なのかもしれません。 働いていて、子どもも小さいので病院にも行く時間が難しく、不安なためよく通院して何もないので、親に頼むとまたと言われるので躊躇します。 先週、子供が軟便になったり下痢になったりし看病疲れで食いしばり、疲労もひどく、そのせいで顎のリンパがまた腫れ余計に疲れます。 小学校入学の準備やらのストレスもマックスです。 子どもにうつるようなひどい病気でなければいいのですが。 しばらく様子を見てみようと思うのですがそれでいいでしょうか。 やけどでしょうか。ここ数日、特に夜に喉が渇きました。加湿器はつけていますが。 マスクをして寝ているのですが渇きました。 鼻炎の薬もあり、トラネキサム酸もあるので飲んでみます。 熱はありません。

4人の医師が回答

1ヶ月近く続く喉の痛み

person 20代/男性 -

1ヶ月近く続く喉の痛みについて、咽頭痛が長引いているため心配になり質問させていただきます。 経緯: 6月3日に発熱し38.1℃まで熱が上がりました。また咽頭痛もありましたが、咳が出るほどでもなく、飲食についても問題なくできていました。 6月4日コロナを疑いPCR検査を行いましたが陰性。この日から咽頭痛だけでなく扁桃炎も出てきて、会話や飲食もままならないほどのい痛みでした。 6月5日に性病検査を受けました。1週間前に性行為をしたため性病を疑い、咽頭クラジミア、咽頭淋病、HIV抗原抗体、梅毒検査を受けましたが、全て陰性。 6月6日耳鼻咽喉科を受診したところ、声帯から上咽頭まで重度の腫れがあると言われ、カロナール、抗生物質、トラネキサム酸、咳止めを処方してもらいました。 6月8日には抗生物質のおかげで扁桃炎のみ完全に消滅し、熱も平熱に戻りました。会話もできるようになり、飲食もいつも通り食べれるようになりました。 現在までトラネキサム酸と抗生物質を飲み続けているのですが、まだ咽頭痛のみ残っており、なかなか治りません。現在の咽頭痛の程度は、呼吸時に空気が腫れた部分に触れた時に少し咳き込む程度で、飲食や会話には影響はありません。 一般的に咽頭痛は治るのが遅いのでしょうか?それとも他に何か病気が隠れているのでしょうか?

6人の医師が回答

1ヶ月以上続く喉の痛み、炎症について

person 30代/女性 -

10月半ばから喉に軽く触れたときに痛みを感じるようになりました。 その後も痛みは続いたものの、たいしたことはないだろうと思い、しばらく様子を見ていましたが、少しずつ痛みが強くなってきたので、クリニックを受診しました。視診していただいたところ、喉の左側(前面)が赤くなっているとのことで、トラネキサム酸錠250mg「YD」、アクディームカプセル90mgを4日分処方していただきました。 しかし、薬を4日間飲んでも改善しないため、4日後に再度クリニックを受診し、さらに一週間分同じ薬を処方されました。先生には「たいしたことはなく、ただの軽い炎症だと思う」とおっしゃっていただきましたが、まるで快方に向かわないので少し不安になってきました。軽い炎症レベルの症状がこれほど長く続くことはよくあることなのでしょうか。 ちなみに痛みは風邪の時のようないがらっぽいものではなく、外から首(炎症部分)に触れたときや首を捻ったりすると内側が痛むという感じです。 なお、今年の9月に全身の不調が続いた際、別の総合病院にて頚部から骨盤部にかけてCTを撮っていただいたのですが、特に悪いところはないとの診断でした。 先生方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

2人の医師が回答

セフジトレンピボキシル錠100mg服用してから効果がみられる迄の日数と再受診について

person 10代/男性 - 解決済み

18歳男性、11/10(木)14時、咽頭痛(熱無し)の為、内科受診。PL配合顆粒1g、トラネキサム酸250ミリグラム、カルボスティン500ミリグラムを処方されました。翌朝11/11(金)喉の痛みが増し、37.4℃の発熱があったので、同病院の発熱外来を受診。PCR検査、インフルエンザ検査をし、両方陰性の判定が出ました。その際、追加でセフジトレンピボキシル錠100ミリグラム7日分を処方されました。早速、お昼(11日13:30)から抗生物質を飲み、その夜(11日21:30)も服用しました。翌日には痛みは軽減しているかと期待したのですが、12日(土)6時の時点で昨日より確実に喉の痛みが増していました。痛みをこらえて、やっとの思いで抗生物質とロキソニンと胃薬を飲み現在に至ります。質問です。セフジトレンピボキシル錠とは、どのくらい服用すれば、効果が出るものなのでしょうか?(今までに処方されたことの無い抗生物質です。)このまま、もう少し薬が効くまで飲み続くて待つべきか、もう一度、昨日の病院に行くべきか、やはり、耳鼻科専門医に見てもらうべきか、他に何か方法が無いか、ご回答をお願いします。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)