妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,944 件

1.出生体重 2.分娩時の状況について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。タイトルの件、教えてください。 1.出生体重について 先日38w3dで2634gで女児を出産いたしました。2500gは超えていたものの、平均より小さめかと思います。第二子を妊娠することがあったらもう少し大きくお腹の中で育てたい気持ちがあります(正規産かつ2500g以上ですが、親世代からは小さい小さいと言われるので、気にしてしまっている部分が大きいです。) <伺いたいこと> ⑴妊娠中つわりで5キロ減、最終的には妊娠前から5キロ増で出産しました(153センチ48.5キロ→43.5キロ→53.5キロで出産)。妊娠8ヶ月から臨月まで胸焼け・便秘であまり食べられず、1キロも増ませんでした。母体の体重増加が少なかったために胎児の体重も少なかったのでしょうか ⑵切迫早産で32wから安静でした。36週からは動いていたのですが、もう少し安静にしていれば40週近くまでお腹の中に留めて3000g近くまで持って行けたのでしょうか 2.分娩時の状況について 初産でしたが、分娩時間7時間とスムーズなお産でした。一方、あまりにも痛みが強くなるスピードが強く、いきんではいけないタイミングで複数回いきんでしまいました。赤ちゃんの心拍はそこまで落ちなかったようですが、それは運が良かっただけなのでしょうか。 (お産の経過) AM1:30 陣発 AM8:00 子宮口8センチ 分娩台に移動 AM8:34 誕生 →分娩台に移動してから、あまり記憶がなく、気づいたら生まれていました。子宮口全開前にいきんできまい、助産師さんに「赤ちゃん苦しいよ!」と何度も声をかけられたのは覚えています。運良く、無事に産まれてきたものの、今振り返ると子宮口全開前にいきんでしまい、赤ちゃんを危険に晒してしまったのではないかと怖くなり質問させていただきました。 乱文で失礼します。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮底長が変わってない(33→35週)

person 30代/女性 - 解決済み

海外在住の妊娠35週です。 ちょうど2週間前の33週に健診があり先ほど35週の健診が終わりました。 今さっき助産院から電話がかかってきて、子宮底長が変わってなかったから明後日の金曜日にエコーをやりたいから来てくれと言われました。 こちらは問題がなければエコーは10週、20週、32週にしかやりません。 20週のエコーで胎盤辺縁付着を指摘され、32週のエコーの代わりに30週と34週に成長具合を見るためにエコーをやりました。 結果成長曲線から見て30週でP70、34週でP62という結果で平均以上なので辺縁付着の影響はないという結論になり一安心していたのですが・・・。 電話でも赤ちゃんの体の向きとかの可能性もあるからあんまり心配しなくてもいいと言われたのですが、確かにここ3週間くらい私の体重の伸び具合が落ちています。 食欲はあって私としてはたくさん食べてて体重やばいかもと思っているのですが、体重計に乗ると「あれ?ほとんど増えてない」という状況で不思議でした。 エコーで成長してれば大丈夫とのことなので、明後日まで大人しく待ていい話なのですが、辺縁付着の影響が後期から急に出て成長が鈍るということはあるのでしょうか?不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)