寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

5歳 ジェットコースターによる脳や身体への影響

person 乳幼児/男性 -

5歳男児。4日前テーマパークで絶叫系のコースターに乗りました。下調べではそこまで怖く無いとの事でしたが、かなりのスピードで急降下も結構あり乗っている時間は3分程でしたが大人の私でもかなりのGを感じました。息子は初めてのコースターで、コースターの身長制限が1人で乗る場合は122cm、大人の付き添いありだと107cmから大丈夫で108cmの息子はギリギリ乗れました。乗った後はとにかく怖かったようでそそくさと降り何度も怖かったと言い恐怖を感じた様子でした。その時フラついたり吐いたり泣いたりはしませんでした。 帰りも怖かったと何度も言いましたがその後は元気でご飯も食べ寝る時も普段と変わりありませんでした。 ただ、その次の日から今日まで3日間、午前中にうつらうつらしだし寝てしまいました。旅行中だったため電車や車の中で10から15分ほど寝ましたが起きてからは元気でした。今日は朝から風邪症状があり鼻の詰まりと咳が少し出て声が枯れており、朝「寒い、きつい」と言い15分くらい寝ましたが起きてからはやはり元気でした。 もともと昼寝をあまりしない方で、3日間とも午前中に寝たことにとても驚きました。 ここで質問ですが、午前中に寝たのはジェットコースターにより脳が影響を受けて傾眠している事は考えられるでしょうか? コースターに乗った後、吐く、めまいがある、頭痛がするなどの症状はありません。 昨日から風邪症状ありますが熱はなく食欲もあります。 もし脳などに影響があればと思うと心配で仕方ありません。乗せてしまった事を激しく後悔しています。取り急ぎすぐに病院受診するべきかなど教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

全身麻酔での手術後、モノが二重にみえる

person 70代以上/男性 -

80代の祖父の目の見え方について質問させていただきたいです。 祖父は、不整脈のためカテーテルのアブレーション手術を全身麻酔で行いました。 朝に手術をして、13時頃に手術が終わったのですが、18時前まで全く目が覚めず、ようやく目が覚めた時には、モノが二重に見えるようになってしまい、目も虚ろでご飯を食べてる途中なのにまた寝てしまうような状態でした。また、右瞼が少し腫れているような状態になってました。 ご飯を少し食べたあと、すぐにまたぐっすり眠り、看護師さんが大きな声をかけても全く起きませんでした。 (そんなに寝るほど麻酔かけてないとのこと。) 結局翌朝になって目が覚めたのですが、まだモノが二重に見えており、もう手術から1週間くらい経った今もまだそれが治らずという状態です。 眼科でも診てもらったのですが、特に異常は起きてないとのことでした。 ◯この症状はもう治らないのでしょうか? ◯何が原因でこのような症状が出てしまったのでしょうか? ◯何の検査をしたら原因が掴めますか? 長くなってしまい大変申し訳ないのですが、よろしければ教えていただけると幸いです。 ※頻尿で夜中によく目が覚めるのですが、それで不眠気味だったこともこのような後遺症が起きてしまったことに関係してるのでしょうか?また、起立性低血圧の病気も持っています。

4人の医師が回答

生後約2ヶ月、叫び声について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の乳児についてです。 昨日お宮参りなどで半日外出しました。泣くこともありましたがおおむねご機嫌or寝てる感じで問題なく終わりました。 夜中はミルクを飲んだら4時間くらいぐっすり寝ることが多いのですが、昨晩は2時間で泣き出し、少量のミルクをやり寝かしつけました。興奮しているような感じでした。 そして今朝、いきなり聞いたことのない声(キャーーー!!!やウーー!!!)で叫び、そのあと泣き出しました。普段は泣き出す前にハッハッハッと息が荒くなってから泣き出すのですが、その前兆なくいきなり叫ぶといった感じです。 だっこでゆらゆらしたら落ち着いて寝ましたが、昨晩から興奮していたこともあり、様子がいつもと違うことが重なり、受診したほうがいいのか迷っています。産院に電話したら「気になるなら受診を」とのことで、特にコメントはありませんでした。 室温は22~24°、昼間はボディ肌着、夜間はボディ肌着+スワドルで寝ています。ミルクは普通に飲んでおり(若干いつもより溢乳や少量の吐き戻しが多い気がしますが)、熱は36.8℃、うんちおしっこはいつも通り出ています。 質問です この月齢で叫び声をあげるのは異常でしょうか?発達の段階でこういったことがあるのでしょうか? また、保健師訪問の時やお宮参りの際のカメラマンさんに「この子はよく唸るね」と言われました。ゲップはできたりできなかったりです。唸るのは珍しいことではないと認識していましたが、問題があることもあるのでしょうか?

4人の医師が回答

起立性調節障害の家庭での対応と受診科について

person 10代/女性 -

中3女子で、友人関係を理由に欠席後、学校は毎日遅刻で、塾は欠席が続いています。 かかりつけの小児科で検査して起立性調節障害と診断され、ミドドリン2mg1錠を朝晩と、メラトラベル1mg1錠を就寝時に服用しています。 メラトラベルを服用後は寝られるようになり、最初は朝7:30頃にミドトリンを服用でき8~9時頃には起きてましたが、最近は声をかけても無視で完全に目が覚める11時頃まで服用をしません。小児科では、生活習慣の改善指導は一切なく、最初から薬が処方され、子供にはネットで調べた水分補給や軽い運動や深呼吸を促すと、イライラをぶつけてきて、部屋に引きこもってしまいます。スマホやタブレットで過ごし、時には丸一日、外にも出ず、入浴もせず、着替えもせず、ほっといてとイライラした状態で寝てしまいます。 起きて、動けるようになっても、泣いて塾や学校に行くのを嫌がります。 最初の頃より生活状況が悪化していて、やりたいことだけをやる状況です。 家庭での対応を教えていただきたいです。 セカンドオピニオンで総合病院の心療内科にとも思っていますが、紹介状が必ず必要な上、現在、混んでいて、予約も中々取れない様です。もうすぐ中学卒業ですが、何科を受診したらよろしいでしょうか。

5人の医師が回答

もうすぐ生後3ヶ月になる娘の哺乳瓶拒否

person 乳幼児/女性 -

【娘の基本情報】 ・もうすぐ生後3ヶ月になる娘 ・出生時体重:3280g → 現在:5575g 【栄養方法・経緯】 ・もともと混合栄養(母乳後に哺乳瓶で粉ミルクや搾母乳を補足) ・補足量:1日あたり250〜400ml程度 【現在の症状】(ここ1〜2週間ほど) ・急に哺乳瓶を嫌がるようになった ・全く吸わない、口に入ったミルクを舌で押し出して吐き出す 【試したこと(改善なし)】 ・哺乳瓶の乳首の種類を変えてみる ・中身の温度を冷ため〜暖かめまで変えてみる ・粉ミルクのメーカーを変えてみる ・中身を搾母乳にしてみる 【稀に飲んでくれる状況】 ・外出中や祖父母の家 ・母親以外の人があげる ・母乳を飲んでも足りなくて泣いている時 ※上記の状況が重なった時に稀に飲んでくれる 【母乳の様子】 ・吸い付きがよく、好んで飲んでくれている ・飲みながら満足したように自分で口を離して寝ることが多い ・その後、足りないと言ったように泣くことはほぼない 【娘の様子】 ・夜はぐっすり寝ている ・目が合うとニコニコと笑ってくれる ・あやすと時折声を出して笑ってくれる ・おもちゃや顔を目で追う ・感情がわかるような声でおしゃべりしてくれる ・最近は足の反動を使って横向き〜うつ伏せになるのにハマっており、何度か寝返りも成功(成功後、腕が抜けないと悔しくて泣くようになった) ・おしっこは8回以上、うんちも毎日出ている ・肌のカサカサなし 【相談したいこと・気になっていること】 ・娘の様子は機嫌もよく親的には安心なのだが、唯一体重の増加が緩やかなので心配 ・こだわりが強く発達障害なのではと不安(この月齢で診断できないのは承知の上)

4人の医師が回答

1歳3ヶ月 風邪 過眠

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先月28日から下痢、高熱、鼻水咳症状あり。31日まで熱が続いていました。 今まで風邪をひいて熱が出ても割と元気に遊ぶタイプでしたが、今回はぐずるか寝るを繰り返しています。 31日に小児科で血液検査、炎症反応はあるが低め。耳が赤いと指摘あり抗生剤を変えて様子見になりました。 元々中耳炎治療中であり、1日に耳鼻科に受診。切開するほど膿んではいないので小児科で出た抗生剤で様子見ましょうと言われました。 1日夜、不機嫌不眠で抱っこしても寝ない泣き止まない、寝たと思ったらすぐに目が覚め声を上げながら転がるを朝まで繰り返す。あまりにも寝ない不機嫌な為、本日再度小児科を受診するも薬継続で様子見となりました。 高熱が出てから食欲不振、1日からやっと食欲も戻り食べ始めたと思ったら本日夕飯は口を開けず拒否。ミルクを少し飲む程度。お茶は割と飲みました。 起きてる間ずっとぐずっている、31日あたりから過眠傾向なのも気になります。食欲より眠気が勝っている様子です。下痢と咳も継続しています。 31日までクラリスロマイシン、31日からトスフロキサシントシルに変更になっています。高熱が出ていた為体力も落ち過眠傾向なのか、薬の影響での過眠の可能性もありますか? あまりご飯が入っていないのに下痢をしていて体力がどんどん落ちていくのではと心配です。甘いものゼリーは食べてくれるのですが、ゼリーを1日に3回あげても大丈夫でしょうか?あまり食べないから糖分は気にしなくてもいいでしょうか? ※8月初めに肺炎で入院。この時も炎症反応低めでした。かかりつけの小児科には伝えています。

5人の医師が回答

7歳男子 下腹部の強い痛み

person 10歳未満/男性 -

1時間ほど前から急にお腹が痛いと言っていて、遊ぶこともできず、寝転がっています。時々涙を流していました。 普段からお腹が痛いということはよくありますが、普通に遊んだり会話したりします。しばらくすると排便することも多いです。 昨日は排便していないとのことで、水を飲んだ後から急に痛くなったようです。(朝ごはんは普通に食べています。) 場所としては左下腹部です。(へその5センチくらい左下あたり)いつもお腹が痛いというときはおヘソ周辺や下腹部のことが多い気はします。 痛みは継続しているようですが強さには波があるようです。 トイレに行ってみるも、出そうではなく、寝転がりたいといいます。 普段からかなり体調が悪いときはたまに涙を流すこともあるのですが、いつもの軽い腹痛とは様子が違っていて、便秘の痛みなのかなとも思ったのですが、ここまで痛がることがなかったので、受診した方がいいのか悩んでいます。 受診した方がいいですか?今は泣いたり痛がって声を出したりすることもなく少し落ち着いているよです。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 様子を見る場合、緊急性のある腹痛とはどういった痛み方でしょうか?

11人の医師が回答

風邪が中々治らない中子供のインフルBが発覚で困ってます

person 30代/女性 -

38歳で、喘息(大人からの発症で歴8年)と慢性気管支炎もちです。(普段は全く発作はなく良好です) 2/4からなんとなく喉が痛く微熱程度で翌日までいき、2/6に最高38.0度で翌日24時間経過後の2/7に検査をして陰性でした。 喉は割とすぐに良くなりましたが、喉のイガイガ、咳が続いているのと、昨日2/9は最高37.3、今日は最高37.2でした。昨日から喉のイガイガが凄くて、話す時も声が続かず咳が出て来たりします。飲んだり食べたりすると落ち着くので飴を舐めて過ごしています。夜、寝てる時は出ません。 このイガイガと喉の痛みは治ったのにこの症状、いつまで続くのか心配です。手元にはトラサミンとカルボシステインが土曜日にかかった耳鼻科のものがあと数日あります。 そんな中、2/7に長男が発熱し私の風邪がうつったと思っていたらなんとインフルBでした。 なので、本日一般用のちゃんとしたものを薬局で買い検査をしたら陰性でしたので私のは風邪の続きだとは思います。 そして、昨日の夕方に次男が発熱し38.5あり、今朝からは最高でも37.5は超えません。インフルBがうつったと思いますが今小児科に来てます。この小児科はみなし陽性でタミフルが出るかと思うのですが、私の風邪だったとしても飲んでも大丈夫なんでしょうか、、? そして、私はいつまでにかからなければインフルエンザから逃れたと思っていいですか?登園、登校許可が出てからですか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)