生後約2ヶ月、叫び声について

person乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の乳児についてです。
昨日お宮参りなどで半日外出しました。泣くこともありましたがおおむねご機嫌or寝てる感じで問題なく終わりました。

夜中はミルクを飲んだら4時間くらいぐっすり寝ることが多いのですが、昨晩は2時間で泣き出し、少量のミルクをやり寝かしつけました。興奮しているような感じでした。
そして今朝、いきなり聞いたことのない声(キャーーー!!!やウーー!!!)で叫び、そのあと泣き出しました。普段は泣き出す前にハッハッハッと息が荒くなってから泣き出すのですが、その前兆なくいきなり叫ぶといった感じです。
だっこでゆらゆらしたら落ち着いて寝ましたが、昨晩から興奮していたこともあり、様子がいつもと違うことが重なり、受診したほうがいいのか迷っています。産院に電話したら「気になるなら受診を」とのことで、特にコメントはありませんでした。
室温は22~24°、昼間はボディ肌着、夜間はボディ肌着+スワドルで寝ています。ミルクは普通に飲んでおり(若干いつもより溢乳や少量の吐き戻しが多い気がしますが)、熱は36.8℃、うんちおしっこはいつも通り出ています。

質問です
この月齢で叫び声をあげるのは異常でしょうか?発達の段階でこういったことがあるのでしょうか?
また、保健師訪問の時やお宮参りの際のカメラマンさんに「この子はよく唸るね」と言われました。ゲップはできたりできなかったりです。唸るのは珍しいことではないと認識していましたが、問題があることもあるのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師