検索結果:10,000 件
親しい友人が先週、心療内科で「仮面うつ病」と診断されました。とても心配なのですが、こちらから電話をかけたり、会いに行ったりはしないほうがいいのでしょうか? また、もし会ったときはどんな言葉をかけたり、話をすればいいのでしょうか?
1人の医師が回答
食欲が出たり、出なくなったりを繰り返すこともあります。 ボーッとする事があり無気力な時もあります。 これはうつ病の可能性があるのでしょうか? また、病院に行くべきでしょうか?
6人の医師が回答
この10年、1〜3年毎に、鬱病の再発を何回も繰り返しています。 再発防止の為に、2ヶ月に1回程度、2泊3日のスケジュールで南の島(例えば、サイパン)に旅行に行って、のんびりと非日常を経験するのは有効でしょうか?
わたしの妹はうつ病です。精神科にかかってから半年くらいになります。仕事や失恋が原因で、緊張すると動悸がしたり吐き気がしたりで病院を受診し、ルーランを内服していました。最初に働いていたところでは、仕事中に暴れて泣き叫び、床を叩いたりしてしまい、それを機にやめました。
今月に入って仕事で倦怠感や無意識に泣きそうになったりして仕事に対して、やる気が出なくなり、仕事を休みがちになってしまった為、職場の人に相談をしたところ、心療内科を紹介してもらい、2日前に受診して頂いたところ『うつ病』と診断され2ケ月間、休職する事になりました。本当は休職したくなくて...
20代にパニック障害、その後うつ病と心療内科に診断され、お酒も20代30代は泥酔する程飲んでいました。 現在、MRIをとったところ、前頭の部分に脳萎縮があり、70代ぐらいの脳と言われました。 記憶力も低下。
現在44歳です。27歳の時にパニック障害になり、それからうつ病で治療中です。 最近になって、記憶がおかしいと気づいたのですが、うつ病のせいでしょうか?そのような症状はありますか?
5人の医師が回答
同じ職場にうつ病の人がいます。ちなみに、私は双極性障害です。その人から、毎日のようにLINEがきます。夜勤のある仕事なので、夜中にもきます。内容は、その人の体調の話題です。今日は調子が悪くて体が動かないから仕事を休んだ。...納得してシフトを組んでもらっていたのにも関わらず、いざ勤...
12人の医師が回答
はじめまして。 今年の5月より見知らぬ土地で人事部で働いています。 経緯は昨年3月に事故で両足骨折して、サービス業界で働いてたので現場は無理との判断により、人事部に来ました。最近同期で鬱になった人が居て、その人が鬱になるなんてかなり意外でした。 そこで、自分を振り返ると、最近物忘れが激しく、過去の事を覚えてられません…また、最近はだいぶ落ち着きましたが、異動してきた直後はなかなか寝れず、徹夜で仕事に行くなんて事もありました。 そして、いろいろなサイトを見ているうちに「自分、鬱なんじゃない?」 と思い始めました。 こんな自分が嫌になりますが、診断お願いします。
家族がうつ病の状態ですが、病院に行くことを1年以上拒否しています。拒否する理由が、以前行っていた心療内科で治らなかったとの話です。ただ現状、家族に対し責める様な言動が多く、出勤できない、週末は何もしないなど、症状は悪化する一方です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療