熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

生後3ヶ月の子供、鼻水が治りません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月(喉頭軟化症)の赤ちゃんですが、11月14日〜24日まで、ヒトメタニューモウイルスで入院していました。 熱が下がり、酸素濃度も常時96以上まで回復したため、退院しましたが、鼻水と咳は続いていたため、 プランルカストDS・メプチンドライシロップ カルボシステインDS・ムコサールDS を約半月分(喉頭軟化症の次回定期検診まで)処方してもらいました。 退院後、一時は回復しましたが、またすぐ上の子の風邪をもらってしまい、38.9℃の発熱があったため12月1日に受診しました。 その際は、酸素濃度も良く聴診でも肺や気管支?の音も特に問題ないし、鼻水や咳に対しての薬は退院時に処方された薬で事足りるため、解熱剤のみもらいました。 現時点では、熱は下がりましたが、鼻水がとても多くおっぱいを飲むときにむせます。むせながらも飲みはいつも通りですし、機嫌は良いです。 鼻水はサラサラの透明な鼻水が垂れているときもあれば、ゼロゼロが気になり吸引すると白っぽいかなり粘っこい鼻水が出てくるときもあります。 咳に関しては、鼻水が喉に垂れてむせている物なのか、判断ができません。 一応まだ1週間分は薬がありますが、なかなか鼻水が治らないためもう一度受診しようか悩んでいます。 薬を飲み切るまで様子を見たほうがいいのでしょうか。 12月12日に定期検診の予定です。この日は同時に予防接種も予定しています。熱はないとはいえ、鼻水が治らないと予防接種も延期になるのでしょうか。 もう来週で生後4ヶ月になりますが、ずっと風邪をひいていて予防接種がなかなか進まないのも心配です。

6人の医師が回答

咳込みが酷く熱が上がったり下がったりです。

person 60代/女性 - 解決済み

12月の20日頃から実家の草刈りや墓掃除など慣れない作業を何度かして、疲れが充分回復してない状態でした。27日夕方入浴後に忘年会に行き、会場が寒く感じました。その後28日も無理をして外出したので29日は疲労でダウン。(疲れが溜まると度々寝込むことはあります) 翌30日また実家の用で外出しましたが、その時点で喉の痛みと痰、軽い頭痛があり、栄養ドリンクを飲んで早めに休んだのですが、翌31日に熱が出ました。27日の忘年会で冷えたので風邪かと思いましたが、今までの風邪と違い急に熱が39度近くまで上がってきたので買い置きのバファリンを服用。薬が効いている間は楽になるのですが、切れるとまた38度台に。新年4日に高齢の母が入院している病院に行く予定をしており、インフルやコロナだと大変なので検査をと思ったのですが、かかりつけの救急病院も三が日は検査をしてない、20km以上離れた保健センターでしかしてないとのことで体力的に行けてません。咳込みがひどく夜中も苦しいです。脈はずっと90台です。肺炎も少し疑ってます。食欲もなく薬服用のために少量とっている状態です。喉の痛みはさほど強くなく関節痛も目立ってありません。 お聞きしたいのは、 インフルやコロナだった場合、4日に検査しても正確に出ますか。また、肺炎だった場合も含め、バファリンの継続服用で乗り切っていても大丈夫でしょうか。簡単に熱が下がると思っていたのにまる2日下がらず不安になっています。

6人の医師が回答

血液検査の結果について

person 10代/男性 -

17才男子です。 先週土曜日から高熱をだし、耳鼻科でコロナ、インフルエンザ陰性。風邪との診断でしたが、月曜日になっても、39℃以上の熱がさがらず、総合病院内科へ受診。 アトピーでネオーラル服用中のため、腎臓が悪くなったのかと思い、内科医に頼んで血液検査と尿検査をしてもらいました。結果はすぐにでましたが、腎臓も肝臓も数値は正常値、白血球も5210で、正常値。ただ、分画が、好中球67.7好酸球0.6リンパ球11.5単球20になっていて、びっくりしました。先生に尋ねても、発熱してるからとしかいいません。crp2.05と高いので、抗生剤だしますと言われました。ネオーラルは、続けて下さいといいました。その後、熱はさがらず水曜日は総合病院休みのため、近くの内科に受診。痰が絡む咳があり、レントゲンをとってもらいましたが、異常なし。痰をきる薬と咳止めをもらいました。先生に白血球分画を尋ねても、好中球のことかな?とリンパ球と単球には触れてくれません。crpも高いです よね?と聞くと、そうでもないよ、細菌感染よりウイルス感染の感じだけどね。解熱剤をメインに使って、治すしかないとしかいわれませんでした。ちなみに、コロナ、インフルエンザは2回して陰性。 やっと、水曜日の夕方から解熱して、いまのところ熱はありませんが、咳はしてます。ただ、どうしても、リンパ球と単球が気になります。ネットで調べると、単球が多いのは、単球性白血病とかいてあります。リンパ球が低いのは悪性リンパ腫、ちなみに首のリンパは前からあり、頭頸部外科でエコーで悪いものではないといわれてます。 本当に大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

1歳になったばかりの子供 初めて発熱

person 乳幼児/男性 -

息子が昨日1歳になったばかりですが、今朝起こしてプレイマットに連れて行ったら、いつもはおもちゃに突進していきますが、今日は疲れた感じでずっと横になってました。まだ眠いのかな?と様子見てましたが、寝るわけではなく目は開けたまま横になってました。ちょっと様子がおかしいかな?と思い、熱測ると38.0でした。今までワクチンの副反応はありましたが、普通に熱出るのは初めてのことです。 夫はテレワーク、私もネットスーパーを利用し、息子は人通りが少ない道を数分散歩してたくらい、使うおもちゃは徹底的に除菌していましたので、コロナなどでは無いはずと思っています。 昨日、1歳の誕生日を迎え、初めてパン・ヨーグルト・バナナを使ったケーキ作りほぼ生で食べさせたのですが、それが良くなかったでしょうか?(一応生でも食べられることは調べ、衛生面気をつけながら手洗いして洗ったばかりの皿・ナイフを使って調理し、冷蔵しといて食べる前に少しだけレンチンしました。) また昨日まだ冷めきってないミルクを口の中に入れてしまい大泣きさせてしまいました。口内見て異常ないようには見えたのですが、それで実はやけどできてそこから菌やウイルスが入ったのでしょうか? 今日は日曜日なので様子見ようと思います。明日熱下がれば病院行かなくて大丈夫ですか?下がらなければ絶対行くべきでしょうか?今だと病院行くことで(発熱患者みんな一緒にされちゃうので)さらに怖い感染症(コロナとか)をもらいそうで怖いのですが…体調そこまで悪そうでなければ家で様子見るのもありですか? さっき離乳食あげた感じは普通にバクバク食べてました。水をかなり欲しがるのでたくさんあげました。途中でゲップが出たので無理させるのはよくないかなと思い、少し残させましたが。

10人の医師が回答

高熱が出やすい

person 10歳未満/男性 -

7月で6歳になる息子です。赤ちゃんの時はそうでもなかったのですが、大好きな幼稚園に上がってからでしょうか…、知恵熱とは思うのですがよく熱を出し月に1~2度は医者に行ってます。 大抵、たんがらみの咳と高熱(昼間は元気でも夜にあっというまに39度~40度)、鼻水で、翌日受診をし処方された薬で良くなりますが、筋金いりの薬嫌いのせいか、半分飲めればいいかなって感じです。 夜間高熱出ても、あえて熱さましを使うこともせず、急いで冷やすことなく、寒がれば温め、熱が自然に上がりきって汗をかいたら熱も下がるので、熱が逃げるように足だけを出したり、欲しがるならまめに水分を与え静養させています。そして翌日朝一番で受診させ様子をみています。 ただ、簡単に40度近くでるので心配になります。 過去に2度、40度を超え、血液検査では白血球が14800、CRP9というように炎症反応が強くみられるのに、肺のレントゲンは正常、尿検査正常、翌朝受診時は大抵熱が平熱もしくは微熱程度でいる事が多く、元気ある様子です。 夜間高熱で多少うなる時はあっても浅眠なわけでもなく眠っているし、翌朝下がってること多く、食欲なくても次の日は自分からご飯催促してくるので、長引くわけではないのですが、高熱が頻繁だと心配になります。 本当に薬嫌いで、下手すればせっかく食べた食事や水分を、薬を飲んだ直後吐いてしまうこともあるので、指示通りに服薬出来ていないときもあります。 もうすぐ1年生になるというのに、小さな赤ちゃんみたいに薬は嫌だとぐずります。 こんな息子ですが心配ないでしょうか? ちなみに、身長118cm、体重18キロ、細身で色白、数年前風邪で血液検査した時に貧血と言われ食事を気をつけて今は貧血はなくなりました。少食ではありませんが、太れないタイプみたいで、カモシカみたいです。旦那に似たと思います。

1人の医師が回答

抗生物質の飲み忘れ

person 30代/女性 -

7月26日に5日分処方された抗生物質を、残り2日分飲ませ忘れてしまいました。2才6ヶ月の長男です。7月23日に発熱し、夏風邪との診断で症状を和らげる薬カルボシステイン,ブルスマリン,アスベリンを処方されましたが、微熱が続いたため再度受診したところ、左耳の中が赤く中耳炎の可能性があるということでパセドシン細粒,レベニン散という抗生物質を処方されました。その後、熱が下がり元気になったので他の薬と一緒に服用を中止してしまいました。全部飲みきるよう指示があったのに恥ずかしながら抗生物質の知識不足で、途中で止めてしまうと耐性ができてしまうことを知りませんでした。 8月8日に再び発熱し、受診してその旨を伝えると、先生から抗生物質の続ける意味を教えられ、前回処方した抗生物質とその他の薬を服用するように、他の薬は止めてもいいけど抗生物質は全部飲みきるよう指示されました。かなり日数がたっていても残り2日分でも効果はあるのでしょうか? 自分のしでかしたことがショックで軽くパニックになってたので、先生に聞きそびれてしまいました。 自分のせいで子供に迷惑をかけ、本当に情けないです。

1人の医師が回答

4歳の子供の歯肉に腫れや出血があり、高熱が出ました

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供なのですが、1週間ほど前から歯肉や口の中が痛いと言い、見てみると腫れや出血がありました。歯ブラシでちょっと触れただけでも出血し、歯の生え際の付近が白っぽくなっていたり赤みがありました。その後、5日前に40度近い高熱が出て、小児科を受診したのですが、ヘルペスではないかという事で、バルトレックスとカロナールが出されました。 熱は3日ほどで下がりましたが、平熱になった今も相変わらず歯肉の腫れと痛みを訴えて、食事がまともに摂れません。 今の状態は歯肉が全体的に赤く腫れぼったくなっており、所々濃い赤みがある状態です。特に上の歯茎は歯の生え際がかなりの範囲で赤くなっていて、ヨーグルトやゼリーなどしか食べられません。 歯磨きも当然痛いと嫌がるのでちゃんとさせてもらえません。 小児科の先生は5日間のバルトレックスを飲み切ればきっと治るでしょうと仰っていたのですが、今日薬を飲みきっても歯肉の腫れと痛みが治まる様子がありません。歯磨きがまともにできないので、虫歯も心配です。 このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか?ヘルペス性の口腔・歯肉炎という診断で間違いないでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご返信いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5歳の男の子、溶連菌です

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子、12月29日に嘔吐と発熱し、38度台の熱がアセトアミノフェンを服用しても下がらなかったため本日休日診療に行きましたら溶連菌と診断、オラスポア小児用ドライシロップを1日3回、3日分とメジコン配合シロップ1日3回3日分を処方されました。 今までかかったときにはワイドシリンを処方され、10日くらい飲み切らないといけないと言われてそうしていたのですが、今回違う処方でかつ少日数なので不安です。 休日診療だから3日分なのか、この薬だから3日分で良いのか聞けばよかったのですが、すっかり聞くのを忘れてしまいました。 かかりつけも年始の診察は5日からなので、もし長く飲まなければいけないとなると薬が足りません。 お聞きしたいことは、 ⚪︎この薬は3日で飲み終えていいものですか? ⚪︎3日分飲み切った後に2日ほど空きますが、かかりつけにもう一度行って相談した方がいいでしょうか? もしくは休日診療に行ってもう一度もらうべきでしょうか? ⚪︎長期服用が望ましい場合、2日ほど飲まない期間があっても問題はありませんか? たくさん質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳の子供、唇に炎症があります

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供 7日前、子供が下唇の左側を「痛い」と言っていた。 見たところ、おもちゃか何かで下唇の左側を切ったのかな?と思った。 熱はないが元々鼻風邪気味で鼻水、咳あり。(添付写真1〜2枚目) この次の日(6日前)、37.2の発熱があったが一過性で数時間で36.5の平熱に下がった。引き続き風邪気味。 写真はないが、左側部分は白くなり痛みあり。 3日前、下唇を噛む癖か、気になったのか 自分で下唇の他の部分もさらに噛んで傷つけてしまった。 1日前、そのさらに噛んだところが左側部分と同様に白くなった。(添付写真3枚目)痛みあり。食事も痛くてつらそう。口も閉じきらず口呼吸気味。 今日も痛みがひどく食事が特につらそう(添付写真4枚目) 噛んだことによる皮膚の炎症だとしたら 自然に治るまで根気がいると思いますが、 それにしても見た目が痛々しいので心配です。 ●これは自然に治るまで待つしかないのでしょうか? ●受診するならば何科でしょうか? ●口唇ヘルペスの可能性はありますか? ●口唇ヘルペスだった場合、ウイルスを調べる検査方法はあるのでしょうか?  ●ヘルペスだった場合人に感染する期間はいつでしょうか

3人の医師が回答

胃腸炎の経過と食事をいつから食べるか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳5ヶ月の男児の胃腸炎の経過でアドバイスをください。 4/29の昼に何回も嘔吐が始り休日診療にいきました。感染性胃腸炎とのことで吐き気止めの座薬をもらいました。 下痢熱はなく、帰宅してから食パンを少し食べ元気になってきてましたが、5/1お昼から一切食べずしんどそうにゴロゴロしてました。夕方38.5に熱が出たので翌日(昨日)又朝嘔吐し、微熱に下がりましたが休日診療へ行き、点滴をしてもらいました。帰宅してからお腹空いたと食パンを又食べ寝てましたが夕方39.5まで上がりゴロゴロしてました。眠りにくそうだったので貰った熱さましの座薬を入れ二時間寝てを繰り返し、水分も許否してましたが、今朝四時に起きて麦茶を飲み以降水分は麦茶ですが飲めてます。 熱は36.7まで下がりました。 朝薄く切った食パンを一枚食べ麦茶もちょいちょい飲みお昼ご飯に、クタクタに炊いたうどんと白米を用意しましたが、まだ食べたくなかったようで白米を3粒ほど口に持っていってみたら、口に入れてえずく→嘔吐しました。多分麦茶とか朝のパンです。 元々偏食で飲み物も麦茶か水しかのみませんが一応ポカリを用意してます。 コメツブを口に入れてえずいて嘔吐、これはまだ受付てないとゆうことでしょうか?? 食べてないのもありやはりまだフラフラ、大分声は出すようになりましたがゴロゴロしっぱなしです。当たり前ですよね。 兎に角心配でしかたありません。 本人が食べたくなるまで待って問題ないですか? 二回目の先生には、胃腸炎を起こしブドウ糖の分解ができず自家中毒をおこしてるからケトンがでて吐いてると言われました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)