検索結果:6,570 件
3歳6ケ月の長女です。今日の明け方から熱が38度台が続いています。食欲はあまりありません。12月23日に下の子が水疱瘡になりました。長女もまだ水疱瘡になっていないので水疱瘡かと思いましたが、今のところ発疹は見当たりません。寝ている時などまたに耳の後ろあたりを痛がります。腫れている様子はなく、軽く押しても痛がらず、痛くないと言います。機嫌もそこまで悪くなく、元気に遊んだり、少しぐったりするのを繰り返す感じです。おたふくでしょうか?下の子が水疱瘡の時にかなり接触していたので、水疱瘡の潜伏期間だと思っていたのですが、これから発疹ができる可能性はありますか?お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
先月も喉痛くなって 去年も何度も喉痛くなってから 副鼻腔炎になってます。 今回、3日前から喉がイガイガして そのあとから鼻水がたくさん出てきて 副鼻腔炎かな?という感じでした。 昨日から耳がこもって聞こえたり上顎が 痛くなったりしました。 耳鼻科に行ってレントゲン撮ったら 副鼻腔炎ほど酷くはないけど 鼻詰まりが酷いね。と言われました。 耳は、見てもらいましたが異常なしでした。 中耳炎にもなってない、綺麗な耳とのことです。 ここで質問なのですが 1、中耳炎が怖いのですが耳を見て 滲出性中耳炎や急性中耳炎は分かりますか? 2、中耳炎じゃなくても、耳がこもって 聞こえたりすることありますか? 3、薬は痰切りの薬と、ジェニナックを 5日分飲んだ後にクラリシッドを5日分 を飲むようにと言われましたが クラリシッドは特別副作用が強く出る 抗生剤ではないですか? 4、唾液を飲むと毎回ではないけど 左耳が痛いときがあります。 中耳炎じゃなくても耳の奥が、痛むことってありますか?喉は痛くないです。 5、私のこととは関係ないのですが 恋人が喉の軽い痛みと鼻水があり 1月9日に水下痢を4回して その翌日から鼻水が続くという症状がありました。ロキソニン?とか風邪薬を飲んだみたいです。昨日はなにも薬を飲んでなく 他にも症状がなく元気になりました。 便は水下痢した翌日からずっと出てなかった そうですが、今日は普通のが少しだけ 出たそうです。いつ会ったら移る可能性 低いでしょうか?
6人の医師が回答
先週の(日)に耳が痛いと言い出して、耳鼻科に受診し中耳炎だけど、切開はせずに薬で様子をみましょうと言われ、フロモックスとムコダインを処方され、今までにも3回通院し『あともう少しだね』と言われていたのですが昨日の夕方から『なんか耳が痛い感じがする』と言いだし、我慢出来ない程の痛みではないみたいで様子を見ていました。ところが今晩『やっぱり痛い。耳の後ろに冷えピタ貼って』と言われ何気に耳の中を見ると耳穴の手前の方が赤くなっています。耳だれとかはありません。希望通りに冷えピタを貼って不安から泣きながら今寝ました。本当は(水)に再診予定でしたが、1日早めの明日受診するつもりです。通ってる耳鼻科の看護師に内容を話すと『今度は切開かもね』と言われ、とても不安です。以前に一度切開はした事があるんですが、本人もその恐怖で今日も泣きながら寝ました。やっぱり切開なんでしょうか?耳の入口の赤みが気になります。熱は37度でした。
これが原因かどうかわからないのですが、先日、フローティングシェルに入った翌日から耳がおかしいです。 左耳の中でガサガサ音がするので、耳の中に水が入ってしまったのかと思い、病院に行って掃除してもらいました。 耳垢などは取り除いてもらいましたが、直りません。 耳が聞こえないわけでもなく痛みもありませんが、 くしゃみ、あくびのときに「びりっ」と音がしたり、耳に空気が抜けるときに「ガサッ」と音がしたり、とても不快です。 鼻から耳に空気を通してもらいましたが、通り抜けもよく、詰まりもないようです。 メニエール病を自身では疑っているのですが、回転性のめまいや難聴はありません。聴力にも問題ありません。唾を嚥下する際に空気が詰まったような感じもありません。 下を向くと耳の中がガサガサ言います。重力で空気が移動している感じです。 今日になって痛みが出てきました。 先生が言うには、「強いて言うなら肩こり」だそうです。 確かに肩こりはあるし、お風呂に入ると症状は軽減するのですが、数時間経つと元に戻ります。どうすれば治るでしょうか。
2人の医師が回答
お願いします。 1週間ほど前にモノを飲み込むと右耳の奥がズキッと痛む症状が現れ始めました。 随時痛いというわけでもなかったのですが、その症状があらわれ始めてから2日ほど経ったあと、今度はうがいで水を吐き出したりすると、右側の喉の手前(扁桃線の近く?)がズキッと痛みと痛むようになり、耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 喉と耳の視診と触診、それに加えて鼻からカメラを入れて耳管の入口等を検査しましたが特に問題なく、念のため吸入だけ行っていただきました。 その後、先に発現した耳の奥の痛みは消えたのですが、未だに水を吐き出したりすると喉の奥がズキッと痛みます。 上記の症状は何か問題がありそうでしょうか? よろしくお願いいたします。
二週間程前より、鼻と口の間に1cm程の出来物が出来腫れ、時折痛み、透明な水が出た後黒くなりました。皮膚科で診て頂いた所、ヘルペスかもとの事でしたが、確定ではないようで、ヘルペス用ではない抗菌剤を頂きました。一週間程前より、ヘルペスと同じ側の喉と耳の奥と頭皮が時々痛くなっては、収まり、繰り返します。喉は水を飲んでも痛みがあります。咳はめったにでませんが、咳をすると頭痛がします。熱は微熱が出る事もあります。 喉、耳、頭皮の痛みは、出来物と関係ありますでしょうか? どのような、疾患の可能性がありますか? 病院を受診した方がいいでしょうか?また、受診するとしたら何科でしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。
4歳の女の子が「耳が痛い」と、耳鼻咽喉科にかかり「急性中耳炎」と診断され薬を処方してもらい、通院2回目に、5歳男の子と母親の私も咳が出始めた為、一緒にかかり、咳、痰、炎症を押さえる薬と、抗生剤(兄妹は、種類は一緒の薬)を処方されました。そろそろ、薬もなくなり、症状も(兄→殆ど咳、水鼻水若干・妹→鼻水、咳、耳痛・私→かなりひどい喉の炎症らしい咳、水鼻水)まだ残る為また、通院しようと思いますが、このまま耳鼻咽喉科で良いか?教えていただきたい。また、内、小児科と耳鼻咽喉科は、どう判断して決めたら良いか?教えていただきたい。よろしくお願い致します。
先生宜しくお願いいたします。先生、最近なのですが、台所の水が流れる音や、お風呂に入った時に流れる水の音と同時に右の耳に、ポコポコという音が聞こえるようになりました。また、自分は幼少の頃に耳に虫が入りあまりの痛さに夜中救急車で運ばれ病院で虫を取ってもらったり、滲出性中耳炎でパイプを入れる様な手術をしています。また2、3回程車に跳ねられてその内1回はひき逃げされて車のボンネットに頭から落ちてます。この3つのどれかが原因で耳鳴りが後遺症で四六時中鳴っています。先生はどれが原因だと思いますか?耳鳴りは今の医学では完治が難しいのはわかっています。耳鳴りは一生の友達の様に付き合って行かなくてはなりませんね。宜しくお願い致します。
以前より飛行機の離発着時やトンネル通過時に耳詰まりがありました。 最近になって、治りが遅くなりました。 例えば、飛行機を利用後2日くらいは耳詰まり状態が続きます。 また、あくびをした際耳の鼓膜が響く感じがあったり、頭をたたくと水が入ってるように響いたりするときもあります。小さい声や活舌が悪い人の話し声など、周りの人は聞こえている音が聞こえにくい事もあります。人間ドックでは耳鼻科検診で再検査と言われたことはありません。 今度受診を予定していますが、何か自分でも行えるセルフケアなどございましたらご教示ください。
4人の医師が回答
左耳の中とリンパが腫れ、 リンデロンの点耳薬を入れてI日めでさらに腫れて塞がったため、 再度みていただき、 耳の穴の奥までガーゼを入れてもらい、 追加で抗菌の点耳薬も朝晩入れる事になりました。 耳鼻科から帰ったあとも自身の耳だれ?でガーゼがおそらくカチカチになっておりました。 朝晩と点耳薬を入れたのですが 耳の中に水がたまったような圧迫感があります、、 質問は、耳垂れで汚れ、点耳薬で湿ったガーゼを 次回の受診まで入れっぱなしで 問題ないでしょうか? 雑菌などは大丈夫なのでしょうか。 3日後の受診時にガーゼを抜くことにはなっています。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6570
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療