花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

結核でしょうか?

person 30代/女性 -

ものすごく心配です。12月の初めから咳、痰の症状があり、徐々に治まってきたものの1月初めまでダラダラ続きました。それから咳、タン、微熱もおさまりました。この間に1度内科に行きました。レントゲンはしませんでした。咳止めの薬をもらいました。でも3日前からまた咳、痰、午後から顔がほてり微熱の症状があります。ちょうど生理2週間前で高温期にもあたり、花粉症にもなっているので、よくわからないのですが、とても不安です。1度完璧に症状がなくなったのでもう治ったとおもったのですが・・・。今回は咳やタンのほかに、動悸やほてりなどもあります。咳はそれほどひどくありません。痰の、透明か白色です。熱は、36.8ぐらいです。朝は36.3ぐらいです。夜になるとまた下がってきます。寝汗はありませんが微熱のせいなのか、精神的なものなのか手に汗をかきます。動悸や喉に何か詰まったような違和感など、いろいろな症状があります。大きく息を吸うと、肺の下のほうからコロコロと音がします。痰をだすと、しばらくは鳴りません。ネットで調べると、どうしても結核という言葉にあてはまってしまいます。倦怠感は特にないですが、生理前のような眠気があります。あるサイトで、結核は1度症状が消滅してから、しばらくしてまた出るとありました。それを読んでしまってから一気に不安が押し寄せてきました。生理まえ の高温期なら生理が始まったら下がるはずですので、それを待ってから病院に行こうかと思っています。遅いですか?12月初めの時も微熱はでました。でも出たのが、年末からなんです。それまでは咳だけでした。年末から約2週間で生理が来ました。午後から微熱も出なくなりました。咳も出なくなりました。 ツベルクリンは小学校の時にしましたが、ハンコ注射はしませんでした。ハンコ注射をしなかったことははっきり覚えています。

3人の医師が回答

食事中の急な唇の腫れ、喉の痛み。アレルギー?

person 30代/女性 -

先ほど夕飯時に、 ・麦茶 ・卵焼き(マヨネーズとケチャップ付) ・ウインナー ・冷凍食品のコーンクリームコロッケ をそれぞれ一口ずつ食べたあたりから、唇と舌がヒリヒリと熱を持ったような感じに痛みだしました。 唇が腫れてきてるような感じがしたので、食べるのをやめて口をゆすいだり洗ったりしましたが、そうしてる間に喉もイガイガしてきました。 30分ほど様子をみたら症状はだいたい落ち着きましたが、まだ若干唇と口の中のヒリヒリした感じ(火傷した後のような)は続いています。 蕁麻疹のような皮膚の症状、吐き気や腹痛下痢などは今の所ありません。 以前からトマト、メロンを切ったりすると手が痛痒くなり食べると口の中が痒くなり、 数年前はエビのお寿司を食べた後に唇と舌?喉?が腫れたりして苦しくなったので、3年ほど前に血液検査をしましたが、花粉に少し反応があるだけで、食物はアレルギーは全くありませんでした。 (薬も同じような口腔の症状がでるため飲むのを避けている薬が2つほどあります) この歳から急に卵や小麦、エビなどのアレルギーを発症することはありますか? 普段からよく食べる物を食べてるときに症状がでたのと、GWで病院がしばらくやっていないため、これ以上ひどく症状がでたらと不安なのですが… 今までアレルギーがあまりなかった人でも、突然呼吸困難になるような重いアレルギー反応がでることはあるのでしょうか? 三年前の血液検査でアレルギーがなかったなら、アレルギーではないと思ってていいのでしょうか…? アレルギー以外で、上記のような症状がでることもありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

非結核性抗酸菌症

person 40代/女性 -

2月下旬の人間ドックで左中肺野斑状影が認められるため要精密検査となり、今月(3月)中旬にCTを受けたところ人に移らない結核菌で以前からある炎症跡もこれが原因だろう、というようなことを言われました。 痰検査をするので痰をとったらまた病院に来るよう指示されました。 痰を検査をしてわかっても現状は治療の必要はなく、経過観察と言われました。 はっきりと上記のタイトルの診断を受けたわけではありませんが、自分で調べたところおそらくこちらのことを言っているのだと思います。 ただ痰がなかなか出ず、またコロナのこともありCTを受けた大きな病院の呼吸器科行くのに躊躇しております。 そこで質問ですが、 1.1ヶ月半前ぐらいからつまるような咳がでて最初ほとんど気にならない程度でしたが、ここ長いこと続いているせいか最近は少し息苦しさがあります。それ以外は熱や倦怠感等なく食欲もあります。ただ毎年一定期間こういった咳があることがあります。この診察の前は花粉症の症状かと思っていましたが、やはりこの菌のせいでしょうか? 2.この菌が原因で咳があり炎症ができてしまっていたとしても治療は開始しなくてよいのでしょうか? 3.痰検査は菌の種類を調べるのでしょうか?非結核性抗酸菌症では無い可能性もありますか?また上記の症状がある場合、検査は早急に受けた方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2時間弱前から胸の痛みがあります

person 10代/女性 - 解決済み

16歳女子です 本日17時30分頃から胸の真ん中辺りが針で刺す様に痛いと言っています 最寄りの救急へ問い合わせをした所緊急性はないので後日病院に行ってくださいとの事。心配なら他の救急に行って下さいと言われました 現在の様子 段々痛みはMAXではないが痛みはある。タバコを吸った事はないけど喉と肺に煙が入っている様な変な違和感がすると言っている、熱はない 数日前から身体に異変はある 9月初頭頃から動悸がしていた 9月9日瞼が突然腫れる 10日コロナワクチン接種 11日ワクチン副作用の症状がでる、瞼も腫れる 14日瞼が腫れる、喉、唇がチクチクする 以前からアレルギー症状があったが病院に行っても原因不明で様子見と言われていたため今回も症状が出ている時に受診出来ないため受診していなかった、花粉症かもとも思っていた 現在も胸の痛みを訴えいるのですが救急病院の言う通り明日以降の受診で大丈夫でしょうか?また明日受診するなら何科に行けば良いでしょうか?他にも夜間救急病院内科あるのでそちらに今から受診した方いいのでしょうか? 写真は瞼が腫れた時のものです 腫れは3時間位で治ります

2人の医師が回答

喘息とアレルギーでしつこいタンに悩んでいます

person 60代/男性 -

2月14日37.2度発熱。気管支肺炎の診断。3月中旬まで毎日37度台の発熱が続き、別病院受診。血液検査と呼吸機能検査でアレルギー反応があること。1秒率が70%ギリギリと言うことで、アレルギーと喘息の治療をしています。処方された薬はデザレックス5mg、モンテルカスト10mgを寝る前に1錠づつ、カルボシステイン500mg1錠1日3回、吸入薬はジムビコートを処方されました。3週間ほど薬を続けて、熱はようやく36度台になりましたが、しつこいたんが胸の真ん中の気管支にこびりつくようになり、むりに排出しようとエヘンエヘンや咳をして出そうとしても出ませんし、胸の真ん中に圧迫感が出ます。次の受診までまだ1月半以上ありますが、たんが常に喉から奥にこびりついて時折タンガ上がってきて排出しようと難儀するの繰り返しで結構辛いです。他の薬を追加してもらった方が良いのでしょうか。薬を飲んでからこのような症状が強くなってきたので、薬が合わないのでしょうか?吸入薬は声が枯れるので朝1回にしていますが、2回にした方が良いのでしょうか?検査の結果、私にはダニとか結構アレルギー反応を示すものがあると言われましたが、これまで花粉症を自覚したことはありません。

1人の医師が回答

顔の痒みと腫れについて

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 昨夜から顔に痒みを感じ、 今朝起床すると、真っ赤に顔全体が腫れてしまいました。 夜中に掻きむしってしまったからか、 頬などに細かい水疱のようなものができ、透明〜黄色の汁がでたり瘡蓋になっています。 皮膚科を受診しましたが、 原因が分からず、とりあえず症状を抑えるために、アレルギーの飲み薬とステロイド軟膏をいただきました。 薬を飲んで、軟膏も塗りましたが 痒みが治らず、顔全体が熱をもってパンパンに腫れてしまっており、とても辛いです。 病院は2日後に状態を見る為、再診予定です。明日、悪化すれば来るようにと言われました。 水で顔を定期的に洗うと少し落ち着いていますが、軟膏を塗ると顔は洗えないので困っています。 症状を軽減する方法として、 タオルで巻いた保冷剤を、当てるくらいしかないでしょうか? また原因は何が考えられるでしょうか? 身体には湿疹や痒みもなく、顔のみ症状が出ています。 アレルギー検査はした事ありません。 花粉症はあると思います。 昨日はスキンケア用品もいつもと同じ物を使用し、化粧品も変えていません。 少し用事があり外出しましたが、今までも行ったことある場所で街中の為、植物に触れたりもないと思います。 食べ物も、普段からよく食べてる食品でした。 汚い写真ですが、黄色丸の辺りに小さな水疱が沢山あります。下唇の辺りにも所々できてしまっています。

2人の医師が回答

息苦しさ、胸の痛み

person 40代/女性 -

一度解決済にしましたが、伝え忘れた事があり再度質問しました。1ヶ月前右側の耳下リンパが腫れて内科→耳鼻科→脳神経外科→口腔外科受診。免疫低下の歯茎の炎症の診断。血液検査で白血球数値12800。歯茎の腫れによる上昇との事。脳神経外科でヒステリー球、姿勢の悪さによる手の痺れ。それから1週間後ヒステリー球のせいか、気管が苦しい、息苦しさ、胸(肺)の痛み。熱、咳無し。2週間ぐらいこの症状が続いています。呼吸が苦しくなり、夜間救急受診。心電図異常無し、指で計る酸素濃度?異常無し。心音異常無し(肺炎疑い無し)でした。 神経質になりすぎてるのでは?と言われました。 背中の辺りがジリジリ熱く感じたりします。腕の付け根の肩甲骨の下を押すと肺の辺りが痛い(苦しい)です。胸の上あたりもチクチクします。コロナではないか?と心配で鬱になりそうです。呼吸器科でCTを撮れば安心なのかもしれませんが、もしも?コロナの疑いが出たらと思うと怖くて病院へも行けません。 ここ数年、花粉の時期になると喉に何か詰まった感じや気管が苦しい…と今と同じ症状が出ましたがアレルギーの検査は受けた事がありません。その症状は3月初めには収まっていました。アレグラとPL顆粒の併用は大丈夫ですか? 喫煙ありです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

心臓カテーテル検査前の風邪

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供が、約1週間後に心臓カテーテル検査の入院を控えています。 3日前位から寝ている時に少し咳がでて、昼間は何度かクシャミがでていました。 すぐにかかりつけ医を受診。鼻水や熱はなく元気で、風邪か花粉症かな?とのことでとりあえず風邪薬を3日分もらい飲みましたが、よくならず。(過去にもいつも風邪薬だとあまり良くならず、アレルギーの薬で良くなってます) アレルギーの薬と背中に貼る気管支の薬をもらい昼間のクシャミもなくなり、夜中の咳もほとんどなくなりました。 普段の風邪の時の様子から、酷くならずにこのまま治りそうだなという感じはしますが、、、 祖母も旦那も喘息持ちで、息子もその感じがあるのかいつも風邪などひくとゴボゴボと変な音で咳き込んだりありました。 (検査の先生にも喘息っぽい所があるかもと伝えていて、呼吸をよく見てやりますと言ってくれていましたが) カテーテル検査は少しくらいの鼻水なら大丈夫だけど風邪の様子によって中止になると説明がありましたが、咳が治り薬も飲まなくて大丈夫な日が続いていればOKなのでしょうか? それとも病み上がりでは目に見えた症状がなくてもまだ体調万全!とはいえないかもしれないし、延期するのが一般的ですか? 早めに病院に確認をしようと思いますが、参考に教えて頂ければ助かります。お願いします。長文になってしまい、すみません。

2人の医師が回答

じんましん?発疹?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子です。今日、夕方お風呂に入れてたらお腹、背中にじんましんみたいな症状が。赤く小さい発疹が広く。昼寝後はオムツ返えしかしてないのでお腹などは見ていなく、気づいたのがお風呂でした。 夕食後、肌を見ると左腕にも赤く丸く大きな形をしたものが増えてたり。触るとザラザラ。 腕の内側、股、首の下に赤く小さい発疹。 お風呂では、痒がっていたのですが、その後はじんましんが広がっていても、痒がる感じはなく、いつも通り元気で、熱もありません。 ただ3月から鼻水が、なかなか治らず。 始めは鼻水と夜中の咳があったので小児科で一度、二週間後くらいに耳鼻科で二度、薬を処方してもらい飲み終えたのですが、今は黄緑色の鼻水と今日は、公園で涙が頻繁に出ていたのが気になった様子でした。 もともと卵アレルギーで、5ヶ月の頃に三回じんましんが出た事があり。涙を見た時、花粉症なのかな…って思ったり。 卵の時の様に口周りではないが同じ様な赤味で気になり相談させて頂きました。 ちなみに冷やすのは、嫌がりました。今、何でも嫌々で。 皮膚科、小児科とどちらで診てもらった方がよいのでしょうか。 明日朝の状態みて、しばらく様子みたいと思ってますが、じんましんが消えてなかったら、やはり受診した方がいいでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)