話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

喉の異物感、つかえ、空咳、声がれ 長期間

person 40代/女性 - 解決済み

40歳 女 2020年8月 少し喉に違和感があり耳鼻科を受診 たいしたことないよと言われ 漢方などいただき様子を見ていたが良くならず何度か受診したが良くならなかったので詳しく検査ができる少し大きめの病院へ行きました 喉のCTや鼻からのカメラ、喉も診ていただきましたが特に悪いものではありませんと言われてしまい そうすると我慢しかないのかな?という感じで結局最初に行った病院で色々薬を変えながら一時良くなったり悪くなったりを繰り返しながら4年経ちました 今年の5月から急激に喉の調子が悪くなって咳が出たりつかえたり声がかれたり少し続けて喋ると喉がすごい乾燥したような感じになって声が出なくなりむせてオエッとなるくらいひどくなります 6月にまた大きな病院へ行き鼻からカメラを入れて診てもらいましたが何もないと言われてしまい 逆流性食道炎の可能性を言われ1週間胃薬を飲みました 特に喉の症状はよくならず…… これでダメならできることはないから……とのことでした こんなに辛いのにどうしたらいいのか……人と話すことも友達とランチに行くことさえもできず子供との会話も辛いのでジェスチャーで会話をする始末……辛すぎます 食事をしていても辛く喉に違和感を感じながら食事をしていると少し吐き気もしてきます 鼻うがいもしてますしうがいもしてます 喉のスプレーやのど飴、水分もこまめにとっています やってみてと言われたことをしても特に変化はなく それでも乾燥する感覚が無くならず窒息しそうになります 息がしずらいです 就寝中もむせて目が覚めて夜も辛いです もう治らないのでしょうか わかりにくい文章ですいませんがよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お腹がゆるく、肩と腕の付け根が痛いです

person 40代/女性 - 解決済み

今日から胃痛があり、お腹を下し気味で、背筋と腕の付け根、肩が痛くてだるいです。 寒気が少しあります。熱は37.0度で、咳や鼻水、喉の痛みはありません。 今は生理中です。持病は喘息と関節リウマチです。昨日甘いものを少し食べ過ぎた自覚があります。 下痢気味なのは生理な上に食べ過ぎかな…寒気は外の気温があまりにも低いせいかな…と思い(今日は雪が降りました)様子を見ていますが、普段はここまで寒く感じませんし、コロナで下痢になる事もあると聞いたので、心配しています。 普段はほとんど在宅なのですが、一昨日は仕事で家を出て、小さめのお店で5〜6人の方と2時間ほど話しました。その後2人で車にも乗りました。1時間程度です。いずれもマスクは全員着用し、車は運転席に1人と後部座席に1人で窓を少し開けました。 昨日は病院の定期検診で、大きな病院に行き、2時間ほど院内に滞在しました。マスクはつけていました。 マスクは使い捨てマスクで、花粉を防ぐという事は書いてありましたが「ウイルスを防ぐ」というような事は全く書いていない事に今日気付き(書いてあるからと言って完全に防ぐものではないと思うのですが、書いてある方がより安心なのかな…とは思います)つけている意味がなかったのかな…とも思っています。 長々と失礼致しました。 お伺いしたい事は2つです。 ・今出ている症状から、コロナの可能性はありますでしょうか…?動けないほどの怠さや痛みや熱ではないものの、万が一を思うと広めたくないですし、持病もありますので、どのように行動すれば良いか悩んでいます。 ・マスクは「ウイルスに効く」と説明書に書いてあるもの以外は、あまりつける意味がないでしょうか…? お忙しい所申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

三歳の息子がA型インフルエンザ

person 30代/女性 -

息子の通う幼稚園はインフルエンザ大流行のため25日から休園。 息子三歳が、24日の夜から37度くらいあり、節々が痛く、喉が痛いとのこと。(乾いた咳が数日前からすでに出ていた) 25日の朝から38度3分。 かかりつけ小児科へ行き検査をしたら、やはりA型インフルエンザでタミフルシロップ処方。 ここで質問ですが 私も24日の夕方から首から背中の筋肉痛、全身倦怠感、軽い頭痛、耳下リンパの痛みがあり 熱は36度8分と、かすかな微熱程度。 (18日から扁桃腺風邪で内科での抗生物質等を一週間ほど飲んでいましたが、24日の全身倦怠感には、いつもと違う感じがありました) 25日は子供を小児科に連れていき、夕方まできついのをガマンしていましたが、あまりにもきつかったため夕方かかりつけ内科に行き、症状を伝え、子供がインフルになったことを話し検査をしてもらったら陰性。 ですが、先生が『子供もインフルエンザになって、あなたもインフルエンザの症状が出てるようだからタミフル出しておきますね』 と、タミフルを処方していただきました。 一日二回服用とのこと。 昨夜は子供が高熱でうなされたり、 私は看病で一睡もできず 今日、微熱。 昼からめまいやふらつき、頭痛、目の奥がかなり痛いです。 高熱なし。 症状は 37度くらいの微熱に筋肉痛、痰、胸の圧迫感、息苦しい感じ、頭痛、耳下リンパの重たい感じ。 昨日の検査で陰性でしたが 昨夜と今朝タミフルをすでに飲んでいます。私は本当にタミフルを服用してもよかったのでしょうか? ネットで検索しましたが 陰性でタミフルは劇薬でしかないとの情報を目にして怖くなり質問させてもらっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高熱8日間続いています…

person 30代/女性 -

先日はありがとうございました 入院してしまった10ヵ月の息子は入院3日目にして、まだ高熱が続いています 毎日40℃前後でていますが時折37℃前後まで下がる時もあります しかしほぼ高熱状態なので本人もグッタリしたり機嫌が悪くグズったり… 他の症状としては咳、鼻水、下痢なのですが、取りあえず症状からの判断で急性気管支炎と胃腸炎といわれ点滴と抗せい物質ジスロマックを飲んでいます 3日目の今日も相変わらず40℃を越え下がる気配がないのですが、ジスロマックの効果はこれからですか? それと熱が5日以上続くと川崎病の疑いがあると聞いた事があるのですが、川崎病の場合は血液検査では炎症反応の数値は高くなるのでしょうか?熱が出て6日目の検査では、炎症反応はさほど高くなかったと言われました 今日で8日目になりますが、もし川崎病であれば特有の症状(目の充血、湿疹等)はもっと早いうちから出始めますか?こちらのページでは早い対処によって早く良い方向に向く様な事が書いてあったので、もし…と思ったら早い対処をして欲しいと… 今入院している病院を信頼してお任せしてはいるつもりですが、なかなか下がらない高熱(8日目)&下痢(15日目)に毎日不安でいっぱいです もし川崎病ではないにしても、気管支炎や胃腸炎症でもこんなに長く続くものなのでしょうか?高熱によって脳など後遺症は大丈夫ですか?また今の症状から他の病気の可能性はありますか?日々グッタリし、笑顔を見せなくなった息子を見てると辛くて仕方ありません またお話し聞かせて下さい 長々と色々質問してすみませんが宜しくお願いします

1人の医師が回答

10日間以上微熱と平熱が行き来してます

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女性です。今は在宅事務しか働いておりません。外出は新型コロナウイルスの事もあり、近所で必要な物を買う以外は控えております。 ここ10日間以上、熱が上がったり下がったりしています。私は平熱が大体36.5~36.7あたりなのですが、突然37.5あたりまで熱が上がり、また36度台に下がるので悪寒とほてりを繰り返していて動悸があり気分が悪い状態です。なかなか食事が取れません。嘔吐や下痢といった症状はありませんが、発熱前に喉が荒れました。 初日は車の芳香剤を新しく買い換えて身体に合わなかったのか、喉が腫れて話せなくなる程だったのでとりあえず漢方薬の小青竜湯を飲み、落ち着いたように感じたのでそのまま休み、その次の日から症状が出始めました。 その後、咳や痰や鼻水もなく、10日経った今は喉は落ち着きましたが乾いた感じが残ります。代わりに熱が上がる度に軽い頭痛が起きます。今鼻の垢は黄色い感じです。 頭痛が来たタイミングで生理が来たのですが特に熱症状は変わらず…生理は普段から軽い方で、今まで熱や頭痛で寝込んだ事はなかったのでどちらの不調なのかわかりません。 自宅住まいなので、家には私の他に、父、母、妹がいて、父は一昨日から、妹は今日から私と同じ症状が出ています。 元々、私は持病を持っているので、風邪が重くなりやすいのかもしれませんが、それでも10日も症状が改善されないことはなかったので、今の時期にはとてつもなく不安で仕方ありません。 一度保健所に連絡を取り、かかりつけ医に相談するよう促されたのですが、また保健所に掛けるようにと暗に断られてしまいました… 体力的にも無い方なので、これ以上この状態が続くと衰弱しそうで、かなりきついです。何か今この状態を改善させる方法はないのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

胃がんステージ4の治療中間質性肺炎に

person 70代以上/女性 - 解決済み

2023.4に胃がんから肺へ転移、ステージ4の診断を受け、オプジーボ、オキサリプラチン、TS1の治療を6回受けました。 3回受ける毎に造影剤CTの検査をし、最初は肺癌が薄くなり胃がんも柔らかく縮小していました。6回目の抗がん剤治療の直前(7/26)コロナに罹患してしまいましたが、幸い軽症でしたので、治療が1週間遅れながらも同じ治療を受けました。(8/9) その後造影剤CT検査を受けると、間質性肺炎になっていることが判明。確かに、治療の甲斐あって治っていた咳が少し増え、微熱ではありましたが37度出る日が続いましたが、コロナの後遺症かと勘違いしていました。 7回目の抗がん剤治療は中止。今はそのまま入院しています。 酸素飽和度も下がりネーザルハイフローを装着し、ステロイドの治療が始まりました。 本人は少食ではありますが、普通に食事をし、元気におしゃべりをしています。 先生から自分だけに色々お話がありました。最悪の事もお話しされましたが、(人工呼吸器をつける時が来たらどうするか?等)ステロイドが効いた後の抗がん剤治療に、薬剤性間質性肺炎になった原因であろう、オプジーボを使った治療を再開するか悩まれていました。効果は出ていたようなので使いたいが、今回はのような副作用を危惧されていますが、出来れば同じ治療を再開したいと仰っていました。ステロイド治療も、薬の量を徐々に減らしながら2か月くらい続くと思うとも言われ、その間抗がん剤治療がストップしてしまうのも不安です。その間微力ながらも何か努力できることはありますか?それから、同じ治療の再開が最善の方法だと思われますか?何か良い方法はございますでしょうか?

3人の医師が回答

夕方から微熱になる時がある

person 40代/女性 -

昨日外で立ち話をして体が冷えたので、昨夜は暖かくして早めに布団に入りましたが、寝る頃に少し喉がイガイガするなぁと。今朝はまだ少し喉がイガイガと。平熱は36度前半が多いですがたまに後半になることもあります。で、今朝は36.8とか36.4とか。念のためかかりつけの内科に行きましたが喉の赤みも腫れもないから大丈夫だろうと。安心しながらも、念のため熱はマメに測ってました。夕方、一度37.4になり、びっくりして測りなおすと37.0。そこからは、37.0になったり36.9になったり36.7になったり、37.2になったり、36.4になったり。再度、内科に電話しましたが心配ないと。私が病気不安症なのもご存知で過剰に心配しないように言われました。 実は明日は子どもの卒園式です。それが心配なのもわかっていて、せっかくの晴れ舞台、とにかくあたたかいもの食べて早く寝て、明日の朝熱がなければ大丈夫!!と。 明日、熱があればもう泣く泣く諦めるしかないですが、私のような熱の出方はそもそも心配不要ですか?明日朝熱がなくてもまた夕方出ることも考えられますか? コロナのせいで、もう、頭の中混乱してます。 卒園式も主人は行かず、私と小学生の娘と参列する予定なので、私が行かなければ親不在です。 主人もとても機嫌悪く私が体調崩すと更に機嫌悪くなるので怖くて言えません。 子ども達にも不安にならないよう明日平熱になるのを願い今の状況話してません。 37度になったり36度台に戻ったり。たった今は36.9。喉は朝からさほど変わりなく。咳もなく声も普通。今の状況、明日の息子の卒園式、私は行けそうでしょうか?何年も微熱すら出したことなかったのに、なぜ今‥と、今からもう泣きそうです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

抗原検査のタイミングと市販薬について

person 30代/女性 -

13歳の息子が今月の20日、コロナ陽性と判明しました。 私も20日の夜に喉の違和感、21日の朝には咳と喉の痛みを感じるようになり、熱が平熱よりも高かったため15時頃に一度抗原キットで検査しましたが陰性でした。 21日の夜に頭痛と吐き気と下痢がプラスされ、今朝4時半頃に熱を計ったら38.1℃ありました。頭痛が辛かったので、ゼリーを食べて鎮痛剤を服用。 そして、7時半頃にもう一度熱を計ったら平熱の35.9℃まで下がっていました。 熱以外の症状は継続中です。 発熱があった為もう一度抗原キットで検査しようと思うのですが、どのタイミングで検査すればいいか悩んでます。 はっきりと陽性反応が出てくれるタイミングが知りたいです。 続いて、市販薬について質問です。 私が今飲んでる薬ですが、家に常備しているもので対応してます。 銀翹散、ペラックT錠、バファリンを服用中です。 空咳も少し出ますが、喉の痛みと頭痛が辛いです。このままこの薬で対応しても大丈夫でしょうか。 13歳の息子は耳鼻科から処方してもらった薬で対応してます。 アスベリン、トラネキサム散、カロナールを服用中ですが薬が効いていないように感じます。 熱は下がることなく38〜39℃代が続いており、喉が痛すぎて話せない状態です。 とりあえず処方された薬は飲ませますが、この薬が切れた場合、耳鼻科に相談したほうがいいでしょうか。 また、おすすめの市販薬、漢方薬があれば教えて頂きたいです。 1)抗原検査キットのタイミング 2)私の薬について 3)息子の薬について 質問が多くて申し訳ないですが、以上3点の回答をお願いします。

4人の医師が回答

3歳7ヶ月 腹痛 あったりなかったりする

person 乳幼児/男性 -

3歳7ヶ月の息子ですが、昨日の夜中に突然起きて、苦しそうな痛そうな顔をしていました。 「どこか痛いの?」の聞いても何も言いませんが、ずっとソワソワ様子がおかしくて、添い寝してもゴロゴロとあっちむいたりこっちむいたり落ち着かず、顔もしかめていて、明らかに辛そうでした。 我が子は自閉症疑いで、話し始めた赤ちゃん程度の会話のみなので、こちらで症状をみて考えるしかないです。 そして、昨日の夜中はしばらくゴロゴロ落ち着き無く過ごしたのちに1時間ほどで寝ました。 今朝は「お腹痛い」と言ってて、今日で排便なし6日目だったので便秘かな?って思いましたが、あまり辛そうではなく、少し元気なかったけど普通に保育園に行きました。 その後 お昼前に大量のうんちをしたそうです。 意外にカチカチではなく、粘土便だったそうです。 うんちが出て安心してましたが、夕食後にまた「お腹痛い…」と、今度はかなり辛そうな様子でした。 顔色が白く、元気がない、ぐったりしていて、目も虚ろ、治らない感じなら今から夜間救急行こうかなと迷っていたら20~30分で良くなり、また普通に遊び始めました。 その後、寝るまで痛がることはなかったですが、やはりいつもより元気はありません。 昨日から続く腹痛は便秘のせいだと思ってましたが、排便後も続いてることで、腸閉塞や腸重積になってないか、他に病気はないか、大変心配です。 ちなみに、1年ほど前から小児科で酸化マグネシウムを処方してもらって飲んでます。 それでも数日に1回の排便ばかりで、市販の浣腸では出ないので、たまに10日以上排便がないと、病院で浣腸してもらってます。 1週間ほど前に弟からパラインフルエンザウイルスを貰い、現在鼻水と咳でシロップを飲んでますが、このせいで腹痛とかもあり得るのでしょうか? また、今後腹痛で病院にかかる目安を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

中耳炎の治療、薬の連続服用による影響について

person 乳幼児/女性 -

現在1歳4カ月です。1歳から保育園に通い始めましたが、1歳1カ月(昨年10月中旬)から、定期的に発熱を繰り返しています。その度にコロナインフルの検査を行っていますが、全て陰性です。 はじめは小児科を受診、解熱はするものの咳鼻水等の風邪症状が残存し、再度薬をもらって内服していたとおもったら、再度発熱…を繰り返しておりました。 小児科ではなかなか、このスパイラルから抜け出せなかったため、1歳3ヶ月(昨年12月初旬)から耳鼻科にかかりはじめました。耳鼻科では、ティンパノメトリー検査で山が左右ともに出ず、重度中耳炎の診断がありました。治療は小児科での風邪薬を継続+抗生剤を変えては試しを現在まで繰り返していますが、どの抗生剤でも改善していません。 経過をたどると、かれこれ3ヶ月以上連続して内服しており、薬剤の長期投与による影響が心配になってきました。3ヶ月連続で飲んでいる薬はカルボシステインシロップ、レボセチリジン塩酸塩シロップ、アストミンシロップです。これらは将来的に何か影響はありませんでしょうか?また抗生剤を飲み始めて約2ヶ月が経とうとしていますが、こちらも問題はないのでしょうか? もう一点、中耳炎の治療は長いと聞きますが、それによる聴覚と言語発達も心配です。現在は喃語はよく話し、親の身ぶり手ぶりをよく真似していますが、パパママ等の意味のある言葉は出ていないように思います。これらの経過を踏まえて、中耳炎治療の経過はどうなのか、今後の治療方針はどのようにしていけばよいのか(小児科と耳鼻科どちらにかかり続けた方が良いのか、大きい病院でこの検査をした方が良い等)、先生方のアドバイスを伺えますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)