検索結果:7,494 件
先日も痩せることで質問させて頂いたのですが、まだ気になるので、もう一度相談させて下さい。 8月頃から体重が4〜5kg痩せました。ダイエットなどはしていません。 今月初めに食欲不振もあったので受診し、血液検査、尿検査、腹部エコー、胃カメラを受けました。 結果は異常なしで、食欲もその後数日で戻りました。 ですが、それから1週間ほどしても体重が戻る気配がありません。 受診した病院でも弱い胃薬を飲みながら様子を見ていきましょうと言われました。 現在はストレスなどもありません。 どうして体重が減るのかわからず、食べても以前のように増えないので何となく不安になります。 何か考えられる原因などありましたらお教え下さい。
1人の医師が回答
23w1dの6ヶ月の妊婦です。つわり後からの体重増加に悩んでいます。 身長は157cm、妊娠前の体重は48kgでした。つわりで一度2kgほど減りましたが、今55kgです。1ヶ月前の検診の時、その前の検診から3kgふえていたので少し注意され、気をつけていましたが今回も1ヶ月で1.5kg増です。 6ヶ月で7kg増加は増えすぎですか?マタニティビクスをしたりしていますが、毎日1時間くらいのウォーキングは必要でしょうか?これからさらに体重が増えやすくなるのに、このままで難産や中毒症にならないか心配です。また、甘いものを食べていると赤ちゃんが巨大児になるというのは本当でしょうか?よろしくおねがいします。
私は身長158cmで妊娠前が51kgです。7ヶ月の検診のときに57kgで体重が増えすぎてるから次の検診までに最低でも同じ位か少し減る位でもいいと言われました。 それ以来食事量にも気をつけてヨガもやり今八ヶ月に入って57kgと少しです。 これ以上どうしても減らすことが出来ません。というより妊娠前より食べてなくてお腹が空くのにストレスでいっぱいです。 やっぱり体重は減らす必要があるんでしょうか? 周りからもお腹は出てきたけど別に見た目変わらないし大丈夫だよって言われます。友達の妊婦さんはもっと体重増加してるけど何も言われてないようです。もちろん太らないほうが良いのはわかってますが、そんなに減らさなきゃいけないほどひどくないと思うのですが、どうでしょうか?
私はもともとかなりの肥満で体重が130キロありましたが 3週間まえくらいから何となく食欲がなく1日にち何も食べないことがほとんどで水分も取れないことがほとんどです。1日にち最大にとれて100 ミリくらいです。 そのためか体重が18キロくらい減りました。もともと体重がかなりあるため大丈夫かなと思っているのですが、尿閉のためカテーテルが入っているのですが1日の尿量が80くらいしか出ません。 もともと不眠ぽい事があり、寝付くのに2時間くらいかかることがあったのですが、最近は2時間以上かかっても寝付けず、朝まで一睡もできないことがほとんどです。 何となくですが気分が沈む?感じか続いています。 水分も取れないせいか微熱が続いています。 このまま様子をみても良いでしょうか?
3人の医師が回答
おととしの夏頃より1年半程で8キロ体重が減少しています。 その頃から便秘と下痢を繰り返していて去年の10月には虚血性腸炎で入院をしています。その時に内視鏡検査を受けましたが特に大きな問題はありませんでした。 下痢をするたびに絶食やおかゆなど食事制限のせいかもしれませんがだんだん心配になってきました。 調子がいい時はきっちり食べています。ちなみに11月より子宮筋腫の手術に備えてリュープリンを注射しています。 最近は下痢をすると1キロ体重が減りという感じです。 ホルモン療法で体重が減少する事がありますか?それとも過敏性のせいでしょうか? 宜しくお願いします。
9人の医師が回答
9日に妹が入院してから、手足の痺れが出たりだんだん食欲がなくなって来ました。 14日に、バターの効いたパスタを完食したら、数時間後嘔吐してしまいました。 私はバターの効いたご飯はよく吐いてしまうのですが…。 14日に嘔吐して以来、食欲が全くなくなってしまいました。頑張って少しは食べていますが。 胃のムカムカが続いています。 しびれは神経内科へ行き、問題なしと言われました。 ついこないだまでは、体重計乗るたび体重が増えていたのに、今は体重が減っています。 病院で胃薬ものんでいますが、効いているのかよくわかりません。胃薬はどれくらい飲むと効き目が出て来ますか? 月曜日に予約が取れたので胃カメラをする予定ですが、不安です。
5人の医師が回答
今年に入ってカロリー制限 (1日、1500kcal)でダイエットをしたら 1週間で2キロ減りました。 ですが、朝から晩までバイトをしているので、 お腹がすき、夜にお菓子を食べ過ぎてしまい、断念しました。 今では元の体重に戻ってしまいました。 身長156 体重54 ですが、自分なりの運動 (腰回し30分 踏み台30分)を毎日欠かさずやってはいるのですが、 やはり、体重は落ちません。 4月までには3〜5キロ落としたいのですが、 どのようなダイエット方法、運動内容で無理なく健康的に痩せられるでしょうか? 今までに失敗してきたダイエットは 夜だけご飯抜きのプチ断食ダイエット 炭水化物抜きダイエット カロリー制限ダイエット は痩せたもののリバウンド経験ありです・・・。
1歳2ヶ月です。先天性心疾患(カテーテル治療し、経過観察中)あり、朝晩利尿剤内服してます。ここ4ヶ月程全然体重増えません。身長は少しずつですが伸びてます。産まれてから3ヶ月ほど入院しており、発達もゆっくりで4ヶ月前くらいからハイハイするようになり動きも活発になりました。 先々月はヘルパンギーナで5日入院したり、風邪で1週間程下痢が続いて先月は鼻風邪や気管支炎になりやっと治ってきたところです。 体調悪いときはいつもより食事量減りますが治ると何でも食べてます。 4ヶ月も体重増えないものなのでしょうか? 風邪とかひいてるせいでしょうか? 同じ月齢の子より小柄なので少しでも体重増えて欲しいのですが全く増えなくて心配です。
2人の医師が回答
生後半年の子供なのですが、 4ヶ月健診時の体重が8.45キロ、身長65.7センチでしたが、 6ヶ月半現在体重8.40キロ、身長69センチと体重が全く増えておらず、少し減っていました。 現在完全母乳で、授乳回数は一日5回、離乳食1回となっています。(離乳食もしっかり食べます) 寝返りは5ヶ月あたりに習得、まだずり這いなどはしません。 基本的に機嫌もよく、体調が悪そうなところもありませんが、 あまりにも増えてないので心配になり相談させていただきました。 次回の検診が住んでいる地域では9ヶ月検診になり少し期間があいてしまいます。 この場合病院にいくべきでしょうか?
6人の医師が回答
6ヶ月後半から体重が変わりません むしろ今日ちょっと減ってました (同じ時間に毎回測ってますが排便の 有無かもしれません) 食事は1日3回で1回に300gくらい 食べます。ミルクは飲んでません。 元々ミルクが嫌いで全く飲まなくなって しまったので8ヶ月でやめました。 なので今更ミルクを再開するのもなと 思っています。 排便なども問題なく 元気もいいですし現在はつかまり立ちを よくしていて、伝え歩きもします はいはいをしたり止まってる時は 寝てる時くらいです。 ただ、何ヶ月も体重が変わらなくて 大丈夫なのかなと心配です。 あと、体重が増えやすい離乳食って なにかありますか?? 現在は炭水化物 タンパク質 野菜 など考えて作ってはいますが、、、 一応写真添付しときます。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7494
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療