首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

頸動脈?を押すと激痛がします

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性です。 脂質異常症でピタバスタチンを3年以上服用中。 血圧・BMIなど範囲内です。 昨日夕方から、喉仏の右少し上が痛いんです。画像の指先の場所でちょうど脈を感じるところでした。 いわゆる「咽頭」の痛みではなく、皮膚の下の痛みで筋違いをしたような痛みです。 熱/咳/飲食時の喉痛など風邪症状はありません。 首のストレッチのように該当箇所を伸ばすと痛いです。軽く押すだけで激痛、歩くと振動でも違和感や痛みを感じるほどです。 耳鼻科受診したら「甲状腺の場所より上だし、筋肉痛というのもこの場所は普通ない。わからない」とのこと。 緊急案件ではないので鎮痛剤で週末は様子を見て、治らなければ来週総合病院でエコーとなりました。 私は単純にリンパの腫れだと思っていたのでびっくり。 関係ないのかもしれませんが、痛くなる前にこの場所を押すとコリッと筋?が引っ込むというか(痛みなし)元の位置にもどるというか.....そのようなことが数回ありました。 過去にも同様のことがありますが、その後に今回のような痛みが出たことはありません。 日常生活に支障はありませんが、痛みがあり理由も分からず不安です。 ・血管の痛みというのはあるのでしょうか ・頸動脈かと思われますが、大きな病気が隠れていることはありますか。

3人の医師が回答

喉の痛み 血痰 体の痛み

person 30代/女性 -

4/22に朝起きて喉が痛く、夕方から寒気と熱が38.6でて次の日には下がりました。その後、咳や痰もでてきました。 4/25の夜に脂汗をかくくらいの肩甲骨のあたりがズキズキする(心臓に響くような)症状もあったため翌日内科に行き、抗菌薬をもらうも喉の痛みはずっと治らず、5/29また同じ症状がでて、今回は首のリンパの腫れがあり、痰も黄色から緑色になりました。 耳鼻科に行き抗菌薬をもらい、リンパの腫れは引きました。(2回ともコロナやインフルなどの検査はしませんでした。) その後6/8より血痰が出るようになり、喉の痛み、背中、左の肋骨や腰回りなどに圧迫感や痛みも続いています。 食事をすると心臓のあたり(筋肉?)が痛くなったりひどい肩こり頭痛など出るときもあります。 内科では肺のレントゲンは異常なしで 耳鼻科にも3回ほど行っておりレントゲン、ファイバースコープもやりましたが異常なく、毛細血管が切れているんだろうとのことで抗菌薬などもらい飲んでいますが、朝起きて血の味がするのなどこんなに治らないものなのか?こんなに抗菌薬を飲み続けて良いのか。何か病気なのではないかと心配になります。 何か疑われる病気や他に検査など受けたほうが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

皮膚の白い斑点が手と足に多数あります。

person 10代/男性 -

12才男子です。出生時から、首の後ろとお尻に茶アザがあります。2才前ぐらいから赤いアザが手を中心に数個出てきました。血管腫の診断で成長したらレーザー治療を勧められました。 12才になりレーザー治療のため大学病院への紹介状を書いてもらいにかかかりつけの皮膚科を受診した所、手に白い小さな丸い斑点がいくつもあることに気づきました。 大学病院を受診して、初診では病名がつかず遺伝病の可能性も示唆されました。再診で皮膚科の先生方全員の診察を受けましたが、稀なケースとの事でしばらく時間をいただき文献などを調べていただけるとのお話しでした。ちなみに手を上にあげると白い斑点は薄く目立たなくなるので血流の問題かもと仰っていた先生もいらっしゃいました。あまり心配しないで普段通り生活してくださいとアドバイスをいただきましたが、次の受診まで3ヶ月程あるので、親も本人も心配してネットで情報を閲覧している状況です。 学力は標準より高めです。てんかんや精神疾患などはありません。身体は弱いですが、小児科医からは特に気になる事は言われていません。 どんな病気が鑑別として上がりますでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸部がドンドンと地震の縦揺のように感じたと同時に両脚と上半身が浮いた感じと強めのフラつきで

person 60代/男性 -

直前まで脚を伸ばし、クッションに身体を預け、リラックスしていましたが、突然、心臓部でドンドンと強い振動を感じ、同時に両脚と首からしたの上半身がふわふわ、大揺れを感じました。すぐ、携帯watchで心電図を取りましたが、何事もなく、心拍数75。その後、10分程度、胸部に違和感を感じました。また、入浴後、食後、身体はポカポカするものの、足先だけは靴下を履いても、冷たい。日頃から急に立ち上がったり、食後すぐは動かないなど、気をつけています。頸髄に信号変化があります。日頃から、ふわふわ感、PPPDかもと、arkDocterの先生方からもご教示頂くこともあり、実質運動不足ではありますが、今回のドンドンと心臓部で感じた症状は、これまでの不整脈とは比較できない強さでしたので、心配しています。6月末に人間ドックでは、心電図、心エコーに問題なく、脈圧検査でも数値上の血管の柔らかさでは20歳代ということにはなっていますが、毎日、恐怖と心配と緊張であまり心が休まることがありません。頸椎後縦靱帯骨化症の手術で入院していた時が一番調子がよかったようにも思います。 今回の不整脈の強さ、上下肢の症状、強くでるものでしょうか?

1人の医師が回答

病名が分かりません

person 40代/女性 -

28日夕方から頭がフラフラするようになって、台所に立っていても座っていても、布団で横になっても、仰向けになっても、四六時中、頭がフラフラします。血圧が高いのかもと心配になり夫に付き添ってもらい、救急病院で見てもらいました。当直医は呼吸器内科の先生でした。そのとき、はかった血圧は184/98でした。三半規管の内耳からくる、めまいですねと、メリスロン6ミリグラムを1日3回5日ぶん処方されました。よくならなければ耳鼻科を受診して下さいと仰いました。私から血圧の薬を飲んだほうがいいですか?と内科の先生に質問しましたが、飲まなくていいですと仰いました。頭の検査をされたほうがいいですねと仰いました。翌日、つらいので近くの脳外科を受診しました。CTは異常なしでした。数年前から頸動脈に動脈硬化があり、脳梗塞ではないのですが、脳の循環障害の、ケタスカプセル10ミリグラムを1日3回7日ぶん処方されました。症状がよくなったら、薬をやめて下さいと仰いました。猫背で首のストレートネックが原因とも仰いました。薬は続けていますが、症状は変わりません。食事も、落ち着いて食べられなくなって食欲不振や胃痛になりました。なぜか、りんごしか食べれないです。集中力も無くなりました。いつも、不安で落ち着かず、大変つらいです。あとは高脂血症があり、ゼチーア錠10ミリグラムを1日1回飲んでいます。薬の飲み併せは大丈夫でしょうか?血管の動脈硬化が、ひどくなっているのでしょうか?先生、アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

22歳男、1週間ほど前から頭痛があります

person 20代/男性 -

年齢: 22歳 性別: 男 身長/体重: 180cm/112kg 仕事: ITエンジニア(PCを使用したデスクワーク) 症状: 頭痛(後頭部、脈打つようなズキズキ) 発症日: 1週間前 1週間ほど前に、自慰をしていて、オーガズムに達した瞬間に、 後頭部に激しい頭痛が発生しました。 元々、偏頭痛持ちであったので、頭痛には慣れていたのですが、 経験したことのない激しい頭痛でした。 その後から、歩いたあとや、便を気張った時、階段を上った時など、 息が少しでも上がると、同箇所に頭痛が発生します。 1時間ほど経過、もしくは寝ると落ち着きます。 痛みの種類は、脈(血管の動き?)に合わせて、ズキズキとする痛みです。 7日ほど、経過を見ていたのですが、 昨晩、睡眠が困難なレベルで、頭痛が続いたため、 近所の頭痛外来(脳神経外科)で診ていただきました。 CTスキャンと、MRIを撮影し、 結果としては、特に脳に異常は見られなく、スワンネックである。とのことでした。 首後ろの筋肉の緩和?の薬(2週間分)と、痛み止めを処方していただきました。 診察の際に、1週間ほど前から続いている旨と、痛みの種類は伝えました。 ただ、自慰行為の際に発症したことは恥ずかしく、伝え損ねてしまいました。 脳への異常が無いのは良かったのですが、今回いただいた薬を飲み続ければ、 時間経過で良くなりますでしょうか? かなりキツイ頭痛のため、日常生活に支障をきたしています。 ご意見をいただきたいです。

8人の医師が回答

頭の激しい疲れで困っております。

person 30代/男性 -

■症状について 以前以下サイトで頭の激しい疲労(現在頭の激しい疲労で働けず、 ほとんど布団で横になって過ごしている)について質問させていただきました。 https://www.askdoctors.jp/topics/2508767 現在、睡眠時無呼吸症候群と慢性疲労で病院に通っています。 状況について説明します。 (1)MRI MRI,MRAの検査をした結果すべて異常なしでした。 たぶん、肩こりや首の問題と思われるとのことで、フェルビナク軟膏を処方されました。 (2)針治療 漢方の先生のすすめで針治療の病院に1月24日いってみました。 1回うけたのですが、つかれが少しとれたかんじがしました。 次の日、睡眠が8時間4分(浅い睡眠4時間33分、深い睡眠3時間31分)でした。よくねむれました。体調は鍼治療のせいかよくなっております。ほとんど、ふとんで寝ている状態だったのでイスに座って少時間の作業ならできるようになっております。しばらくここの鍼治療を受けて様子をみてみたいとおもっています。 (3)体重の減少 また、夜に炭水化物の摂取を控えることで3キロぐらい体重が落ちました。 87キロから84キロに落ちました。現在重症の無呼吸症候群ですが、体重が落ちたことで無呼吸が少し改善したかもしれないと思っております。 (4)シナモン 健康の雑誌にシナモンが毛細血管の血流をよくすると記載してあったので、 シナモンの調味料をかってきて、飲み物に3回ぐらいふってのんでいます。 毛細血管の血流がよくなったようなかんじがします。 これも改善の1つの要因ではないかと思っております。 ■質問内容 質問1 (2)針治療(3)体重の減少(4)シナモンの要因で改善に向かっているのではないかと 思っているのですが、可能性としては高いでしょうか? 質問2 もっと効果的な治療法などあったりしますでしょうか? うつ磁気刺激治療(TMS)とか効果あったりしますでしょうか?

1人の医師が回答

エコノミークラス症候群の検査結果について。

person 40代/男性 -

睡眠に問題はなく、普段から起きていての寝不足や年齢的なことがあるのか、昨年2月頃から無意識でソファに座りながら眠ることが多くなり、昨年2月頃から年末までベッドで眠ったのは記憶上では10回程度。夜勤明けの日には車の中で眠ってしまうこともあります。 ソファでは数時間から4時間程度、場合により、起きてまた寝てを繰り返して8時間程度眠ることがあります。 車では数時間が最近では4時間近く眠っていることがあります。 寝ている時の体動は分かりませんが、ソファで起きた時の姿勢にあまり変わりがないため動いていない恐れがあり、首が後屈になっている時があります。 特別な持病はなく、エコノミーの症状はないですが、気になり検査に行って来ました。 検査内容は上半身から両下肢部分、特に心臓から両下肢の血管、血の流れ方や血液検査をはじめ、上半身から両下肢にかけてのエコーと造影剤を注入してのCTでした。結果はどこにも異常がなく、血管年齢も実年齢より15歳以上も若く優秀と言われました。 血栓は持病がある等、出来る原因がないとできにくいと言われ、定期的な検査は必要なく浮腫等の症状が出たら来るように言われ、それでも座って眠ることは良くないので改善した方が良いと言われました。 すぐにベッドで眠れば良いのですが、精神的に負けてしまいソファでくつろいでいる内に無意識に眠る自分がいます。 このようなことを続けていれば、いずれはエコノミークラス症候群になりますか? 自宅以外では活動的であり、動きも問題なく軽快ですが、自宅では昨年以前よりもかなりのオフ状態で覇気がなくなり結果、ソファで眠っています。 ソファを撤去すべき等、自宅内の精神的なものは別な診断がいると思いますが、どう思いますか? 寝不足や生活習慣により、悪循環でそうなっているとは思いますが。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

後頭部の血流が止まって冷たく感じる事があります。

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 1.数ヶ月前から時々就寝時、ふと目が覚めると後頭部が冷たくなりしばらくすると血が通ってジワジワと温かく感じる症状が起きます。ひどい時はその時に床面についていた体の一部(お尻や足の一部も)同様の症状がでます。 2.2ヶ月前に美容院でシャンプ(10分程)した直後に頭皮を触るとおでこ、側頭部、頭頂部の皮膚の感覚が鈍ってました。すぐ脳外科に行きましたが脳と首の血管は異常無でした。症状が出て1時間後には感覚は戻っていました。正座していて痺れる前の無感覚の時みたいな感じです。 ■先生に聞きたいこと(質問) 自分が感じてるのは、体が全体的に血流が悪いような気がします。何が原因か気になります。 今も目が覚めて後頭部と右お尻と右太もも裏に症状がでてます。 ※人間関係や仕事ですごくストレスを感じる出来事あり。 ※最近あまり熟睡できません。夢をよく見、夜中に目が覚める。 ※いつも貧血ぎみと言われる。 ※症状がでるのは大抵生理1週間位前が多いです。 ※今も生理1週間前です ※6年前にパニック障害になった事があり、今は寛解して症状はない。 ※肩こりは常に有。 ※最近背中から二の腕あたりにかけて弱い筋肉痛の様な痛みが出たり治ったりします。 ※ここ1ヶ月ほど、抜け毛の量が少し増えたかな? 1に関しては「寝る」というのは毎日必ずしないといけないことですし単純にそのまま血管がどうにかなって病気に発展するのではないかと心配です。2に関しては今までなった事なかったのに、初めて症状が起きた時から3回美容院へ行きましたが3回とも症状がでます。行くたびに症状の程度は軽くなってます。3回とも生理1週間程前です。 考えられる原因と、予防方法や改善方法があれば教えて頂きたいです。大きな病気に繋がるのではないかと日々不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)