altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,847 件

飲酒による体調不良について

person 30代/男性 - 解決済み

以前より、肝臓の数値が γ-Gtpが842 ALTが120 ALPが109 と高く、医師からは飲酒はもちろん市販薬や処方薬すらも飲むことは極力避けるように言われておりました。 しかし、付き合いもあり3日前にロックでウィスキー400ml、2日前に日本酒三合、ロックでウィスキー300ml程度を飲酒しました。 飲酒初日からお腹の張りや頭痛、倦怠感、下痢等があり、2日目の飲酒後にはお腹の張りがかなり酷くなり吐き気、下痢や倦怠感の悪化等があり、朝方5時過ぎに救急外来へ行きましたが飲酒状態の今では検査結果が悪いのは明白であり、かかりつけ医のところで判断を仰ぐように言われました。 1日休んでいたところ、お腹の張り等の症状は改善してきており、下痢だけが酷い状況です。 1日に15回くらいトイレに行き、毎回消化不良気味で食したものが液体状の排泄物と出てきます。 このような場合、肝機能が悪い状態での飲酒による影響なのか、消化器系の異常なのか等分からず教えを乞う次第です。 肝機能の数値が高いのは飲酒を控えても変わらず、合わない薬を飲み続けたことにる影響と軽度の脂肪肝の影響と言われています。 ご見解の程、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

嘔吐下痢のあとハイハイしない

person 20代/女性 -

10ヶ月の娘ですが、31日から、嘔吐下痢で採血の結果肝臓の値が悪いから、ウィルスの胃腸炎かもとのことでした。今日の再検査では、肝臓の値が高いものの下がってきているので、一安心と言われました。(昨日から嘔吐も下痢もありません。) 昨日までハイハイしていたのですが、今日はマッタクしません。31日から、普段の離乳食は中止し、嘔吐もしていたし、消化にいいものを食べていたので、体力が低下して疲れやすくなっているのは分かります。でも昨日までハイハイしていたし、嘔吐も下痢も落ち着いたので、だんだん食べる量も飲む量も増えて、痩せてきた体もふっくらしているから、食べてないから力がでないわけではないと思います。なにかハイハイ出来ない病気(頭や筋肉の)と思ったり、不安です。以前はまんまの入ったお皿や、おもちゃを見つけるとハイハイしてたのに、今日は泣きながらくねらせるだけでハイハイしません。おもちゃ箱をひっくり返すくらいおてんばだったのに、あまり興味も示しません。病気の間は、親と祖父母で甘やかしたので、甘えでハイハイしなかったり、おもちゃに興味も示さないだけならいいのですけど… 今日の採血で高かったのは(AST77ALT74LDH253ALP562←前より下がってます。K5.2赤血球529血小板30.5です)低かったのは(総蛋白6.4尿素窒素7.4クレアニチン0.25Mcv75.2MCH26.3です)ハイハイ出来なくなる病気って考えられますか?

1人の医師が回答

安静時狭心症の可能性は?

person 40代/男性 - 解決済み

2ヶ月ぐらい前に起床時のみ、腰から背中にかけて痛みがあり、整形外科にて、ロキソプロフェンの湿布を処方して頂き、すぐに痛みはなくなりましたが、最近2日間ほど起床前の朝方に左胸(心臓かやや下か不明)に違和感があります。 痛いまではいかないのですが、軽く締め付けられるような違和感があります。 安静時狭心症というものに近い感じがするのですが、よくわからないので、質問させて頂きました。 最近、健康診断を受けていて、基準値外が下記の3つです。 LDLコレステロール148 ALT85 尿酸7.3 その他は全て基準値範囲内でした。 ヘモグロビンa1cは、5.2で糖尿病ではないと思います。 血圧は高めで微妙です。自律神経の乱れが多く、家庭内血圧は上115〜150、下70〜100と幅広いです。 なんの不安もなく安静に出来ていると75と125ぐらいなんですが、ストレスや不安があると80〜100と130〜150ぐらいが多くなります。 約1年間まで喫煙歴ありで、身長170で体重は78キロあります。 心電図検査では不正脈ありとの診断でしたが、心配するような不正脈ではないとの診断で、もし心配ならホルター心電図をと言われています。 長文になりますから、これ以上は控えます。何か足りない部分がありましたら、直接質問して下さい。 安静時狭心症の可能性は高いでしょうか? 違和感であれ、ホルター心電図など、するべきなのか、迷っています。

7人の医師が回答

肝臓の数値に異常がある原因はなにが考えられますか?

person 30代/女性 -

人間ドック、さらに再検査にて、肝臓の数値に異常がありました。再検査の数週間前に急な高熱で血液検査をした際は、異常はありませんでした。(三回血液検査実施) 人間ドック…AST 122 ALT 76 LAP 108 γGTP 114 TTT 16 ZTT 28 (異常値のみ) 再検査時…数値を公開してもらえませんでしたが、人間ドック時ほど高値ではないと言われました ただ、いくつかの項目にH マークがみえました 度重なる出産、授乳の3年間で、いまは睡眠不足の育児奮闘中で、肝臓に負担がかかっている気はします。 それとは別に、二人目産後4ヶ月ほどしてから、下痢、腹痛に悩まされるようになりました。半年以上いています。 医師は肝臓がメインで下痢が継続しているとみているようで、肝臓の話しかしないのですが、過敏性腸症候群に過労、潰瘍性大腸炎、その他腸の病気という可能性はありませんか? ちなみにcrp は、1程度、高熱時のみ6でした 白血球は基準値内で高くありません CEAは0.4 人間ドックのエコーでは肝臓の異常所見はなしでした アルコールは飲まず、やせ型です。ビタミン入りの野菜ジュースがすきですがガブ飲みするほどではありません。 診察日まで日があり、子供がいるので心配です。まの時点で可能性が高い原因はなにが考えられますか?

3人の医師が回答

ご指導をお願いいたします。

person 50代/男性 -

宜しくお願い致します。 小生55歳男性です。 この度、人間ドック(6か月に1回恒例)での結果に「低アミラーゼ血症は慢性膵炎(経度)を疑います。アルコールを控えましょう」と報告書にありました。ここ10年で初めての指摘です。その血清アミラーゼ数値は31でございます。 そこで、過去10年の数値推移を申し上げますと、H20年―30・22年―32・25年―37・26年―41・27年―43・28年―42・29年―38・今回31となります。 因みに、飲酒は週4~5回ほどビール大びん1本・焼酎1合~2合、10年前と比較すると頻度・量は少なくはなっております。またγーGTPは10年前は200超え、現在は160前後と高く推移しており、AST・ALTは基準値内です。また血糖値はこの10年、95平均で推移しており、ヘモグロビンH1も基準値内です。脂質関係は中性脂肪だけが400前後と高く、腎臓関連はすべて基準値内です。 そこで、素人なりに調べたところ、膵炎の症状は過去一度もありません。(上部腹痛・背中痛・軟便・ありません) そこで、今回の報告書には「疑い・お酒は控えましょう」のご指摘だけですが、アスクドクター先生方のアドバイスを戴けたらと思います。 お手数ですがご回答の程、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

熱が上がったり下がったり肝機能高値

person 10代/女性 -

5日前くらいから瞼が腫れっぽくなり、激しい頭痛。 3日くらい前から38度を超える熱が出て数時間で熱が下がったりします。病院でよくみてもらうと、肝機能の数値が異常に高く。 AST190 ALT280 アルカリホスファターゼ830 Y-GT420 正常範囲を異常に超えています。 異型リンパ球も10なので 感染性単核球症の可能性ということです。扁桃腺は、白苔付着しているそうで、首のリンパも腫れているとの事。けれど喉はほとんど痛みがありません。熱が夜上がったり朝方上がったり数時間すると1度から2度くらい下がったりしてます。黄疸は無いように感じます。先生にも黄疸は言われていないです。熱が出れば怠いです。そのほかの症状はないです。 病院の方では、肝機能障害の疑いと感染性単核球症の疑いで入院予定です。入院では抗生剤の点滴と安静との事です。このような血液検査肝機能の数値が高いのはどのような病気が考えられるでしょうか!食欲も元気もあります。熱が出ると怠いです。 ネットをみると感染性単核球症の合併症や重症化してるのではないかととても不安です。年齢は10代後半女です。 安静にしていれば正常値に戻りますか そして今、どのような事が起こっているのでしょうか どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

どれくらい悪い状態なのでしょうか?

1年2ヶ月前に胃がんの為胃全摘手術をした叔父についてです。 胃がんの手術をした総合病院で、3週間ほど前、「肝臓にしこりがある」と判断され、その後は食欲不振で寝たきりになってしまった為、近所の個人内科で往診を受けています。その内科では、血液検査の結果、「肝臓に転移している可能性が高い」と判断されました。 異常に高いとされた数値は以下の通りです。 AFP精密 62600ng/ml、CEA精密 380ng/ml、βグロブリン 15%、総ビリルビン14mg/dl、直接ビリルビン 9mg/dl、ALP 2500U/l、AST(GOT) 320U/l、ALT(GPT) 160U/l、LD(LDH) 2770U/l 個人内科の先生は「相当悪くなっている」と仰っているようですが、主治医である総合病院が今のところ転移を認めていないようなので、どれくらい悪いのか分かりません。上記の数値から、がんがどれくらい悪くなっているのか、もし分かるようでしたら教えていただきたいと思います。 叔父の状態としては、水分は取れますが食べ物はダメで、点滴で栄養補給しています。寝たきりで、げっそりとやせ細り、黄疸も進んでいます。時折痛みに顔をしかめます。抗癌剤はつらくなるため座薬の痛み止めを使っているようです。 緩和ケアや余命なども、考える段階でしょうか…。

2人の医師が回答

45歳大動脈の拡張45ミリと手術

person 40代/男性 -

45歳の兄です。肺のCT撮影の結果肺は異常なかったのですが、心臓が大動脈弁輪拡張もしくは上行大動脈拡張と診断されました。CTでは45ミリエコーでは40ミリです。血液検査では血色素量17.7で白血球多目 AST29 ALT51 ALP277で軽い肝障害 中性脂肪やコレステロールは良好 BNP4.0で心臓負担なしでした。エコー検査では弁も正常でした。 自覚症状はありません。医師からは悪化させないために血圧のコントロールが必要と厳しく言われました。このままでは手術になり、心臓に近いとこれなので大掛かりになるそうです。病院での血圧は上が155でしたが、自宅での血圧は120前後です。  兄はまだ小さい子供が居るためとても心配しておりそれがストレスになりよけい悪化するのではと考えます。  現在の状態で心臓破裂や逆流、心内膜炎などになる可能性はありますか?  血圧は家では高くないのですが、減塩で悪化することは防げますか?他に心がけることはありますか。  このまま行くと手術の可能性は高いのでしょうか?危険な手術となりますか?  生まれつき拡張しており悪化しない可能性もありますか?現在総合病院で経過を見ていただく予定ですが、心臓血管専門の病院を紹介していただいた方がよいでしょうか?もう一度検査をしたら誤差で大動脈が小さくなっていることもありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3週間ほど続く血便

person 30代/女性 -

わたしではないのですが、夫(32歳)のことで伺いたいことがあります。 8月に入ってから、血便が続いているそうです。 先ほどはじめてそのことを知りました。 色は赤、量は多めで、便器が赤くなることもあるそうです。 毎回出血するが、痛みはないとのことです。 (言われてみれば、おへその横に違和感が?とも言っていましたが、取るに足りないレベルのものだと思います) 因みに下痢気味だそうです。便秘の時もあるそうですが… 10年前にも同じことがあり、検査したところ、大腸ガンの疑いはないとのことで自然治癒したそうです。 また座ることの多い仕事で、一日10時間以上座っています。 なお、今年1月に肝臓のAST(110),ALT(281)の値が高く、検査したのですが肝臓ガンのマーカーには引っかかりませんでした。 エコーもとって調べたところ、その時は軽度の脂肪肝と診断されました。 明日明後日は仕事が忙しく、病院にはいけないそうなのですが、土曜日は必ず行くと約束させました。 ただ、大腸ガンではないかとわたしの方が狼狽えてしまい、土曜日の診察の前に御意見を伺いたく、投稿させてもらいました。 大腸ガンの場合、あまり出血しないとも聞き、いぼ痔の可能性が高いのでは?とも思うのですが、下痢と便秘を繰り返すのは、大腸ガンでもありうると以前テレビでも見たことがあり、心配です。 御意見伺えたらありがたいです。 何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)