つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

卵巣嚢腫破裂で緊急手術1週間後に妊娠発覚

person 30代/女性 -

はじめまして、現在妊娠中で中絶を迷っています。最終月経12月26日で 1月27日に卵巣嚢腫が破裂してしまい、 1月28日に全身麻酔で緊急手術を行いました。炎症反応と貧血があり、翌日から抗生剤の点滴、鉄剤と鎮痛剤を飲みました。2月5日に妊娠検査薬陽性で受診するとエコーでは胎嚢だけが見える状況で、周りに血の塊みたいな影があり流産を覚悟していました。2月16日に再度受診しエコーで胎嚢の中に胎芽と心拍を確認でき順調に育っていますと言われ、つわりもあり2月19日で7週6日と診断されました。手術を行ったのが4週の時期だったので薬の影響が心配です。卵巣嚢腫の手術だったので子宮の中にも器具を入れたりしているそうで、担当の医師からは今回のケースで出産した方がいない事や心配なことが多いと言われ中絶を考え始めました。 手術をしていなかったとしても障害や奇形の可能性はあることですが、今回のようなケースで正常に分娩できた一例があったり、流産せずに順調にお腹の中で育っていけば薬剤の影響はあまり考える必要がないとするのであれば希望を持って前向きに考えたいと思って質問させていただきました。

4人の医師が回答

流産について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

1回目の検診で5w1d胎嚢確認。 子宮内出血ありのため、収縮を抑える薬、ダクチルを処方。 出血治り、1週間後の6w2dで胎芽2.7mm、心拍確認。 この頃、先生には何も言われませんでしたが、胎芽が少し小さいのかな?なんて気にしてました。 次は2週間後に予定日などを決めましょうと言われてましたが7wに入った途端、つわりや胸の張りが治り、また出血。 少量でしたがどんどん多くなり昨日病院へ。 心拍が弱い、出血もしてるし止血剤を出しますと処方され、昨日帰ってきてお昼を食べ止血剤を飲み寝ていると、一気に多量の出血。 激しい腹痛と、大量出血が今朝まで続きまして、レバー状のかたまりもたくさん出ました。 今日病院へ行ったら、既に赤ちゃんは袋ごといなくなってしまいました。 子宮に膜?が残ってたからそれだけ取り、そのまま帰宅。 膜を顕微鏡で検査すると言ってました。 10日後にまた来てくださいとのこと。 ショックであまり内容を理解できなかったのですが、膜を検査とはどういうことでしょうか? 絨毛膜下血腫?とか染色体異常があったかどうか調べますって言ってたような気がします。 また、流産について調べましたが胎嚢などが全て出てしまっていたので今回は完全流産になるのでしょうか? まだ出血、腹痛が少しあり、頭痛と貧血でフラフラしてます。 市販の薬は飲んでも平気でしょうか? お聞きしたいことは、 *膜を顕微鏡で検査とはどういうことでしょうか? *袋ごと出てしまった場合は完全流産ということでしょうか? *市販の頭痛薬は飲んでも平気でしょうか?バファリンなど。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

流産手術後のつわり症状と陽性反応

person 30代/女性 -

8月下旬、妊娠8週目で繋留流産と診断後、9月13日に総合病院にて子宮内容除去術を行いました。 術後に無くなったつわり症状が復活したりと、気になることがあるのでご回答をお願いします。 9/12(木) 前泊入院(前処置) 9/13(金) 全身麻酔にて手術 夕方退院 9/14(土) 下腹部痛、肛門痛、排尿痛などがあり救急で診察       子宮口が締まってきてしまい、内容物が出てこれないとのことでその場で掻爬しとってもらう 9/16(月) 昼頃から発熱、夕方39度まで上がり救急で診察       検査結果は特に異常なしで、解熱剤処方され熱は下がる 9/19(木) 術後診察で、またも子宮口に内容物がつっかえていたためその場の処置で取り出される 9/21(土) 抗生物質、子宮収縮剤飲み終わる 9/26(木) 少なくなっていた出血が少し増え、塊が1つ出る 9/27(金) 術後2週間後の検診で、多少出血があるもののほぼ綺麗なので       薬を飲むほどでもないから、生理を待って2ヶ月後の受診でOKと言われる       病理検査の結果も、特に異常なし 手術からの流れはこのような感じなのですが、9月下旬から軽いつわりのような ムカムカと数回えづく感じが復活してしまいました。 気になって妊娠検査薬を試したところ、うっすら陽性反応も出ました。 出血は数日前からなく、ピンクぽいオリモノが出る程度になっています。 病院でもつわりのような症状のことは話したのですが、そのうちなくなるとのことで エコーのみの診察で、尿検査も血液検査もしていません。 このまま生理を来るのを待っていれば大丈夫なのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠5週目、診察後に鮮血

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で妊娠し、間もなく6週目になります。昨日診察で胎嚢が確認できましたが、直後のトイレで水が薄く染まる程度の鮮血が出ました。 もう一度先生に診てもらうと、出血箇所を探すため器具を入れてグリグリされ(激痛)、結局何が原因だったかは教えてもらえませんでした。後で出血があるかもと言われ、帰宅後大量の出血。出された止血剤を飲み落ち着きましたが、今日も少量の鮮血が出ました。 昨日は腹痛がありましたが、今は落ち着いています。デュファストン服用中で、基礎体温は高く、眠気がずっとあります。 お聞きしたいのは、 1.超音波検査である程度の量の鮮血が出ることはあるのか 2.その後の出血は検査の影響なのか、流産の可能性があるのか(先生は、胎嚢が確認できたから大丈夫だと思うとはおっしゃっていましたが) 3.安静にと言われましたが、ずっと寝ていたほうがいいのか 4.前回の妊娠時はつわりで物や水分があまり摂れなくなり、匂いにも敏感になりましたが、今回は強い眠気と歯磨き時の嘔吐感、胸が張る程度で食事も匂いもほぼいつも通り(むしろお腹が空いてたくさん食べる)なのは、妊娠が継続できない可能性が高いのか 前回は10週で流産となりました。今回は妊娠が継続してほしいのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠週数の変動について

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 最終月経が6月23日、生理の周期は30~35日 自然妊娠です。 先週8月5日妊娠確認のため受診、エコーの胎嚢の大きさ(17.1mm)から5w2dと診断され、1週間後8月12日に再受診しました。胎嚢がとても大きくなっていて(25.7mm)、カルテには7w1dと記載されていて、胎芽の確認3.5mmで小さめ、心拍の確認もありましたが、心拍が少ない(大人と同じくらいかそれより少し多いくらい)と言われ、流産の可能性がかなり高いと言われました。 胎嚢の形が細長く、エコーで見ていると、胎嚢の真ん中に大きな丸が見えるときがありました。二人いるのかな?というようなぼそっという言葉が聞こえましたが、確かではありません。 質問ですが、初診で5週と診断されているのに、1週間で胎嚢のみが急に大きくなったからと週数が大きく変動することがあるのでしょうか。もし初診の週数から数えると、胎芽のサイズや心拍も、妊娠継続の可能性が出てくるのではないのだろうかと期待したいところなのですが。 つわりはかなり初期からあり、胸の張りもあり、下腹が少し出ているようで、妊娠検査薬はくっきり出ました。過去6回妊娠、4回出産、2回流産していますが、今回ここまで順調な感じの体調だったので、今回の診断に戸惑っています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)