インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,635 件

咳と痰が2週間前から続き、昨日発熱

person 30代/女性 -

 私は2週間前から咳と痰が続き、昨日丸1日38度後半の熱を出し、今日解熱しました。  2週間〜1週間前は喉の痛みと痰が出て、声枯れしていましたが、1週間前〜今日までは喉の痛みはあまりなく、声枯れもしてません。しかし、とにかく痰がよく出て、咳と共に吐いてしまうことがあります。どうしたもんかと思った矢先の発熱…ただの風邪にしては症状がコロコロ変わって全然治らず不安です。ちなみに10日前に市販のインフルエンザとコロナの抗原キットを使いましたが、どっちも陰性でした。痰の色は緑です。  私にはもうすぐ4歳の娘がいるのですが、娘は年始から今まで咳と鼻水が出ていましたが、発熱はないので幼稚園には通わせていました。しかし、一昨日咳があまりにも酷かったので病院に行くも風邪と診断され、その日の夜耳が痛いと泣き、夜間診療に連れて行ったら中耳炎なり立てと言われ、昨日耳鼻科で抗生物質をもらいました。  昨日は娘も38.8℃の熱、側で世話した夫も37.5℃の微熱が出ており、夫は1ヶ月半前から咳が止まりません。とは言え、娘はご機嫌でよく遊んでいたようです。また、娘は12月半ばにインフルエンザを罹患してます。  娘の中耳炎による発熱で、親も移ったということでしょうか?中耳炎前の症状は別の菌の仕業ということでしょうか?なかなか治らず、親も病院に行く暇がなく、途方に暮れています。

5人の医師が回答

気管支肺炎の治り方について

person 50代/女性 -

3日前の午後、仕事中に急に高熱を感じ、内科を受診したところ、風邪ということでユナシンとPLとビオスリーを処方されました。39度3分の熱で、身体が痛かったのですがインフルエンザ反応は陰性でした。 熱は朝5時頃、37度台に下がりましたが、日中も38度から39度を往復し、夜中には39度5分まで上がってしまいました。 熱と痛みが辛いので、昨日とんぷくを求めて再受診し(同じ病院の別の内科医)、尿・血液・レントゲン検査を受けました。炎症反応が高く、肺に気管支肺炎と見えなくもない薄い影があるとのことで、クラビット(100mm)、クリアナール(200mm)、ラックビー、ムコスタに切り替え、とんぷくとしてカロナール(200mm)を頂きました。 カロナールを呑むと、7,8時間は38度に下がりますが、気管支肺炎だととんぷくでも簡単には熱が下がらないものでしょうか? あと、抗生物質に弱いので昨日から水状の下痢が続いていますが、最初の先生は「下痢が始まったら抗生剤は止めなさい」、次の先生は「下痢をしたとしても抗生剤でないと治りません」と言われました。 下痢をするようになったら、抗生剤は無駄なのでしょうか? ゼリーや、白いパンやプリンを食べて一日600キロカロリーくらいは取れていると思いますが、フラフラします。患者から点滴をお願いしてもよいのでしょうか? 薬を変えて、濃い黄色い痰がよく出るようになりましたが、これは薬の効果でしょうか? 色々お聞きしてすみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ダイアップの追加とインフルエンザの高熱について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。 4歳息子がインフルエンザにかかりました。 経過としては 1/30夜中に突然39.5℃の発熱とクループの咳。熱性痙攣予防のダイアップ投与。その後救急にかかりボスミン吸入。 1/31朝8:30ダイアップ2回目の追加投与。外来に受診。発熱9時間後のインフル検査は陰性。この日は1日38℃位で元気。 2/1朝→咳が寝れない程酷いので掛かり付けへ。熱は37℃。インフル検査はせず。咳が酷いという事でマイコプラズマに効く抗生物質をもらう。 夕方16時頃→突然熱が39.9℃。別の病院へ。インフル検査はA陽性。タミフルを貰い18時頃に服用。同時間にダイアップを投与。19時、40.5℃。ベッドでうつらうつら。眠ってはいない。呼吸はハアハアしている。時々ブツブツと独り言。 で、質問です。 ダイアップ2回目投与から24時間以上あいたので(34時間)本日18時に改めてダイアップを入れましたが、8時間後にまだ高熱が続いていたら投与をして良いですか? あと熱が高めですが、アンヒバなどは熱性痙攣の為に処方されていません。 ネットで調べた所、41℃までは大丈夫と書いてありますが、救急にかかる目安を教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

寝汗、発熱、下痢が続いています

person 30代/男性 - 解決済み

主人のことで質問です。 10日前から風邪をひき、喉の痛み、38度の発熱、下痢、夜中の寝汗がひどく、内科を受診しました。そこでは喉からくる風邪ということで、抗生物質、カロナールをもらって飲みきり、途中良くなりそうな感じでした。 しかし、また薬が終わってからも夜中の寝汗、下痢、夕方以降の発熱が続いており(朝は平熱に下がります)、さらに右下の腹部に長細いしこり?のようなものを発見しました。 そこで2日前に再度病院を受診し、 免疫を上げる漢方や胃腸薬をもらってきました。しこりについては多分リンパだろう、とかかりつけの先生には言われたそうです。 しかし、追加の薬を飲んでいても、やはり夕方以降は熱が上がり、今日も38度4分まで上がりました。 こんなに薬が効かないことはあるんでしょうか…。さらに、次にもし病院を受診するとしたら、どういうタイミングで行くべきなのかが分からずにいます。 寝汗は本当にひどく、夜中に5〜6回着替えたりしています。 考えられる病気などがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに、インフルエンザの予防接種はしており、病院で特に検査を勧められたりはしなかったそうで、検査はしてないそうです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)