上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

右肩甲骨付近の激痛から1ヶ月

person 40代/女性 - 解決済み

先月も質問させていただきましたが、突然右肩甲骨の激痛に襲われて約1ヶ月たちました。1週間ほど起き上がることが出来ない痛みでしたが、最近はMAXを10位の痛みだとすると日にもよりますが4位の痛みがずっと続いています。痛みがない日はありません。家事などは出きるようになりましたが、ずっと痛みが続いてるので不安になります。整形外科でレントゲンをとり頸椎からの痛みだろと言うことで、痛み止等もらっています。 MRIを一度とろうとしましたが、私が極度の閉所恐怖症で精神安定剤を飲んでうけても良いかと確認したところ、そこまでして、やらなくていいと主治医に言われその時は中止になりました。先生からしてみたら、とりあえず、保存療法で様子を見ようと思ったのかもしれません。 以上が今までの経緯です。 現在の症状は、右肩甲骨~上腕にかけての鈍痛と左足の歩きにくさ?みたいなのが出てきました。痺れは最初からありません。あと激痛のときから、横になると痛みが和らぎます。 質問は、痛みは多少和らいだとは言え、やはり原因がわからないと、不安で寝れない日もあります。神経等はMRIでないとわからないということは存じておりますが、CTでわかることはないのでしょうか?頚椎症以外の他の可能性を潰すためにCTをとるようなことはできませんか? あと造影剤を使ったCTでも頚椎症はわからないのでしょうか? 今通ってる病院は個人病院ですが、検診センターももっている中規模病院でMRIもCTもあります。スポーツ整形を得意とし膝の手術とかも行っている先生です。頸椎の専門ではなさそうです。今は投薬と電気リハビリを受けています。このまま保存療法を続けても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

腱板損傷修復術後の手術部位から指先までの痛み

person 50代/男性 - 解決済み

本人ですが、昨年9月に右手首のTFCC損傷手術(チタン鋼板埋込中)、今年6月に右肩腱板損傷修復手術を受けました。右肩腱板損傷修復手術後の入院中のリハビリは痛みもなく順調に進んでましたが、通院で受けた2回目のリハビリでペットボトル(500ml)を使用してから肩に痛みが出るようになりました。鎖骨の下部辺りから上腕部全体、肘、手首に鈍痛やピリピリとした痛み、また指先にもピリピリとした痛みが出るようになりました。当初は耳の近くまで腕が上がっていたものが、痛みを我慢しなければ上がらない状態で、かつ、下すときは90度位のところで肘の上部に必ず痛みが出ます。そのことを担当医に報告すると、再断裂を疑われたのか、今年8月に右肩のMRI検査を実施し、縫合部位の再断裂はなく、結局、炎症を起こしているような診断だったので、1ヶ月間、リハビリは中断しました。9月になりリハビリを再開しても痛みは取れず、リハビリの効果は逆行しているような気がしてなりません。肩から肘までの痛みは腱板断裂修復手術のリハビリ(ペットボトルの使用から)の痛みで、手首と指先はTFCC損傷手術の影響と考えます。再断裂もなく、筋肉の障害でもないと仮定したら、神経性の障害ではないかと自分で思っています。このような状況で改善していくためには、今後の治療はどのようにしたら良いでしょうか。今まで通り、通院でリハビリを受けるのがベストなのか、病院を変えるのがベスト(紹介状の依頼が苦痛)なのか判断が付きにくいので、先生方のご教示をお願い致します。

2人の医師が回答

1週間前に左肩を亜脱臼した

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前に初めて左肩を亜脱臼しました。仕事中上から荷物を取ろうとして左手で持っていたんですが、急に落下して、荷物を持ったまま腕を外側に捻って肩が外れてしまいました。荷物は5kgくらいです。激痛で肩押さえてどうにか自分ではめたんですが、しばらく腕から手まで痺れてました。そのあともずっと肩関節と腕が痛くて、寝る時も痛かったので翌日近くの整骨院に行ってみました。骨はちゃんと入ってるみたいで安心しましたが、関節に水が溜まってるかもしれないし、炎症が起きてないか調べるのに病院に行ってみたらと勧められました。ただ未だに病院行けず、仕事では少し軽い仕事をさせてもらっていますが、痛みは消えないです。肩から上腕まで押すと痛いですし、左手をついたり、腕を後ろに回したりすると痛いときがあります。あとは腕を動かすと肩関節がゴリゴリ、ギシギシ鳴ります。このまま動かしていると痛みはどのくらいで消えますか?毎日ロキソニンテープは貼っています。 あと前に肩が抜けるような感覚があり、肩専門の病院で両肩が動揺肩と診断されて手術を勧められました。そのときはまだ脱臼していなかったので断りました。動揺肩の人は外れやすいというのは知ってますが、一度外れてしまうとやはり手術した方がいいのでしょうか?出来ればしたくないですが、スポーツもけっこうするので肩に不安を抱えたままでは楽しめないかなと考えています。 近々病院に行ければいいですが、それまでに聞きたいことがあります。寝る時にどういう寝方がいいですか?もちろん左を下にして横寝は無理ですが、痛みの出ない寝方とかありますか?ほかに気をつけた方がいい事ありますか?あれば教えてください。よろしくお願いします

5人の医師が回答

手足の関節痛、腱鞘炎

person 40代/男性 -

症状が出始めたのは8年前で左手中指がむくんで曲げにくくなり左前腕、左上腕から左肩にかけての筋に鈍痛を感じるようになりました。翌日には痛みはひきますが、むくみは10日ほど続くという状態が半年に一度の割合で7年ほど続きましたが、病院へ行くほどでもないと放置していました。そして去年の10月に左右共に手の中指の第二関節に痛みを感じるようになり、ほどなくして左右の手指すべてが強張り曲げにくくなり、両膝の関節にも痛みを感じるようになり、しゃがむことができなくなってきたので整形外科で診察してもらいましたが、レントゲン検査では骨、軟骨とも異常なし、念の為リウマチの血液検査も受けましたが異常なしで、診断結果は手指の腱鞘炎バネ指とのことで、治すには安静にするしかないと言われました。その後は手指にテーピングを巻き極力曲げないようにし、毎日30分ほど歩くようにしていますが、手指の症状はあまり変化ありませんが、しゃがむことは出来るようになりました。最近では起床時の両手全指の強張りとバネ指が酷くなり、両足ふくらはぎの、こむら返りの様な痛み(歩いたことによる筋肉痛ではありません)と、両膝を曲げ伸ばしすると痛みは感じませんがコキッと音が鳴り(バネ指と似た症状です)、両膝関節の倦怠感が毎日続いています。両手全指の強張りと、ふくらはぎの痛みは起床後30分くらいで和らいできますが、両手全指のむくみと両膝からふくらはぎにかけての倦怠感は一日中続きます。全ての症状が左右対称で現れます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)