吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

10ヶ月の子供(喘息持ち)、RS→ヘルパンギーナ

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の子供(喘息持ち)です。今月始めに、RSウイルスに感染→喘息が悪化し、15日まで大学病院に入院していました。今週から保育園に行きだしたのですが、6/23(金)のお昼頃に発熱(38.8℃)があり、早退→かかりつけ医を受診したところ、ヘルパンギーナと診断されました。大学病院を退院の際、「風邪はかかりつけ医で、喘息は大学病院で診察をしたいため、悪化したら来るように」と言われたため、かかりつけ医を受診した際に、上記の件を伝えたところ、「少し喘鳴がしてるから、咳が酷くなるようなら、大学病院で診てもらっても良いかもしれない」との判断だったので、解熱剤等の薬を処方してもらい、帰宅しました。そして、6/24(土)に大学病院を受診したのですが、「RS感染後のゼコゼコ(咳や痰)で、喘息の方は問題ない」との診断で、引き続き処方された薬を飲んで様子を見るようにとの事でした。この診察直後までは、離乳食は食べなかった(ヘルパンギーナのため、喉が痛いから?)のですが、ミルクは飲めていましたが、その後はずっと、離乳食·ミルク共にほぼ口にしてくれません。赤ちゃん用のミルク煎餅を2枚ほど食べてくれたのですが、お茶や水もダメで、咳→嘔吐をしてしまい、直後にどうにか飲んでくれた薬も一緒に吐いてしまいました。咳が辛いのか、寝かしても咳の度に起きてしまい、泣きつかれて寝るといった感じです。その度にお茶やミルクをあげてみるものの、哺乳瓶をくわえることすら嫌がり、全く飲んでくれません。咳は大学病院受診後に悪化したように感じ、呼吸の間隔も少し短くなったように感じる(辛そうに見え、機嫌も悪いのですが、咳をするまでは寝てくれる)ですが、このような場合、もう少し様子を見た方が良いのでしょうか?それとも、訪問診療等を受診した方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

長引く息苦しさ

person 30代/女性 -

長引く息苦しさについて、ご意見をお願いします。 数週間前からなのですが、息苦しさを感じています。 常に感じるわけではなく、気づくと息苦しさを感じます。 特に家にいるとき、座って何かを作業しているときなどに強く症状がでます。 息を吸うときに強く感じ、吐くときは普通です。 最近は息苦しさを感じることが多く、何度も深呼吸をしてしまいます。 息苦しさに不安になり、さらに息苦しくなったりします。 咳や痰は殆どありません。 タバコは若い頃、26歳まで6年間吸っていました。 1日10本ぐらいだったと思います。 飲みに行ったりすると一箱の時もありました。 妊娠を機にタバコはやめたのですが、働き始めてから週に二回、1日4本ずつ吸っています。 最近は吸わないときもあります。 胃の調子が悪く、最近はお腹も痛くなります。 なんとなく胃が重苦しく、息苦しく感じていたのですが、胃の調子が良くなっても息苦しさは続いています。 レントゲンは2年前に1枚。 妊娠中に眠れないぐらいに咳が止まらず、呼吸器科に通っていました。 原因はわからないのですが、吸入器?を処方していただき、すっかり良くなりました。 タバコを吸っていた時期もありますし、もしかしたら肺がんや最近では肺気腫などではないかと不安になっています。 ちなみに父は気管支喘息、妹は咳喘息と診断されています。 父の喘息は32歳頃に発症したそうです。 もし、悪い病気だったらと不安です。 肺がんや肺気腫の可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳 気管支炎で保育園再登園の目安は?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男児です。平熱は37℃くらいです。 2週間ほど前から鼻水が少し出ていましたが、先週金曜の昼頃に38.1℃の発熱と痰が絡んだ咳と目の充血が出てきて、保育園を早退しました。 小児科を受診して、普通の風邪と言われました。服薬し、翌日にはほぼ平熱に下がりました(解熱剤は服用していません)。鼻水と咳はあったものの、比較的元気に過ごしました。 日曜の夜に37.7℃ほどあり、食欲はやや落ちていました(普段はすごく食べる子です)。 月曜の朝は熱はほぼ平熱だったものの、不機嫌と食欲不振、咳と鼻水があったため、保育園はお休みしました。 その日の昼過ぎから、37.8-38.4℃くらいにあがり、夕方に小児科を受診すると、胸の音を聞くなどして、「気管支炎になっている」と言われました。 今朝、熱は平熱ですが、痰が絡んだ咳と鼻水は続いています。目やにも少し出ます。 夜は咳をしていつもより眠りが浅そうですが、咳で起きてしまうほどではありません。 鼻水吸引などあまりにも嫌なことがあって大泣きすると咳き込んでしまい、吐いたことは2回ほどありました。 食欲もいつもよりは少ないですが、2/3ほどは食べています。食べやすいバナナやヨーグルト、煮りんごなどは、たくさん食べます。 お伺いしたいことは 1.今日1日中発熱がなかった場合も、気管支炎であれば明日以降の保育園は休ませるべきでしょうか。 2.原因を検査してもらっていませんが、私にうつったため自宅で抗原検査をしたところコロナは陰性でした。一般的な風邪として、どれくらいの期間感染力があるものでしょうか。 3.気管支炎になると、治癒までどれくらいかかりますか。 4.気管支炎から肺炎になることが怖いですが、肺炎になっている兆候にはどんなものがありますか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月の発熱、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の娘が、夜泣きなどぜんぜんなかったのに4日前から一晩中ぐずり、少しミルクを飲む→寝かせる→激しく泣くの繰り返しでした。今思うと咳きを少ししていたのですが、ミルクでむせたのかと思っていました。昨晩はそれほどぐずらなかったのですが、今朝大量に吐きました。熱を計ってみたら朝は38.2度、病院へ向かう途中には37.5度で、病院で抗生物質投与後36.4度になりました。生後1ヶ月での発熱はどのような原因が多いのでしょうか。髄液検査、血液検査、尿検査、胸腹部レントゲンも異常なしでした。のどが少し腫れているそうです。ぐずり始めた4日前からずっと具合が悪かったのでしょうか。今朝は顔がやけに赤いなと思ったのですが、4日前から熱もあったのでしょうか。その場合後遺症などの危険はありますか。 現在検査入院をしています。病院のベッドの上でエアコンのせいか手足の先が冷たくなっていたのですが大丈夫でしょうか。 また、腰椎穿刺を麻酔なしでやりました。とてもかわいそうでした。どのぐらい痛いものなのでしょうか。生後まもない娘にどれほどの痛みを味合わせてしまったのかとても気になっています。ずっと泣き声が聞こえて、胸が張り裂けそうでした。

1人の医師が回答

子どもの抗生物質

person 10歳未満/男性 -

1才3ヶ月の息子です。先月24日に39度の熱で受診し、風邪薬とクラリシッドを処方されました。 帰宅してから薬を飲ませたらクラリシッドは吐いたので電話したら飲まなくてもいいと言われました。 それから3~4日熱が上がったり下がったり。まだよくならないので、風邪薬とひどくなった時にとセフスバンを四日分処方され 鼻水、咳、痰がからんで苦しそうだったので5月2日からセフスバンを飲ませました。 鼻水と痰がからんでゼーゼーいって心配だったので小児科は休みで耳鼻科を受診したら、耳が少し腫れてるからまた追加で抗生物質飲むようにとサワシリンを処方されました。 GWで一応って感じでしたが、やはり抗生物質は飲まないといけないのでしょうか? あまり飲ませたくないのですが、飲ませないと悪化するのですか? それといまは咳はでないのですが、痰がからんでるような感じで声がかすれて少しゼーゼーの音がします。 こういうのは治りが遅いのでしょうか? 耳鼻科でみてもらったときは、ずっとゼーゼーしていたのに直前に咳き込んで痰のからまりがとれて「呼吸はきれいてます」と言われました。 気になるのは抗生物質を飲んだほうがいいのかという点と、声のかすれです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

心筋炎ではないでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。 昨日の朝からクループのような咳が出て、 小児科受診。熱はなし。 着くなりいきなり嘔吐。 咳き込んででちゃったのかなーと言われ、 デカドロンや風邪薬をもらい帰宅。 その後も咳をするたび嘔吐。 あまりに吐き続けて、水すら飲めず、透明な泡みたいなものしか出ず、再度受診。 胃腸炎かもと診断され、ナウゼリン座薬を処方。 16時に座薬を入れ、そのまま2時間昼寝。 起きるなりおなかが空いたと言うので、 アクエリアスとうどんを2本ほど食べ、 また横になり、元気なし。 しかし30分後にはまた食欲が出たのか、 小さいパンを2つ完食。 そのまま就寝。朝方だけ咳き込む。 今日の日中はいつも通り元気で食欲あり。 しかし夜になると何もいらないと夕飯は食べず、 アイスをひとつ食べて、眠たそう。 体中がかゆい、所々痛いと言う。 頬だけ、真っ赤でリンゴ病のようになっていて、 微熱も出てきて、 そのまま布団に入るも、うわごと?寝言?のようなことを、何度も同じ言葉を繰り返し、就寝。 こんな症状は今まで一度もなく、不安でたまりません‥‥。 明日、救急で心電図を撮ってもらおうか、 悩んでおります。 早急に回答お願い致します。

1人の医師が回答

食後の咳、喉の違和感、喉のイガイガなど

person 40代/女性 -

お世話になります。 こちらで何度も質問してる者です。 食後の咳、喉の違和感、喉のイガイガ、それに伴って 喉や胸の締め付け感、息苦しさがあるときもあります。 ・呼吸器科(息を吐く検査) ・循環器内科(心電図、心臓エコー) ・耳鼻科(ファイバースコープ) ・消化器内科(胃カメラ) 上記の検査をしてますが、異常なしでした。 胃カメラでは逆流性食道炎も否定されました。 また、念のために胸部CTは今週末に予定しています。 それから、2月に普段より長く頭痛が続いたので頭痛外来で血液検査で甲状腺を調べたり、脳MRIをしてみましたが問題なく緊張型頭痛との診断でした。 この半年で喉から胸あたりにいろんな症状が出てはぐるぐる回ってる印象です。 咽喉頭異常など自律神経由来のものかなと思うのですが、食後に咳が出たり、そのきっかけで喉や胸が苦しくなってしまうような症状もそれに当てはまりますか? 普通に食べてるつもりなのですが、脳神経の問題も可能性ありそうでしょうか。 2月に脳のMRIをして脳梗塞や脳腫瘍はないようでしたが、また別の検査が必要になりますか? 原因がわからずに病院巡りをしており、調べるほどに異常がなくてそれは嬉しいのですが、原因がわからず症状だけ残っていてそろそろ疲れてしまいました。

5人の医師が回答

RSウイルスによる発熱と咳が続いてます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の女の子がいます。今日で発熱5日目、離乳食は10倍がゆとバナナをごく少量ですが嫌ながらも一日3食は食べています。ミルクは嫌がってしまって一日100ml弱を3回飲むのが精一杯です。咳き込みがひどく、一日2.3回は咳とともに吐いてしまいます。 数日前に病院でインフルエンザは陰性で、RSウイルス陽性と言われ、痰を出しやすくする薬を処方されて様子を見てました。その後もゼコゼコや痰がらみの咳が頻回なのでまた同じ病院に今日行ってきました。 今日は採血とレントゲンを取って、レントゲンでは気管支炎になっていると言われました。採血では白血球が高く、炎症反応も上がってきてるそうです。熱も続いていて、RSウイルスの他に別のばい菌にも感染してたらいけないので抗生剤(サワシリン)を飲ませてくださいと処方されました。 白血球や炎症反応が高いのもRSウイルスのみの影響もあるのではないかと思ったのですが、どうなのでしょうか。 菌の検査をしてないのになるべく抗生剤を飲ませたくないのですが、やはり熱が高いことや気管支炎になってるので飲ませたほうが良いのでしょうか。抗生剤を飲ませないでもう少し様子を見るのはやめたほうが良いですか。回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)